旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラオス、タイ、ミャンマーの移動・観光交通手段について教えてください

  • ラオス、タイ、ミャンマーの移動・観光交通手段について教えてください

    • 投稿日:2016-01-18
    • 回答:6

    締切済

    2月7日から約1ヶ月、東京⇒ルアンパバーン⇒ビエンチャン⇒アユタヤ⇒チェンマイ⇒マンダレー⇒バガン⇒ヤンゴン⇒東京のルート(各都市3~5泊)で個人旅行を予定しております。都市間の移動は主に飛行機ですが、アユタヤ⇒チェンマイ間、マンダレー⇒バガン⇒ヤンゴン間はバスあるいは列車移動です。移動は全て日中で夜行は利用しないつもりです。一本のルートでうまくつながったと思っていましたが、色々と問題が出てきました。
    東南アジア方面の個人旅行については全く初心者です。事前に色々と調べているのですが、逆に情報過多で良く分からない事が沢山あります。以下皆さまにお聞きしたいので、1項目でもありがたいですのでアドバイス/御教授頂ければうれしいです。長文の質問になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

    ?アユタヤ⇒チェンマイ間の移動ですが、アユタヤバスターミナル発チェンマイ行きの直行バスは無い、一旦バンコックに戻りチェンマイ行き直行バスに乗った方が良いとの情報とアユタヤ発は無いがバンコックからアユタヤ経由チェンマイ行きの直行バスがあるので、アユタヤで切符購入、乗車可能との両方の情報があります。一旦アユタヤからバンコクに戻るのは朝の乗車は無理だし効率が悪いです。又アユタヤ発9;45⇒チェンマイ着19:30の列車があるようですが、常に遅延等列車は評判が悪いのでどうしたものか迷っています。アユタヤからチェンマイまでの朝出発の直行バス(ローカルバスは除く)について時刻、バスターミナル等情報がありましたらアドバイス/お教えください。
    ?ビエンチャン⇒アユタヤですが、ビエンチャンからバンコックまで飛行機(ラオス航空12:55着)でその後スワンナプーム国際空港から一旦バンコックに戻りバスあるいは列車でアユタヤへ移動が通常ルートのようですが、スワンナプーム国際空港から直接アユタヤへ移動する方法はあるでしょうか?又タクシーの場合運賃はどのくらいでしょうか?
    ?マンダレー⇒バガン⇒ヤンゴン間はいわゆるVIPバスは夜行便のみで都市間昼行バスはエアコン無のローカルバスのような古いバスのみとの情報がありますが、そんな事はないでしょうね??2~3年前の情報によるとマンダレー8:30⇒バガン13:00、バガ9:00⇒ヤンゴ18:00の直行バスがあるようですが最新情報での時刻表が分かればお教え/アドバイスお願いいたします。
    ?各都市の観光は主に徒歩ですが、観光地が拡がっているチェンマイ、マンダレー、バガン等の観光は自転車あるいは電動自転車のレンタルを考えています。電動自転車は日本製と違い、バイクに近いものとの情報がありますがバイクに乗った事のない私でも運転出来るかちょっと心配です。道路交通状況も含め電動自転車を利用された方コメントを頂ければうれしいです。
    ?2月から3月にかけての気温ですが、ルアンパバーン、チェンマイ、マンダレー、バガン等やや北の方の都市の気温が1月末頃の予報で10~15度程度との情報がありますが、この時期に旅行された方如何でしたでしょうか?準備する服装に影響しますので・・・。
    ?ラオス、ルアンパバーンの観光4泊:寺院、博物館をメインに観光しますが、パークウー洞窟とクアンシーの滝見学は計画しております。個人で車をチャーターあるいは半日or 1日ツアーのどちらにしようか迷っています。行かれた方、費用、自由時間等でコメントいただければうれしいです。
    ?マンダレーの観光5泊:近郊のアマラプラ、インワ、ザガイン、ミングォン、モンユワの観光を検討しておりますが、実質4日半の時間では難しいようです。そこで質問です。
    ・アマラプラ、インワ、ザガインを1日で観光するツアーみたいなものはあるでしょうか?
     あるいは個人で車をチャーターするしか方法は無いでしょうか?又費用はどのくらいかかるでしょうか?
    ・ミングォンは船でのアクセスしか無いとありますが、これもツアーはあるでしょうか?、あるいは個人手配車しかないでしょうか?又費用どうでしょうか?又半日で観光可能でしょうか?
    ・今回は遠方のモンユワはあきらめようと思いますが、行かれた方ここははずしてはダメ  等他4か所の観光と比較してコメントをいただければうれしいです。
    ?最後の質問です。ヤンゴンからバゴー、チャイティ―ヨーへは日帰り観光を考えています。個人で車をチャーターして行く場合、バスor列車の乗り継ぎで行く場合(初心者では難しい?)、観光ツアーを利用する(催行しているのかどうかわかりませんが?)のいずれかですが、費用、時間、労した事等で経験者の方コメントいただければありがたいです。
    以上大変長い質問になりましたがお許しください。どれか1項目で結構ですのでアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
                          Tourist Sin

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Tourist Sinさん

    Tourist Sinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-01-19

    arfaです。
    大変だ、大変だと思われてるようですがそんなに心配は要りませんよ。チェンマイ↔バンコクの長距離バスは2等までのエアコンバスなら英語表示でBangkok↔Changmaiの表示が付いており、席が空いてたらというより余裕があれば乗せてくれます。岡山1さんの書かれてる通り手を斜め下に挙げて合図すれば大体は停まってくれます。最大手のGreenbusでもVIP,1st,2ndで平均すれば30分に1本、他社も加えればそれ以上あります。バンコクからの行き先はチェンマイ、チェンライ、ゴールデントライアングル(チェンセーン)、メーサイ、メーホーソンなど行きのバスはチェンマイ経由ですので行けますね。

    不安ならアユタヤならバスターミナルから少なくともナコーン・サワンかビサヌローク行きのバスがあるはずですのでそこまで行ってチェンマイ行きに乗り替える(バンコクからのバスに途中から乗るわけです)のも暑い中待たずにいいかもです。

    昨日書いたエアアジアのチョイスは真面目な話ですよ、アユタヤから北バスターミナルに向かう途中にありますのでせいぜい1時間もかからないでしょう。バスを降りたところの階段を上がればドンムアン空港の入口です。一番早いのか安いチケットがあるかでチェンマイ行きの飛行機を買えば1時間足らずでチェンマイです。定価でも3,000バーツしないでしょう。

    ま、この場合は空港から四角い旧市街へは空港カウンターのクーポンタクシー130バーツがトゥクトゥク150バーツより安いですよ。乗り合いのソンテウがいればせいぜい50バーツで市内には行けます、チェンライとかに行かれるならアーケードバスターミナルまで+50バーツです。

    ルアンプラバンからビエンチャン➡アユタヤ➡チェンマイ➡マンダレーとなってますがルアンプラバンからフエサイまでボートで実乗船13時間で行ってチェンコーンからタイへ入国、チェンライ、チェンマイと回ってアユタヤ➡ドンムアン➡マンダレーの方が効率的な気がしますけどね。またはメーサイからそのままミャンマーへ入ってマンダレー・バガン➡ヤンゴンとその周辺を見て再びタイへ入国しチェンライかチェンマイからバンコク行きで途中アユタヤというコースでバンコクより出国。これなら航空券は安いバンコク往復航空券とルアンプラバンまでのバンコクエアウェイズの片道で済みますね。

    サラリーマンでせいぜい1週間で回る私などからすればShinさんの今回は長期の旅なんでもったいない気がします。

    最近は更新していませんが私の旅行記も適当に参考にして下さい。

    お礼

    arfaさん,

    またまた、長文の御丁寧なアドバイスありがとうございます。

    先ほど岡山1さんの御回答に、コメントいたしましたが、私の旅行は1ヶ月の個人旅行でも、旅行会社のツアーの延長のようなものだと思っています。
    とてもとても、arfaさんがおっしゃるような複雑なルートで、臨機応変に対応する能力も自信もありません。
    それでも、わたしの未知なるものへの好奇心は充分に満たされます。

    arfaさんの旅行記を拝見いたしました。まださぁーとですが、素敵な写真とコメントを拝見し、arfaさんの優しいお人柄を感じました。素晴らしいですね。あとでゆっくりと拝見し参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    そうですね、ドンムアン空港からチェンマイへの飛行機を選択すればこんなに迷わなくて良かったと思っています。昨年までの旅行と比較し、今回は飛行機移動の回数が多いので、せめてここだけは陸路でと思ってしまいました。

    とにかく、運を天に任せて、がんばってみます。
    色々と本当にありがとうございます。(by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2016-01-19

    arfaです。
    アユタヤ➡チェンマイ間の移動ですがバンコク➡チェンマイのバスは先ほどの逆なので30分に1本くらいは走ってると思います。私はアユタヤから乗ったことはないので乗り場は知りませんが多分幹線まで出ると思います。売店かトゥクトゥクあたりに聞けば教えてくれると思います。

    もうひとつの方法はバンコクまで戻って途中ドンムアン空港でエアアジアに乗ってチェンマイというのもありですよ(^ー^)

    お礼

    arfaさん、

    またまた、コメント/アドバイスをいただきありがとうございます。

    おっしゃる通り他の方の旅行記/コメントの中に、アユタヤからチェンマイに行く場合に幹線道路沿いの乗り場でバスに乗ったとの記載がありました。どこで、何時、どのようなバスに乗ったのかの情報が無かったので、アユタヤに着いたら先ずチェンマイ行きのルートを最優先で調べてみます。
    うまくあれば良いのですが・・・・。
    ダメなら、列車 or バンコックに戻りです。

    こんなに苦労するなら飛行機の方が良かったかもしれませんね。
    タイのアユタヤからチェンマイまでのアクセスでこんなに苦労するとは正直思いませんでした。甘かったですね。

    又、気がついた事がありましたらお教えください。
    どのような内容でも結構ですので、よろしくお願いいたします。(by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2016-01-19

    こんばんは、arfaと申します。
    大分皆さんからの意見が書き込まれていますが私もこういうスケジュールなら行きと帰りの国際線だけ買っておいて現地でのスケジュールはその場で状況に応じて決めます。

    今年もスリランカではコロンボフォート駅でアヌラータプラ行きの切符を買って特急をホームで待っていると2時間待って30分前で運休になって払い戻してもらって、別の路線の近い町まで普通列車で行って夜中到着でトゥクトゥクにその町には2軒しかないホテルへ連れていってもらい、翌日3時間半掛けてバスで行きましたね。

    タイでも逆方向ですがスコータイからメーソートへ行って、ここからチェンマイへ行きたかったのですがチェンライ行きのバスが夕方1本だけだったのでチェンマイを諦めてビサヌロークまで戻りチェンマイからバンコク行きのバスでバンコクに向かいました。バンコク行きのバスは各社取り混ぜて30分に1本位はありましたね。
    長々書きましたがアジアはこんな風にスケジュールも柔軟に変えて動く方がストレスも溜まらないですよ。

    皆さんからの書き込みがなかった7番ですが路線バスでザガイン、インワ、アマラプラは回れますが、帰りの時間を考えると現実的ではありません。私は夕方マンダレーに到着してホテルにチェックインした際に旅行者のカウンターで尋ねて朝8時から夕方16時までのクルマを頼んで回りました。翌日ミングォンに朝9時に観光客30人位が乗り込んだ船に乗り11時頃に到着、14時頃に迎えに来て帰りが16時だったと思います。地元のスローボートは別にありましたが大分遅いようでした。私はこれに翌日マンダレーに半日観光して午後にバガンヘ向かいました。実質3日でした。

    お礼

    arfaさん、

    御回答、アドバイスありがとうございます。
    arfaさん、色々な国で冒険旅行をされているようですね。
    私には、その自信がないので1ヶ月旅行でもいつもきちんとスケジュール/ホテルを決めて、その通りに行動しています。性格ですが仕方がないですね。
    でもスケジュールを創っている時が一番楽しいので・・・・・。

    ?のマンダレーの観光ですが、具体的なコメント、アドバイスありがとうございます。状況が良く分かりました。他の方の旅行記を読んでいて、車のチャーター以外にこの3か所を1日で廻る方法はないのかな?と思っていましたがやはりそのようですね。迷わず行動できます。ありがとうございます。
    ミングォンは地球の歩き方に記載の通りの船での行動となるのですね。これも良くわかりました。マンダレー観光予定通り行動出来そうです。

    アジアの旅行は予定を決めずに、ゆったりあるがままに行動すべしとの皆様のアドバイスからはずれており、申し訳ありませんが・・・・・・。

    今後共よろしくアドバイスをお願いいたします。(by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2016-01-18

    こんにちは。テスヤと申します。
    答えられるところだけですが。

    ?スワンナプームからアユタヤまで片道2,000Bくらいでタクシーで行けます。
    が、その後の観光の勧誘がしつこいです。
    ロスとはいってもそこまで時間がタイトではないようなので戦勝記念塔からロットゥーか、北バスターミナルからバスをお勧めします。
    ?自分もたいてい乾季であるこの時期に行きますが、ルアンパバンは山間部のため多少涼しいです。パークウー洞窟まで行かれるとの由、メコン川の上は川風が冷えます。チェンマイは暑いです。日陰に入ると涼しいですが、日中の日向は刺すような暑さです。日本が寒いときに出発されるのでフリース地の薄めの長袖上着をバックパックに巻きつけて行くと良いと思います。
    ?パークウーの半日ツアーに参加しました6ドルだったです。所要08:30?12:30くらいです。
    途中、ラオス焼酎の村にも立ち寄り、洞窟では45分くらい観光時間がありましたが、結構な階段を登り降りします。タムティンだけでなく、タムプンの奥まで見ようと思ったらはっきり言ってギリギリでした。
    もう少し余裕がほしいと思いましたがこの料金で効率的に見て回れたし、午後からはルアンパバンの町の他の寺院観光にも回れたので良かったのではないかと思います。

    良い旅を。

    お礼

    テスヤさん、

    早速の御回答、アドバイスありがとうございます。
    具体的な情報、とても参考になります。助かります。

    ?空港からアユタヤまで7000円位ですか、どうしようかとちょっと考えてしまいますね。時間がかかってもやはりバスなのかな?日中にはアユタヤのホテルに到着出来そうだし。

    ?ルアンパバンはやはり涼しそうですね。昨日チェックした世界の天気予報では1週間後の気温は曇りで15度程度でした。寒さにも対応出来るように準備いたします。

    ?洞窟見学はほどほどでも良いので、6ドル程度の半日ツアーがある事、分かり助かりました。

    電動自転車等、3国の観光について他情報がありましたら、どのような内容でも結構ですので、又具体的な情報をお教えください。
    よろしくお願いいたします。(by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テスヤさん

    テスヤさん

  • 回答日:2016-01-18

    マンダレー以外は行ったことがあるのですが、それぞれ別々に行ったので?〜?についてはわかりません。ただ、各都市3〜5泊あるのであれば、大凡の予定は立てるにしろ、現地で情報を集め柔軟に対応する方が楽しい気がします。

    ?についても、日中移動のバスはあったと思いますが、私は夜行を利用したので定かではありません。

    ?ルアンパバーンは徒歩で十分に回れる気がします。
    アユタヤでは自転車を利用しましたが、途中でパンクしていることに気づき、大変苦労しました。自転車を借りられる際には、十分状態をチェックすることをお勧めします。
    バガンでは電気自転車を利用しました。見た目も乗り方も殆どバイクです。が、ゆっくり走れば初心者でも問題ないと思います。行動範囲や時間のことを考えると、とても便利な乗り物です。どうしてもご心配な場合は日本で原付等に乗ってみてはいかがでしょうか。

    ?2月から3月にかけての気温はわかりませんが、東南アジアの長距離バスは過剰に(本当に冷蔵庫のように)冷房をかける場合があります。長ズボンと羽織るものはお持ちになった方が良いと思います。

    ?チャイティーヨーについてですが、行きは時間が無かったのと、タクシーを相乗りできる方に出会ったのでキンプンまでタクシーのチャーターをしました。アウンミンガラー・バスセンターでたくさんのタクシードライバーが声をかけてくるので、値切りまくってください。
    帰りはキンプンからアウンミンガラー・バスセンターまでバスで帰りました。結果、バスの方が楽ちんだった気がします。料金もエアコン付きバスで600円くらいだったと思います。

    約1か月の旅行、羨ましい限りです。東南アジアは交通も人もマイペースなので、時間に余裕をもって、慌てずゆっくりした時間を楽しんできてください。
    良い旅をお祈りします。

    お礼

    Kazuhiro Maedaさん、

    早速の御回答、アドバイスありがとうございます。

    ?電動自転車は日本のそれと異なりやはり殆どバイクなのですね・・・。バイクは未経験なのでちょっと不安です。観光地の信号等道路状況、交通量はどうなんでしょうか??以前にハノイに行った事がありますがとにかく道路は無茶苦茶に混んでいて慣れない電動自転車なぞとんでも無いとの印象でした。アユタヤ、バガン等地方の観光地はそれほどでもないと思いますがどうなんでしょう?

    ?出発時の日本は寒いので、ユニクロの軽量ダウンで対応します。

    ?キンプンまでのタクシーチャーターは相乗りでも独り40ドルと地球の歩き方に記載されています。一方エアコン付きのバスは600円で快適との事、日帰りなので問題は所要時間でしょうね。ツアー情報も集めてどうするか決定したいと思います。
    おしゃられている通り、時間に余裕を持って行動したいと思っています。安くて快適なのが一番ですが・・・・・。

    Kazuhiro Maedaさん、色々と教えて頂きありがとうございました。今後共よろしくお願い申し上げます。
    (by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-18

    こんにちは。
    12月26日?1月6まで、タイのバンコク?ホアヒンに旅行してきました。ホアヒンから民間のバスでバンコクに帰る計画でしたが、電車に乗ってみることにしました。1等を予約しようと、移動日の前日に駅に行くと、切符を販売している窓口の方が、不思議なことを言いました。「予約して買うことはできないので、発車時刻の30分前に窓口に来て買って下さい。でも、1等は予約で、すでに満席です。」と言うのです。不思議に思ったのですが、発車時刻の30分前に窓口に並びました。買えたのは3等だけで、1等を買うことはできませんでした。民間の乗り合いチャーターバス800バーツ(内訳:運賃400バーツ+荷物400バーツ)に比べて、電車は、たったの44バーツと激安でした。とても安いけど、エアコンはないし、トイレはないし、座れずに立っている人も多くて大変でした。(その混んでいる中、弁当売りが頻繁に来ます。)
    バスだと3時間半ほどで到着するのですが、電車だと5時間くらいかかりました。かなり遠回りするルートなのです。3等の本数は、真夜中の午前1時に出発する便と午後2時に出発する便と夕方6時に出発する便の3本しかありません。ホアヒンは日本では湘南みたいなもので、観光客でいっぱいです。道路も常に渋滞しています。タイではメジャーな地域のようです。でも、このように不便で、切符の買い方も良くわからない状態でした。タイ語しか話せないタイ人は地方に行くとかなり多くなります。英語が通じないので、タクシーも乗車拒否されることがけっこうありました。「地球の歩き方」は、ここ数年、内容の更新がされておらず、表紙の「2015年」というところだけ新しく印刷されております。すでに運航していない便が数多く掲載されていますので、あまりあてにはなりません。「ロンリープラネット」の方が信憑性が高いようです。
    初心者で、タイ旅行にバスや鉄道はかなり大変だと思いますが、がんばって下さい。応援しています。

    お礼

    パテドンさん,

    早速のコメント、アドバイスありがとうございます。
    会話集の本を見ましたがタイ語、ラオス語、ミャンマー語の文字は本当に全くわかりませんね。昨年までの4?5回の中東欧を旅行では、文字も分かり何とか意思疎通が出来ていましたが、東南アジアは全く状況が異なるようですね。とても不安です。
    私の場合も大体前日にはバス、列車の切符を購入しておりましたが予約不可ならとても困った状況になります。ホテルは全て予約してあるのでスケジュールを簡単には変更出来ません。各都市3?5泊しますので、いずれにしても早め早めにバス、列車の移動手段については調べて、切符購入等行動したいと思います。
    パテドンさん、アドバイスありがとうございました。(by Tourist Sinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パテドンさん

    パテドンさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP