旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ランドへの両替

  • ランドへの両替

    • 投稿日:2015-07-20
    • 回答:6

    締切済

    今月の間もなく、南アフリカへ香港経由で、ヨハネスブルグへ行きます。(宿泊は、ケープタウン)ランドへの両替を、成田空港でしようか、ヨハネスブルグの空港でしようか、迷ってます。噂だと、成田空港の方が、レートがいいと聞きますが、ヨハネスブルグでの両替だと小銭も手に入るメリットがあるかなと思ってます。旅行は、ツアです。両替金額は、1.5?2万円程度を考えています。良きアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    多摩川梨さん

    多摩川梨さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-07-22

    はじめまして。

    ヨハネの空港へは、トランジットで何度か訪れました。

    ただ私は、英語が苦手なので、ランドへの両替は日本で済ませました。
    「少額紙幣が、もっと欲しい」みたいな小難しい頼み事なんて、私の英語力では、
    とてもとても・・・。両替以外にも日本語が通じる所では、
    出来るだけの準備を済ませました。

    あと日本で済ませておくと、両替所が込んでて列が出来てたり、飛行機が遅く到着して
    せっかくの自由時間が短縮されても、ちょっとでも時間を有効に使えると思います。

    金額ですが、『1.5?2万円程度』と書かれてますが、何だかんだ現地に行くと
    色々な物が欲しくなりますが、予算切れでせっかくの旅行が台無しに・・・
    なんて思いにしないためにも、少し多め(+5千円くらい)に持って行くと、
    気分的にも安心すると思います。

    楽しい思い出と、良い旅行をしてきて下さいね。
    ジョージ・ジョン・ポール

    お礼

    小額紙幣は、スモールマネープリーズと、片言の英語力です。実際は、ランドの硬貨が、ヨハネスブルグでは、もらえると思ってです。日本だと、端数は、日本円の硬貨で戻ってきてしまうため、あまり好きでないのも一つあります。もっとも、国によっては、硬貨不足で、切り捨てられてしまうこともありますが。金額は、とりあえずの予算で、米ドルも持っていきますし、クレジットカードも持っていきます。クレジットカードは信用できる店をガイドさんに聞いて、信用できるところでは、クレジット払いにするつもりです。皆さんの意見を参考にし、1万円を成田空港で、両替し、ヨハネスブルグの空港で、時間があったら、もう1万円両替しようと決心しました。ありがとうございます。(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-22

    追伸
    質問の意図を間違えてしまいました。
    空港のどこでと言う質問ですがあまり覚えていません。
    ちかくに二つ位両替所があったかな?
    位の記憶です。

    お礼

    何度もありがとうございます。レートや手数料も大事ですが、安全や、間違いないことも大事ですね?小銭が正直買い物前にほしかったので、ヨハネスブルグの空港でと考えていたのですが、ガイドさんに成田の方がよいと言われ、迷ってしまってます。旅行ツアの案内には、南アフリカは、クレジットは問題(悪用)が多いので、お勧めできませんと書かれていて、1万両替しようと考えていたのを、1.5?2万にしようと思った次第です。とりあえず、成田空港で、1万円両替して、時間があったら、ヨハネスブルグの空港でも、1万円両替しようと思います。いろいろ、昔のことを思い出してくださり、ありがとうございました。(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-07-22

    ヨハネスブルグの空港のどこで両替したかの質問ですね。
    クラブツーリズムで参加は15名程度程度だったと思います。
    成田16:55発 香港20:40発。
    SA0287便 23:50着
    ヨハネスブルグの空港で両替、全員が両替したかわかりません。
     少額ですがごまかされた記憶があります。
    目の前で確認したら正しい金額にしてくれました。
    ヨハネスブルグに二つ空港があるのかわかりませんので
    あるとすればどちらの空港でかは不明です。
    機中泊ですので7:00、すぐバスにてクルーガー公園に行ってます。
    空港で両替の時間は十分あったと思います。
    ツアーガイドが言うとおり手数料が高いのかもしれません。
    だいぶ前の旅行ですし
    あなたさまのツアーとは旅程が違うのであまり参考になりません。

    お礼

    無事南部アフリカ行ってきました。日本で1万10円、ヨハネスブルグで、1万円両替しました。ツアには、添乗員のみで、現地ガイドなしみたいになっていましたが、現地ガイドがおり、ヨハネスブルグの空港で、両替の時間を作って、というか、5000円か1万円のみの両替を段取りしてくれましたが、添乗員の日本の両替の方が手数料が安く、安全という言葉で、両替したのは自分一人だけでした。レートは、日本が、1ランド13円ちょうどで、1万10円で770ランド、ヨハネスブルグが1万円で910ランドで、ヨハネスブルグの方が圧倒的に得でした。ただ、硬貨はありませんでした。
    成田空港で、全額両替しなかったのも、皆さんの助言のおかげと感謝しています。ありがとうございました。(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-07-21

    2009年にケープタウンを訪れたのですが、現地の両替所や銀行の営業時間も不確かですし、ヨハネ経由でケープタウンならば到着が予定より遅れ夜になる可能性もあります。2万円程度であれば、成田で両替した方が無難だと思います。

    当時は日中の駅前でも治安が悪く、町を出歩くことは到底不可でした。現地のガイドもそう言ってました。

    買い物などは海辺のショッピングモールなどの安全な所でカード払いが良いかと思います。

    数万円であればレートの違いよりも、安全を選んだ方が良いと考えます。

    また、クレジットカードの海外現金引き出し枠も事前に申込みしておくと安心かと。

    お礼

    ありがとうございます。街中では、両替は一切考えておりません。基本単独行動も、しないつもりです。(ツアに一人参加ですが)(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masakogaさん

    masakogaさん

  • 回答日:2015-07-21

    2012年9月ツアーで行きました。
    添乗員さんに現地で両替できる時間が場所があるか
    聞いてみたらよいかと思います。
    添乗員さんにいくら必要か聞いて
    現地の空港で一人当たり1万円両替した記憶があります。
    十分まかなえた記憶があります。
    ツアーで殆ど現金が必要なかったので両替率までは考えませんでした。
    普通は現地の方が率が良いと思っていました。
    成田と半々で両替しても良いかもしれません。

    隣の国のビクトリアの滝に行った時バスを降りると売り子さんがいました。
    古いジンバブエのお札(何百万の単位で0がたくさん)が買えました。
    ハイパーインフレでのお札ですがツアーの仲間などに
    結構受けました。
    お札の単位が大きいほど高いみたいで1ドルから2ドルでした。
    私は売り子さんが2US$と言ったので以前の
    旅行で余ったドルで支払いました。
    もし余ったドルがあったら持参すれば役立つかもしれません。

    お礼

    ありがとうございます。ジンバブエはドルを持っていく予定です。ガイドさんに事前の電話で、成田で両替することをお勧めしますと言われました。レートというより、手数料が高いと言われました。時間は少人数ならばバッゲージダウンの時間に何とかなるかなと考えているのですが。ガイドさんは、…といった感じでした。もっともバッゲージダウンの場所に両替所がないと、国内線乗継で、ケープタウンに行くので、時間的には、厳しくなるかなと思ってます。ヨハネスブルグの空港のどこで両替したか覚えていたら、教えてくれると参考になります。(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-07-20

    Plus対応のクレジットカードかキャッシュカードはお持ちじゃないでしょうか?
    ATMで降ろせますが、そちらのほうがレートはよいです。

    私の経験では、成田よりもヨハネスブルクの方がレートはよかったと思います。
    いまは、ランドレートは落ち着いていますが、ちょっと前までは不安定要素が多くて、レートが上下していましたので、保有するリスクを考えて高めにしてあります。

    従いまして、日本円で1万円を両替するつもりで、現地で交換がベータかと思います。
    ツアーだと、お金を使う場所もすくなく、日本並みにカード決済が可能なので、本来だったらクレジットカードでなんでも済ませられると思いますね
    ジンバブエやザンビアはその限りではないです

    参考までに、当方が昨年8月にいった個人旅行のブログを掲載します
    南アのクルーガーとケープタウンにいきました

    【参考URL】http://turaco.blog.jp/archives/53066259.html

    お礼

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by 多摩川梨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    turacoさん

    turacoさん

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 551円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

PAGE TOP