旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミャンマーでの旧ドル紙幣の扱い

  • ミャンマーでの旧ドル紙幣の扱い

    • 投稿日:2016-02-01
    • 回答:3

    締切済

    来週からミャンマーを旅行する予定です。
    米ドルを用意し、一部現地通貨に両替するつもりで手持通貨を確認したところ、2013年頃に取得した旧100ドル札がありました。状態はしわもなく良好ですが、問題なく両替できるでしょうか。
    実際に旧ドル札で両替したことのある人がおられれば宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-02-01

    昨年11月に渡航の際、ヤンゴンでの現地旅行会社への支払いに旧100ドル札(ホログラムのないやつ)を使用しましたが、特に問題なく受け取ってもらえました。
    ただ、旅行会社から事前に受け取っていたメールには下記のような文面があるため、お手持ちのお札が該当するようでしたら持参は避けた方がいいかもしれません。
    「偽札情報により札番号が AB, AJ, AL, CB, DD, DF で始まる100$札は、多くの場合受け取り拒否やレートが大変悪いです。」

    両替に際してはすべて新札を使用したため、可否はわかりませんのでご容赦ください。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    持っている紙幣を確認し、対応したいと思います。(by ベストセプテンバーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だりるさん

    だりるさん

  • 回答日:2016-02-01

    この画像の二番目の96年発行のやつですね。
    http://labaq.com/archives/51439562.html

    この程度なら大丈夫だと思います。
    私は昨年カンボジアでそのさらに下の90年発行の紙幣を使おうと思ったら受け取ってもらえず、銀行で手数料を払って新しい札と交換してもらいました。

    しかし、後日、遺跡の入場券売り場では、古い札も問題なく受け取ってもらえました。

    ミャンマーでもほぼ似たような状況だと思います。
    もし両替できないようなら、バガンの入場料や飛行機の支払いなど、ドルのまま払う場面では使えるはずです。

    お礼

    旧紙幣の内容がよく理解できました。
    念のために、多めの米ドルを持参し対応したいと思います。(by ベストセプテンバーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-02-01

    全体的に偽札対策のためって感じがしますが、ミャンマーのドル紙幣への潔癖さはかなりシビアです。

    ドル紙幣のきれいさと、あとは取得した年ではなく紙幣が発行された年が重要みたい。

    なんか、偽札が大量にある発行年のがあるみたいで、そういう年のは断られたことがあります。1995年だったかな・・それくらいの。

    現地のATMが現地通貨が引き出せるので、最悪それで済ませる感じかなと。

    2月は暑い時期になってきているので気をつけてよい旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    念のために多めの米ドル、もしくはATMにて対応したいと思います。(by ベストセプテンバーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

PAGE TOP