旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからグリンデルワルトへ

  • パリからグリンデルワルトへ

    • 投稿日:2015-07-28
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。
    9月にハネムーンでパリからグリンデルワルトへ行きます。グリンデルワルトに3泊したあとチューリッヒから飛行機でナポリへ行くのですが、パリからグリンデルワルトへのチケットの購入について質問です。
    TVGリリアでパリからインターラーケンへ行こうと思っているのですが、スイスパス等を購入したほうがいいのでしょうか。席が少なくなっていて焦ってしまい質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らむさんさん

    らむさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-07-30

    こんにちは
    婚約おめでとうございます。

    パリからグリンデルヴァルトまでの移動だけでしたら、インターラーケンまで安くはないスイスパスなど考えないで下記でオンライン購入がよいのではないでしょうか。
    時間と料金が優先ならば航空機が有利ですが、列車で移動することによる様々な人々とのふれあいや、楽しかったり、苦しかったりの経験を得るには列車の旅が断然よいです。個人の好みの範疇ですが。
    余談ですが、私は列車の旅が好きなのでLCCなどは使ったことがなく、昨年のスコットランド・フランスの旅でも約2800Km乗りました。

    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    9月1日 パリ発インターラーケン行き 
    8:02発 TGV9281 LYRIA  NEUCHATEL STATION、BERNE 2回乗換え
    13:51着
    LYRIA SEMI-FLEX 2等105.80ユーロ、1等 140ユーロ

    スイス内の移動距離・回数が多くないので、単純に現地の駅でその都度購入するのがよいと思います。
    スイスに着いた日に、ルート・日程を駅のSBBの案内所で提示して最も良チケットを選んでもらうのがベストです。スイス鉄道のプロに勝る知識を持った回答者はいません。

    パリ、スイス、イタリアを含む列車の旅を参考にどうぞ。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/travelogue/10617323
    <付録>ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/

    蛇足ですが新婚旅行で治安があまり良くないイタリア南部を選んだのが気がかりです。イタリアではベネチアが比較的治安がよく新婚旅行向きと思います。

       yamada423

    お礼

    yamada423様
    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。確かにプロに選んでもらうのはとてもいい案ですね!
    そしておっしゃる通り、治安に多少不安があります。とくにナポリ付近はあまり良くないようで…。遅い時間には出歩かないようにしたり、できるだけ気をつけて行動したいと思います。
    ありがとうございました!(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-29

    2つ下のコメント欄で書いたものです。
    間違いに気づいたので訂正させてください。

    「パリーインターラーケン間は、だいたい2人で2等席を最低102ユーロで、5,6時間で到着ですね。」
    一人あたりの間違いでした。すみません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-29

    はじめまして。TVGは時間がかかりますね!電車を楽しむならよいですが、時間が無いなら飛行機を予約した方がよいと思います。パリ(シャルルD・オリー)からチューリッヒまで飛行機で、チューリッヒからグリンデルワルドまでは電車がよいでしょう。スイスパスも高いですが、往復の電車代とスイスパスの値段を比較した方がよいです。又、飛行機はエールフランスのホームページで検索すると時間帯により、安いものは7000円?数万円まであります。早い時間帯は比較的安いです。往復の便が安く、片道は高いので、片道を捨てても得の場合もあります。時期によっても値段は大きく変動しますので早めに購入した方がよいです。(参考までに、フランスとイタリア間の飛行機はエールフランスとアリタリアで比較して安い方を取ります。又、同じスカイチームのエアラインで同じ便ということもありますが、何故か値段が違っています。片道だととてつもなく高くなることがあるので、往復で検索し片道は乗らなければよいです。)

    お礼

    tokky様
    ご回答ありがとうございます。
    確かに飛行機は片道で調べるととても高いですね。往復のほうが安い場合もあるんですね。参考になります!
    ただ、2週間の旅行で他の国も回る為、荷物が多いので、飛行機だともしかしたら荷物のオーバーの心配がありますので、ちょっと調べてみます。追加料金払ってでも安くなるかもしれませんし、飛行機も選択肢にいれてみます。ありがとうございました。(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tokkyさん

    tokkyさん

  • 回答日:2015-07-29

    こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。
    自分なりに経路のシュミレーションをしてみました。9月1日に移動することを前提としてます。

    ?鉄道のみ利用。 パリ(リヨン駅)→インターラーケン west → グリンデルワルド

    パリーインターラーケン間は、だいたい2人で2等席を最低102ユーロで、5,6時間で到着ですね。
    到着時間を考えると朝の2本かもしくは昼12時から選ぶことになると思います。
    下のリンクのとおり計算しました。正しく表示されるかどうかわかりませんが、参照してください。
    http://www.raileurope-world.com/spip.php?page=sales&re_domain=ptp&re_oper=results

    インターラーケン west ー グリンデルワルド間は30分おきに電車がたくさん出てます。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?seqnr=2&ident=0s.02860922.1438142514&REQ0HafasSearchConnection=last


    ?飛行機と鉄道の組み合わせ

    今ならスイス航空で1人あたり69ユーロで乗れるようです。が、機内荷物が1個のみ預け荷物不可です。89ユーロで機内も預けも1個ずつです。もう一つエアフランス使う手もあるようですがずっと高いです。
    早朝7時発か9時55分の2便から選ばれると思います。1時間20分で到着となりますが、チェックインや荷物預けで2時間前に空港到着することと、預け荷物取り出しに1時間を計算にいれて合計4時間ほどになりそうですね。
    http://www.swiss.com/jp/ja/Book/Outbound/PAR-ZRH/from-2015-09-01/adults-2/children-0/infants-0/class-economy/al-LX/sidz03a

    Zurich airportからGrindelwaldまで1時間に2本でています。ただ、互いに時間が接近しているので実質1時間に1本です。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?seqnr=1&ident=c2.0424420.1438144139&REQ0HafasScrollDir=1


    あとは らむさんがグリーンデルワルドでどれくらいの頻度で鉄道に乗られるかによってスイスパス購入を考えられるといいと思います。毎日鉄道移動ならかなりお値打ちになりますし、他の方が提案されたようにレンタカーとパリースイス間を飛行機移動ならパスは不要でしょうね。
    ちなみにEuropcarで調べるとレンタカーはヴィッツクラスで1日あたり120スイスフランは必要みたいです。ガソリンはたしかリッター1.5スイスフラン(?)です。

    私ならば、パリ(シャルルドゴール) ー インターラーケン間は 荷物の状況、朝起きる時間、パリのホテルの場所から空路か鉄道を使うかどうか考えます。お値段と時間も早々変わらないですから。
    またグリンデルワルドの車移動よりも王道の鉄道利用のほうが楽しいと思います。旅程に入っているかどうかわかりませんがグリンデルワルドからユングフラウ展望台まで上がろうとすると鉄道でのアクセスしかできないので、なんだかんだで鉄道移動のほうが回れます。山頂まで行かないならレンタカーもありですけどね。

    お礼

    Wayfarer?様
    ご回答ありがとうございます。色々シュミレーションまでして頂いて、大変感謝しております。
    レンタカーのお値段も参考になります。
    ユングフラウは展望台までは行かずにクライネシャイデックまでの予定なんですが、確かに王道の列車にも乗ってみたいですね。車の利点もありますので、大変迷います。主人と、改めて相談してみます。ご丁寧にありがとうございました。(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-29

    初めまして、スイスふくめ、ヨーロッパに長く住んでいたものです。パリからグリンデルワルトは私だったらベルンもしくはチューリッヒまで飛行機にします。スイス国内の電車は予約しなくてもその日もしくは前日に駅のマシーンで購入すれば十分です。乗れない事はまず有りません。(TVGでスイスまでいくならば、予約した方が良いです。)

    あと、グリンデルワルトですが、電車で回るよりも、車をお勧めします。チェルマットとかの様に一つの山、集落ではなく、一つ一つの町、山がかなり離れているので、車をレンタルしてまわるのが、一番です。そして電車だと高いです。。。車の方が断然安いし、素敵な風景のところで停まって写真を撮ったりできるので、断然おすすめです。

    そして、ダイレクトにチューリッヒナポリをいくなら、やはり飛行機をお勧めします。断然安くて快適で、早いです。チューリッヒーナポリはまず直通もないですし、イタリアの電車は時刻道りじゃないので、まったく当てになりません。

    他のイタリアの都市に寄りながら行くのであればゆっくりチューリッヒからミラノ、ボローニャ、フローレンス、ローマ、などなど停まりながらナポリにいくのは良いアイディアかも知れません。

    因に、ナポリは夫の実家なのでなにか聞きたい事が有ればお役に立てるかもしれません。

    良い旅を?

    お礼

    ORLY様
    ご回答ありがとうございます。
    グリンデルワルトでレンタカー!良さそうですね。
    まだグリンデルワルトでの過ごし方について詳細を決めれていないのですが、主人に提案してみたいと思います。
    そしてご主人様の実家がナポリなんですね!イタリアはアマルフィ、ポジターノに滞在するのでナポリは一泊だけなのですが、またなにか質問がでてきた時はどうぞ宜しくお願い致します。(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ORLYさん

    ORLYさん

  • 回答日:2015-07-29

    スイスに3日あるいは4日滞在ならスイストラベルパスはもったいないような気がします。

    値上がりしてセカンドクラスで3日間210フラン、4日間251フラン。
    ファ?ストクラスで3日間336フラン、4日間402フランです。

    1か月有効のHalf fare travel cardは120フランで列車は半額、グリンデルワルトのテレキャビンやユングフラウ鉄道も割引されます。

    今現在1フラン=135円です。

    フランは高いです。

    Baselで列車を乗り換えですね。

    お礼

    travel様
    ご回答ありがとうございます。
    パス値上がりしてしまったんですね…
    本当にお高い。。
    せっかくなので1等車がよかったのですが、主人と要相談です。
    Half fare travel cardというのもあるんですね!120フランで色々割引あるなら、安くなるかもしれないですね!そちらも検討してみます。
    ありがとうございました!(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-29

    パリ?インターラーケンのTGV Lyria は1日一本夜だけの深夜着と本数が少なく時間もいまいちですね。
    値段も途中バーゼルまでと、その先までで値段が大きく変わります。

    確かにバーゼルからスイスパスが安いかもしれません。

    ポイントはいくつかあります。
    ・直通に乗りバーゼルからスイスパスを使いたい場合
    →バリデーションを日本でやるしかありません。
    →指定をとったバーゼルまではバーゼル止まりの編成だったら、バーゼルでインターラーケン行き編成に乗り換えなくてはいけません。 TGVは併結運転をしますので。

    時間も悪いので、インターラーケン直通にこだわらず、バーゼル乗り換えでバーゼルからスイスパスで行ったらどうでしょう?
    そうすればバーゼルでバリデーションも出来ますよ。

    お礼

    euroko様
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、直通だとお値段がかなり安かったのですが、夜の便だと車窓からせっかくのスイスの景色もあまり楽しめないですし、列車で決めるとしたら午前からお昼くらいの車両を検討したいと思います!ありがとうございました!(by らむさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP