オーストリアの状況と情報交換
-
オーストリアの状況と情報交換
- 投稿日:2015-09-14
- 回答:3件
締切済
先日シルバーウィーク期間のお天気についてお世話になったものです。
その節はたくさんの方にご回答いただきありがとうございました。
ただ今皆様の回答を参考に絶賛荷造り中です!
とても楽しみにしていた旅行ですが、他のQAにも上がっているように、
天気以上に心配な問題が出てきてしまいました。
毎日ニュースやtwitterのリアルタイム検索などで情報は追っていますが、
現地の方々や今旅行されている方、同じくシルバーウィークに旅行される方と
情報交換ができないかと思い、ここに来ました。
私はウィーンではなくザルツブルクをメイン旅程を組んでいるのですが、
ウィーンからウェストバーン鉄道を使ってザルツブルクへの移動を考えています。
特にウィーン西駅の状況と列車の運行状況が知りたいです。
また、ドイツとの国境で検問が始まったと言うことで、
そこに近いザルツブルクの街にも難民の方が多くいらっしゃるようですが、
ザルツブルクの状況も知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Masayoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-09-22
ご旅行中と思いますがそちらは順調ですか?
私は今日ブダペストからザルツブルクに到着しました。
ブダペストは数日前に停まっていた国際列車が再び運行し始めましたが、駅にはまだ難民が残っているとのニュースもあり、安全策で電車は止めてバスでウィーンに移動、ウィーン西駅から電車でザルツブルクに到着しました。
国境に難民は残っていましたが、軍隊が出てコントロールされているようでした。
国境通過は全く問題ありませんでした。
ウィーンからの電車は時刻表通り動いており、駅に難民らしい人たちはいましたが、ここも問題ありませんでした。
ウィーンからブダペスト行きの電車も動いているようです。
ザルツブルクの駅には警察が多く、難民と見ると止めていました。
駅前には赤十字のテントがありましたが通行に問題は無かったです。
ザルツブルクーミュンヘンの電車は動いていません。
が、ミュンヘンからバスで来たと言う人たちに会い、国境も問題は無かったそうです。
駅を離れてしまえば全く普通の生活を送っているように見え、観光への影響もなさそうです。1 票
ElliEさん
-
回答日:2015-09-19
シルバーウィーク期間のご旅行大変楽しみであった事かと思います。
ウィーン現地の友人などに話を聞いてみましたが
ザルツブルグも難民は多いとのことでした。
駅構内にもたくさんいます。
電車移動は最新の注意を持って乗られたほうがよろしいかと思います。
ウィーン市内でも、「お金をちょうだい」と難民から言われた知り合いも
います。現地に在住の友人です。一日に3回もそういう事があったそうです。
日本のニュースでは出ませんが、最近では飛行機で来て難民申請する人達もいます。
そういう人は身なりなどはきちんとしています。
身元もはっきりわかるのか、すぐにグラーツに送られるそうですが。
陸路だけではなく、空路も利用して入ってきているので
どうなることかと思いますが、、、
電車移動の際は十分余裕を持たれたほうがよろしいかと思います。
日本人は特に目をつけられるのでご注意を。
脅かしてしまうようで申し訳なく思いますが、
日々状況が変わってきているので
現地の状況を見て、ご移動はお考え下さい。
0 票
marieさん
-
回答日:2015-09-14
旅行者同士の情報も有益だと思いますが現地ザルッブルクのインフォメーションに出発のぎりぎりまで最新情報を得る方が正確ではないでしょうか。
情報は刻々変化します。
info@visit-salzburg.net
ザルッブルクインフォメ?ションはどんな質問にも丁寧に返信してくれます。
もう検索済みだと思いますが
2015年9月14日のザルッブルクの最新ニュ?スです。
http://www.salzburg24.at/1000-fluechtlinge-verbringen-die-nacht-in-salzburg/apa-s24_1425414492
ザルッブルク、私も大好きな街です。
Masayoさんが旅される時には少しでも治まっていればいいですね。お礼
travel_さん
心配性なあまり焦ってばかりで質問してしまった私の投稿に
目をとめてくださりありがとうございます。
ギリギリまで最新情報の収集をし、出来るだけ安全に旅ができればと思っています。
メールでの問い合わせも有効に活用したいと思います。
ありがとうございました。(by Masayoさん)1 票
travelさん
オーストリアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

