旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

困っています・・・皆さんならどうしますか?

  • 困っています・・・皆さんならどうしますか?

    • 投稿日:2015-10-07
    • 回答:14

    締切済

    11月にインド旅行を予定して手配をすすめています。

    数か月前から一度利用したことがある旅行会社にお願いし
    順調でしたが、この時期になり色々な項目で要望には添えないと
    言われたり、高いオプショナルツアーを追加するよう
    言われました。

    まだキャンセル期間内なのと正直不信感いっぱいなので
    キャンセルしたいくらいですが、鉄道のチケットが購入済みで
    キャンセル料金がかかるのとビザの手配を申請中なので
    迷っています。

    高いオプショナルツアーを断ったとして、旅行中に現地ガイドに
    意地悪されないかも不安です。

    皆さんどう思われますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kirara7さん

    kirara7さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-10-08

    kirara7さん、こんばんは。

    インドに住んでいたことがあります。

    11月頃行われるディワリは、
    インド人にとっては、1年で一番重要な行事で、
    日本のお正月ぐらいの重要イベントで、長期休暇をとり、
    親戚が集まるイベントです。

    日本の正月料金に相当するガイド料金が必要になり
    その穴埋めのため、高いオプショナルツアーを追加を
    要求してこられたのかと思います。

    日本の旅行会社経由で頼まれたのであれば、
    インド側との料金交渉の折り合いが付かなかったようですね。

    ディワリの時期だと、多少の料金高騰は仕方ないと割り切るかどうかだと思います。
    高いオプショナルツアーを断った場合、ガイドからチップを要求される可能性はあると思います。

    インドに住んでいた頃は、夫のインド人アシスタントや
    アパートメントのオーナーさんからディワリの時期は
    メイドさんや運転手さんにチップを渡すものだと言われました。
    日本のお年玉みたいなものかなと思いました。
    チップの金額も、それほど高いものではなかったです。

    オプショナルツアーの金額にもよりますが、多少の金額アップは
    ディワリのインドを楽しむには仕方ないと割り切るかですね。

    あららー

    お礼

    あららー様

    ご回答ありがとうございました。

    ディワリ時期なので通常より高いチップが必要とありますが
    例えば通常の何倍など目安はありますか?

    ちなみに・・・通常の時期に旅行会社から提示されている
    スルーガイドのチップは1日につき₨700です。
    日本の旅行会社はほぼ共通してこの額を提示しているようですが
    各サイトでも高すぎると何度も話題になっていますし
    私もいつも₨300ほどを支払っています。

    (by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-10-08

    状況が良く分からないのですが、航空券とホテルと鉄道のチケットは自分で手配していて、現地発のツアーに関して、どうしようか迷っているということですか?

    それなら、現地発ツアーはキャンセルし、自力で観光されたら良いだけの話では?



    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-10-08

    kirara7さん、おはようございます。
    お話の前に、ちょっとだけkirara7さんのページを拝見しました。
    インドは初めてじゃないんですね・・・。

    そこで、問題点を少しだけ整理してみてはいかがでしょうか?
    まず、1.旅行全体をキャンセルしたいんですか?
    2.その、「要望には添えない・・・」という理由はなんですか?
    3.高いオプショナルツアーを追加しなければならない理由はなんですか?(追加すれば、何かが解決するのですか?保証が得られるのですか?)

    別の問題として、1.ビザは、取得済みですか?(まだ申請を頼んだだけですか?)2.現地のガイドとなにかつながっているんでしょうか?(意地悪されるかもしれない理由・根拠はなんでしょうか?)

    僕は、まずそれらの理由を一つずつ検討されて、あなたが納得できるもの、できないもの、なにかアレンジが可能なもの、できないもの、変更・取り消しが可能かどうか・・・などを洗い出してみてはどうですか?
    そのうえで、あなたにとって何が大切なのか、納得できるかの問題ではないかと思います。そこには、当然、今回のインド旅行そのものを見直すべきかどうかという、最終的な決断が必要だと思います。
    不安なままでは行っても楽しくないでしょうし、ましてや、安全を犠牲にしてまでは、僕は、行くべきではないと思いますけどね。

    良く、「私は大丈夫でしたよ・・・」と書き込まれることがありますけど、それは、たまたまその時が大丈夫だったというだけで、いつもそうだという意味ではないと思います。もちろん、保証されているわけでもないでしょう。

    あなたにとって、何が一番大事なことなのか、譲れるところと、譲れないというか、納得できないところ、場合によっては、多少の金銭的なロス(キャンセル代など)が生じたとしても、それで、あなたの安全・安心が得られたのであれば、安いものではありませんか?少なくとも、現地で嫌な思いをしたり、危険な目にあったりすることを考えたら、「安い授業料」だと思いますけどね。(そう割り切りましょう)

    あなたにとって、大切なこと、そうじゃないことを、しっかり考えて、選んで、楽しい旅行をされるよう、祈っております。
    何かありましたら、どうぞ、お尋ねください。
    ヨギベアでした。

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2015-10-08

    適正価格かどうかは、ご自身での判断としてください。サンライズインディアは評判良く紹介した人には感謝されるので問題はないとは思いますよ。

    日本の大手旅行社も、ディスカウントの上でオプショナルツアーを勧めたということであれば、悪意ではなく、必要があってとか好意で勧めたのではないでしょうか。法外なオプショナルツアーを要求するとは考えがたいので、もう一度話し合われた方が良いと思います。

    発展途上国への旅行では、日本人旅行者は欧米や日本では絶対に泊まらない地元の人も避けるような危険な地区にある安宿に喜んで泊まり、高価な身の回り品を身に付けながら1ドル程度の物にも「ディスカウントプリーズ」と言い、地元の人々に反感を買っているようです。安ければ良いという貧乏旅行体験というアクティビティなんでしょうが、そういった環境にある人々をバカにしていると取られても仕方ありませんし、犯罪やトラブルに巻き込まれても不思議はありません。

    世界旅行経験者で他者に個人旅行を勧める人もいますが、初めての国や地域、初心者やシニアや女性は、やはり旅のプロにお願いしたり相談すべきだと思いますよ。素人では気がつかない現地事情を考慮した旅程となっていると思います。

    安全第一で、憂鬱なオプショナルツアーや信頼できないガイドはキャンセルして、楽しい旅行にしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-08

     値段で折り合いが付きません、と高いオプショナルツアーを断るのは正当な理由ですしそのことで意地悪?というか不親切があったなら尚、信用問題なのではっきりその旨言えば良いと思います。日本人の悪い所でもあり、謙虚さが売り?な日本人ではありますが、不信感が募っている事きちんと言っても良いと思います。じゃないと楽しい思い出も半減してしまいますよ?

     もし、ご自身で手配が難しいとかキャンセルするに辺り、鉄道予約等で躊躇しているのであれば、まずは他社でその事情を話してみてお祭りだかなにかのイベント期間の様ですので手配が可能かどうかわかってから、先に頼んであったお付き合いのある旅行会社にご自身の思っていることを伝えてみてキャンセルするかどうかの基準にされたらいかがでしょうか?

     折角の旅ですからスッキリして出かけたいですものね。

     うまく折り合いが付くことをお祈りします。

    お礼

    ママブー様

    ご回答ありがとうございました。

    私も値段の折り合いが付かないのは正当な理由だと
    思ったのですが、仕事上で関わりのある会社だったので
    躊躇してしまいました💦

    結局、最初のプランのみお願いするという形で
    今のところ落ち着いています。(by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-07

    せっかくの旅行ですから、憂鬱な気分で過ごすのはもったいないですね。
    事情がわからないので何とも言えませんが、どんな内容の高額なオプショナルツアーなんでしょう?
    鉄道チケットとビザのみの手配に変更して貰えば問題ないと思います。支払い前のオプショナルツアーにはキャンセル料はかからないのではないでしょうか。
    日本の大手旅行社ということなので、キャンセルも普通に出来そうに思います。

    あとは個人旅行で必要であれば現地でガイドとドライバーをお願いしたらどうでしょう?インドは、サンライズインディアをおすすめしてます。

    夜の観光地、女性、インド、やはり安全第一でドライバーとガイドは必要だと思いますよ。

    お礼

    ワールドトラベラー様

    諸事情により詳しくは書けませんが
    この内容の仕事はガイドが嫌がるんですよね
    的なことを言われて、ディスカウントするので
    追加しませんかという感じでした。

    ちなみにサンライズインディアの料金は
    適正でしたか?(by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-07

    それはご不安ですね、、。

    私は旅行会社を利用した事がないのでよく分からないのですが、ビザも鉄道もその同じ旅行会社にお願いしてあるものなのですか?
    もしその旅行会社で申請途中なものがなければ、まだキャンセル期間内でしたら、すぱっとキャンセルしてしまわれたら良いと思うのですが、何かそれがためらわれるご事情がおありなのでしょうか?

    すみません、何もお役に立てませんが、心配なご様子が伝わりつい返信しました。。

    私は仕事でインドへ行きますが、意地悪というのではなく、インドの方はいろいろあります、、。それが親切心から来る事でもありますし、何かあってわざと意地悪をするというご心配はいらないかと思います。。

    でも一度旅行会社の人ときちんと掘り下げてお話をされたらもしかしてわだかまりが解けて、不信感がなくなり、気持ち良く出発が出来る…なんて事はないでしょうか?
    楽しいご旅行になりますように、お祈りしています。

    カメラちゃんより

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-07

    arfaと申します。
    英語はほとんど喋れませんがインドには今迄6回行っていますが旅行社やガイド無しですが交通やホテルに困った事はありません。
    私なら航空券と列車のチケットだけ購入して後はキャンセルします。歩き方等のガイドブックでホテルの集まっている位置がわかればリキシャに言えば乗せて行ってくれますし、旅行社にアテンド希望なら日本でもネットで探せば現地の優良旅行社が探せるのでそちらに申し込めばいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2015-10-07

    kirara7さまこんばんは(*^^*)
    出発前から嫌な思いになられた事、心中お察しいたします。
    旅行会社はインドのですか?それとも日本の会社でしょうか?
    インドの会社でしたら「インドだからしょうがない!」と割り切ってキャンセルしちゃいましょう!
    日本の会社でしたら最大限今回の不満をぶつけてキャンセルですよね。
    鉄道や飛行機ともにキャンセルする必要はないかと思われます。先の回答者さんの通りこの際旅行会社を通さずに個人手配されるのはいかかでしょうか?
    インドではお金を持っていそうな人からぼったくるのは日常茶飯事だと割り切っております笑またそれがインドなんだと思っています。
    少々難儀でしょうが高いぼったくり料金を払って現地ガイドに嫌な思いをしながら旅行を敢行するより個人で手配して「大変だけど楽しかった!」と思えるような旅行に私はしたいです(o^^o)
    鉄道は取っているとの事ですから行く場所が決まっていればタクシーやオートリキシャを使って観光するのもいいかもしれないですね。必要があれば新たに鉄道を取ればよいかと。
    kirara7さまが楽しいインド旅行となりますようお祈りいたします。

    お礼

    ころふら様

    ありがとうございます。

    結構有名な日本の会社です・・・
    信頼していたのですが、ここに来てやっぱり
    あの国の方だったのねという感じです(笑)

    現在取れているものに関しては、もちろん
    そのままにしますがキャンセルもありですよね。

    5日間しか時間がなく、それも大きなお祭りの時期なので
    できるだけ効率よく回りたいし交渉に煩わされることなく
    余裕を持って楽しめるようにガイドを手配しましたが
    裏目に出てしまいました。

    (by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ころふらさん

    ころふらさん

  • 回答日:2015-10-07

    kirara7さんは、インドは初めてでないし、他の国にも旅行しているようですので、旅慣れしていると見受けます。
    キャンセルして、または鉄道だけ予約支払いして、個人手配が良さそうに思えます。
    インドはITが発達していて、予約もスムーズでした。十分個人手配が可能と思います。私など、英語は中学英語でしたが、何とか手配しながら旅を楽しめました。

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2015-10-07

    はじめまして。大変ですね。
    日程に余裕があるかどうか、行き先にもよりますが、現地ガイドは必要と考えます。
    ガイド無しなら、どんなトラブルがあっても悠然と対応される覚悟が必要です。
    当たり屋やジプシーなど、イロイロ出会うので、現地人が付いていると安心です。
    インドビザ(観光)も、過去に出版社で働いていなかったかとか、追加質問が多く、電子申請で、申請日(大使館に出向く日)と受け取り日のスケジュールに合わせて個人で対応するのは結構コストや時間がかかります。
    ご参考になれば幸いです。
    repos

    お礼

    repos様

    ありがとうございます。

    私も同じ意見です。
    特に今回は混む時期で5日間しかないので効率よく回りたいと
    ガイドを申し込みました。

    でも行く前から不安な気持ちになるのは嫌なので
    迷っています。(by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reposさん

    reposさん

  • 回答日:2015-10-07

    上から目線で無理強いしてくるような旅行社は少しキャンセル料がかかっても「急用が出来て行けなくなった!」とか理由づけして私なら断ります。

    多分インド内の旅行社で手配されていると思いますが、利益を上げる為に押し付けているような感じがしますね。

    お礼

    travel様

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    ただ今後もお会いする可能性がある方なので
    それが引っかかっています。(by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-10-07

    その旅行会社が日本の旅行会社かインドの旅行会社かによっても事情が異なると思います。

    何れにしても、私なら鉄道のチケットのみ購入し、あとは個人手配にすると思います。

    インドは個人手配で行くと、色々難儀なことも多いですが、それも楽しみだと思い、旅程に余裕をもって行動されてみてはどうでしょうか。

    お礼

    Kazuhiro Maeda様

    ご回答ありがとうございます。

    実は当日ディワリなので夜のゴールデンテンプルを
    見学したり花火を見たいのでガイドを付けました。
    今となっては少々後悔していなくもないですが・・・ (by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-07

    鉄道のチケットは購入したのならキャンセルする必要はないでしょう。ビザの手配もそのままで。航空券がないとインドビザの手配はできないと思うので、航空券は購入でしょう。

    現地ガイドは必要ですか?

    お礼

    asamiy様

    ご回答ありがとうござます。

    5日間しかないので効率よく過ごしたいとガイドを付けましたが
    正直なところ複雑な気持ちです。(by kirara7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

インドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP