旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母 娘 南イタリアの旅

  • 母 娘 南イタリアの旅

    • 投稿日:2015-12-16
    • 回答:8

    締切済

    3月に11日間でローマ→ナポリ→アマルフィ→シチリア島→アルベロベッロ→ローマへ行きたいと思っています。そこでユーレイルイタリアパスの購入を考えています。シチリア島はレンタカーも便利かと思います。ユーレイルパスの使い勝手などアドバイスをお願いします。以前 イギリスで使ったことがあります。
    今年3月に南仏へ行った時は、事前にネットでTGVを90日前割引で購入したので、かなりお得でした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    景子さんさん

    景子さんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-12-24

    イタリア在住です。
    レンタカーですが、ヨーロッパカーという会社は使わない方がいいです。
    私、友人、知人の経験ですが、
    勝手にキャンセルされて、
    車はありませんと言われ、
    料金もなぜか明細に載っていて。。
    カード会社に頼んで引き落とされる前に止めてもらい未遂で終わりましたので良かったですが。

    いつもシチリアカーかAVISを使っています。

    マテーラすごく良かったです☆
    洞窟住居のホテルがいいですよ☆
    レストラン、ワイン美味しいです!

    バーリのパンも美味しいのでオススメです!(物価すごく安いです!)

    アルベロベッロ場所がわかりにくいですが、お家がかわいいです^^
    運良く市場が出てたらドライフルーツやピスタチオが破格の値段です!

    アマルフィ(お店たくさん)から
    ポジターノ(海辺レストラン美味しい)やカプリ島(広い、お土産かわいい)
    に船で移動できて楽しいです。

    シチリアはタオルミーナ(vino rossoというお店のワインが最高です)、
    エオリエ諸島、エトナ山が景色が綺麗で好きでした☆


    楽しい旅を^_^☆

    お礼

    ありがとうございました

    具体的なアドバイス大変参考になりました
    素敵なところがたくさんあって、ワクワクしてきました。
    とても回りきれそうにありません
    シチリアではレンタカーを借りる予定なので気をつけます。
    (by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ma3---さん

    ma3---さん

  • 回答日:2015-12-23

    景子さん こんにちは

    実はずっと気になっていたのですが、レンタカーを使えば11日間で回れないことはないのかもしれませんが、かなりぎちぎちな旅になってしまうのでは、と思います。個人の好みになりますが、できれば南イタリアは駆け足で回るより一か所での時間をゆったりとととられる方が旅の楽しみは大きいと思います。
    ナポリ周辺はカプリ島はもちろん、ポンペイ遺跡、ソレントなどみどころはたくさんあります。そして(ここが大事ですが)意外と時間がかかります。
    またバーリやアルベロベッロの周辺にはオストゥニうやマルティーナ・フランカなどの小さな町も素敵ですので、そういうところを回られても楽しいと思います。
    個人的には11日間ですとナポリやアマルフィ周辺とアルベロベッロやバーリ周辺くらいで、いい感じではないかという気がします。シチリア島は次回にされてはいかがでしょう。あるいはシチリア島とナポリ周辺とアマルフィにして、バーリ側を次回の楽しみにされるとか。

    お礼

    大変貴重なご意見ありがとうございます

    私ももっとゆっくり回りたいのですが、ついつい欲張りすぎですね(by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2015-12-20

    景子さん、こんにちは。

    >メッシーナからマテーラまではかなりの距離ですね
    >鉄道でマテーラまで行けるのなら、その方がいいような気がします。

    そうですね。普通はアルベロベッロはターラント(taranto)経由で行きますね。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    でmessina centrale から taranto で検索すると、10時間くらいかかりますね。 そこからはタクシーを使うのが時間をセーブするのにいいと思います。

    お礼

    ありがとうございました
    私も検索してみましたが、かなり時間がかかりそうです。
    他の方からの情報で1日 一本夜行の直行があるとありました(日曜日はなし)それを探すか深夜バスを探してみようと思います
    飛行機だとローマ経由になり、トランジットが必要なので、これも大変そうです。(by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-19

    景子さん、こんにちは。

    >シチリアからアルベロベッロまでレンタカーで行くことは、可能でしょうか?
    >どのように移動しようか、頭を悩ませています。
    >ナポリからシチリア島はフェリーの予定ですが、迷っています。 
    >バーリからローマは空路(予約済み)の予定です。

    メッシーナからマテーラまでは高速を利用して5時間弱ですね。
    https://goo.gl/9izrgS

    マテーラからアルベロベッロまでは1時間程度です。
    https://goo.gl/NHv5cd

    問題は、例えばメッシーナで借りたレンタカーをバーリ空港で返却する際の手数料かな?とも思います。

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました
    メッシーナからマテーラまではかなりの距離ですね
    鉄道でマテーラまで行けるのなら、その方がいいような気がします。
    シチリアからマテーラ経由でバーリ(アルベロベッロ)へ行く方法がないか調べてみようと思います
    (by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-17

    イタリアがもっとも訪問した回数では、多い国です。ユーレイルでもイタリア鉄道パスも使っていますが、この10年ほどは、使用していません。理由は、バスの利便性が高いこと。長距離はせいぜいローマーパレルモ間だから。往復列車だけでなく、最近の2度のシチリア入りは、ナポリからのフェリーで。本島への戻りは、列車やバスを利用しました。列車を頻繁にのらず、駆け足で周らなくなったからです。アマルフィの中でもポジタノが私一番のお勧めですが、バスのみ。レンタカーは危険です。ラベッロなど小さな素敵な町や村が散在。サレルノ泊をはずして、そちらを多くすればよかったと思いました。シチリア旅では、パレルモから近いですから、是非チェファルーへ。シラクサとカターニャやノート方面もお勧め。南イタリアはアテーラとガリッポリとレッチェを是非チェックしてください。私の南ベスト3です。ちなみにアマルフィとシチリア(トラパニからチェファルーまで)は、娘との二人旅でした。

    お礼

    ありがとうございました
    大変参考になりました
    私たちもナポリからフェリーを利用しようと思っています
    ナポリ周辺で3?4日滞在しようと思っています。“青の洞窟”狙いです。
    アマルフィーを含めどのように過ごしたらいいのか思案中です。
    宿泊地もどこにしたら便利なのか いろいろ地図を眺めています。
    アドバイスがありましたら、よろしお願いします。(by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom Kさん

    mom Kさん

  • 回答日:2015-12-16

    景子さん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、電車を決めて事前予約できれば、そちらの方が安いです。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    で調べてみると、
    ローマ・テルミニからナポリ・セントラーレは、3月1日だと、
    7:26発9:29着のICで9ユーロから。

    ナポリからアマルフィはバスで行くか、サレルノからバスで行くのが通常です。
    http://www.amoitalia.com/amalfitana/amalfi_bus.html

    ポジターノには行かないのでしょうか?
    アマルフィからサレルノを経由してシチリア島のメッシーナ中央駅は、サレルノから電車です。
    10:29発15:30着のICで9ユーロから。

    シチリア島はレンタカーですが、そのままアルベロベッロに行くのがいいと思います。アルベロベッロはターラントから私鉄で行く方法もありますけど、不便です。特に日曜だったかにかかると私鉄がお休みなので、バスでしかありません。
    レンタカーだと途中にマテーラにも立ち寄ることができます。

    アルベロベッロからバーリまで出て、そこでレンタカーを返せれば一番いいですね。
    あとはバーリからローマまで鉄道。
    13:14発17:20のFrecciargentoで、38.5ユーロから。

    または、レンタカーはナポリあたりまで運転して帰り、あとは鉄道にするか。

    どうでしょうね。

    お礼

    ありがとうございました
    詳細な情報 参考になりました。シチリアからアルベロベッロまでレンタカーで行くことは、可能でしょうか?
    どのように移動しようか、頭を悩ませています。
    ナポリからシチリア島はフェリーの予定ですが、迷っています。 
    バーリからローマは空路(予約済み)の予定です。(by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-16

    イタリアのパスですね。便利ですが、予約のいる列車も結構あるので元をとるのは大変だと思います。それにイタリアの列車は安いので、例えばナポリアマルフィなんて10ユーロかからないのではないですか?この間、乗った在来線30分乗って2.5ユーロでしたよ。
    以前は、複数人数で行くから得かなと思って買ってイタリア旅行に
    でかけたものでした。しかし、今では計算してパスを買わないほうが得だと分かり、やめました。
    コースで見ると、ローマナポリ間は早割があると思いますよ。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    パスを上手く使えるか心配だったのですが、やめたほうが良さそうですね(by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-16

    10月にナポリ、アマルフィ、カプリ、マテーラ、アルベロベッロ、ローマと旅行しました。
    すべて公共交通機関で回りました。
    ナポリからマテーラまでは長距離高速バスで移動しました。
    そのバスはマテーラの前にバーリに停まります。
    バーリからは、アルベロベッロで、私鉄で行けます。
    1時間20分ほどの所要時間で4.9€でした。
    結構何本も走ってました。

    私たちは、マテーラに泊り、時間の関係でタクシーでアルベロベッロに移動し、
    アルベロベッロに泊り、アルベロベッロからバーリ経由でローマへ行きました。
    バーリ・・・ローマ間は日本での事前予約で当日の半値くらいで買えました。

    私は詳しくは調べてませんが、他の方の意見では、きっとイタリアパスは
    毎日乗り倒さなければ、元は取れないらしいです。

    どんな年齢の方の母娘か分かりませんが、車は便利ですが、
    ナビはあるでしょうが、道不案内な外国でのレンタカーは心配です。

    ナポリーマテーラ間のバスも、マテーラーアルベロベッロ間のタクシーも結構飛ばしていました。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございます
    大変参考になりました

    他の方の意見もイタリアは乗車料金が安いので、パスの利用はあまりお得ではないようです

    アルベロベッロで泊まられたようですが、私たちはバーリにしようか迷っています
    バーリ→ローマは空路にしようと思っていましたが、列車でもいいみたいですね
    (by 景子さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP