旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケアンズ市街に無料WiFiスポットはたくさんありますか?

  • ケアンズ市街に無料WiFiスポットはたくさんありますか?

    • 投稿日:2015-10-22
    • 回答:3

    締切済

    11月にケアンズ旅行をします。滞在予定のホテルには無線LANが備わっていますが、街歩き中にスマホはどれだけWiFi環境で使えるのでしょうか? 無料のWiFiスポットはたくさんあるのでしょうか? どこにいても常にWiFiがつながらないと困る...というわけではありませんが、WiFi網があまり充実していないようであれば成田空港でモバイルWiFiルーターをレンタルしていこうと考えています。ケアンズ旅行でのWiFiインフラ状態について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ysbj46vさん

    ysbj46vさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-10-25

    9月にケアンズに行ってきました。ケアンズ市内はあまりwifiのマークを見ませんでした。ホテルも2カ所宿泊しましたが、どちらもwifiが備わっていました。しかし、2つ目のホテルは敷地が広かったせいか私の部屋までwifiがとんでおらず、iPhoneを使用するときはロビーまで行かなければなりませんでした。wifi有りとホームページなどに記載されていても部屋までとんでいないこともあるんだなと、いい勉強になりました。ケアンズ市内はとっても簡単なのですぐに道も覚えられます。郊外もまっすぐな道しかないのでガイドブックさえあれば簡単です。楽しいご旅行になりますように^^

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    WiFiに関しては街の中でもホテルでも、あまり期待できないことがよくわかりました。
    今回のケアンズ旅行で泊まるのはホテルというより中長期滞在型のアパートメントで、部屋のWiFiが有料ということもあり、おかげさまでポケットWiFiルーターを借りる決意ができました。
    おっしゃるようにケアンズの街はとても小ぢんまりしているようですね。そのため当初ガイドブックは不要と考えておりましたが、持ち歩き用の地図ぐらいはあったほうがいいかもしれないと、るるぶを購入しました。
    どんどん寒くなる日本を早く脱出したいと思っています。
    ありがとうございました。(by ysbj46vさん)

    問題のある投稿を連絡する

    osariさん

    osariさん

  • 回答日:2015-10-22

    ケアンズ大好きな者です。
    wifi環境は、セントラルの正面入り口付近の喫茶やお寿司屋さん辺りはフリーで飛んでいましたが、アクセスコードを利用しないといけないのでそれがすんなりゲットできるかどうか?(英語でちゃんと伝わるか)
    私は、オーキットプラザにあるレンタル会社で借りました。
    日本で借りるより断然安い。
    http://shop.viewgrant.com/?mode=f14
    しかし、返却は直接カウンターに返却するか?12ドルほど支払って郵便ポストに返却するかです。
    1週間単位で今のレートだと、5千円位(保険も入れて)
    私は、4回ほど借りています。
    状態としては、建物の具合によっては若干繋がり難い時もあります。
    上空の雲の厚さによっても多少影響はあるようです。

    ホテルにある物を利用しても、場所により上手くいかない事もあるので借りた方が安心だと思います。
    ちなみに、市内にはまだネットカフェも残っています。
    (以前に比べればだいぶ減りました)

    空港では、有料で使える物がありました。

    私自身は、レンタルを使って良かったと毎回感じています。
    また、今年の7月に行った時は日本のポケットwifiも持参しました。
    ちょうど機種変をした時に、お店の人に薦められてゲットしたのですが・・旅行が決まっていたので、日本のwifiを利用した時どうなるか?聞いたら、1日単位で2千円くらいかかりますと言われました。
    しかし、ある一定の利用によりそれ以上金額はかからない(1日に付き)と言われたので、最悪空港で帰国の際利用したい場合はそれでも良いかな?と思っていました。(結局電源は入れませんでしたが)
    もしも日本で使っているものがある場合、それぞれの携帯会社に確認をした方が良いかと思います。

    11月のケアンズは、とっても暑いので水分補給や極端な冷房で冷えすぎないように、車やバス、船はもちろん、建物の中で羽織れる上着はあった方が良いですよ。それと、靴下も。
    ペットボトルの水が500ミリで250円位します。
    スーパーで2ℓサイズの水を買って、小分けに使い分けると少し安いです。
    物価も日本より高くなってきています。

    お礼

    ご経験に基づいたとても詳しい情報をありがとうございます。
    今回のケアンズ旅行は一週間ほどの滞在なので、ポケットWiFiをレンタルするにも料金が気になっていました。ご紹介いただいたレンタル会社を当たってみようと思います。
    無料WiFiが街の中であまり期待できないということであれば、クルマで郊外に出たらなおのことポケットWiFiが必要になりそうですね(街から離れると電波があるかどうかがまた心配ですが)。
    (by ysbj46vさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2015-10-22

    確実なのはマクドナルドで無料wifiが使えました。街歩きでも何か所か無料wifiのステッカーが貼ってある店を見かけました。
    また、中心部では「Free Cairns Community Wifi」に接続できました。少し離れた泊まったホテルまでは届かなかったので、限定的なようです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11043048

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    無料WiFiがつながる場所が特定でき、かつその場所で安定した通信が可能であれば、レンタルWiFiルーターを持つ必要はないと考えていますが、どうやらそうはいかないようですね。
    格安のレンタルを探してみようと思います。
    (by ysbj46vさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ha_travelさん

    Ha_travelさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP