旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンティアゴ・デ・コンポステーラのバスターミナル

  • サンティアゴ・デ・コンポステーラのバスターミナル

    • 投稿日:2015-05-06
    • 回答:5

    締切済

    今秋北スペインへ夫婦(71歳67歳)で個人旅行をします。レオンからサンティアゴ・デ・コンポステーラへALSAバスで移動します。サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着するバスターミナルはどこになるのでしょうか。降車後旧市街まで徒歩でどのくらいかかりますか。空港バスの乗り場はガリシア広場にあるのですよね。  よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-05-24

    !Hola! マルコイ・ボールさん、何度も書き込みまして申し訳ありません。

    私勘違いしてまして、出発地はレオンからでしたね、レオンは観る処が多くてついつい長居しそうになりますが、バシリカ(カテドラルと同じなのですが格が上)とガウディの「カサ・デ・ロス・デティーネスだけ観て、クレデンシャル(巡礼手帳)にセジョ(ハンコ)を貰って、レンフェの駅近くの(ベルネスガ川添い)アウトブセス(バス駅)からアストルガへ。

    アストルガは小さな町なのですが何とも言えないイイ街、此処にもガウディ設計のパラシオ・エピシコパル(司教館)がありますよ、パラシオ・エピシコパルほ入場無料なので見学にイイですよ、もう一つの見所は歩いて5分程の処にあるプラサ・エスパーニャ、一番の繁華街と言っても土産物屋やアユンタメント(市役所)イイ雰囲気ですよ、アストルガのアウトブセスを降りると目の前にムラージャ(城壁)が見えます、市街はムラージャの内側アウトブセスを背にして右へ歩くと初めてのロトンダ(ロータリー)を鋭角に左へ、道なりに3?4分歩くとパラシオ・エピシコパルです、帰りはアウトブセスまで同じ道を帰ります。

    アストルガから次の見所はルーゴですね、ルーゴはムラジャ(城壁)で有名なんですよ、街をぐるり一周回っているムラージャには圧倒されますよ、一周約25分程でぐるり一周楽しい散歩になります、アウトブセスはムラージャの横に有りますので、一周すると元のアウトブセスに戻ってきます。

    ルーゴからサンティアゴ・デ・コンポステラまで山越えになります、その為アウトブスで向かう場合はア・コルーニャ経由になると思います、ルーゴからがカミノ・デ・サンティアゴの最後の難所になります、ペレグリーノ(巡礼者)は疲れ切ってモンテ・ド・ゴソに着き、歓喜の声を上げるのです。

    その歓喜の丘(モンテ・ド・ゴソの丘)までサンティアゴ・デ・コンポステラからタクシーで来て、最後の5キロをペレグリーノと一緒にカミノ・デ・サンティアゴを味わってみてください、出来れば昼までにカテドラルまで帰ってきてください、毎日正午から「巡礼者の為のミサ」が行われます、その際ボタフメイロ(大香炉のスイング)が観れますよ。


    なお、クレデンシャル(巡礼手帳)にセジョ(ハンコ)を押してもらう所は、BAR・オフィシーナ・デ・ツーリスモ・土産物屋・アルベルゲ(巡礼宿)・等、レスタウランテでも出してみてください、カミノ・デ・サンティアゴ沿いのどの都市でもクレデンシャルは入手できるのですが、日本の「日本カミノ・デ・サンティアゴ友の会」発行のクレデンシャルは人気がありますよ。

    churros

    お礼

    Churros 様
    とても詳しくてよくわかる第2段目のご回答をいただき厚くお礼申し上げます。
    北スペイン旅行にますます興味深かまり、期待もふくらんできました。(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2015-05-13

    こんにちわ。数年前になりますがサンティアゴデコンポステーラに2か月住んでおりました。ガリシア広場の近くです☆

    私も、レオンへ観光に寄って、それからALSAでコンポステーラへ向かいました。ほかの方々がおっしゃているように、バスターミナルは街の中心から離れてます。重い荷物があるのでタクシーが良いと思います。スペインはタクシーが安いので、バスより便利です。
    またガリシア広場は、街の中心となりますが、滞在のホテルが遠いようであれば、これもタクシー利用のほうが良いかと思います。石畳ですので、スーツケース厳しいです。また、旧市街地にはおいしいレストラン屋さんがたくさんあります!!

    余談ですが、パラドールの外にあるカフェから見る大聖堂は素晴らしいです。是非行ってみてください! またお酒に強いようでしたら、ケイマーダもトライしてみてください。ガリシア地方のお酒です。

    旅行エンジョイしてきてください!!

    お礼

    ご懇切丁寧なご回答をいただき厚くお礼申し上げます。はじめて知る貴重な情報でおおいに参考になります。私達夫婦は左党ですので、旅の立案は銘醸地・グルメから始まります。北スペインのバールめぐりとともに楽しみです。ありがとうございました。(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-07

    バス・ターミナルは市郊外にあり、徒歩で旧市街に行くのは荷物もあり難しいと思います。
    バス駅の正面に市バスのバス停があり、5番、1E(5番と1Eのバスなのか、5番-1Eのバスかは記憶が定かではありません)のバスで旧市街の入り口となるガリシア広場に着きます(ここが終点ではないのですが、乗り降りの人が多いので多分わかると思います)。

    鉄道駅はガリシア広場から10分程度の歩きです。ただし、駅からは上り道になるので荷物が大きいと辛いかもしれません。駅にはタクシーがあります。駅に行くのは下りとなるので楽に歩けます。

    なお、ガリシア広場に面したコンポステーラホテルは良かったです。

    また、バス・ターミナルから近郊の町行きのバスが出ています。鉄道は都市間移動が主ですので、近郊の町に行くにはバスが主となります。
    バスは往復で買うと安くなります。帰りのバスは時間指定せずに往復が買えます(帰りはバスターミナルで時間指定した切符と交換してくれます)。

    良い旅を!

    お礼

    ご懇切丁寧なご回答を早速お送り賜り厚くお礼申し上げます。当方は先月ナポリ・アマルフィーへの個人旅行を済ませたばかりですが、次の北スペイン周遊の計画中です。参考にさせていただきます。旅行記もゆっくり拝見します。ありがとうございました。 先ずはお礼まで(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2015-05-06

    こんにちは。
    バスターミナルは旧市街地の東側、徒歩30分をみていれば十分だったように記憶しています。バスターミナル1Fで地図が貰えます。
    ヨーロッパの他都市の例に漏れず石畳ですので、スーツケースを転がすと30分以上かかると思います。
    道によってはホタテのマークがあるので迷わない道もあります。
    また、私が行った時は、空港バスはガリシア広場とバスターミナルの両方から出ていました。

    余談ですが、バスターミナルが終着ではないバスもあるようなので、旧市街(カテドラル)の最寄りに行きたい旨を伝えてみてはいかがでしょう。
    電車の駅から旧市街へ向かう場合、距離は遠くありませんが、アップダウンが激しいです。駅が坂の下、旧市街が坂の上です。
    バスターミナルから旧市街へはそれほどアップダウンがなかったと思います。

    ゆったりした素敵な町ですので、どうぞ楽しんでいらしてください。

    お礼

    早速ご懇切丁寧なご回答をたまわりありがとうございます。当方は先月ナポリ・アマルフィー海岸の個人旅から帰ってきましたが、次の北スペイン周遊の計画中で、参考にさせていただきます。旅行記もゆっくり拝見します。先ずはお礼まで(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamalさん

    hamalさん

  • 回答日:2015-05-06

    マルコイ・ボールさん、はじめまして。

    5年前の聖年、ブルゴス→ レオン→ オビエド→ ア・コルーニャ→ サンティアゴ・デ・コンポステラ と旅しました。移動の旅行記はこちらをご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10499154

    サンティアゴ・デ・コンポステラのバス・ステーションから旧市街まではタクシーで10分ぐらいでした。地図で確認すると1.7kmあるので荷物を転がして徒歩では無理です。スペインはタクシー安いしチップいらないので(気分によって、おつりか小銭あげることもあります)、気軽に使ってください。

    ところで、バス・ステーションは、
    ’Estacion de autobuses de 町の名前’でグーグル地図を見ると見つけられます。
    ALSAのバスの時刻表からも見ることができます。

    空港バスの乗り場は、空港のサイトからガリシア広場であることを確認しました。Plaza de Galicia で地図を検索し、グーグルビューで見てみると、ZARAの前にバス停が写っていました。

    スペインで行った町の旅行記は全部書いているので、ご参考になると思います。
    よかったら見に来てください。

    お礼

    早速にご懇切丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。旅行記の写真とグーグルでバスターミナルを確認しました。 当方は先月ナポリ・アマルフィー海岸を個人で周遊してきたばかりですが、次の北スペイン旅行を計画中で、おおいに参考になります。旅行記もゆっくり拝読します。
    先ずはお礼まで(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP