ピレネー山脈の小さな村、またはちょっとした街
-
ピレネー山脈の小さな村、またはちょっとした街
- 投稿日:2015-07-23
- 回答:5件
締切済
その節はバルセロナからのお勧めドライブルートを教えていただきありがとうございました。皆様からのアドバイスを何度も読みながら順番を並べ替えたりしているうちに、現在スペインはサンセバスティアンスタートで行ってみる方向で計画しています。
当初はサンセバスティアンからバルセロナまで行こうかとも考えていたのですが、ピレネーのフランス側も走ってみたいので、真ん中あたりまでスペイン側を走って、そこから峠を越えてフランスに入ろうと思っています。
今回皆様にご相談したいのは、その「真ん中あたり」の立ち寄り先です。
自分なりに調べた感じでは、ソスデルレイカトリコ、サラゴサ、ハカ、この辺りは旅行記で紹介されていたりパッケージ旅行のツアーコースにも入っていて人気があるようで、フランス側に行く峠へのアクセスも良さそうかなと思っています。
この辺りの小さな美しい村、「皆様が訪れてよかった」と思う立ち寄りポイントを教えていただけますか?特にドライブなさった方のお話もうかがえるとよろこびます。
簡単にプロフィールを添えておきます。
・移動はレンタカー、宿泊は一泊、人数は一人、スペイン初めて。スペインからフランス側に行った後はD913沿いの村での宿泊を検討中。
・小さな村が好きです。美しい景色が好きです。音楽が好きです。バル巡りしてみたいです。
・30分ぐらいなら歩けます。ショッピングが苦手です。歴史的なものに疎いです。前衛的なものにも疎いです。
どうぞよろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
grecoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-07-24
こんにちは。
ご質問の回答とは全くズレていますが、ご質問の回答は皆様から素晴らしい案が出ているので。
先月、バスクからボルドーから150キロ東の村、そしてボルドーとレンタカーで移動しました。
ガソリンはスペインの方が安い
サービスエリアのトイレはスペインの方が圧倒的にきれい
国境で上記のことがありましたら、スペインで済ませることをお勧めしますお礼
bpmu46様
お帰りなさい。
旅行記拝見しました。続きが早く読みたいです。なぜなら私はボルドーからバスクへ向かうからです。サンセバスティアンの宿、とても素敵ですね。差支えなければ名前を教えていただけますか?
ガソリン情報ありがとうございます。ガス欠に気をつけながらスペインでたっぷり給油できるよう頑張ります。トイレ事情についても参考になります。きれいなのですね。それはうれしいです。
お得情報をありがとうございました。旅行記の続きを楽しみにしています。(by grecoさん)1 票
bpmu46さん
-
回答日:2015-07-23
grecoさん、はじめまして。
このあたりですと一昨年、サラゴサ、ウエスカ、オリテ、パンプローナ、サンセバスティアンを見てきました。
小さな町だと、オリテがお勧め。塔のいっぱいあるお城が面白いです。
登ったり下りたり大変ですが。
http://4travel.jp/travelogue/10820424
宿泊はパラドールでした。
http://4travel.jp/travelogue/10815559
ウエスカも悪くないんですが、オリテの方に軍配があがるかな。
http://4travel.jp/travelogue/10819832
バル巡りだったら、サラゴサがお勧めですが・・・都会です。
http://4travel.jp/travelogue/10818038
http://4travel.jp/travelogue/10819579
ソスデルレイカトリコもパラドールあるし、ストリートビューで見ると石造りの路地が面白そうですね。
スペインの小さな町、楽しんでください。お礼
夏への扉様、はじめまして
スペインの旅行記、いくつか拝見しておりました。サンセバスティアンのB&Bでしたか、素敵な宿だった印象があります。
せっかくスペインにいくなら、一度はパラドールに!と思って探したら、ルート上にあったのがソスデルレイカトリコとオリテでした。ソスデルレイカトリコのパラドールは景色が良さそうで、町もなんだか雰囲気あって良さそうなので一瞬予約しかかったのですが、夏への扉様のサラゴサ旅行記を見ていたら、女子一人旅には都会泊の方が良いのだろうか?とも考え、保留中です。
こちらで質問したら、新たに素敵な小さな村情報等もいただいたので、また候補が増えました。
塔がいっぱいのお城の街、オリテも気になります。
素敵な情報をありがとうございました。(by grecoさん)2 票
夏への扉さん
-
回答日:2015-07-23
連続ですみません。
先の投稿の編集の仕方がわからなかったので・・・
ドライブのしやすさですが、
ハカから北上ルートでオロロンなんちゃらまでは、道路が非常に整備されていて走りやすいです。国境トンネルも無料で、怖さはありません。交通量もそんなにありません。(逆の車速は早くなりますが)
ビエスカスの北上ルートでフランスサイドは完全な田舎を走ります。フォルミガル手前あたりがちょっと道が悪いですが、アップダウンやカーブはきつくないですね。
アインサ北上ルートは、スペインサイドで国境トンネル(無料)まではハカ北上ルートよりちょっと道が悪く、交通量はほぼ無しでした。走っているクルマがいなかったので車速がどうの!もありません。フランスサイドはごく普通で、サンラリーの手前がちょっと細いぐらいな感じです。
崖割目ルートは、やや狭めです。
お礼
そうなんですよね。こちらのコーナーでは編集ができないシステムのようです。
ドライブ情報もありがとうございます。
そうですか、ハカからオロロンなんちゃらルートは走りやすいのですか。と思って地図を見ると、なるほどこれは走りやすそうです。10月半ばなので積雪の心配はなさそうですが、凍結しそうなほど寒かったらこのルートで行こうかな。
ビエスカス北上ルートも楽しそうだし、調べるとオススメルートとして最初にでるアインサ北上ルートも良さそう。
立ち寄るポイントを選びながらルートを検討してみます。(by grecoさん)1 票
肉団子さん
-
回答日:2015-07-23
こんばんわ!
アインサなどはどうですか? 街には古城もあるし、宿も結構あります。また街と山と谷との距離感は丁度良く、景色がいい感じ(どんな感じ?)です。 またフランスサイドに行く際に通る道(グーグルマップだとA-138とある)で、ピレネー山脈のトンネルを出ると、かなりの高度のある峠道で、迫力ある景色がありました。(冬場でしたので、凍結して滑ったらどうしよう?ハラハラドキドキで楽しかったです。) フランス側に抜けてもアローというちょっと古い建物が多い街に出ますので、なかなか魅入ってしまいます。(ここで泊まればよかったと後悔しました)
ハカから北上ルートは、スペイン側はそこそこの景色ですが、フランス側があまり面白くないかもしれません。鉄道廃線が好きな方であれば、物凄いのが連続しているので、オススメですが、そうでなければ、う?ん!ですね。ハカの街自体にも軍事要塞跡がありますが、城内の一部を30分ぐらいのツアーで廻るものしかないので、消化不良になるかも。渋滞もあります。ただしアインサにくらべ大きいので、食住ガソリンスタンドには困らないかも!
あとルートからちょっと外れますが、アインサから東へN260線を走ると、SeiraとかAbiとかいう街のあたりでは、素彫りのトンネルや崖の割目の中走るのでなかなかの興奮が得られます(?)
自分はスキーをしに行ったので、白い景色が基準になっています。ですので山が青いとまた景色が違うかもしれませんので、そこの点はご容赦を!!
※参考URLはアインサ近辺の写真です。
【参考URL】http://soleil1969.com/ski/10SPFRAN/lary/page_thumb90.html
お礼
肉団子様こんばんは
読んでいるだけでもワクワクする回答をありがとうございます。写真も見せていただきました。とても私好みです。
アインサも旅行記などでみていて気になっていたのですが、ここまで具体的に詳しい様子が描かれていた記事には出会えていませんでした。
肉団子様の回答を読んでいたら、ぜひアインサに行ってみたくなってきたので、さきほどtravelさんから教えていただいたCanfrancにも立ち寄るとしてルートを考えてみました。
サンセバスティアン→(ソスデルレイカトリコ、サラゴサに寄るかも)→アインサ(宿泊)→Canfranc→フランス側の宿泊予定地
こんな感じだといい感じで走れそうです。
このルートだと素掘りのトンネルや崖の割れ目の中を走るSeira、Abi は通らないようですが、どのルートも峠なのできっとそれに近いところがあるかもしれませんね。
肉団子様は雪のシーズンにいらっしゃったとのこと、それはまたスリリングな!
いいですねぇ!私もスキーヤーなのでいつかはピレネーでスキー、やってみたいです。その時には是非詳しいスキー場情報をおしえてください。(by grecoさん)2 票
肉団子さん
-
回答日:2015-07-23
スペイン・ピレネ?山脈の村カンフラン(Canfranc)が素敵でした。
レンタカ?ではないのでフランスのポ?(Pau)から列車でオロロン・サント・マリ?(Oloron. Ste.Marie)まで行きそこから路線バスでカンフランまで行きました。
カンフランの駅も雰囲気があり、回りもハイキング出来るようなスポットでした。
日帰りだったのでゆっくりは出来ませんでしたが村の端から端まで歩きカフェに入って楽しみました。
山の上には崩れかけた建物もあり、絵になる景色でした。
ピレネ?越えに憧れていたので願いが叶いました。お礼
travel様、ありがとうございます。
私もピレネー越えに憧れていて、今回このような計画を立てました。バスで越えるとゆっくりと景色を堪能できそうですね。
教えていただいたCanfranc、早速Google mapで調べてみました。サンセバスティアンからのルートで検索すると、オロロンサントマリー経由でも同じぐらいの時間で来られると出ました。ちょうど真ん中あたり、理想のポイントです。
travel様おすすめの駅、カフェ、崩れかけた建物、もし辿りつけた時には見て来ます。(by grecoさん)2 票
travelさん

