旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Da Busのアプリ

  • Da Busのアプリ

    • 投稿日:2015-09-21
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    Da Busのアプリについて皆さんのお知恵を貸してください。
    ハワイでDa Busのアプリを使いたいと思っています。

    普段スマホもつかっていないオバチャンですが、最近タブレット端末を買ってもらったのでそれにDa Busのアプリを入れて日本でシミュレーションをしようと思いました。
    しかしバス停検索をしてもバス停表示がされません。
    やはり現地でないと表示されないのでしょうか。
    ・・・・ということは日本ではシミュレーションできない?

    ちなみにDa Busのアプリの使い方については詳しく書いてあるサイトを見つけたので大丈夫そうですが、やはり現地で初アプリ使用ではアタフタしそうなので事前にシミュレーションしたいな。。。と思いました。

    この疑問に関して色々検索して調べたのですが回答が得られなかったため、最近のスマホ事情にくわしくないオバチャンに日本でのシミュレーションができるかどうかだけ教えていただけませんでしょうか。

    ちなみに初ハワイではなく何度もハワイへは行っておりますので、質問内容以外の回答は不要です。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-22

    ちなみにお使いのタブレットはiPadでしょうかアンドロイドでしょうか?

    iOS版のこのアプリの評価に「OSをiOS6にアップデートしたら使えなくなってしまった」、「過去には動いていたが最近は全く動かない」というものがありました。私のOSは8.1.2で、正常に作動しているように見えますが、たまたまかもしれません。もしかするとiOSの6とか7ではうまく動かないのかもしれません。

    アンドロイド版でも、最近のユーザー評価を見ると、「データエラーが起きる」、「バス停によって使えたり使えなかったりする」、「ラッシュ時にしか動かない」、「突然動かなくなってしまった」、「当初は使えていたが最近は全く使えない状態が続いている」と否定的なものばかりです。

    iOS版が最後にアップデートされたのが2012年8月31日、アンドロイド版が2014年11月6日と最近は不具合の修正など更新が全くされてない状態です。

    そのため環境によって動いたり、動かなかったりと不安定なアプリみたいです。

    お礼

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    タブレットはアンドロイドです。

    今日も皆さんの回答を元に色々いじってもらったのですが、やはり改善不可能だったので諦めることにしました。
    他にもエラーが出ている方がいるとのことで何となく納得できた気がします。
    私だけの不具合でなかったことがわかって安心しました。

    日本で使えなくてももしかしたらハワイでサクサク動くかもしれませんね。
    そんな時は即実践で頑張ろうと思います。
    最悪、All Busのサイトがあるので気持ち的には安心です。
    でももしハワイで使えたら旅行記を通じて皆様にご報告させていただきたいと思っております。

    この場をお借りいたしまして回答いただいた全ての皆さんに心より御礼申しあげます。
    ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2015-09-22

    こんにちは。
    ハワイ好きのシステムエンジニアっぽい者です。
    ざっとしか確認していませんが、参考になれば・・・

    前の回答のところに、以下表示があるとのことですね。
    「IOException:Connect.to/x.x.x.x:80 timed out」

    黄色の三角に!マークは、警告マークをあらわします。
    端的に申しますと、システム処理を行う際に、エラーの処理がされているという意味合いです。
    ネットワークを使ってシステム接続する際に、処理に時間がかかって、タイムアウト(時間切れ)になってしまって、途中まで表示して処理が中断になってしまったということだと思います。
    ネットワーク回線が遅くてその状態になっていしまっているか、タブレットが新しいのでアプリがそのタブレットに対応しきれていないかという可能性が考えられます。

    私がiPhone(iOS8)でこのアプリを起動させる際は、時間設定などしなくても表示されます。(今の時間でも)
    一度、違う端末か、違うネットワーク回線(単純に試せるものだとFreeWifiがつながるところ。スタバとか)で試すと利用できるかもしれません。

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    確かに昼間にやっていた時はバスのルート番号を入れた時点でその表示が出ていましたが、夜遅くに一度試したところルート番号を入れたあと次の工程にまで進みました。
    ただそこから先は同じエラーがでましたのでそこで諦めました。

    そのエラーの他に”null"というエラーもでます。
    nullって空白ってことですよね?
    エラー表示はこの2つです。

    いままでの皆さんからいただいた回答をあとでこのアプリをいれてくれた家族にみてもらって再度試してみようと思います。
    ただiphoneでも一度やってもらったのですが、同じように立ち上がらなかったとのことなのでちょっと微妙ではありますが・・・

    再度挑戦してみます。
    その時はまたお知恵をお貸しくださると幸いです。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUさん

    YUさん

  • 回答日:2015-09-21

    こんにちは
    そのアプリのことは知らないし、試してもいないのですが・・
    > 何とか何とかtimeoutと表示され
    もしかして、Session Timeout ではありませんか?
    で、あれば、タブレットの時刻設定をハワイ時間にすれば解決する可能性があります。

    アプリの内容を見ていないので勝手な想像に基づく超ザックリ説明ですが、
    バス停Aからバス停Bに向かうバスは「今から」何分後に来る?
    というコトをアプリでリアルタイム検索をしているとして
    その「今」がアプリからすると日本時間(ハワイのリアルタイムから+19時間)なので
    アプリとしては「そんな先のコトは知らない」と言っている可能性があるわけです。
    なので、「今」をハワイ時刻にしてあげれば、アプリも困らないのかな、と。

    私が先日、スペインの某サイトでチケットを購入しようとして
    Session Timeout の罠にはまったときは、
    PCの時刻設定をスペイン時間にすることで解決しました。
    mimiさんもこの方法で解決できれば良いのですが

    お礼

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    表示は・・・・IOException:Connect.to/x.x.x.x:80 timed out(三角マークに!マーク入りの絵とともに表示)・・・です。

    初めは夜にやったのでもしかして現在のハワイ時間が深夜でバスが運行していないから?って思ったのですが、昼間やっても同じ表示が出ました。
    これ何の注意なんでしょう(泣)(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-09-21

    私が何時も利用するのは、「ハワイを走るザ・バスの乗り方」ハワイアンタウンズです。このサイトの乗り換え路線検索で調べれば利用日の目的地までの停留所や時間全てOK、アラモアナに有る案内所で路線図・時刻表を貰う事も出来ます。

    お礼

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    今回の質問はDa Busのアプリを使いたいというものです。

    ハワイアンタウンズの”ハワイを走るザ・バスの乗り方”というサイトは存じておりますが、残念ながら私の希望ではありません。
    アラモアナにある案内所で路線図・時刻表を貰う事も存じておりますが、路線図、時刻表については”The Bus”のHPで確認すれば済んでしまいますし、バスの路線や乗換え(またその調べ方)についてはかなり把握いたしております。

    Da Busのアプリは使ったことないのですがかなり興味がありました。
    どこにバス停があって、何番バスが何時頃到着するのか、また現在のバスの「おおよその位置がわかるなど他のサイトではできないことも可能な点などが魅力で、この度タブレットを購入したので初めてこのアプリを使う機会に恵まれたしだいです。
    せっかく回答いただいたところ申し訳ありませんが、引き続きDa Busのアプリについて情報についてお知恵を貸していただけるとうれしいです。
    (by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2015-09-21

    アンドロイドのスマホでこのアプリをダウンロードして使ってみました。

    このアプリはGPS位置情報を利用することで利用者の現在位置を把握して周辺の地図を表示する仕様になっているようです。日本で利用すると、位置情報は当然日本で自分がいる位置に設定されるのでアプリがカバーする範囲外になってしまいます。そのため、いくら検索しても周囲のバス停がないのでエラーが出るのではないでしょうか?

    この問題を解決するには、位置情報をOFFに設定する必要があります。
    やり方は以下のとおりです。

    1.メインの画面から「設定」アイコン(灰色の歯車の形)を探して、それをタップします。
    2.すると設定メニューが出てくるので画面をスクロールして「位置情報」と書いてあるところをタップします。
    3.画面の一番上に位置情報をオン・オフするボタンがあるので、それを左にスライドさせてOFFにします。これで設定完了。
    4.ホームボタンでメインメニューに戻り、アプリを立ち上げます。
    5.「バス停検索」をタップ。次に「マップから検索」をタップ。すると今度はホノルルの地図が表示され、ハワイステート図書館を中心とした周辺のバス停が表示されます。位置情報がOFFになっている場合ここを仮の現在地としているようです。
    6.ここから地図を拡大縮小させたりしてバス停情報が知りたい地域へ移動します。このアプリのベース地図となっているグーグルマップでもバス停の位置が表示されていますので、そこを目安として画面をタップします。すると周辺のバス停を検索し表示してくれます。

    これでいろいろとシミュレーションができると思います。

    なお、「最寄りバス停」検索は、現地で位置情報をONにしたときのみ利用が可能になるので日本では利用することはできません。

    また、他に位置情報を利用したアプリを使っていると、このままでは利用に支障をきたすのでシミュレーションが終わったら再び位置情報をONに戻してください。

    お礼

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    書かれていたように位置情報をOFFに設定して使用してみましたが、状況はかわらず、使用できませんでした。
    あいかわらず”注意!”をうながすような文字とその下にOKボタンがでます。あれって何なんでしょうね。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2015-09-21

    先ほど回答した Vans World Cupです。
    う?ん、デバイスの接続不良とか考えられますが、もしプリンターとかを接続していれば、一旦ケーブルを外して再度しっかりと接続してください。それと、iPadの電源をOffにして暫く(10分程度)おいてから パワースイッチをOnにして作業を進めてください。幸運を祈ります。

    お礼

    こんばんは、
    再度の回答ありがとうございます。
    プリンターとかは接続していないので・・・
    一度電源を落としてonしてみましたが状況はかわりませんでした。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    VansWorldCupさん

    VansWorldCupさん

  • 回答日:2015-09-21

    位置情報をオンにしてもダメですか?

    お礼

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    現在、位置情報はONになっているようですが、あいかわらず検索できません。
    どうしてでしょうね。
    お手あげ状態です。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    怪獣さん

    怪獣さん

  • 回答日:2015-09-21

    Da Bus のアプリで日本国内でアイホンでバス停の検索をしましたが、普通に出来ました。
     ≪Seach for a Bus Stop≫をタップして[Street Name or Stop Nomber]の欄に例えば  Kuhio  と入力したら 17のバス停がラインナップされて、例えばKUHIO AVEとLEWERS STの角にあるSTOP150をタップすると ホノルル時間午後5時20分だったら8番ワイキキビーチホテル行が5時22分に、2番ダイアモンドヘッドーKCC行が25分に、23番シーライフパーク行が37分にという具合に、表示されています。
     もし、現在のアプリで不具合あるようでしたら、再度アプリをダウンロードされてみたらいかがでしょうか。日本国内でも十分シュミレーション出来ます。それでは良いハワイを。

    お礼

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    再度やってみましたが、やはり何か文章がでて(何とか何とかtimeoutと表示され、その下にOKボタンがでます)検索できません。

    アプリをいれなおしてもらいましたができませんでした。
    一応娘のスマホでも同じようにDa Busのアプリをいれてやってもらったのですが、そちらでも検索はできなかったようです。
    Da Busのアプリで何か不具合でも起こっているのでしょうかね。

    All Busのサイトは普通に検索できるので、今日はそれで遊んでみました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    VansWorldCupさん

    VansWorldCupさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP