旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Explorer's highway(オーストラリア縦断)を通った方に質問です。

  • Explorer's highway(オーストラリア縦断)を通った方に質問です。

    • 投稿日:2015-08-03
    • 回答:2

    締切済

    いつもQ&Aでお世話になっております。
    近日、現地で8日間、4X4でExplorer highway+α(寄り道)をするつもりです。すでに日本からの航空券は用意しました。計画内容が4travelの本流から逸脱しておりますが、経験豊富な先達者がおみえになることを期待して質問します。

    経路としては
    <初日>Adelaide着 → Clare valleyで買い出し → Magnetic hillで不思議体験 →A87ドライブ → Lake Hart 周辺1泊 (キャンプ場探す必要あり)
    <2日目> A87反時計走行 B83走行 →  Flinders Ranges National Park 散策  → B83北上 → halling bay(Lake Eyre) 鑑賞 → 周辺1泊(キャンプ場探す必要あり)  
    <3日目>William Creek Rd通過 → Coober pedy 地下ホテル1泊  
    <4日目>Explorer's highway通過 → Ururu鑑賞+登山(登山できなければ2日目もトライ)Ururu周辺キャンプ泊 
    <5日目>Watarrka national park(kings canyon)散策 → Tennant Creek? Mataranka?で1泊 <6日目>Kakadu national park散策+1泊 → Darwinから帰路
    7、8日目は予備日として旅程変更のために空白としておきます。

    非常に大雑把な経路立てをしてますが、旅程の所要時間が把握しにくいので臨機応変に旅程変更(行く場所を減らす)できるような心構えはできています。
    そこで質問です。
    ?同様の経路を通った方で、行けそうなキャンプ場を教えていただけますでしょうか?
    ?運転の注意点はいろいろなウェブページを見て研究はしておりますが、同じような旅行された方から念押しで「ここは要注意」を教えていただきたいと思います。
    ?2つほどお値打ちなレンタカー屋さんの目星をつけておりますが、どこかおすすめのレンタカー屋さんを教えていただけますか?(もちろんこの経路で貸してくださるようなところはそれほどないことは承知しています。)大手はOffRoadは大抵不可なので現地会社で良心的な貸し出しをしてくださることを知りたいです。今の見積もり額と比較したいと思います。
    ?オーストラリアの衛生電話はどこで借りたことがありますか?
    ?4travelおよびその他で体験記があればどうぞ教えてください。

    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-08-11

    ?から?までの質問の回答とは違ってすみません。

    オーストラリアでの運転経験がある方には余計なアドバイスですが、
    ラウンドアバウトの学習はしていってください。
    とにかく右からの車が直進より優先です。

    お礼

    ラウンド内にある車が優先ということですね。お気遣いありがとうございます。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2015-08-03

    似たようなルートを北からキャンピングカーで走りました。
    キャンプ場ですが、現場で走行しながら探す、でいいと思います。
    特にポートオーガスタより北、田舎にいけばいくほど、GSのある町=キャンプサイトのある町=小さなスーパーのある場所、なので、探す苦労はまったくありません。ガソリン給油早目だけ気をつければ、その日寝るところが決まってくると思います。
    それよりも受付終了が早めなので、5時ごろまでにはキャンプサイトに入る、買出しはその後のルーティーンだけ気をつければいいと思います。
    制限速度は厳守、です。自分を追い越した車両が対向のパトカーに捕まってました。制限速度自体が早いのでストレスはありません。当然夜運転も駄目です。
    実際道路沿いは夜にトラックとぶつかったカンガルーの死体だらけです
    お得なレンタカーはわかりませんが、整備は超適当です。自分でランプの点灯、空気圧、オイル量等必ずチェックすべきです。借りたら最初にやってください。
    ケアンズからシドニーまでぐるっと半周回りましたが、オルガの、日本ではあまり有名じゃないオルガコージというトレイルは大迫力でした。キングスキャニオンやスタンドリー渓谷、デビルスマーブルズ等車でしか行きにくいからガラガラなようなところが一番楽しかったです。

    お礼

    丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
    GS=キャンプサイト=スーパーとまとまってあることを教えていただいたのは大変参考になりました。日本の生活に慣れていると17時閉店には事前に気付きにくいですが、これも頭に入れて旅行計画をもう少し余裕を持って考え直そうかと思いました。
    実は、あちこちレビューサイトを見て、レンタカー会社の車のメンテナンス度合いが非常に心配なところです。整備が「超」適当というのも、実体験を持ったBushさんからの話で改めて確認したところです。なので、点検を事前にやっておきます。
    オルガ、キングスキャニオンやデビルスマーブルズ ぜーんぶ周りたいところです。Standley Chasmは未チェックでした。私たちの旅行の日数は限られてるので、どう予定に組み込むか難しいところですが、Bushさんのオススメということでノーザンテリトリーに割く時間を長めにしようと思います。
    奥様の書かれているブログにも訪問させていただきました。それを旅程の参考にもさせていただきます。重ねて、ありがとうございました。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bushさん

    bushさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP