旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海のひとり旅

  • 上海のひとり旅

    • 投稿日:2011-04-24
    • 回答:8

    締切済

    5月の連休、急遽取れた休みで6日間、上海に一人旅に行きたいと計画中です。北京や南京は昔、修学旅行で行ったことはありますが、上海は初めてで、中国語は全く分からず、ひとり旅の御飯もあまり経験がないので、現地ツアーに参加しようか、、と迷っているところですが、絶対行った方がよい場所、あるいは行ってよかった現地ツアーなどありますでしょうか?よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    globalさん

    globalさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-04-25

    筆談というテがあるので何とかなると思います。
    現地ではまず3元前後で売っている現地地図をゲットするといいと思います。
    けっこう観光情報が載っていたりします。
    自力で行くなり、長距離バスの発着近辺なら情報はゲットできると思います。

    上海だけでも充分に租界や新天地、豫園などなど、楽しめる場所は
    たくさんあると思います。
    少し足を伸ばしたいのであれば、蘇州とか杭州にバスで行くとか。。。
    東洋のベネチア?!チーパオ(七宝古镇)も行ってみる価値あると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    askhercatさん

    askhercatさん

  • 回答日:2011-04-25

    昨年の正月に上海ひとり旅をしました。

    3泊4日だったのですが、下記バスツアー(上海・蘇州両方)に参加しました。

    http://travel.explore.ne.jp/tour/dragonbus_sh.php

    上海の主要スポットは網羅していると思います。
    日本語ガイド同行で、とりあえず昼食の心配はありません。

    場所ではありませんが空港からのリニアモーターカーはおススメです。

    雑技もおススメです。
    私は自分で会場に行き、その場でチケットを買いました。
    座席図のようなものがあったので、言葉がわからなくても問題なかったです。(ちなみに私は中国語も英語も×です。)

    晩御飯はひとりで、その辺の食堂へ行きました。
    写真付きメニューだったので、指さし注文で問題ありませんでしたよ。

    一応旅行記を作っておりますので良かったらご覧ください。


    問題のある投稿を連絡する

    たびもとさん

    たびもとさん

  • 回答日:2011-04-25

    globalさん、こんばんは!

    6日間もあると相当たくさんの場所行けそうですね。

    ?【マッサージ】は桃源郷がオススメです。日本語ができる人が常駐していますし有名なところなので安心です。旅行中ほぼ確実に歩き疲れるので足つぼマッサージが安くてお勧めです。

    ?【上海雑技】安く行くなら日本からインターネットでチケットを予約するといいのですが多少時間が必要なので間に合うかは出発日次第です。ダメなら劇場で買ってもいいですし、ちょっとお金を出してホテルにお願いしても行けます。

    ?【東方明珠テレビ塔】または【上海環球金融中心(上海ヒルズ)】塔に昇って上海を見渡すのは定番です。問題は時間です。夜景を見るか昼にするか欲張りに夕方にするか迷いどころかも。

    ?【豫園】南翔饅頭店の小龍包、朝からすごい行列ですがやはりはずし難い名店です。また豫園商城の夜景はオススメ中のお勧めです。

    ?【食事】一人旅ということでもう他のかたからすでに名前の挙がっているマクドナルド、吉野家、味千ラーメンは手軽に安心な味で重宝します。
    台湾が本店ですが上海にもいくつか支店のある鼎泰豊はおいしくておすすめです。
    北京経験ありということでご存知かとは思いますがセブンイレブン、ファミリーマートを中心に日系のコンビニがたくさんありますので日本では珍しい味のおにぎりなど買ってみてはいかがでしょう。

    ?【地下鉄】世界一の長さの地下鉄は下調べしておけば安くて割と簡単なので現地人っぽさが味わえていいと思います。

    ?【南京東路】たぶん上海一の繁華街です。街歩きに最適ですが世紀広場付近では人ごみの中、日本人を探して近寄ってくる怪しい人がよくいますので無視してしまいましょう。

    ?【新天地】外人が多くて中国らしくない?おしゃれな場所です。おしゃれに行きたい場合はココ

    ?【リニアモーターカー】行きか帰りの2回しかチャンスはありませんが日本より早くて長くて安いので少なくとも一回は乗ってみたいところ

    ?【七宝】中国らしい街並で安くて手軽な船もいいかもしれません。地下鉄でも行ける手軽な水郷の街。

    ?【十六舗】中心を流れる黄浦江。昼も夜もとてもとても安い船に乗って対岸に行ってみるのがお勧めです。

    ?【外灘】夜景もお勧め、早朝の太極拳見物もお勧め

    ?そのほかドラマ、映画好きでしたらロケ地に行ってみるのもお勧めです。(←場所は旅行記で)

    ちょっとお勧め多すぎですね。でも移動2日滞在4日としてもまったく余裕なのであとはツアーでなければちょっと冒険になりますが近郊の蘇州でしょうか?

    中国語がわからない日本人はたくさん上海に旅行してますので話せないからといってそんなに不自由ありません。どうしてもという時は漢字を使って筆談をするとわかってくれるかも。

    あと注意が必要なのはホテルの予約でしょうか。中国ではチェックイン予定時間に厳しく、過ぎると勝手にキャンセルされたりする所が多いのでご注意を。

    いづれにせよどこに行っても大声で賑やかな上海をぜひ楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-25

    こんにちは 上海一人旅50回を越えました。中国語も出来ません。でもなんとかホームページも形になってきました。まず空港に着いたら空港バスでホテルに行きましょう。行く先は紙に書いて見せれば大丈夫です。筆記用具は必ず携帯しましょう。空港バスはホームページ浦東空港をご覧下さい。観光は交通地図を買いましょう、コンビにでも売ってます。6元。万博で地下鉄が充実していて大方の所は行く事が出来ます。交通カードを買えば乗り降りが簡単です。地下鉄の服務台で売っています。何所へ行くか初めてでしたら外灘へ(地下鉄南京東路)そして南京東路を歩いて廻りましょう。ホームページ外灘をごらんください。浦東の森ビル(上海金融ビル)で上から上海を眺めてください。ホームページあり。入場料が150元かかります。上海近郊には多くの水郷があります。七宝は地下鉄で行けますので行って見てください。ホームページあり。古北地区に日本人街があります。勿論日本語も通じるし食事も日本食が出来ます。物価は一寸高いが日本と比べれば安いです。日本語のDVDも売ってます。超安い、今月新三国志を全話27枚で3000円で買いました。日本なら10万円するでしょう。地下鉄水城路の駅の上に洛陽広場、和平広場(ショピングセンター)がありDVDショップや
    日本食堂が集まっています。徐家匯の美羅城の地下に五番館と言う日本街が昨年オープンして人気を集めています。豫園や新天地も地下鉄の駅があり簡単に行けます。街の中を一人で歩いているといろいろ物売りが近づいてきますので相手にしないでください。とくに流暢な日本語と若い女の子に注意して下さい。出来るだけ服装は現地人と同じ服装をする事が得策です。
    街の中何所でもマクドナルド、吉野家、味千ラーメン、もありますし、コンビニも沢山あります。ホームページ「中国の風景上海編」をご覧の上、再度お問い合わせ下さい。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-25

    こんにちわ。
    中国語が分からず、上海初めての1人旅、お食事が心配かと
    思いますので、買い物を兼ねた、気軽に
    食事のできる駅直結の複合ビルをいくつかあげます。
    全て中国語ですが、メニューに写真があるので
    指差し注文OKです。

    ?中山公園駅
    龍の夢デパート・・・1階にH&Mあり、地下のカルフール周辺と上階に
    レストラン街あり。

    ?上海体育館駅
    飛州国際ビル・・・上階は国内外のアウトレット、地下にレストラン街あり。

    ?打浦橋駅
    日明広場ビル・・・1階が電気街。上階がレストラン街。巨大なファッションモール。すぐ裏が田子坊なので散策をセットで。

    また昨今ベーカリーが増え「ブレッドトーク」「イチド」「85度c」等は
    お店も綺麗ですし、ボリュームのあるお総菜パンが1個10元位です。
    デパ地下か大きい通りをチェックしてください。
    お土産はスーパーが安いです。カルフール、TESCO等オススメ。

    どうぞ安全で楽しい旅を!

    お礼

    食事のオーダが大変かとは想ってましたが、
    とても分かりやすい情報有り難うございます!
    (by globalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きー子さん

    きー子さん

  • 回答日:2011-04-25

    豫園はおすすめですよ! 
    アーケードの土産屋さんも可愛いものが沢山あります。
    ただ、隣の公園あたりでは何かを売ろうと付きまとう人がいますから注意してください。

    お礼

    そうですね、注意します。
    有り難うございました。(by globalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BCInBootsさん

    BCInBootsさん

  • 回答日:2011-04-25

    globalさん

    はじめまして。私も今年頭に急遽上海一人旅をしてきました!
    下記が私が行ってよかったと思っているところです。

    ・豫園→中国の歴史が垣間見れるから
    ・外灘、浦東からの夜景→パークハイアット87階のロビーカフェからの眺めが素敵でした!(特に夜)
    ・新天地→西洋風ですが、、、一度は雰囲気を味わってみても。
    ・田子坊→新天地とも似てますが、アート色が強いので、ここで買ったお土産は女子友達に喜ばれました!

    などが良かったです☆

    その他、ちょっと遠出するのであれば、七宝がかなりおすすめでよかったです☆私が行ったのが春節前だったからというのもありますが、かなりにぎわってて、THE中国を味わえた気がしました!
    よかったらブログにもあるので、見てみてください♪

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/52136144.html

    お礼

    aiko97さん、一つ一つ丁寧に有り難うございました。
    とても楽しい旅だったようですね、、。参考になりました。(by globalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiko97さん

    aiko97さん

  • 回答日:2011-04-24

    次の体験や観光ポイントを楽しんでください。

    ・リニアモーターカー試乗
    ・上海博物館
    ・上海ヒルズ
    ・豫園
    ・外灘の夜景(ハイアット オン ザ バンドからの眺めは抜群)
    ・新天地


    (現地ツアー)
    いろいろありますが、次はその一つです。
    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/SHA.htm


    以前、私が上海を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    御丁寧にありがとうございました。
    市内のみならず、近郊にも足を伸ばしてみようと想っています。(by globalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP