旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセルからケルンやブリュージュへ行く方法をおしえてください。

  • ブリュッセルからケルンやブリュージュへ行く方法をおしえてください。

    • 投稿日:2015-04-18
    • 回答:14

    締切済

    7/14から7/20まで友人とブリュッセルを訪れる予定です。
    ブリュッセルからケルンやブリュージュに足をのばしてみたいと思っているのですが、どのような交通手段でどのような手配をしていけばよいのかわからず困っています。
    旅行会社のオプションツアーはできるだけ頼らず、自分たちだけで行ければと思っています。
    電車(タリスやICEどちらがいいのか)の手配の仕方やどの電車に乗ればよいのかおしえていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-05-18

    前回の補足です。昨年6月中旬にブルッセル南駅(北東側avenue fonsny)
    にあるHotel Euro Capital Brussels(3星)に3日間宿泊しました(3分程度・徒歩)。 より駅に近いイビス・ホテルの周辺が(夜9時以降)あまり雰囲気の悪い人たちがたむろしていました。その周辺だけ避けてあるけば、特に問題はありません。なお、今年も同ホテル利用予定。
    駅の構内は、9時まで軽食店などがオープンしておりますし、警官が2人ペアーで巡回しており、不審者に対して声をかけておりますので安全です。それ以降は,20%ほどのショップ(ミニ・スーパ)などが利用できます(水・野菜など)。
    また、Antwerp Fare(片道・2等6.9EQ)、 時間(35ー49分)、頻度(5本/hour)
    Bruge Fare(13.5eq), 時間(62分), 頻度(2本/H)。
    Gent Fare(8.5), 時間(36分)、 頻度(2本/H)
    Liege Fare(14.1)、 時間(60ー80)、頻度(2本/H)
    Namur Fare(8.5), 時間(62分)、 頻度(2本/H)です。
    参考:ロンリー・プラネット「Belgium & luxembour」2013

    お礼

    しょうちゃんさん

    補足ありがとうございます。各都市までの所要時間がわかり助かります。

    なお(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-18

    このご質問を最初に拝見したのはまさにブリュッセル南駅徒歩5分のホテルからだったのですが、一月近く経ってしまったのですね。私の行程を示しておきますので、何か参考になれば、と思います。
    1.フランクフルト→ブリュッセル南駅 ICE(ジャーマンレイルパス+フランクフルト中央駅で座席指定)
    2.ブリュッセル⇔アントワープ 駅の券売機で購入、週末の往復割引を利用
    3.ブリュッセル⇔ゲント 駅の券売機で購入
    4.ブリュッセル→ブルージュ 駅の券売機で購入
    5.ブルージュ→アントワープ タリスのHPから購入。プリントしたe-ticket利用。(タリスはブリュッセル南駅からアントワープまででしたが、ベルギー内の国鉄は乗れるということで、ブルージュからブリュッセルまでの料金が含まれていました。)
    6.アントワープ→パリ タリス+TGV利用でタリスのHPから購入。(直通便ではなかったのでe-ticketとはならりませんでした。アントワープ中央駅での発券を指定していたのですが、スキポールで発券してもらえました。)
    7.パリ→フランクフルト ICE利用(SNCFのHPから購入。e-ticket)
    といった具合です。補足としては、
    ・5,6,7の様な国際路線は早割の 1st.を使います。2nd.の正規料金より安い事が多く、食べ物やドリンク(ビール、ワインなど+コーヒー)のサービスがあったり、乗車駅でラウンジが使えたりするからです。スキポールのラウンジはゆったりしていてアルコールの種類も多く最高でした。もちろん、キャンセルのリスクはありますが、、、
    ・現地の券売機はまあまあ使い物になります。ただし、駅名は入力しなければならないので、きちんとメモしておく必要があります。特にベルギーでは英語よりフランス語、オランダ語が優先されるので、できれば書き揃えておいた方が良いでしょう。
    その他では、ブリュッセル南駅は治安が悪い様なコメントが多い様ですが、今回使った徒歩5分のホテル周辺では、少なくとも明るいうちは問題有りそうには思えませんでした。まあ、南駅の東南側には飾り窓地区もあるので、その辺が話のでどころでしょうか。
    また、ベルギーの人が他国に冷たい様なことは決してないと思います。ブルージュからの列車での近くの女性は、お寿司大好き、日本には行ってみたい、でも原発は大丈夫なの?などとたくさんお話をしてくれました。
    是非楽しんで来てください。

    お礼

    ko-nomoriさん
    詳しくおしえていただいて、本当にありがとうございます。
    ベルギーを旅されていたんですね(´ー`)
    アントワープにゲントにブリュージュに、行ってみたいと思う街を全て旅されていて、私もそんな旅ができればと想像がふくらみました。
    また、南駅は治安がよくないと聞いていて少し不安に思っていたのですが、体験談をお聞きしてほっとしました。必要以上に警戒することなく旅できそうです。
    旅までの2ヶ月ほど、プランを練りたいと思います。
    ありがとうございました。
    なお(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2015-04-21

    こんばんは

    ブリュッセルからケルンやブリュージュならば列車が便利です。
    列車の時刻表はなくても問題無いと思います。
    現地で自分たちの体調・好み・天候などを勘案して概略の予定を組み、窓口が空いている前日の午後から夜に買えば良いと思います。

    事前にオンライン購入した切符の時刻に縛られるのは、個人の好みに合えばいいですが負担になることもあります。
    目的地、出発日時、2等、人数をメモに書いて、あとは幹線部を速いTHALYS,ICEか普通列車・割引切符(cheapest ticket)などを言えば最適な切符を選んでくれます。
    ビジネス・トリップではないようなので、頻繁に走る区間は駅に行ってから券売機で買っても良いと思います。
    ブリュッセルからブリュージュは東京から鎌倉に行くような感じでしょうね。

    一つ注意するのはベルギーの国民性は外国人に親切にする習慣がないことで、何があっても覚悟しておいたほうが良いと思います。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん
    回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、事前にチケットを手配すると旅に制約がでてしまうのでそこだけがどうかなぁと思っていました。
    現地でチケットが手配できるということでそれであれば自由度も高くなり、一番自分達にあった旅ができそうな気がしています。
    ベルギーの方はあまり外国人に親切ではないということ、肝に銘じておきます。
    ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-04-20

    丁度、2月に友人がルクセンブルグからケルン、ブリュッセル、ブルージュ、パリへ鉄道で旅をする手伝いをしました。

    そのときの利用した時刻表です。

    2/25ケルン発 15:43 / ブリュッセル着 17:35 (ICE14 乗車券+指定席券)

    2/26 ブリュッセル→ブルージュ
       乗車券のみの手配となり、また、列車は1時間に3本ほど運行されておりますので、
       ご希望の時間にご乗車ください。

    2/27 ブルージュ発 12:57 / ブリュッセル南駅着 13:54
    ブリュッセル南駅発 14:37 / パリ北駅着 16:02 (タリス 9348)

    ブリュッセルからはICEでケルンまで2時間足らずで行くことができます。
    又、2/26の表示のように、1時間近くで、ブリュッセルからブルージュへ行くことが出来ます。

    ただ、ケルンへもブルージュへもブリュッセル南駅利用となります。

    ブリュッセルに滞在されるようですが、この南駅近くにはあまりいいホテルがなく、友人はお嬢さんとの女性二人旅でしたので、観光地に近くて人通りも多いブリュッセル中央駅近くのホテルに滞在したほうがいいという現地手配の方のアドバイスもあって、ホテルは中央駅近くに取りました。

    ブリュージュはとても美しい見所の多い町ですので、1泊されてもいいかと思います。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=5823&level3=5834&sort=new

    お礼

    ハートネッツさん
    回答ありがとうございます。
    ブリュージュは美しい街なのですね。電車が1時間に3本ほどあるということで訪れやすそうなので、是非足をのばしてみたいと思います。
    ブリュッセルの南駅は治安がよくないといろいろな口コミを見て少し不安に感じています。なるべく南駅は利用しないようにしたいと思います。
    くわしくおしえていただいてありがとうございます。
    (by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-19

    拝復 なおさんへ 鉄道パスについて
     鉄道パスは、日本で購入できます(旅行代理店に問い合わせする)。レイルパスにはいくつかのタイプがあります。ユーレイル・ベネルクスーフランスパス、ユーレイル・フランスージャーマンパスなどです。
     ちなみにフランスレイルパス 3日間 2等 173eqです。また、年齢によるパス(25歳以下、シニアパス)、2人以上のグループで使用するセーバーパスなど、代理店に出向くか、電話で問い合わせすること。

     パスは、最初に使用する日にバリデーション(使用開始)を、駅の発券窓口で、未記入のパスとパスポートを提出し、サインをするとスタンプを押してくれます。念のため、ベネルックスとアーヘンの間、あるいはその先(ドイツ)まで使用できるパスについては聞いてみること。

     なお、ほかの人がタイムテーブル(今年度の時刻表・日本語表示)のホームページを提示していますので参照すること。では、また

    お礼

    しょうちゃんさん

    早速の回答ありがとうございます。
    日本でも鉄道パスは購入できるのですね。代理店が取り扱っているということで、代理店に問い合わせてみたいと思います。
    くわしくありがとうございました。
    とても助かりました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-19

    こんばんは。
    私は昨年の8月に初の列車一人旅をしました。
    パリ→アムステルダム
    アムステルダム→アントワープ→ブリュッセル
    ブリュッセル→パリ
    ほとんどタリスで、アントワープ→ブリュッセルだけ、現地で購入しました。
    タリスは確か3ヶ月前から予約ができます。
    ちょうど3ヶ月前にタリスのHPを見ると、驚くほど安いです。
    しばらくすると、安い切符から売り切れるので、もし買うなら早めに。
    変更可能なものと、変更不可の切符があります。
    不可の方が安いです。
    購入すると、指定したメールアドレスにメールが送られてくるので、添付された切符をプリントアウトして持っていくとOKです。
    乗る前に列車の入口でプリントアウトした切符をチェック、また途中も車掌がチェックしにきます。
    タリスはとても快適でした。

    アントワープ→ブリュッセルはアントワープで散策した後、窓口で切符を購入し、切符の時刻と電光掲示板の表示を確認し、ホームへ。

    ちなみに英語は挨拶程度しか話せません。
    タリスのHPは英語(ドイツ語・フランス語)ですが、英語が苦手な私でも大丈夫でした。
    もしそれでも英語が不安なら、ネット申し込みで切符を手配してくれるサイトもあります。
    日本語で大丈夫ですが、1,000円?2,000円ぐらいの手数料が必要です。

    とてもいい季節です。
    素敵な旅になりますように!!

    お礼

    まろんさん

    回答ありがとうございます。
    パリからの電車の旅、素敵ですね^^
    アムステルダムやアントワープにも行ってみたいと思っていたので、体験談はとても参考になります。
    タリスを利用するならHPで購入していくのが便利なのですね。
    一度HPを確認したいと思います。
    おしえていただいてありがとうございます。

    (by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まろんさん

    まろんさん

  • 回答日:2015-04-19

    拝復 
    ブリュージュ→ブリュッセル南駅→(リィエージェ経由)アーヘン間は1時間(icm)に一本の電車が出ています。南駅から2時間(アーヘン)、1時間(ブリュージュ)です。電車は早朝から23時ぐらいまで運行しています(参考者は、Thomas Cook European Rail Time travel、ヨーロッパ鉄道時刻票を近くの図書館で閲覧すすめる)です。

     また、アーヘン→ケルン間はローカル線で約50分です。インターシテイは予約の必要がありませんので、選択肢としてレイル・パスを使うことです。あるいは南駅の売り場で、当日のチケットを購入する(南駅の一番北側に丸い円筒形の案内有)。

    なおタリスはオランダ・アムスー→ベルギー→方面です(予約必要)。
    追 昨年パリ空港→ミデイ駅往復しましたが快適でした(SNCF.comから予約)。今年も7月上旬パリ空港→ダンケルク→南駅→パリ空港を使用予定。
    それ以後、デュセルドルフ中心にケルン・アーヘン・リエージュ・アルンヘムを廻る計画を検討中。
    では

    お礼

    しょうちゃんさん

    回答ありがとうございます。
    ブリュージュまで1時間で行けるのですね。
    それならば気軽な気持ちで電車に乗れそうです。

    ひとつ質問してもよいでしょうか?
    インターシティは予約がいらないのでレイルパスを使うというのは、事前に日本でレイルパスを購入しておいて当日インターシティに乗車するということでしょうか?レイルパスの利用方法がよくわからなくて、おしえていただけるとうれしいです。

    回答ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-19

    こんにちは。良い季節にゆっくり回れて楽しみですね。

    さて、ご存じかと思いましたが、
    私が昨年旅行した際、利用したサイトを念のためご紹介します。

    http://www.raileurope-japan.com/

    ・サイトが日本語なので理解しやすい。
    ・駅名をカタカナで入力できます。スペルがあいまいでも大丈夫。
    ・いろいろな鉄道会社が表示されるので、何が走っているのか知るには便利。
    ・特に国をまたがっている場合に便利。
    ・日本円で決済。
    ・割引切符も表示される。


    但し、料金には手数料が含まれていますので、直接購入するより高くなっていると思います。
    実際に購入するかどうかはご自分で判断してください。

    私の場合、タリスなどの長距離の電車を予約しましたが、
    割引切符でも何のトラブルもありませんでした。
    しかし、ブリュッセルからブリュージュやゲント、アントワープは、
    現地窓口で購入しました。

    ちなみに、ブリュッセル⇔ブリュージュ(往復)は、28.20ユーロでした。
    ユーレイルパスという周遊券もありますので、もしいろいろ行かれるのなら
    便利かもしれませんね。(ただしタリスは不可)

    尚、ブリュッセル駅の現地での表示は、
    Bruxelles Nord(北駅)
    Bruxelles Central(中央駅)
    Bruxelles MidiまたはZuid(南駅)で
    ブリュージュに行く際は、この順にどの駅にも止まったと思います。
    タリスは、Midi(南駅)出発です。

    また、タリス1等席は、Wi-fiが使え、時間帯によって、お酒・飲み物+お食事、
    または飲み物+デザートのサービスがあると思います。
    (ケルン行は乗っていないので不確かです。パリ行はあります。)

    いろいろ調べるのも旅の楽しみだと思います。
    どうぞ楽しんで行っていらしてください。

    お礼

    Ireneさん

    くわしくおしえていただきましてありがとうございます。
    インターネットや本で調べていたのですが、よくわからないことがたくさんあって困っていたので本当に助かりました。
    Ireneさんも昨年訪れられたのですね^^
    私もたのしい旅になるよう今から色々と想像を膨らませていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ireneさん

    Ireneさん

  • 回答日:2015-04-19

    週末割引や26歳以下割引などありますので、ブリュージュも窓口で買った方がよいです。→一番お得なチケットを出してくれるかと。
    週末割引は復路半額ですので、週末にいくと良いかも。

    年齢や当日往復なのかなど、伝えるのがベスト。
    →day return to bruges. など。 Age:25→27以上だと割引はないです。

    ケルンは皆さん仰ってる通り、タリスかDB(ICE)のサイトで早割が良いです。

    私はブリュージュ行ったときは、帰りに海沿いのオーステンデにいき、駅近の海沿いに立ち並ぶレストランで魚を食べてからブリュッセルに戻りました。

    【参考URL】http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/tickets.aspx

    お礼

    eurokoさん

    わかりやすい回答ありがとうございます。
    ブリュージュに行くチケットで週末割引などもあるのですね。
    それはとてもうれしい情報です^^

    オーステンデという街を知らなかったのですが調べてみると素敵ですね!
    eurokoさんの歩かれたルートを私もたどりたくなってきました。
    ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-04-19

    1昨年にブリュッセルに5泊したときにブルージュを日帰りしました。ブリュッセルセントラル駅の鉄道窓口でキップを購入した時に、何番線のホームで何時発どこ行きかを書いたメモを渡してくれました。帰りのブルージュ駅は簡単で、駅構内の列車時刻表を確認して窓口で購入しました。デュルビュイも鉄道で行きましたが、ベルギー国鉄は利用しやすい鉄道でしたので、ご参考にしてください。

    お礼

    楽翁さん

    回答ありがとうございます。
    体験談を聞いて私でもベルギー国鉄を利用できるかもしれないと思ってきました。
    デュルビュイも訪れたいと思ってはいたもののどうやって行けばいいのか・・・となっていたのですが。
    私も楽翁さんのように素敵な鉄道の旅ができればいいなぁと夢がふくらんできました。
    ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    楽翁さん

    楽翁さん

  • 回答日:2015-04-19

    なおさん
    はじめまして。

    ブリュッセルからケルンへは、ICEかタリスが良いと思います。
    ドイツ鉄道(DB)のHPで時刻と料金が検索ができますが、タリスのチケットは購入する事ができません(タリスの時刻は調べられます)
    タリスはタリスのHPで購入です。どちらも早く買えば買う程、びっくりするくらい安いですよ。
    ただし、タリスのファーストクラスは時間帯によってお酒+食事が出ますので人気があるようです。DBファーストはチョコレートのサービス程度。あと、ドリンクのオーダーは聞きに来てくれます。
    ブリュッセルのターミナル駅は3駅ありますので、どの駅を発着にするかも調べられるといいと思います。
    DB→http://www.bahn.de/
    タリス→https://www.thalys.com/

    ブルージュまではICやECのようなものはなく、ベルギー国内の普通列車になりますので窓口や自販機でチケットも買えます。
    当日のお時間や言葉の問題等で心配ならば、ベルギー鉄道のHPからもクレジットカードで往復購入できます。
    大きな駅の窓口なら英語は普通に通じました。
    祝日等で料金が割引になったりするのでゆっくり確認しながら買われるといいかも。
    オンラインで購入しても時間指定が無かったので、指定の日にちに乗ればOK、所要時間は一時間強です。頻度は一時間に2?3本。
    ベルギー鉄道→https://www.belgianrail.be

    楽しいご旅行になりますように!

    お礼

    Hollyさん

    くわしい回答、本当にありがとうございます。
    電車の詳細をおしえていただけて旅の計画に現実味がでてきました^^
    インターネットでタリスなどを調べていてもタリスとICEは何がちがうのか?と、そんな初歩的なところからつまづいていたので、詳しくおしえていただいて本当に助かりました。
    ブリュージュも地図で見ると遠いので、今回は行けないかなぁと思っていたのですが、回答を読んで行けるかもしれないという気持ちが湧いてきました。
    本当にありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hollyさん

    Hollyさん

  • 回答日:2015-04-19

    レイルパスで回ったので切符は買ってませんが1年半くらい前にブリュッセル、ケルン、ブルージュに一人旅で行きました。
    ブリュッセル?ブルージュ、ブリュッセル?ケルンともに鉄道一本なので
    そんなに難しくはありません。EU内なのでパスポートチェックもないです。
    とりあえず、ブリュッセルを起点で考えますね

    まずは予定を決めて動くのか、ざっくりと当日手配をするかによりますが
    先に予定を決められるのであればオンライン予約した方がチケットは安くなります。

    タリスがいいかICEがいいかは、時間とお値段で決めてください。
    道なりは一緒です。
    日本でいうところの在来線か特急か新感線か。みたいな感じです。

    予約のメリットとして座席指定できるので安心です。
    ブリュッセル?ブルージュはブリュッセル南駅からであれば余裕で座れましたが、ブリュッセル?ケルンは混んでいることが多く座席予約をした方が確実です。
    私はブリュッセル?ケルン?フランクフルトと移動しましたがケルンまでは座れず売店スペースのカフェで過ごしました。

    基本的にオンラインでチケットを印刷していけば、持って乗車するだけ。
    車内で車掌さんが回ってきてチェックしてくれます。

    予約の分かりやすいサイト貼っておきます。
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

    当日や、ギリギリの予定で動かれるのであれば窓口購入が1番シンプルで安心だと思います。
    メモに ○○?△△(区間)、乗りたい鉄道(9:00とかTHA9484など時間や列車番号)人数、片道か往復、それだけで理解してもらえました。

    英語がほとんど話せないですがヨーロッパ一人旅、なんのトラブルもなく楽しめましたのでぜひ素敵な旅行を♪

    お礼

    mayumiさん

    回答ありがとうございます。
    ひとり旅で訪れられたのですね。私もいつかひとり旅をしたいと思いながらもなかなかひとりで行く勇気がでず、いまだに実現できていません;
    そして、ベルギーからドイツに行くルートも素敵ですね?^^

    トラブルなく旅をたのしまれたとの感想もとてもありがたい回答でした。
    ベルギーは治安がよくないなど聞いていたので心配していたのです。

    サイトの案内もありがとうございます。確認させていただきます。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayumiさん

    mayumiさん

  • 回答日:2015-04-19

    私の場合は限られた日数で天候等によるスケジュールの変更をするつもりは無かった為、ネットで切符を事前購入しました。
    時刻表もプリントアウト出来るので予定を立てるのに役立ちました。
    駅に着いたら何番線のホームかだけを確認して直ぐに向かえるので、私は結構便利な気がしました。
    電車はどれも綺麗で快適でした。

    お礼

    プリンさん

    回答ありがとうございます。
    ネットで購入されたのですね。ネットで買っていけるものだろうかと疑心暗鬼だったのですが、ネット購入も安心なのですね。
    電車も快適ということで、ますます鉄道の旅が楽しみになってきました。
    ありがとうございました。
    (by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プリンさん

    プリンさん

  • 回答日:2015-04-19

    あまりお役に立たないかもしれませんが私の経験では・・
    Brussels(Bruxelles) central (Gare centrale/Brussel Centraal) stationのチケット販売窓口(1列にズラーッとあります)で"I'd like a round ticket to Bruges"で購入しました。
    一応下記のサイトを参考にしましたが、事前購入する必要がない(特に得もしない)という理由と、窓口で人に聞いて購入した方が間違いがないという判断で購入。
    http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journey-insights/article/brussels-bruges?lang=ja&var_mode=calcul

    Cologneですが、私は行った経験はありませんが、上記サイトを参考にしたところ、Bruxelles midi (Brussel Zuid)から行けるようです;)

    【参考URL】http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journey-insights/article/brussels-bruges?lang=ja&var_mode=calcul

    お礼

    buzz_buzzさん

    回答ありがとうございます。
    buzz_buzzさんもベルギーの鉄道を利用されたのですね。
    窓口でも英語ならばチケットを買えるということがわかってうれしい情報でした。
    ベルギーはオランダ語かフランス語ということで英語はどうなのかなと思っていたのです。
    体験談をおしえていただいてありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buzz_buzzさん

    buzz_buzzさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP