プラハ・チェスキークルムロフ 9月の服装
-
プラハ・チェスキークルムロフ 9月の服装
- 投稿日:2015-08-28
- 回答:7件
締切済
9月の中旬にプラハに行きます。チェスキークルムロフと、時間があればドレスデンも日帰りで行く予定です。
日本の11月ぐらいの気候かと予想しているのですが、服装はどんな感じでしょうか?
コンサートと少しおしゃれなレストラン(ドレスコードはないようです)を予約しているので、ワンピースもしくはスカートを1枚は持っていく予定です。
それ以外はデニムと、ジャケットは1枚は持って行くつもりです。
靴はスニーカー1足と、デニムにもスカートにも合わせられるようにぺたんこのショートブーツを持って行こうかと思っているのですが、気候とTPOを考えるとおかしいでしょうか?
いろんな口コミでプラハの街は石畳が歩きにくいと目にするので、ヒールは持って行くつもりはありません。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぴのこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-08-30
この頃は天候不順で機構を読みにくいですね。
ただ、ヨーロッパの場合は日中は温度が上がっても、雨が降ったりすると一気に気温が下がったりします。
暖房設備はしっかりしていますので、寒くなったときには暖房が入ったりしますので、レストランなど室内では上着を脱いだりして、重ね着での調節をお勧めします。
この頃のお気にいりはユニクロのライトダウンです。
スカーフなど持っていかれると温度調整に便利です。
コンサートは着飾らなくても、ワンピースなど着ていかれれば大丈夫です。
足元は歩きやすいブーツを履いていかれたら、大丈夫かと思います。
私はホテルでちょっと部屋を出たりするときのために、脱ぎ着が簡単な靴を持っていきます。
とにかく、石畳が多いので、歩きやすい靴がお勧めです。お礼
ありがとうございます。
やはりユニクロのライトダウン、必須のようですね!
重ね着できるように準備していきます。(by ぴのこさん)0 票
ハートネッツさん
-
回答日:2015-08-30
今年、7月末から8月初旬に中欧10日間の旅行に行ってきました。日本でも報道されているとおり、今年ドイツは、猛暑で川の水も激減・・・とのことですが、私が行った、3日間は、とても寒くて、冷房対策に持って行った長袖パジャマまで日中着込んで過ごしました。「先週は暑かったのよ?」と言っていたし、その後ドイツを訪れた友達も暑かったと言っています。つまり、気温差が大きいということ。昨年と比べてではなく、昨日と今日の気温差もかなりあるってことです。日中、太陽がでれ気温も上がりますす。下着よりもジャケットを重ねて、いつでも脱ぎ着できる方が有効だと思います。コンサートのおしゃれは、本人次第です。ご本人がどの程度期待して出かけるか、どんな気分を味わいたいのかで服装をお決めになってはいかがでしょうか? レストランは、ドレスコードに沿わないと、いやな思いをしますのでお気をつけて。
お礼
ありがとうございます。
そんなに気温差が大きいんですね!下着に加えて、上着でも調整できるように準備して行きます。(by ぴのこさん)0 票
mammyさん
-
回答日:2015-08-29
5月から6月にかけて中欧を旅行しました。日中、プラハ・チェスキークロムロフは25度前後でしたが、ワルシャワは雨で10度でした。今はまだ暑さが続いているみたいで、判断に迷うところですね。
一応、チェスキークロムロフの予報です。ドレスデンも同じサイトで検索できます。日本も同じですが、1?2週間先の精度は?です。
http://www.accuweather.com/ja/cz/cesky-krumlov/123116/daily-weather-forecast/123116?day=5
服装のイメージは、下記サイトで詳細をクリック下さい。
http://dlift.jp/countryinfo/country85
Tシャツは現地でいくらでも売っています。軽くて現地調達が難しい、機能性の下着(ヒートテック等)と厚手の靴下(対石畳用にもなります)を持って行かれたらどうでしょうか。
良いご旅行を!お礼
ありがとうございます。
天気予報サイト活用させていただきます!
靴下とヒートテック準備して行こうと思います。(by ぴのこさん)0 票
ぽちゃりんさん
-
回答日:2015-08-29
最近は気候がおかしいらしく、昨年は10月中ごろまで長袖一枚で大丈夫でした。今年はどうなのかわかりませんが、ジャケットがあれば大丈夫なのではないかと思います。
コンサートは、場所と席によるとおもいますが、みんなドレスアップをしていきます。必須ではありませんが安くない席でしたらすこしフォーマルな格好のが良いと思いますお礼
ありがとうございます。
だいぶん暖かい年もあるんですね。現地の気温、チェックしてみます。
コンサートはスメタナホールのB席です。ワンピースとショートブーツにしようと思ってます。(by ぴのこさん)0 票
マポへアンクルドさん
-
回答日:2015-08-29
ぴのこ様 初めまして
中欧旅行 楽しみですネ!!
気温については年によって大きく変わるのでご旅行の2週間前ぐらいから現地の天候をチェックして準備をされるといいと思います。
又ライブカメラ(プラハの天文時計の前です)を見ると現在の気温が華氏で出ていますし、街を歩いている観光客の服装が分かります。
http://www.earthcam.com/czechrepublic/prague/?cam=grandhotel_str
9月の中旬よりは寒いと思いますが、2012年の10月頭の訪中欧時には上着として
皮のコート、チュニック丈のウールジャケット、ナイロンコーティングの小さくなるコート、ナイトクルーズ用にユニ●●の小さくなるダウンコートを、靴はヒールの低いロングブーツと普通の靴、コンサート用にパンプスを持っていきました。
裏無しのトレンチコートの友人は寒かったと言っていました。
といってウールのコートになると重いような気もしますし悩みどころですネ。
寒い場合はヒートテックの下着の重ね着や、ストール等の小物等で調節をするといいと思います。
ダウンコートは軽くて小さく丸められるので持っていかれると寒い時でも安心です。
あまりはっきりした答えになっていなくて済みません。
その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
http://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ?ウィーン)
楽しいご旅行を・・・お礼
ありがとうございます。
ライブカメラなんてあるんですね!ちょこちょこチェックしてみます。
上着は少し考え直そうかなあと思います。素敵な旅行記もありがとうございました☆(by ぴのこさん)0 票
天使の都さん
-
回答日:2015-08-29
プラハにチェスキーいいですね!
どちらともとても素敵な街ですよ(*^-^*)
9月、朝夕は冷え込むので薄手のコート、薄手じゃなくてもいいかも。必須ですね。
私も9月にイギリスにいきますが、コンパクトになるユニクロのライトダウンを持参するつもりです。
気候もそのときによって違うから予想以上に寒かったら現地で購入・してもいいかもしれませんね。
イギリスになのですが、9月にいくことが多くもう普通にコートきてます。
あ、九州出身のさむがりです。
服装にかんしてはおかしくないと思いますが、私なら靴を2足はもっていかないかな。
疲れにくくて、カジュアルでちょっとしたオシャレしても大丈夫そうな靴1足がいいけど、なかなかないですよね。
お礼
ありがとうございます。
ユニクロのライトダウン、持って行こうか悩んでます。持って行くつもりだったジャケットが割と薄手なので、少し考え直した方がいいかもですね。(by ぴのこさん)0 票
lovesatoさん
-
回答日:2015-08-28
こんばんは
9月中旬でしたら、予想している11月の気候でだいたいよいと思います。
朝晩は薄手のコートがあったほうがいいでしょうね。
9月末のツアーに参加した時の同行メンバーの服装が参考になると思うので下記を御覧ください。
中欧3カ国の旅2004?チェスキー・クルムロフ/チェコ
http://4travel.jp/travelogue/10690885
プラハ
http://4travel.jp/travelogue/10697791
http://4travel.jp/travelogue/10736075
プラハの9月の転記と気温
http://www.accuweather.com/ja/cz/prague/125594/september-weather/125594?monyr=9/1/2015
yamada423お礼
ありがとうございます。
旅行記も拝見しました。やはり長袖の上着を着ている人が多いですね。参考にさせていただきます。
素敵なお写真も拝見して、ますます楽しみになりました!(by ぴのこさん)0 票

