旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

地元の人の日常グルメを味わえるところをおしえて!

  • 地元の人の日常グルメを味わえるところをおしえて!

    • 投稿日:2005-11-15
    • 回答:7

    締切済

    12月27日から8日間、イスタンブールに滞在します。
    地元の人が日常的に食しているものを体験するのが旅の目的のひとつです。
    どんなお店が地元の人に人気なのかおしえてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    リネイムさん

    リネイムさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2005-12-04

    ソフラ、地球博に出展していたのですか....?
    ロンドンではランチに食べに行きました。初めて行ったので良く分からずで、
    確か前菜の盛り合わせとお魚料理を注文、思っていた以上に盛り付けもきれいで
    おいしくて、すごく満足していました。
    ロンドンでは割とリーズナブルで食べられるレストランで、混んでいました。
    友人いわくトルコでは、高級レストランの部類になるそうです。
    是非、本場で行かれてみてください!

    問題のある投稿を連絡する

    haidiさん

    haidiさん

  • 回答日:2005-12-03

    初めまして!日常ではないですが、ソフラというレストランはお薦めです。
    ロンドンにも店舗があり実はロンドンでしか食べていないのですが、トルコ在住の友人に話したらやはりトルコが本店とのこと。
    ほんとにおいしかった?フレンチっぽいおしゃれなお店でしたが(ロンドン)、トルコ人の友人もおいしいと言っていました。
    確かイスタンブールでは新市街の方で、大きな通り沿いのビルの上の方にあるのを見ました。景色がよさそう....?

    お礼

    ありがとうございます。
    「ソフラ」って、愛・地球博でレストラン出していたところですよね(たぶん)
    混んでて入れなかったんですが…。
    ちょっとめかして行ってみます。
    ここでおいしかったメニューはなんですか?(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haidiさん

    haidiさん

  • 回答日:2005-11-22

    何度もすみません(^^;)。書き忘れです。
    生野菜は、それほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、
    食べすぎないようにしたほうがいいと思います。
    友人は、イスタンブールに6日間とかいう旅でやはりおなかを
    こわして病院へ行くはめになったそうで、彼女から「生野菜に
    注意」とは聞いていたのです。
    私はイスタンブールが旅の最後で(その時点ですでにおなかを
    こわしていました)、イスタンブールでは生野菜を極力食べないように
    していましたが、なかなかすぐには治らず(毎日下痢止めをのんでいま
    した(--;))、治ったのは帰国してからでした。
    でもまあ死ぬような思いをしたわけではありませんし、せっかくだから
    いろいろ挑戦するのが楽しいかとは思います(^^)。
    でも一応、下痢止めは持っていたほうがいいかもしれません。

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    体調崩すと凹みますよね。。。
    生野菜、控えることにします。
    ありがとうございました。(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-11-22

    リネイムさん、
    トルコで旅行者が邪険に扱われることはまずないと思います。
    少なくとも日本人に対しては...かもしれませんが。
    お客を親切にもてなすのはイスラムの教えなのかなぁと思いました。
    特にトルコの場合、「トルコ人のホスピタリティ」という言葉をよく聞きました。
    旅人が困っていたら親切に助けてくれるし、迷惑がられるなんてことは
    ないと思います(^^)。

    あと、もうおなじみですが、ガラタ橋のサバサンドもイスタンブール名物ですね。
    地元の人もたくさん買っていました。
    店(というか露店?)によって具が少し違ったり、また小骨をきれいにとって
    くれないところがあるようですが、とにかく日本人には食べやすい味だと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    「日本人に親切」とよく書かれていますが、きっとトルコを訪れる人みんなに親切なんでしょうね。
    安心して、いろいろチャレンジできそうです。

    サバサンド、橋のところで出会えるんですね。
    ガイドブックによっては衛生上の問題で販売を控え始めているとあったので、楽しみです!!(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-11-20

    hironao さんの書かれているバルカンに私も行きました。
    確かに安くておいしかったです。いかにも地元の人の行くところ、
    という感じでした。私が行ったのは夜遅かったのであまり
    品数が多くありませんでした(煮込み屋さんは、指差しで
    注文できるのもラクです(^^))が、ちょっとしたデザートも
    食べられました。
    私も「歩き方」をたよりに行ったのですが、シルケジ駅から
    ちょっとわかりにくく(私が地図を読めないだけか(--;))、
    途中でたくさんのお店の人から声をかけられ、バルカンの
    場所を聞くと「あそこはもうしまってる」などと言われました。

    やはり「歩き方」で紹介されている有名なキョフテ屋さん
    「セリム・ウスタ」はメニューが少ないし、私たちには
    それほどの味ではありませんでした。キョフテは別のところで
    食べたイズミルキョフテのほうが私にはおいしかったです。

    shinesuni さんが紹介してくださっていますが、オルタキョイで
    食べたクンピルはボリュームがあって楽しい食べ物です。
    感激するほどの味ではないのですが、いろいろ好みの具を選べる
    し、日本人には食べやすい味じゃないかな。

    いろんなスープ(チョルバス)もお試しください(^^)。
    サラダやフルーツの食べすぎにはご注意を。
    イスタンブールではありませんでしたが、田舎のほうへ行くと
    頼んでいなくてもサラダやフルーツをサービスで出してくれて
    せっかくだからといただくのですが、私は旅の後半は
    ずーっとおなかの調子がxxxxでした(--;)。

    お礼

    ありがとうございます。

    『バルカン』絶対行ってきます!!
    またその感想ご報告しますね。
    旅行者が行っても邪険にされないでしょうか・・・。
    (過去あまりにも地元の方の店に行って、迷惑がられた経験あり)
    ま、あまり気にせずチャレンジします。

    野菜・果物危ないですか?
    たまに東南アジア方面旅するのですが、
    「生もの」に対しては同じような感覚でいることが無難なんですね。(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-11-20

    リネイムさん今日は
    クンピルをご存知でしょうか。蒸しジャガイモに具をトッピングするのですが、
    アレは安くて美味しいですよ。
    4トラヴェラーのじゃりんこさんご存知でしょうか。彼女が動画に収めているので見てみて下さい。蒸しジャガイモは新市街地区に美味しい店がありました。
    他にもとても値段が安くて美味しい立ち食いケバブややヨーグルト料理も絶品です。
    http://4travel.jp/traveler/jarinko/
    http://jarinko.wablog.com/

    【参考URL】http://jarinko.wablog.com/5.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    いや、ちょっとこのジャンクな感じがそそります。。。
    トルコって具を選ぶ感じの食が多いのでしょうか。
    これはぜひチャレンジですね。
    見た目結構大きいので、
    オヤツというより、がっつり食事なんでしょうね。(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinesuniさん

    shinesuniさん

  • 回答日:2005-11-15

    今年の8月にイスタンブールへ行ってきた者です。
    スィルケジ駅から少し路地に入ると地元の人とかがいるお店ありますよ。『バルカン』(地球の歩き方掲載)というお店は安くておいしかったです。その周辺の料理屋にも行きましたが、GOODです。アヤソフィア周辺は観光客目当てなので、倍近く取られます。気をつけましょう。
    バルカン周辺は煮込み料理中心のトルコ料理です。モスクが近くにあるのでお酒は楽しめませんが。。。。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    行き先リストに加えます!!
    実はトルコ料理、いまいちピンときてないんです。
    どんなものがどんなタイミング(朝/昼/夜)に食べられてて、
    どんなものとどんなものが一緒に食されてるのか・・・。
    隣に座った現地の人の物まねしてみようかなぁ。(by リネイムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hironaoさん

    hironaoさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP