旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス東部 アヌシーからレンタカーで周れるおすすめは?

  • フランス東部 アヌシーからレンタカーで周れるおすすめは?

    • 投稿日:2016-02-06
    • 回答:4

    締切済

    今年の6月頃にアラサー夫婦で3?4週間ほどフランス再訪を予定しております。
    ブルゴーニュのクリュニー周辺にある知人宅訪問がメインですが、ついでに美しい村やお城、そして食べ物やワインなどを存分に楽しみたいと考えています。
    おおざっぱなプランは以下の通りです。

    ジュネーブ着でアヌシー周辺に5?10日程度滞在し、周辺をレンタカードライブやハイキング(場合によっては遠出して出先で数泊滞在も)
    →知人宅滞在(1、2週間)
    →リヨン発→エディンバラに数日滞在してからエディンバラ発便で帰国

    アヌシーから車でプロヴァンスに抜けてしまっても良いけれど、メインの滞在先であるブルゴーニュと真逆ですよね。こんな長距離を往復ドライブするのはやはり疲れるし、無謀かな?とも思いますが、この間に素敵な景観の村などの見所はありますか?素敵な村やお城というと南西部やパリ周辺が有名なようですが、東部周辺でのおすすめはありませんか?

    フランスは5年ぶり、4回めですが東部以外に滞在経験はありません。期間が長いため、シャンブルドットで宿泊費は抑え、たまに外食やワインでプチ贅沢したいと思っております。(ボーヌで食べた子鹿のステーキが未だに忘れられません!)ブルゴーニュの滞在先はお手頃な白ワインが有名な地域なのですが、個人的には赤が好きなので、お手頃価格(30ユーロ以下)でおいしいワイナリーがあれば、ぜひお教え頂きたく思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    SORAさん

    SORAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-02-07

    SORAさん、こんにちは。

    6月だといい季節になりますね。
    僕のイメージとしては、アヌシーを起点として、4?5日かけて南フランスを旅をして戻り、次の週には、再度4?5日かけてブルゴーニュを中心として回って戻るというのをアヌシー滞在中に組み込むことができるかどうかだと思います。

    ?南フランス
    アビニョン、(アルル)、エクス・アン・プロヴァンス、マルセイユの3?4都市で2泊程度。
    カンヌ、ニース、エズ、モナコで2泊程度。

    ?ブルゴーニュ
    べズレー、ニュイ、ディジョン、ボーヌなどで4泊程度。

    ?リヨン
    リヨンは食文化の町で三ツ星レストランが多いので、お金はかかりますが、美味しいお店が多いですね。
    あとシルク製品が多いので、こちらも魅力的です。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    具体的なプラン案、参考になります。
    そうですね、プロヴァンス観光は挙げて頂いた都市を巡りながらの4、5日くらいがちょうど良さそうですね。アヌシー1、2泊→フレンチアルプス3泊→プロヴァンス4泊→ブルゴーニュ南部7、8泊がいいかな、なんて思いますが、皆さんおすすめのブルゴーニュ北部にも惹かれます。悩めるところです。(by SORAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-06

    こんばんは
    思いつくままにお奨めなどを書きます。
    >アヌシーから車でプロヴァンスに抜けてしまっても良いけれど、メインの滞在先であるブルゴーニュと真逆ですよね。
    逆方向ですがアヌシーからアヴィニヨンまでは約350Km、4時間の行程です。
    疲れが心配ならリヨン経由のTGVがよいと思います。
    アヴィニヨン周辺にはゴッホゆかりのアルルやニーム、レ・ボー・ド・プロヴァンスなど魅力的な町がいくつもあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10799022

    また50Km先にはセザンヌの活躍したエクサン・プロヴァンスがあります。
    私の半分以下の年齢のご夫婦でしたら、道路が発達したフランスでのドライブはバカンスシーズン前で苦労はないと思います。
    一昨年にはスコットランドからロンドン、パリ経由でリヨンとエクサンプロヴァンス、その後パリまで3箇所の友人宅を訪ねる2800Kmの列車の旅をしました。
    参考になるかもしれないので紹介します。
    リヨン
    http://4travel.jp/travelogue/10997552
    エクサンプロヴァンス
    http://4travel.jp/travelogue/10999512
    http://4travel.jp/travelogue/11003468 
    エジンバラも初めて行きましたが楽しい思い出がたくさんあります。
    一例http://4travel.jp/travelogue/10959995 スコティッシュダンス

    >期間が長いため、シャンブルドットで宿泊費は抑え・・・
    地域によりますがシャンブルドットは4星ホテルより高価な贅沢品です。
    Booking.comでホテルを探したほうが経済性はよいと思います。

    >個人的には赤が好きなので、お手頃価格(30ユーロ以下)でおいしいワイナリーがあれば、ぜひお教え頂きたく思います。
    クリニューに近いMACONのすぐ南にあるボージョレーの12のアペラシオンをぜひ訪ねてみてください。試飲してお好きなものを買うといいです。10から15ユーロが主力製品です。私はリヨンの友人夫妻と行きました。
    http://4travel.jp/travelogue/10994216

    余談ですがアヌシーは50年前に訪れたことがあり、当時の旅日記をブログにしたものがあります。そこにはこんな記述があります。
    <旅日記>
    1965年4月(木)グルノーブルGrenobleからシャロンChalon-s-Sao:neまで。
    9時50分 グルノーブルのGRAND HOTELを出発。グルノーブルを発った時は小雨が降っていたが、しばらくしてやんだ。
    イゼール川Isereに沿ってN90をシャンベリーChamberyへ。シャンベリーをすぎてじきにLac de Bourget(ブーゲ糊)のほとりへ出る。
    フランスではめずらしく湖があり、非常に美しい。
    このあたりからもフランスアルプスが頂上のほうが雪につつまれてそびえている。アルプスだけあってさすがにけわしそうな山々が続く。
    Annecyも湖のほとりのかなり大きな町で、15分ほど降りて休けいする。
    昼食はAnnecyから13Kmほど湖に沿って東へ下ったTalloiresという小さな町のレストランで食べる。
    アーカイブ 学生フランス工業視察旅行 Archive MJET France Tour 1965
    http://4travel.jp/travelogue/10753546
    yamada423

    お礼

    アドバイスありがとうございます。たくさん旅していらっしゃるのですね。
    エディンバラからプロヴァンスとはもの凄い長距離を電車旅行されたのですね!すごいなあ。
    確かにアヴィニョンまで片道4時間と考えれば大したことはないのですが、ううむ、心揺れます。
    シャンブルドットはプロヴァンスでは高級なものなのですね。以前ルピュイの外れで泊まったときは30ユーロ程度だったのですが、やはり人気の観光地はシャンブルドットも豪華でお洒落なのですかね。
    アペラシオン、チェックしてみます!ブログもゆっくり見させて頂きますね。(by SORAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-02-06

    こんにちは。
    アヌシー、いいですね!
    数年前、ジュネーブ?エヴィアン?ジュネーブ?シャモニー?アヌシー?グルノーブル?リヨン?パリと公共交通機関を利用して巡ってきました。
    レンタカーではないので、時間的なことがあまりわかりませんが、レマン湖も良い市、シャモニーでモンブランもよろしいかと…
    ブルゴーニュにはものすごくたくさんのお城があります。また、美しい小さな村々もあります。フラビニー・シュル・オズラン(Flavigny sur Ozerain)、フォントネ修道院、中世の村?スミュール・アン・オーソワも巡りましたが、どこも良かったです。
    また、ブルゴーニュでワインのドメーヌの元に行きたくて、S.A.B.ツアー 日本人ソムリエの三寺さんにシャンベルタンとムルソーに連れて行ってもらいました。彼女にお尋ねになったら良いと思います。
    総て旅行記でUPしていますので、よろしければ参考になさってください。
    素敵な旅となりますように♪

    そう言えば、アヌシーで食べたムール貝の味が忘れられません!

    お礼

    回答ありがとうございます!フランスリピーターさんなのですね。
    レマン湖観光もしたいのだけど、どうしてもスイスは高いからフランスのほうがいいかなーなんて思ってしまいます。おすすめ頂いた美しい村々はブルゴーニュ北部なのですね。ブルゴーニュ南部からだと泊りがけの観光になってしまいますが、ディジョン以北には行ったことがないので検討してみたいと思います。
    ニューカレドニアにもいつか行ってみたいので、イルデパン、参考にさせて頂きたいです。(by SORAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2016-02-06

    グルノ?ブルがお勧めです。

    私は列車でグルノ?ブル⇔アヌシ?を往復しましたがレンタカ?なら片道1時間半以内で行けるんじゃないでしょうか。
    グルノ?ブルからレンタカ?で1時間ちょっとでフランス・アルプスのハイキングを楽しめるラ・グラ?ヴ(La Grave)村にアクセス出来ます。

    この村からはラ・メイジュとル・ラトゥの山々が綺麗に見渡せます。
    又ゴンドラで二つの山の近くまで行く事も可能です。

    ラ・グラ?ヴからはラック・ノワ?ルまでのハイキングコ?スがあり片道3時間ぐらい、途中に昔のままの石小屋や咲き乱れる花々を楽しめるコ?スです。

    フランス・アルプスはイタリア・アルプスやスイス・アルプスとは一味違う雄大な自然美を楽しめます。

    ラ・ヴラ?ヴにはエ?デルワイスというホテルがありハーフボ?ドになっていてディナ?がとっても美味しいです。

    ホテルのテラスでのディナ?は暮れなずむラ・メイジュやル・ラトゥの山々を見ながら食べるので最高に美味しいです。

    フランス・アルプス、いいですよ!

    お礼

    グルノーブルにラ・グラ?ヴ、グーグルで調べてみました。
    エーデルワイスは人気ホテルのようですが素晴らしい景観の中にありますね。
    石小屋や咲き乱れる花々を眺めながらのハイキング、これはまさに求めているものなので宿泊候補地のひとつとして検討させて頂きます。アドバイスありがとうございました!(by SORAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP