旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アドバイス希望-スイスパスと旅程について

  • アドバイス希望-スイスパスと旅程について

    • 投稿日:2015-08-29
    • 回答:6

    締切済

    9月終わりから10月頭にで個人旅行で母とスイスを旅行いたします。

    4点についてアドバイス頂きたくお願いいたします。

    ?旅程に無理がないか
    ?購入すべきスイスパスの種類について?各地でのオススメレストラン?寒そうなので最適な服装

    ちなみに旅程は母の希望により組んでおりまして、弾丸となっておりますが、体力的には大丈夫です。航空券、ホテルは予約済みです。

    1日目:チューリヒに夕方着、そのまま鉄道でグリンデンワルトへ移動。

    グリンデンワルト泊 (到着が遅くなるので寝るだけとなります。)

    2日目:ユングフラウヨッホへ
    朝食後、ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅へ。

    ユングフラウヨッホ駅で、スフィンクス展望台、アルパインセンセイション、アイスパレス、プラトーテラスなどで過ごす。(るるぶによれば、所要時間1時間程度だそうです。)

    午後にグリンデンワルトへ戻り、フィルスト展望台へ(グリンデルヴァルト駅から徒歩15分でフィルスと行きのゴンドラへ、ゴンドラ乗り場から25分でフリストへ到着)

    ※グリンデンワルト滞在中行きたいレストラン:ホテルレストラングラシエ 営業時間は7時半から23時半

    チーズフォンデュ、ラクレットをスイス滞在中に食べてみたいです。オススメございましたらご教示下さると幸いです

    3日目:メンリッヘェンハイキング
    朝食後がグリンデルヴァルト駅からクライネシャイデック行きに乗車(ヴァンげルンアルプ鉄道WAB) 8分でグルント駅に到着、グルント駅から徒歩5分でゴンドラ乗り場へ、ゴンドラ30分乗り終点まで行く。

    3日目午後にツェルマットへ移動、19:00までには宿に入り、ツェルマット泊
    (グリンデンワルト、ツェルマットの天気によってグリンデンワルトに長めに残るかすぐ移動するか決める。)

    4日目-5日目ツェルマット
    ゴルナーグラード展望台には最初にいきます。マッターホルングレッシャーパラダイスもしくは、シュバァルツゼー、パラダイスのうち、マッターホルンが近くに見える方へ行く。

    ちなみに30年前家族でスイスに行った際、マッターホルンそのものに登るロープウェイ、展望台に行ったと母が申しておりますが、数冊みた観光ブックにはなく、今はあるのか、廃止になったのか、そもそも記憶違いなのか、昔のご事情に詳しい方がいらしたら教えてください。

    6日目ツェルマットからインターラーケンへ行き、ブリエンツへいき、チューリヒ

    荷物を朝に駅からチューリヒへ送っておき、朝食後インターラーケンへ移動。

    インターラーケンの街を少し散策して、鉄道もしくはブリエンツ湖遊覧船でブリエンツへ移動し、ブリエンツロートホルン鉄道に乗った後に、チューリヒへ

    チューリヒ泊

    7日目チューリヒ
    正午過ぎには空港に到着する必要があるるため、体力的に余裕があれば街の散策、素敵なレストランでブランチしてから空港へ。余裕がなければ直接空港へ
    (チューリヒでオススメレストランがあれば教えて下さい)

    長文恐縮ですが、4点についてアドバイス頂きたくお願いいたします。

    ?旅程に無理がないか
    ?購入すべきスイスパスの種類について?各地でのオススメレストラン?寒そうなので最適な服装

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Summeramyさん

    Summeramyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-09-01

    お望みの時期では、ハイキングをお望みの標高では結構降雪があって、
    ハイキングはほぼ無理だと思って下さい。
    乗り物は、運行しているようですが。
    下記サイトに、グリンデルワルト近辺のライブカメラリンクがありますので、
    出発間際までチェックしてみてください。
    http://grindelwald.ch/en/Holidays/NEWS/Webcam

    直行便で行かれるのでしたらグリンデルワルト迄の移動は問題ありませんが、
    乗継便を利用されるのでしたら、
    体力的にきついので、
    チューリッヒかベルンでの宿泊をお勧めします。

    また、到着日の夕食ですが、
    どの便を利用されても機内食は軽食で、
    何か召し上がることをお勧めします。

    お礼

    お礼が遅くなりまして恐縮です(汗)ご回答頂きましてありがとうございます!ライブカメラ情報大変参考になりました!行きは直行ではないものの、ゆったり行けますので体力を十分に温存しておきたいと思います!!アドバイスありがとうございます!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2015-08-30

    ?旅程に無理がないか
    ハイキングルートが不明なところもありますが、厳しいかなと思うのは
    初日のホテル到着が夜になることぐらいかと思います。
    ちなみにブリエンツからチューリッヒの途中にあるルツェルンは寄らないのですね。

    ?購入すべきスイスパスの種類について
    ・他の回答者様の仰るとおり、今年からセーバーパスも通用日外の半額特典もなくなったので
    スイストラベルパスのメリットは少なくなりました。
    窓口での購入の手間が気にならないならば、スイスハーフフェアカード(現在は1ヶ月120CHF)を
    購入して、キップを購入する方が良いかと思います。
    ・ユングフラウVIPパスやツェルマットピークパス等の地域パスもありますが
    Summeramyさんの旅程だと得になりそうでないので割愛いたします。
    (期間中、何度も乗るようなことがあればお得ですが…)

    ?寒そうなので最適な服装
    ・ユングフラウヨッホやグレッシャーマッターホルンは雪に覆われている場所なので
    冬用のアウター、セーター・トレーナー、インナーが必要です。私が9月中旬に行った
    時にはクライネシャイデック・メンリッヒェン・フィルスト展望台辺りも雪がうっすら
    ありました。
    4travelに乗せられている写真にうつっている人の服装を参考にすると良いかと思います。
    ・グリンデルワルドやツェルマットの村はそれほど寒くはないので、アウターを脱いで
    調整するくらいが良いかと思います。
    ・メンリッヘェンのハイキングルートやツェルマットのハイキングが不明ですが、
    もしそこそこ歩かれるならトレッキングシューズ(ローカットで良いと思いますが)も
    あった方が良いかと思います。(おそらく雪の上も歩くでしょうから)
    ・あと私は持っていくのを忘れたのですが日焼け止めも重要です。

    天候に恵まれるといいですね。

    お礼

    お礼が遅くなりまして恐縮です。以前投稿したお礼が全く反映されていませんでした!各項目への詳細なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。電車のチケットですがやはり半額チケットだけ買って、あとはまとめて買います!服装の件も大変参考になりました。脱ぎ着できる前提で、完全冬装備で臨みたいと思います!日焼け止めは忘れません^_^ありがとうございます!天候にも恵まれることを祈ります!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2015-08-30

    syuukouと申します。

    私は、モンブラン、マッターホルン、アイガー。メンヒなど登頂
    チェルビーノ、チェルマット、サンモリッツではスキーを満喫
    自転車でシチリアからイタリア縦断しアルプスを越えチューリッヒ
    まで3000キロ走破しました。

    本当に弾丸ツアーですね。体力に自信があって盛りだくさんの
    観光を目指すと言う趣旨ならば それもいいですね!!

    ただ好天に恵まれればラッキーですね。その反対に悪天が続いた場合
    どうしましょう。
    私は8月モンブランに登った時は猛吹雪と雷に遭遇マイナス20℃でした
    4月下旬、南イタリアでミゾレでした。たまたまかも知れませんが!!!
    時差ボケのリスクもあります。
    自転車でシチリア島西部の丘陵地帯の起伏に苦しみ耐えきれず道端に
    寝ころんだこともありました。


    ちなみに30年前家族でスイスに行った際、マッターホルンそのものに登るロープウェイ、展望台に行ったと母が申しております

    私がマッターホルンに登った40年前、シュバァルツゼーのホテルの展望台で
    登頂祝いの朝からビールを飲み登頂の喜びに浸った想い出の場所です。
    この場所ではないでしょうか。

    親子でアルプス素晴らしいです。元気で良い旅を楽しんで下さい。

    お礼

    syuukouさん、すごいご経験ですね!3000キロとは圧巻です。すごすぎる。。。私と母は足元にも及びませんので、体力、体調をみながらうまく調整していく予定です。おっしゃる通り時差ボケ天候などの条件も重要なのでしっかり準備して行きたいと考えております。母が30年ぶりのスイスなので、素敵な旅になるように計画して行きたいです。母の謎の記憶へのご回答ありがとうございます。母に聞いてみようと思います。ありがとうございます!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2015-08-30


    Summeramyさん、はじめまして。

    私は昨年7月に個人でスイス(ツェルマット、グリンデルワルト、ベルン、チューリッヒ)へ行って町歩きとハイキングしてきました。

    ?Summeramyさんの旅程は、宿泊地が毎日変わるわけではないので、天気や所要時間に応じて柔軟に対処できると思います。

    ?パスはフレキシブルを使いましたが、今年は変わってしまったようなのでわかりません。

    ?お勧めレストラン

    チューリッヒで、地球の歩き方に載っているレストランがすぐ見つかったので、そこでチーズフォンデュを食べました。伝統的なレシピという濃厚でクセがあるチーズでしたが、美味しかったし、お店の感じもよかったです。
    チューリヒの旅行記に載せてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10916354

    グリンデルワルトでは、友達からのお勧めレストランC&M
    http://4travel.jp/travelogue/10915355

    ?服装は、直前に富士山に登ったので、同じ装備をしていきました。
    つまり、山用タイツ、山用パンツ、T?シャツ、フリースの上着、山用レインウエア(ゴアテックス)の上着です。脱いだり着たり調整のしやすい服がいいと思います。

    ☆私はツェルマット2泊、ゴルナグラード1泊しましたが、あまり天気に恵まれませんでした。コルナグラードはクルムホテルに泊まりましたが、物価の高いスイスで2食付の料金はむしろ安く感じました。マッターホルン・グレッシャーパラダイスは天気が悪くても行ってよかったです。(翌日天候回復して再び行きました)
    マッターホルンのお母様の話ですが、マッターホルン・グレッシャーパラダイスは、以前、クライネ・マッターホルン(小マッターホルン)と言う名前だったので、そのことではないでしょうか?たしかに、ロープウェイの頂上付近は、マッターホルンもかくや、と思うような切り立った壁に沿って登って行きます。

    フィルスト行きのゴンドラは、途中駅で降りないようにしてください。
    私は一番最初に停まったところがフィルストと思って降りてしまいました。

    では、スイス楽しんできてください。

    お礼

    夏への扉さん、アドバイスありがとうございました!ブログも拝見いたしました。写真が豊富で、熟読させて頂きました!服装についての情報ありがとうございます!普段は山登りをしないので、わかりやすいご説明で助かりました!オススメのレストランのラム、チーズフォンデュ美味しそうですね?!!私もぜひ試してみたいです。天気については、祈るばかりですが、バックアッププランも考えておくようにいたします。母の謎の記憶についても、ご親切にご回答頂きまして本当に感謝しております。ありがとうございました!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-08-29

    こんにちは

    ?旅程に無理がないか
    天候と体調によってはかなり無理がある感じですが、それを覚悟の上での計画なので、臨機応変に対応すれば(途中をスキップなど)帰国は可能と思います。

    ?購入すべきスイスパスの種類について
    シンプルなルートで移動も少ないので経済性を考えたらパスは買うべきではないでしょうが、パスが好きで体験してみたいならその限りではありません。
    ルート(Zurich-Grindelwald-Zermatt-Interlaken-Zurichなど)と日程をスイス国鉄SBBの窓口・案内所に示して最適なチケットを購入するのがお薦めです。

    ?各地でのオススメレストラン
    並んでいる人が多い店、店内が混雑しているレストランがお薦めです。
    食べたいものを伝えてホテルで聞くのも良いですよ。

    ?寒そうなので最適な服装
    ユングフラウは冬山の支度が必要です。特に風に対する防護。
    montbell http://store.montbell.jp/search/などの専門店で相談するのがベストです。

    ■参考情報
    スイストラベルシステムのパスの名称とパスの種類や内容が一部変更になりました。

    スイス全国をくまなく結ぶ鉄道、バス、湖船、山岳交通、都市交通などのネットワークを使って、自由に旅行できるお得で便利な「スイストラベルシステム」のパス。「スイスパス」の名称で旅行客に親しまれてきたパスの名称と内容が、2015年から変更されます。

    連続する通用期間内で乗り放題の「スイスパス」は「スイストラベルパス Swiss Travel Pass」に名称が変わります。パスは22日と1カ月間の通用日が廃止され、かわりに3日パスが誕生。新しい通用日は3日、4日、8日、15日となります。ハ?スの発券方法としてあらたに自宅で印刷できる「Print @ Home」か?追加される予定です。

    30日間の有効期間内に通用日を自分で選んでフレキシブルに使える「スイスフレキシーパス」は「スイストラベルパス フレックス Swiss Travel Pass Flex」に名称が変わります。5日パスが廃止され、かわりに8日、15日か?加わりました。新しい通用日は3日、4日、8日、15日から選ぶことができます。有効期間内の通用日以外の日にスイストラベルシステムの区間乗車券が 50%割引でご利用いただけましたが、この特典はなくなります。

    また、連続通用タイプ、フレックスタイプのどちらも、2 人以上て?同一行程を旅する際に適用されるセーバーパスが廃止となりました。パスのボーナス特典も一部変更がありますので、その都度、ご確認ください。

    1往復の乗車券に半額カードとして使える「スイスカード」は廃止となり、かわりに「スイスハーフフェアカードコンビ」というパスが誕生しました。「スイストラベルパス フレックス(旧・スイスフレキシーパス)」または「スイストランスファーチケット」とセットでオプションとして半額カードの特典を追加できるパスです。
    出典:http://www1.myswiss.jp/tradenews/

    ■参考旅行記
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道
    http://4travel.jp/travelogue/10627134

       yamada423

    お礼

    yamada423さん
    アドバイスありがとうございました!特にスイスパスを買わない方がいいというアドバイスは本当に助かりました!現地で旅程を提示して買うようにいたします!レストランは並んでいるところ、ホテルで聞いて見るのもいいですよね。全部決めてから行かないと!と意気込んでいたので現地で聞いてみます!具体的で有用なアドバイスありがとうございました。ブログとっても素敵ですね!またお邪魔させて頂きます!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-29

    スイス国鉄には色々なパスがありますが、移動回数があまり多くない場合このような方法もありますよ。詳細は下記2件の参考URLを見てください

    http://4travel.jp/travelogue/10628785

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10188848

    お礼

    なめさん
    詳細なアドバイスありがとうございました。スイスパスを買わないでもいいんだ!と目からウロコでした。現地で半額チケット(99スイスフラン)と全日程のチケットを一枚にまとめてもらうのですね。こうすれば、毎回切符を買う手間も省けますしロープウェイなども半額になりますよね!ブログの写真も素敵でした。また非常に詳細に分かりやすく書かれているので今後も立ち寄らせてください。ありがとうございました!(by Summeramyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP