旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルガリア、ルーマニアを観光する日程

  • ブルガリア、ルーマニアを観光する日程

    • 投稿日:2015-04-26
    • 回答:5

    締切済

    今度、ブルガリアとルーマニアを旅行します。
    往路はブルガリアに5/2夜8時着。復路はブカレストに5/9の早朝6時の便です。実質、丸一日観光できるのは6日間となります。

    この日程で、ブルガリアはリラの僧院とベリコタルノヴォだけは確実に決まっていて、できればカザンラク、プロブディフにも行きたいです。

    ルーマニアはブラン城やシギショアラ、ペレシュ城に行ければと思っています。

    どちらも半分ずつにしようかと思っているのですが、ルーマニアの方がずっと見ごたえがあるのでしょうか。

    一番心配なのは、ベリコタルノヴォからルーマニアに行く時です。

    調べてもなかなか想定外なことがあるようで、どのくらい時間がかかるのかがよく分かりません。

    ルーマニアは夜中に着くと危ないようなのでとても怖いです。国境で電車が遅れると嘘を言ってタクシー客引きするタクシーもいるようですが夜中に着くことになりそうならそれも選んでしまいそうです。いくらくらいなのでしょうか。
    ここでスムーズに移動できるかで観光する日数が変わってしまいそうです。寝台列車は危なさそうですが、意図せずにルーマニアに夜中に着いてしまうぐらいなら、寝台列車で朝に着いた方がましなのかもしれないですね。

    私の考えている、最大に時間を活かせた時のスケジュールは以下になります。

    5/3 ソフィアからリラの僧院へ日帰り観光。その後ソフィアを観光。

    5/4 ソフィアからプロブディフへ。数時間観光後、カザンラクへ。(本当はシプカ教会へタクシーを使ってでもとても行きたいですがたぶん時間がない)数時間観光後、ヴェリコタルノヴォへ。 ヴェリコタルノヴォ泊。

    5/5 ヴェリコタルノヴォを朝からお昼過ぎまで観光後、ブカレストへ。
    (ここの移動が一番よく分からず不安です。)ブカレスト泊。

    5/6 ブカレストからブラショフへ。宿に着いたらブラン城へ。ブラショフ泊。

    5/7 ブラショフからシギショアラへ日帰り観光。ブラショフ泊。

    5/8 ブラショフからシナイアのペレシュ城を観光してブカレストへ。(翌日早朝の便のために早めに寝れるようにしたいです。)

    シナイアは移動途中になるので、荷物を預ける所がないと観光できないのですが、観光案内書などで預けてもらうことは可能なのでしょうか。

    2日目の移動はツアーでは可能なようですが、無理であればヴェリコタルノヴォに直接行くことになります。
    ルーマニアの方が観光の見所が良いという情報をみかけるので、もし本当にそうであればそうした方がルーマニアを1日くらい長くできますね。それでもこれだけの時間では行ける所はあまり増えなさそうですが・・。

    ルーマニアでの移動ですが、ブラショフでは日本人の経営する宿に泊まる予定なので、時間があればブカレストで降りずにブラショフまで行って着いたら宿の人に送迎してもらえれば一番安心なのですが時間がかかり過ぎでしょうか。


    何か情報を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aminaさん

    aminaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-04-27

    ル?マニア、見所多いです。

    昨年の9月にブルガリアとル?マニアを1人旅しました。
    日中ですがブカレスト駅、ブカレスト市街、ソフィア市街と1人で歩き回りましたが何ら治安の不安は感じられませんでした。

    治安は刻一刻変化しています。
    最新情報を得て噂に振り回されないようにご自分でしっかり確認されて下さいね。


    リラの僧院の日帰り、もし雨の場合はもったいないです。
    リラの僧院は観光客が去った後、そして早朝のミサが素晴らしいです。
    オ?ルドタイプの宿泊所を好まない場合は僧院の裏にB&Bがあります。
    1階がレストランで2階がホテルです。さほど込み合ってないです。(ここの猫可愛いです。)
    私がリラの僧院に行った時は雨でした。
    山のふもとにあるので天候が不安定です。

    ル?マニア、シギショアラとシナイアは見ごたえがあります。

    全て列車で移動しましたが快適な旅でした。

    私は落ち着いた町が好きなのでシナイアに3泊してシナイア内そしてシギショアラ、プラショフを回りました。

    プラショブ駅とシギショアラ駅には一時手荷物預かりがありますが残念ながら私が滞在したシナイア駅には手荷物一時預かりはありませんでした。

    クチコミに写真を投稿していますのでもし参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-26

    丁度2年前の5月にブルガリア、ルーマニアを旅行しました。私は暇人なのでaminaさんが計画されている旅程を13泊しましたが、7泊の場合どうしたら良いか自分なりに考えてみました。タクシーのチャーターは個人旅行では考えておりません。以下参考にして頂ければうれしいです。

    5/3:
    リラの僧院観光、他の方がアドバイスされている通り、10:20バスターミナル出発で片道3時間強かかるのでソフィアに戻るのは夕方になります。この時期まだ明るるいので、観光施設内見学は出来ませんが町並みぶらり散策は可能です。ソフィア泊
    5/4:
    プロヴディブは2000年以上の歴史のある素敵な町ではずせません。私は異なったルートで旅行したので、ぶんさんのお薦め時間のバスで移動します。7:00ソフィア発9:00プロヴディブ着、13:30発のヴェリコ・タルノヴォ行きのバスに乗る必要があるので観光時間は実質3時間位と思います。観光は中央広場から聖マリーナ教会、ローマの円形劇場跡、聖処女教会位ですかね・・。バスターミナルから1.5?2.5Km離れているので結構忙しい観光となります。カザンラクは割愛です。バスの発着時間は再度御確認願ます。ヴェリコ・タルノヴォ泊
    5/5:
    午前中観光ではツアレヴェツツの丘、40人教会、聖ペトロパウロ教会といった所でしょうか?私の場合2年前の旅行ではゴルナ・オリャホヴィッツァ13:08⇒ブカレスト18:33の列車で移動しました。国境の町ルセ乗り換えのバスは難しそうであきらめました。ヴェリコ・タルノヴォ⇒ゴルナ・オリャホヴィッツァ間はバスが頻繁にありますが、余裕を持ってゴルナ・オリャホヴィッツァ駅に行く事をお薦めいたします。午前中観光でスケジュールが押せ押せになる場合はタクシー利用とか・・。夕方まだ明るい内にブカレスト駅到着なので特に危険は感じませんでした。ブカレスト泊
    5/6:
    朝ブラショフに移動。ブラン城、ブラショフ市内観光、ブラショフはドイツ人が建設した中世の町並みを残す素敵な町です。ゆっくり散策してください。ブラショフ泊
    5/7:
    朝ブラショフ発シギショアラへ。列車で片道約2時間半かかります。見どころは城郭内旧市街に集中しているので半日で観光出来ます。ブラショフ泊
    5/8:
    朝ブラショフ発シナイアへ。列車で1時間強。シナイアはシナイア僧院とペレシュ城のみ。ただペレシュ城見学はツアー形式なので多少時間はかかります。それでも余裕でブカレストに戻れます。シナイア⇒ブカレストは列車で1時間半位。ブカレスト泊

    大体以上でしょうか。ブルガリアは忙しい観光となりますが、ルーマニアはそれほどでもないので旅行を存分に楽しんできてください。一応列車、バスの発着時刻は再度御自分で御確認をお願いいたします。
    aminaさん、中東地域に興味があるそうですね。私もイラク、イエメン、UAE、イラン、ヨルダン等行きましたが数十年前です。シリア、リビア、アフガン、イラク等今は危険一杯ですね。
    尚、「ブルガリアのヴェリコ・タルノヴォからルーマニアのブカレストまでの列車移動情報」のタイトルで口コミ情報を投稿しているので参考にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    Tourist Sinさん

    Tourist Sinさん

  • 回答日:2015-04-26

    ルーマニアはよくわからないので、ブルガリアのみですが。
    他の人も書かれていますが、もし公共交通機関で行く場合はかなり厳しそうです。

    1日目のリラの僧院は
    朝10:20に郊外から出るバスに乗って、帰りは15:30発なので
    ソフィアに帰ってくるのが18時近くになると思います。
    ここから、ソフィア観光を自力でするのは少し大変かもしれません。
    もし、18時の出発に間に合うのならFree Sofia Tour
    http://www.freesofiatour.com/
    がいいかもしれません。それでも終了が20時すぎると思いますので
    帰り道にはお気をつけ下さい。途中離脱してホテルに帰っても良いかも。
    天気にもよりますが、20:00頃までは日が出ています。
    (治安ですが、日中は危なそうなところに近づかなければそれほど悪くはありません。
    スリや置き引きには注意が必要ですが、身の危険を感じるようなことはあまりないと思います。)


    2日目のソフィア→プロヴディフ→ヴェリコ・タルノヴォもかなり厳しそうです。
    まず、プロヴディフ→ヴェリコ・タルノヴォのバスが
    8:30 13:30の二本しかありません。
    (カザンラク行きは7:00 13:30 16:30の三本)

    ソフィア7:00発のバスに乗って、プロヴディフ着が9:00なので
    プロヴディフの観光がかなり短くなりそうです。

    カザンラクからヴェリコ・タルノヴォへのバスは9:10と12:30のみです。
    カザンラク→ガブロボ→ベリコ・タルノボと刻めばバスの本数が増えますが、難易度も上がります。
    カザンラクはトラキア人の墓とバラ博物館以外は大きな見どころはないと思います。
    バラの畑は道沿いにあるところもありますので、バスから見ることができるかも。

    3日目の
    ヴェリコ・タルノヴォ→ブカレストは夜行列車があったのですが、今調べてみたらなくなっています。
    ヴェリコ・タルノヴォ11:22発ブカレスト17:15着の列車がありました。
    17時ならまだ明るいので列車が遅れなければ大丈夫だと思います。

    同じ列車でブラショフまで乗ると、到着は20:08です。
    これで宿の人に迎えに来てもらえれば安心かもしれませんね。

    ブカレストをスキップすれば一日開くので、例えばカザンラクに泊まって
    翌日にカザンラク→シプカ→ベリコ・タルノボなど
    もう少しゆっくりなスケジュールを組めるかもしれません。

    でも、それだとブラン城にいけなくなってしまうかもしれないので
    やはりシプカ僧院は車窓からですかね。
    13:30のベリコ・タルノボ行きに乗れば、カザンラクやシプカも通ると思いますので、
    カザンラク通過後バスの右側を見ていればバラ博物館・バラ畑・シプカ僧院が見えると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ぶんさん

    ぶんさん

  • 回答日:2015-04-26

    おはようございます。わかる範囲で、、

    2日目ですが、電車、バスでは不可能で、タクシーチャーター以外には無理だと思います。カザンラクは、なぜ行くのでしょう?バラ祭り以外は、たいしたことありません。シプカ目当てでしょうか?チャーターなら、シプカ観光は可能だと思います。(通り道です)

    チャーターして、プロブディフから直接、ベリコタルノボに行くというのもありだと思います。プロブディフの駅もバスガラも、旧市街から離れていますので、歩くのは時間のロスです。ソフィアからチャーターです。

    ベリコタルノボに直接行き、余裕があれば、タクシーで、近くの村に行くのもよいと思います。これでも、ルーマニアが1日長くなるとは思いませんが・・

    参考になれば幸いです。

    お礼

    どうもありがとうございます。

    バラ祭りはこの時期はないですよね?5月なのできれいなのかと思ったのですが、バラが咲いていてもあまりたいしたことはないのでしょうか?もしそうなら諦めがつきそうなのではずそうと思います。

    シプカは通り道なんですね。それだとタクシーチャーターで行ければとても便利ですね。でもすごい距離になるので値段が気になりますが・・。

    ソフィアからプロブディフ、シプカを周ってベリコタルノヴォ、近くの村・・と行ければとても良いですね。

    待ち時間を考えると、それぞれの目的地まで行ってもらってチャーターした方が良いかとも思うのですが、大都市以外はあまりなかったりするのでしょうか。

    タクシーのこと、現地でも調べてみようと思います。

    どうもありがとうございました。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-26

    aminaさん、おはようございます♪

    5月のご旅行の予定を拝見させていただいて、一番心配なさっているヴェリコタルノヴォからブカレストへの移動について、ちょこっとだけですがコメントさせていただくことにしますね。

    私もこの移動について、いろいろ調べまくって、結局ある方の旅行記で「アフトガーラ・ユクから9:30発の便がある」ということがわかり、現地で確かめることにしたルートです。

    その当時ですが、ヴェリコタルノヴォ発の列車利用となると、ルセでの待ち時間が2時間半で8時間以上かかってしまい、ブカレスト到着は暗くなってから。
    お考えのように、ブカレスト・ノルド駅周辺は暗くなってからでは治安面で不安だったので、なるべく明るいうちに到着したいですよね!
    なら、ルセからバスの便を利用できないものかと色々探しまくり、やっと偶然に見つかったのが、午後14:30発のバス。

    でもこのバスは、現地ルセのバスターミナルの切符売り場で「ノーバス!といわれ、困り果ててしまいました。
    多分満席だったようです。
    なので、早めに予約が取れていれば乗れたのかもしれない・・・でも、予約サイトが見つからずに苦労したわけで。。。

    私の場合は、偶然にもとても親切で良心の塊のようなタクシーの運転手さんが救世主となって表れてくださったので、何とか無事に安全に移動できてしまったわけですが、いつもそういくとは限りません!

    など、グダグダ書いてしまいましたが、午後からヴェリコタルノヴォを出て、明るいうちにブカレストに入るのは、無理があると思います。

    私の場合は9:30発のバスに乗ったので、それまでに観光ができればいいのですが。。。

    結局、お考えの移動は難しい、ということしかお伝えできずに申し訳ないと思います。

    ほんとに解決できるようなお答えができずにごめんなさい。

    でも、ブルガリアもルーマニアも、どちらも地元の方々がとても温かくて優しい誠実な方が多かったということはお伝えしたくて^^;

    どうかどうか、この素敵な国々を楽しんできてください。
    そして、無事に移動できる方法が見つかることを祈るばかりです。

    お答えにならずに申し訳ないですが、一つ情報として、このまま送信させていただきます。

    もしよかったら、その時のことをhttp://4travel.jp/travelogue/10797171の方に報告していますので、参考程度にご覧くださればいいかとおもいます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10797171

    お礼

    どうもありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。良い運転手さんと出会えて旅の思い出となりとても良かったですね!

    こういう温かくて優しい人達と出会えることが旅の良さですよね。

    今の時期だと8時ぐらいまでは明るいようなのですが、やはりヴェリコタルノヴォを出るのは早い方が良いんですね。

    バスが満席だったりするともうタクシーでも仕方ないかと思いました。

    ブルガリアもルーマニアも、温かくて優しい人が多いんですね。
    私もデコさんのように楽しんでこれればと思います。

    どうもありがとうございました。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

ブルガリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

PAGE TOP