旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海?蘇州?南京への旅行プランについて

  • 上海?蘇州?南京への旅行プランについて

    • 投稿日:2015-12-21
    • 回答:5

    締切済

    いつも大変お世話になっております。
    24日から、3泊4日で上海に主人と2人で旅行に行くことになりました。
    ガイドブックやネット上での情報等を参考に事前にプランを考えてみたのですが、計画が現実的でないとか、時間がない中無理に予定に組み込まなくてもいいような(見る価値のないような)もの等、何でも構いませんのでお気づきの点があればご指摘いただけないでしょうか。

    12月24日(木)
    07:30 関西空港着
    09:35 関西空港発全日空NH973便
    11:15 上海浦東国際空港着
    12:30 上海巴黎春天大酒店(ニューワールドホテル上海)着
    13:00  昼食(中山公園駅前ショッピングモール内・鼎心小笼/一茶一座/尚一汤のいずれか)
    14:30 中山公園駅発
    15:30 上海虹橋駅着、チケット受け取り
    16:00?時間つぶし・スーパーで買い物等
    18:15 中山公園駅前ショッピングモール内で友達と夕食(桂满陇)
    20:30 南京東路駅着、外灘散歩(東方明珠塔など夜景)
    21:45 中山公園駅着
    22:00 ホテル着


    12月25日(金)
    08:00 ホテルで朝食
    08:30 ホテル出発
    09:30 上海虹橋駅着
    10:04 上海虹橋駅高鉄発
    10:36 蘇州駅着
    11:15 相門駅下車、平江路歴史街区散策(飛ばしても可)
    12:00 昼食(朱鴻興麺館で蟹粉ラーメン)
    12:30 玄妙観・観前街
    13:00 怡園(飛ばしても可)
    13:30 楽橋駅着
    14:00 山糖街駅着、遊1、遊2バス/遊覧船で虎丘へ
    15:00 虎丘着
    16:00 虎丘出発、遊1、遊2バス/遊覧船/タクシーで山糖街へ
    17:00 山糖街着
    17:15 夕食(松鶴楼山糖街店で鎮江肴肉、蟹粉獅子頭、松鼠桂魚、油爆蝦、蟹粉豆腐)
    18:15 山糖街夜景散策
    19:00 蘇州駅着
    19:36 蘇州駅高鉄発
    20:15 上海虹橋駅着
    21:00 ホテル着

    12月26日(土)
    07:00 ホテルで朝食
    07:30 ホテル出発
    08:25 上海虹橋着
    08:54 上海虹橋駅発
    10:50 南京駅着
    11:15 新街口駅着
    11:30 昼食(克兹古丽餐厅)
    12:45 雲錦路駅着
    13:00 侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館
    14:00 下馬坊駅着
    14:15 中山陵着(タクシー)
    16:00 下馬坊駅着
    16:30 玄武門駅着
    17:00 獅子橋美食街散策
    17:30 夕食(獅子楼で蟹粉豆腐、金牌狮子头、密制三黄鸡蜜汁)
    18:45 玄武門駅発
    19:00 南京駅着
    19:48 南京駅発
    21:51 上海虹橋駅着
    22:30 ホテル着


    12月27日(日)
    08:00 ホテルチェックアウト(荷物はフロントに預け)
    08:30 老西門駅着
    09:00 老西門・文廟エリア散策
        もしくは隣の豫園駅下車・上海老街&豫園商場散策
    10:00 朝食(孔乙己酒家で上海蟹)
    11:30 新天地駅着、新天地観光
    12:30 人民広場駅着
    12:45 昼食(新白鹿餐廳)
    14:15 中山公園駅着
    14:30 スーパーでお茶購入
    15:00 ホテルで荷物受け取り
    15:30 中山公園駅発
    16:45 上海浦東国際空港着
    18:45 上海浦東国際空港初全日空NH976便
    21:40 関西空港着


    南京は、天気が悪かったり、3日目ということで疲れていたりする場合は、中山陵へは行かずに、近場の夫子廟に変更しようと思っています。
    いつも貴重なご意見やアドバイスいただき、深く感謝しております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miwanakayoさん

    miwanakayoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-12-22

    私が蘇州や南京に行ったのはもうずいぶん前で事情が違うかもしれませんが、その上で回答します。
    まず、上海に連泊して蘇州と南京を日帰りにしていますが、蘇州で泊まった方がいいのではないでしょうか。25日に蘇州泊、26日に蘇州から南京へ移動した方がいいように思います。南京へ行くのに上海に戻るのは時間がもったいない気がします。
    といいましても、今から列車や宿泊の変更は難しいと思いますが…。

    蘇州ではやはり拙政園や留園などの庭園を見ることをお勧めします。
    南京では夫子廟界隈もできれば行ってみるといいと思います。
    南京大虐殺記念館は、私が行ってからリニューアルされたそうですのでどんなふうになっているかわかりませんが、行こうという気持ちがある時点で展示内容を受け止めることができる方だと思います。その気持ちがあれば中国の方も快く迎えてくれると思います。

    上海の新天地は観光化されてお店も高いだけでたいして見るものはありませんが、もし興味がおありでしたらその中にある「一大会址」に行ってみるのもいいと思います。

    お礼

    杏樹さま

    ご回答ありがとうございます。
    今回、旅行代理店の「朝出発/夜帰国のANAで行く! 巴黎春天新世界酒店(ニューワールド) 部屋指定無し 4日間」というフリープランのツアーに申し込みました。毎回フリープランのツアーを利用していまして、個人で蘇州や南京のホテルを手配するという事は思いつきませんでした。

    蘇州の庭園は別の方も薦めてくださっていますが、現時点のスケジュールでも詰め込み過ぎなようなので、時間的に厳しいかもと思っております。時間が許せば、拙政園か留園どちらか行けるかもしれません。

    貴重な情報感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    杏樹さん

    杏樹さん

  • 回答日:2015-12-21

    事前研究され、かなり密な計画ですね。但し、海外ですので時間通りには消化しないと思いますので、消化に焦ってプレッシャーにならない様にして下さい。中国は、渋滞でタクシーも時間通りに行きませんし、飛行機も時間通りではないので、余裕を持ったスケジュールにするか、現地で臨機応変に対応される事をお勧めします。

    お礼

    katoyoさま

    ご回答ありがとうございます。
    これでも余裕を持って組んだつもりのスケジュールだったのですが、どうも詰め込み過ぎなようです。
    アドバイスいただいたように、現地では臨機応変に対応したいと思います。そこまで厳密にスケジュール通り動かないと気が済まないという性質でもありませんので、柔軟に対応できればと思っております。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katoyoさん

    katoyoさん

  • 回答日:2015-12-21

    miwanakayo様
    かなりのハードスケジュールですね!
    お幾つの方かわかりませんがすごいです
    列車の切符は確定されたという前提で言えば
    初日の上海ですが浦東から見るバンドも綺麗ですよ
    午後があまり予定が無いのなら森ビル(国際金融ビル)から東方明珠やバンドが
    ライトアップする様子を見てから 陸家嘴駅から2号線なら中山公園まで15分程度です
    まあまたバンド散策に戻るのも面倒といえば面倒ですが・・・
    2日目ですが 蘇州を出られる時間がちょっと早いかとも思います
    可能ならもう少し遅い時間に変更するか 当日蘇州駅に着いた時に変えるのも
    可能なはずです
    南京ですが 個人的には南京事件館はどうかと思います
    変な人に絡まれたりしたらせっかくの旅が台無しですし ご存知のとおり
    展示物の信憑性にも問題があります
    南京は歴史的に様々な国の都だった古都なので見所は満載です
    南京の帰りですが駅が二つ(南京と南京南)があるので切符で確認してください
    上海が虹橋で無い可能性や蘇州も別駅の可能性も0ではありません
    いちよう気をつけてください

    お礼

    ゆあん様

    前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。
    毎回、ゆとりを持ったスケジュールを作っているつもりなのですが、どうも詰め込み過ぎてしまうようです。

    はい、列車は色々アドバイスいただいた結果、無事に上海虹橋駅?蘇州、上海虹橋駅?南京間のチケットが予約できました。24日時間があるので、虹橋駅に受け取りに行ってきます。

    たくさんのご助言をありがとうございました。
    (by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-12-21

    全体的に詰め込み過ぎだと思いますが、それはその都度、削除していけば良いでしょう(削除前提であることをあらかじめ、夫婦で共通認識しておいた方が良いでしょう)。

    一点だけ具体的に気づいたところでは、上海空港を出られるのが、12時過ぎになると思うので、それから地下鉄(ですよね?)で市内に向かうと、ホテル到着は13時半くらいになると思います。

    中国人は大変親切ですから、分からないことがあったら、すぐに近くの人に聞くと親身に教えてくれます(地元の人よりも旅行者の方が「地球の歩き方」を持っているので、よく知っていることの方が多いのですが)。

    お礼

    ラビニアさま

    ご回答ありがとうございます。
    毎回、旅行の前にはこちらでアドバイスをいただくのですが、必ず「予定を詰め込み過ぎ」という指摘をいただくため、今回はだいぶ削って、ゆったりスケジュールを作ったつもりだったのですが、まだ詰め込み過ぎなのですね…。

    作ったからには必ず守る!というような厳密なスケジュールではないので、臨機応変に行動したいと思います。
    貴重なご意見に感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-12-21

    大変、綿密な計画でコメントの必要がありません。しかし中国の旅行は時間通りには行きませんのでその場の対応が必要です。「南京は、天気が・・・」はとても素晴らしい心がけです。初日の浦東空港着からホテルまでの移動時間が短いようです。浦東空港は最近中国人観光客で大混雑です。入国手続き、荷物受取、で空港を出るまで1時間は掛かります、飛行機も時間通りに飛びません。市内の交通も雨が降ったら更に大渋滞です。空港で軽い昼食か機内食で済ましたらどうでしょう。ここで1時間の時差があるのでお腹の空き具合も変わるでしょう。
    2日の蘇州ですが蘇州は世界遺産の庭園(留園・拙政園)を見ずして蘇州を語るなかれでぜひこの2つは他の物を止めてでも見て下さい。移動はタクシーが一番です。但し白タクも多いのでご注意ください。タクシー代は安いので法外な金額で無ければ白タクを使わないと車が少ないです。今更変更は無理でしょうが蘇州に泊まり南京へ行けば夜の観前街が楽しめたでしょう、高鉄の乗り方は日本と違い早めに行って待合室で待機します。駅には20分前に到着して下さい。南京の中山陵はとても広く場所的にも離れているので日帰りのコースには不向きです。
    旅行の目的、テーマが見えません、ショッピングなのか食べ歩きなのか南京は止めた方が無難です。1日2回休憩時間を取ってください、留園の茶室で景色を見ながら龍井茶を飲むのは最高です。

    お礼

    中国の風景さま

    ご回答ありがとうございます。

    >旅行の目的、テーマが見えません、ショッピングなのか食べ歩きなのか

    そうですね。書いていなかったのですが、今回の旅行の最大の目的は、「友人に会うこと」です。
    主人の親友が現在、鎮江に赴任しており、その人が中国にいるうちに一度会いに行くと約束したのに、全然行こうとしないので、私が連れていくことになりました。
    南京に行くのは、その友達が、
    「鎮江は大してみるものがないので、何なら南京でも一緒に周ろうか」と言うので、行くことになりました。
    なので、友人に無事会えれば、今回の旅の目的は達成ということになります。が、せっかくなので、観光や食事の計画も立ててみた次第です。

    貴重なご意見感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP