ツェレの駅では簡単にタクシーに乗れますか?
-
ツェレの駅では簡単にタクシーに乗れますか?
- 投稿日:2015-07-31
- 回答:6件
締切済
ツェレに言ったことのある方に伺います。駅は旧市街から少し離れているのでタクシーが便利かと思いますが、日本の駅みたいに駅前のわかりやすいところにタクシー乗り場があって簡単に乗れるのでしょうか?また、コインロッカーはないようなのですが、荷物預かり所はありますか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
しゃるままさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-08-01
ヴェルニゲローデの問い合わせをしておられる方と同じ方だと思いますが、ヴェルニゲローデからツェレへ行かれるかその逆だと思うのですが、どこに泊まるのか前後の状況がよくわからないので想定してお答えします。どちらかで泊まられるのならまずホテルへ行って荷物を預けるのが一番ですが、そうでなければ駅のロッカーに預けることになります。どちらの駅にもロッカーはあるようですが駅が小さいので空いているかどうかの保証はありません。まして大型のローカーは数少ないです。荷物預かり所は大きな駅ならばありますが小さな駅には無い方が多いです。個人旅行の場合わからない事、不安な事はまず駅の案内所で聞くか駅員に聞くか駅の店にいる店員に聞くかです。一人で悩んでも解決しないし探している時間がもったいないです。案内所は夕方5時ごろには閉まってしまうのでその時は周りの人に聞くことです。タクシー乗り場もバス乗り場も駅前にありますが、流しのタクシーはありませんので街中でタクシーをつかまえるのは無理です。たまたまお客を降ろしているタクシーに街中で出くわしたら乗れる可能性はあります。知らない街でタクシーに乗る時に行き先を正確に伝えるのには行き先をメモして渡すのが一番です。私もそうしました。小さな町では歩くのが一番です。途中ガイドブックに載っていない物や景色や建物を発見して楽しいです。ヴェルニゲローデからツエレへは列車で行かれっるのだと思いますが、途中ゴスラーという駅に停まるはずです。私は昨年行きましたが世界遺産の街ですが何故か観光客が少なく街もきれいで特にマルクト広場は見ものです。ここの駅にはローカーがありました。時間があれば楽しんでください。
お礼
詳しい情報を有難うございます。なるほど、なんでもいち早く人に聞くのがいいですね。そうします。ツェレとヴェルニゲローデは同じ旅程にはなく、別々の日に行くのですが、ゴスラーを入れることは思いつきませんでした。残念。いい町なんですね?。確かに歩くのが一番いいのは充分経験しているのですが、寄る年波には勝てませんで、膝が痛いの、腰が痛いの、といろいろございまして、一番見たいものだけにエネルギーを絞ろうと思っているわけなんです。アドバイス、有難うございます!(by しゃるままさん)
1 票
旅は道連れさん
-
回答日:2015-08-01
2015年5月に行きました。
ツェレではあいにく雨でしたが駅から歩きました。
タクシー乗り場もコインロッカーもわかりませんが、15分ぐらいで着きましたよ。
帰りは晴れたのでお城の公園を抜け、来る時の道と平行になってる公園の中を
抜けてきましたが。
バス乗り場は旧市街の入口(お城の前)にありましたが、時刻表は確認していません。
私は今回はできるだけ荷物を少なくしてホテルで預かってもらうような
スケジュールを組みました。それでも列車の階段とかホテルの階段とか
失敗はありましたが…
merumo【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11019660
お礼
歩いて15分くらいなんですね、でも私たちには結構きついんですよね?。バスもあるんですね、うまくつかまるといいのですが。ありがとうございました!(by しゃるままさん)
3 票
merumoさん
-
回答日:2015-08-01
こんにちは。
行った経験は無いのですが、ツェレとヴェルニゲローデ両駅の状況をドイツ鉄道(DB)のサイトで調べてみると、コインロッカーはヴェルニゲローデ駅にはありますが、ツェレ駅には無いようです。また、タクシー乗り場は両駅ともにあります。また、両駅ともに旅行センターがありますので、乗り場にタクシーがいないような場合は、営業時間中ならタクシーを呼んでもらうこともできると思いますが、列車の到着時刻に合わせてタクシーが待っているのは、古今東西ともにあまり変わらないように思います。
良いご旅行を。お礼
旅行センターでタクシーを読んでもらうという手もあるんですね、なるほど!列車の到着時間に合わせてタクシーが待ってるかもしれないですね、有難うございます!(by しゃるままさん)
0 票
-
回答日:2015-08-01
今年の5月末に出掛けました。ハンブルグからの日帰りでしたので、手荷物だけで、手荷物預かりには全く目もくれませんでしたので情報がありません。又、旧市街地までは、徒歩を計画していましたので、タクシーの情報もありませんので他の方の情報をご参考に。
旧市街は、歩いても10?15分程度、バスで5分も掛らない距離です。タクシーを利用される距離では無いように思いますので、是非、街並みを観ながらでは如何でしょうか。と云っても帰りは、列車に飛び乗るためバスを利用しました。
城前から出ています。本数は結構ありました。
その時の顛末記をご覧ください。情報提供出来れば幸いです。
楽しいご旅行を。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11020909
お礼
旅行記、拝見いたしました。なかなか賑やかな町なんですね。楽しそう。バスが頻繁に出ていればいいんですが、ガイドブックに、1時間に1,2本とか書いてあるので、あてにならないなと思っているわけなんですが。歩きたいのはやまやまなんですが、寄る年波には勝てず、膝が痛いの腰が痛いのと、いろいろございまして、できるだけはしょって、一番見たいものだけにエネルギーを絞りたいわけなんです。写真、楽しませて戴きます、有難うございます。(by しゃるままさん)
0 票
はらっちさん
-
回答日:2015-08-01
こんにちは
ツェレには2013年の冬に行きました。
コインロカーはちょっと覚えていないのですが、タクシー乗り場は駅の左手にありました。
「タクシー、あっち」の表示が出ていたように思います。
私がツェレ駅に着いたのは19時過ぎで、その一瞬はタクシーが出払っていましたが
少し待っていたらタクシーが来ました。
タクシー乗り場の写真(ホテルから駅に着いた時の写真)を貼っておきます。
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28596027
では、よい旅をお礼
有難うございます!少し待っていればタクシーが戻ってきそうですね。よかった!写真、判り易くて、助かります。ブラブラ街歩きを楽しみたいのはやまやまで、数年前まではそれがヨーロッパの何よりの楽しみでしたが、歳とともに、膝が痛いの、腰がどうのと、私本人にも夫にもいろいろ問題が出てきまして
一番見たいものだけに絞らざるを得なくなってきたので、」交通機関はとても大事なファクターです。情報、有難うございます!(by しゃるままさん)1 票
菊花さん
-
回答日:2015-08-01
しゃるままさん
ツェレには2010年に行きました。
町の中心地までは離れているように見えますが、決して歩けない距離
ではないと思います。
タクシーについては気をつけて見ていませんでしたが、基本 駅に着いた
時は必ずコインロッカーはチェックしています。
旅行記2010年ドイツの旅【8】にツェレ駅のコインロッカーの写真を
記載していますので参考にされたらと思います。
コットングラス
お礼
コットングラスさん、ありがとうございます。写真がまだでてこないので、後でもう一度、あけてみますわ。楽しみです。(by しゃるままさん)
0 票
コットングラスさん

