旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シーニックワールドについて

  • シーニックワールドについて

    • 投稿日:2015-07-25
    • 回答:5

    締切済

    みなさん、よろしくお願いします。

    ブルーマウンテンズのシーニックワールドで、ケーブルウェイ、スカイウェイ、レイルウェイ3種類のアクティビティーがありますが、これはいずれも目的地が同じモノでしょうか?

    また行った先は、原生林かなにかを見るのでしょうか?経験ある方、アドバイスください。※遊歩道は脚がそんなに丈夫ではないので、検討していません。が、それじゃないと絶景が見えない!などがありましたらお教えください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-07-25

    シーニックワールドの乗り物ですが、以下の様に整理されてはいかがでしょうか。

    まず、中心地として頂上駅(Scenic World Top Station)があり、こちらの駅から3つの乗り物は行き先(戻り先)駅を往復してます。
    頂上駅には、切符売り場のほかに土産物屋、コーヒーショップがあり。隣はバスや一般車の駐車場があります。

    ?スカイウェイは頂上駅と同高度でスリーシスターズ側の東岸駅(East Station)に向かうロープウエイで、途中眼下にカトゥーンバ滝が見れます、個人的にはスリーシスターズに思い切り近づいた感はありませんでしたが。

    谷底駅(Bottom Station)との往復をしているのは、?レイルウェイ(トロッコ跡)と?ケーブルウェイ(ゴンドラが大きいロープウエイ)の2つで、谷底の高度はあまり変わりませんが、勾配が違うので頂上駅からみて、近くに?レイルウェイの谷底駅(Bottom Station)、少し遠くに?ケーブルウェイの谷底駅(Bottom Station)があることになります。

    私の場合は、半日観光だったので?レイルウェイで谷底駅に降り、?ケーブルウェイの谷底駅まで遊歩道をガイドと歩き、?ケーブルウェイの谷底駅から頂上駅に上り、?のスカイウェイでスリーシスターズ側へ移動(この区間はガイドさんは車を頂上駅から東岸駅へ移動)のパターンでした。

    さて、谷底に何があるかですが、まず?のレイルウェイは楽しいが一瞬です。
    レイルウエイの谷底駅のそばに炭鉱関係のモニュメントがあり、続いて炭鉱換気用の炉跡と炭鉱坑道(行った時は土砂崩れで×点のテープで塞いでました)の2つの穴を見た後は単なるユーカリの森です。
    ガイドさんがいると落雷で焦げても生きている樹などを教えてくれてユーカリの強さを知ることになりますが絶景とまで言えるかは微妙です。(ロングコースだと泉を見たりするようですが)

    遊歩道自体は高床式のウッドデッキ・タイプで歩きはそんなに苦になりませんでしたし、?レイルウェイと?ケーブルウェイの谷底駅間は1キロも無いと思います。まあ同じ乗り物の往復も可能と思います。

    個人的には、シドニーから2時間近くもかけてきたのだから35ドルなら観光することにしましたが、もし、中国系ツアーバスが先に大挙して来ていたら、ここをパスして、エコーポイント展望台に急いで貰うつもりでした。そちらが必見ポイントだと思いますのでゆっくり見たいですよね。

    谷底を奥まで回るコースでなければ、体力的に負担がかかる施設ではないと思います。

    お礼

    はぁさん、ありがとうございます。

    詳細な情報、カンコツ的(?)な情報助かります。
    穴2つの後は・・・ですか! なるほど、レイル→ケーブル間はカロリー消費目的でウォーキングに徹します!!他にも見たい処があるので、時間は大切ですね!

    中国系ツアーの件はおっしゃる通りです。ですので、エコーは一度行ってみて混んでいたら、翌朝(木曜日)の一番ぐらいで行くようにします。

    ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぁさん

    はぁさん

  • 回答日:2015-07-25

    私もシドニ?の宿泊ホテルからmasa-57さんと同じくジャックさんの「ブル?マウンテン&キングステ?ブル半日ツア?」に参加しました。
    とても効率よいツア?てシニックワ?ルドで最初に標高差650mを一気に滑り降りるトロッコ列車のシニックレ?ルウェイに乗車します。凄いスピ?ドでスリルがあって面白いです。
    次はシニックレイルウエイの到着した所から熱帯雨林の遊歩道を10分歩いてゴンドラのシーニセンダ?でシ?ニックワ?ルドに戻ります。
    最後に乗るのはシ?ニックスカイウエイでスリ?シスタ?ズやジャミソンバレ?の景色を楽しみます。

    到着した所にはガイドが待っています。

    と言う事で歩く距離はほんの少しです。

    お勧めですので是非体験されてください。

    私もキングステ?ブルの迫力に感動しました。

    お礼

    travelさん、ありがとうございます。

    レールウェイはスゴイスピードでスリル!?ですか!! も、漏らさないように気をつけます!!! やはりレールウェイ→軽いウォーキング→スカイウェイというルートですね!ジャミソンバレーなるものもあるのですね!!参考になります。

    「歩く距離がほんの少し」と書いていただいたのは、メタボな自分には大変助かります。

    ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-25

    肉団子さん、こんにちは。私は、昨年、シドニーに行った際、ブルーマウンテンズツアーを利用しました。ツアーでは、エコーポイントを中心にスリーシスターズを見学するもので、シーニックワールドの乗り物は別料金で当日、乗るかどうか聞かれました。私は、3種類のアクティビティーとも利用しましたが、スリーシスターズのみでは、時間が余りますし、これらに乗ったり、原生林の中を歩いても、さほど時間も体力も要せず(夫婦とも60歳程度です)楽しく過ごせました。
    ただ、海外でのアクティビティなので、ご自身の体力や当日の体調を考えながら、参加するしないを決めた方がいいでしょう。
     なお、私が利用したのは、「ジャックさんの楽しい日本語ツアー 世界遺産ブルー・マウンテンズ半日送迎付きツアー」ですが、このツアーでは大手旅行会社が行かないキングステーブルからの眺望が経験できました。

    ブルーマウンテンズツアーの旅行記を参考にしてみてください。
    オーストラリアには、半年で2回ほど行きましたが、また、行きたいです。
    肉団子さんも楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10961043

    お礼

    masa-57さん、ありがとうございます。
    ※いろいろな口コミでお見かけしています!!

    今回は、スキー帰りでジンダバイン→キャンベラ→ゴールブン→バサーストのルートで行くので、ちょっとジャックさんのヤツには参加できなさそうです。

    キングステーブルも2日目のルートに入れましたので参考になりました。
    (文中にあった保険)・・・どうしよっかなぁ?(笑)


    ありがとうございました。
    (by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2015-07-25

    こんにちは。それぞれ違う乗り物ですので説明させていただきますね!

    ・ケーブルウェイ
    52度という世界一の角度のケーブルウェイです。昔、この一帯でマイニングがされていた時に使ったケーブルウェイですね。乗り物自体は新しくなっていますが!

    ・スカイウェイ
    スリーシスターズがあるエコーポイントからほど近い場所から空中をのぞむようにしてレイルウェイの駅まで渓谷を見下ろすように進むものです

    ・レイルウェイ
    スカイウェイの終着点からジャミソン渓谷に下がるために使うもの(健脚であれば美しい遊歩道を歩いて下がることができます)

    で、ケーブルウェイとスカイウェイは渓谷の上の駅は同じはずです。なので片道はケーブルウェイで降りて、帰りはレイルウェイで上がる、ということも可能です。先ほど申し上げたように、渓谷をハイキングして上がってくる、ということも可能です。
    ケーブルウェイとレイルウェイで下がった渓谷の底は、古代の森が広がっていて、シーニックワールド外に出るウォーキングトラックもしっかり整備されています。

    スカイウェイだけ乗って、あとはハイキングする、という選択肢もあります。

    リンク内にシーニックワールドの地図がイラストであります。どこを何が走っているのかわかるので、イメージしやすいと思います。

    とても素晴らしい場所です。ぜひ、徒歩でブッシュウォークするのも時間があればおすすめですよ!

    【参考URL】http://whenonearth.net/ride-worlds-steepest-railway-australias-blue-mountains/

    お礼

    LovePortさん、ありがとうございます。
    ※メルボルン情報は良く拝読させてもらっています!!

    カテゴリー別で大変わかりやすい解説ありがとうございます。
    ハイキングで登ってくるのはちょっと厳しいそうですが、他の回答者の方の意見も併せると、行きがレイルで、LovePortさんの言われる古代の森を歩き、帰りをケーブルで!がよさげですね!

    地図も大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2015-07-25

    肉団子さん、初めまして。
    つい最近、ブルーマウンテンに行きましたので、お力になれれば幸いです。

    シーニックワールドは、スリーシスターズが目の間に見れるエコーポイントとは逆サイドにあります。
    そのため、スカイウェイに乗ると、エコーポイント側に行く事ができ、
    またゴンドラ内から眼下に見える滝を楽しみながら渡ることが出来ます。
    エコーポイント側からシーニックワールドへはバスも出ていますし、
    ちょっと遠いですが、ブッシュウォーキングと言って、ウォーキングコースも設置されています。

    ケーブルウェイ、レイルウェイが、原生林の中へと下っていく(上がっていく)乗り物になります。
    レイルウェイは椅子に座って急斜面を下っていくスリル感が味わえるので、
    上から下へと下っていく方が絶対にオススメです!逆はちょっと…
    世界で一番の急勾配を走るトロッコ列車と言われています。

    ケーブルウェイは原生林を眺めながらと、これもまた素敵な経験になります。
    下った先にも舗装された道もあって、原生林の中を歩き回ることも可能です。
    登ってシーニックワールドへ戻る事も出来ますし、その逆も出来ますが。
    かなりの体力が必要です。1時間は余裕でかかると思ってください。

    最近は全部が使えるようなセットになった販売方法もあるみたいですし、
    ブルーマウンテンの天気は良く変わるところなので、
    現地に行って考えられてもいいかと思いますよ↑

    とても素敵な場所なので、晴れることを祈っています!
    楽しんでくださいね🎶

    お礼

    ウォンバッタンさん、ありがとうございます。

    なるほど、シーニックワールドを起点に、3姉妹側へはスカイウェイで、原生林にはレイルとケーブルと言うわけですね。参考になります!!

    セット販売とやらも一度公式サイトに行って探してきます。

    ありがとうございました。

    (by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 144円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP