旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港から広州への1日ツアー

  • 香港から広州への1日ツアー

    • 投稿日:2015-12-28
    • 回答:2

    締切済

    http://www.viator.com/tours/Hong-Kong/Guangzhou-Canton-China-Day-Trip-from-Hong-Kong/d14-3675GE?pref=02&aid=gdynscd

    Guangzhou (Canton) China Day Trip from Hong Kong

    香港から広州への上記ツアーへの参加を検討しています。
    13時間予定のツアーですが、口コミを読むと、実際は18時間要した、という
    コメントもあります。渋滞のせいでしょうか?
    他に心配なのは、トイレです。
    香港から蛇口へのフェリーの乗り場、フェリーの中、サファリや他の見学場所に、
    トイレはありますか?
    また、ツアーバスはトイレ付ですか?
    各見学地から見学地への移動は渋滞で時間がかかりますか?

    現地に詳しい方、参加したことがある方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ミカさん

    ミカさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-12-28

    もっとも御心配をされているのがトイレのようですが、概して香港/中国のトイレ事情は日本を基準として捉えると「劣る」と思っていてください。 特に深センといえど中国側は更に「劣る」と御承知ください。 私は男ですので出すモノを出せる場所さえあれば構わないのですが女性はそうもいかないかもしれません。 この事情からは香港内でのトイレ事情は上環のフェリーターミナルでさえもまだ良好と思います。 場所には困らないと思います。 上環から蛇口へのフェリーは中国側の会社運航ですので例えばマカオ行きのターボジェットなどよりも室内装備/雰囲気とも違い途端に「中国」となります。 あとはバスでの巡回でしょうけれども、実際はどんなバスが来るか判りませんが「中国」であることをある程度覚悟しておくほうが良いでしょう。 昼食の「ローカルレストラン」も質は期待出来ないかもしれません。 帰路は広州(東)駅から香港/紅ハムまでの直行列車のようですが、一部の便を除いて中国側の車両となるはずですので日本の新幹線のようなトイレ事情は望むべくも無いと思います(東海道線普通電車のトイレくらい?)。 羅湖のイミグレは通過ですので2時間ちょっとです。  

    お礼

    kちゃん さま

    お返事ありがとうございました。

    中国のトイレ事情はいろいろ聞いているので、清潔なトイレは期待して
    いませんが、サファリとかShekou Exhibition Hall、鉄道の駅、フェリーの
    発着所にトイレがあるのかどうかが心配でした。日本ほど多くは無いだろな、
    とは思っておりましたが、一応あることはあるのですね。少し安心しました。
    ちなみに、水洗なのでしょうか?
    当方、中国も香港も始めてですが、アフリカも行ったことがあり、
    女性用トイレが無かったこともありますので、不衛生なトイレには
    多分耐えられます。

    ローカルレストランも期待できないかもしれないのですね(笑)
    おいしいものは香港で食べるつもりなので、ツアーの食事にはあまり
    期待しないことにします。日本で食べる中華は安い食堂でもおいしいですが、
    それは日本だからなのですかね??

    どうもありがとうございました。(by ミカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-12-28

    5時間もオーバーしているのは、帰りの鉄道がその時間まで満席だった可能性が高いと思いますが、実際の理由はわかりません。

    香港から蛇口へのフェリーは100%上環の香港マカオフェリーターミナルを使います。ターミナルには出国審査場へアクセスする信徳センター内、香港出国後フェリー搭乗口付近、フェリー内には全てトイレがあります。

    ただし、トイレは清掃員が頻繁に、そしてテキトウに掃除をしますが、相当数の大陸人ツアー客が押し寄せるため、あまりオススメはできません。フェリー乗船直後にフェリー内のトイレを使うのが最も清潔です。香港出国後の搭乗口付近のトイレは最も汚れています。香港出国前の信徳センターエリアのトイレも相当数の利用者がいるため汚れていますが、搭乗口付近よりは若干ましかも知れません。

    バスにトイレは香港、中国では完全に想定外です。

    お礼

    2hoursさま

    お返事ありがとうございます。
    渋滞ではなく、列車の席が無いから夜11時に香港着だったかもしれないのですね・・・。
    ちなみに、道路の渋滞もひどいのでしょうか?


    フェリー内や発着場にはトイレがあるとのこと、少し安心しました。
    汚いのを覚悟で使用します。

    バスにトイレは想定外なのですね。日本だけかもしれないですね。
    私は以前別の国へ行ったとき、女性が草陰で用足ししているのを見たことが
    あります。
    日本のトイレ事情は本当に良いですね。

    ありがとうございました。


    (by ミカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP