旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハロン湾ティエンクン鍾乳洞について

  • ハロン湾ティエンクン鍾乳洞について

    • 投稿日:2015-04-15
    • 回答:9

    締切済

    今般、GWにベトナムハロン湾クルーズに行きますが、心配事があります。
    私は普段杖を突いてゆっくり歩行しています。右半身が不自由です。ついては左で杖を突き、右手は使えません。
    走ったり、ジャンプすることはできません。階段上り下りはゆっくりであればOKです。また、手摺りあると一人でも大丈夫です。足力はあるので人に手を引っ張ってもらえれば多少の段差もOKです。
    このような状態で、ティエンクン鍾乳洞(30分くらい)巡りはできますでしょうか? ハードな岩石上り下りは難しいですが、普通の階段程度の道程度は問題ないと思います。行ったこともないのでどの程度のものか想像もつきませんのでアドバイス願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    edih7さん

    edih7さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-04-17

    先月、89歳の父親と一緒に行きました。ツアーでしたが、ゆっくり歩いてくれるので、問題なく観光できました。

    お礼

    maa915さん ありがとうございます。
    安心材料になります。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

  • 回答日:2015-04-16

    edih7さん、はじめまして。

    私の妻も身体障害者で、edih7さんと同じレベル(身体障害者3級)です。不自由なのは左ですが。

    ハロン湾に行ったのは今から6年前、ティエンクン洞にも行きましたが、あまり苦労した記憶がありません。
    普通の階段は杖を突きながら、ゆっくりだったら介助なしで上り下り(登りより降りるのが怖いのですが)は何とかできます。
    ですから、大丈夫かと思います。

    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/vietnam/sep6.html
    ↑の旅行記には「楽勝」と書いています。

    それより、下痢ぎみだったので、トイレを探した記憶の方が強く残っています。

    岩の隙間から、それこそ天空(ティエンクウ)からの光が差し込む鍾乳洞です。ぜひ行ってみてください。

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/vietnam/sep6.html

    お礼

    くわさん ありがとうございます。
    身体障害者の経験あり、心強いです。
    安心しました。
    enjoyできそうですね!(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2015-04-16

    杖をついた気持ちが分からないので、想像ですが、階段には急な部分には手すりがあり、たぶん大丈夫だと思います。

    ツアーに参加ですか?

    ベトナムの現地ツアーなら、参加者の多くが、ベトナム人や中国人、韓国人、欧米人なので、のんびりしたもので、一人遅れても誰も文句も言いません(たぶん、あなたよりもっと遅れる人がゾロゾロいると思う)。
    また、ガイドや周りの人たちが必ず助けてくれるでしょう。

    日本人だけのツアーの場合は、日本人は障がい者や小さな子連れに冷たいので、白い目で見られることでしょう。

    いずれにしても、現地に着いてからガイドに相談してみたら良いと思います。
    無理そうなら、行けるところまで行って戻れば良いと思います。
    また、船着き場で待っていても良いと思います。

    ちなみに、洞窟の入り口は、海面と同じくらいですが、出口はずっと高いところになります(↓写真は出口から船着き場の眺め)
    https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/33/08/70/lrg_33087081.jpg?20140511015311

    お礼

    日本のツアーに参加です。10人くらいと聞いています。
    おもてなしの国で逆に「白い目で見られることでしょう」は酷いですね。
    ガイドさんに相談します。
    ありがとうございます。
    (by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-04-16

    今年2月に行ってまいりました。鍾乳洞への階段は下から見上げるほど大変ではないので問題ないと思います。鍾乳洞の中は凸凹していて手すりもないので、ライトアップに気をとられて上ばかり見て歩くと危ないです。他の方も書かれていましたが、出口近くになると道幅が狭くなり大きな段差がありますが手を使ってよじ登るほどではありませんので、お手伝いの方がいれば大丈夫かと。
    私の体験で参考になるかわかりませんが、ちょうどテト(旧正月)休みに訪れたので船着き場が大混雑で直接船を接岸できませんでした。そこで、すでに接岸している船に私たちの船を寄せて乗り移ってその船を通り抜けての上陸でした。あくまでも特殊な例かと思いますが、前の船に乗り移る時には男性2人が手を貸してくれましたがかなり大変でした。
    ご自身で無理、と判断された場合はくれぐれも上陸されませんように。上陸したら鍾乳洞の出口側にある船着場まで行かないと船に戻れません。
    ライトアップされた鍾乳洞、きれいでしたよ。素敵な旅になりますようにお祈りしています。

    お礼

    ジュピターさん ありがとうございます。
    少し安心しました。
    「出口近くになると道幅が狭くなり大きな段差がありますが手を使ってよじ登るほどではありませんので、お手伝いの方がいれば大丈夫かと。」
    この部分ですね。判断基準は・・・ガイドさんと相談します。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    岩を削っただけの階段なので不揃いで所によって足場は狭く、また湿っていて滑りやすいこともあります。階段は上り100段、下り200段とも聞きます。
    鍾乳洞では下船せず船内待機をお勧めします。

    尚、一度下船された場合、階段で疲れて後戻りしたくとも戻ることはできません。
    下船されたら階段を上りきって鍾乳洞を抜け、島の反対側に出る以外再乗船できない形になっております(下船場所と再乗船場所が別)。

    ご注意ください。

    お礼

    空飛ぶライオンさんありがとうございます。
    一方通行と聞いていますので、ガイドさんと相談して判断します。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    海岸から、入口までの階段が50段?100段ぐらいありますが、普通の階段であり、コンクリートで整備されてますので、ゆっくりであれば、大丈夫だと思います。中も、ほとんど整備されてますので、歩くところは、整備されてますので、大丈夫だと思いますよ^^
    下りも、階段が同じぐらいありますが、こちらも、整備された階段なので、問題ないと思います。
    時間は、多少遅れても、船は、全員そろうまで、待ってくれていると思いますので、あせらずに、いけばいいと思います。

    せっかくの旅です。
    あまり心配せず、楽しんできてください^^

    よい旅を^^

    お礼

    少しは安心しました。ありがとうございました。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    edih7さん
    船着き場から鍾乳洞入口迄、崖に作られた階段を上って行きます。大変かもしれませんが、マチュピチュに行かれているようなので、問題ないかと。
    マチュピチュに比べたら、上ってよかったという感動は少ないかもしれません。大きな鍾乳洞ということで、それなりに面白いですが、無理するほどいいかどうか、微妙です。
    同じツアーに参加していた方の中にも、下から眺めて、やめた方がお二人いました。
    船着き場から鍾乳洞を眺めてから決断してもいいんじゃないかと思います。船着き場から見るハロン湾の景色も素敵でした!(^○^)

    お礼

    マチュピチュは実はガイドさんに単独では無理なので$40払って個人的にヘルパー雇った方が良いとアドバイス受けました。屈強な男ガイドで手足になってくれました。
    今回微妙ですね。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2015-04-16

    こんにちは。2014年のGWにハロン湾クルーズに行ってきました。

    まずボートから下船すると入場ゲートまで歩き(平らな場所ですぐです)集まって説明を受けてから ゲートをくぐると不規則な階段の上りが始まります。何段位かは忘れましたが 時間にすると休みなく上がって5分程度でした。けっこう急な勾配でしたね。
    鍾乳洞に入ると暗くて やはり不規則な階段の上り下りがあります。基本手すりはありません。最後は上りで外に出ると かなり高いところまで登って来ていたのが
    分かります。ですので帰りは ボート乗り場までずっと下りになります。道は階段や坂をジグザグに歩く感じです。
    ボートは下船と乗船で場所が違いますので 途中で引き返すとボートが移動してしまっていると思われます。

    鍾乳洞ツアーはこんな感じですが 大丈夫かどうかは edih7さんにご判断していただくしかなく 何のアドバイスもできなくて申し訳ないです。
    もし行かれるのでしたら お気をつけて。

    お礼

    ありがとうございます。
    鍾乳洞の中が問題ですね。(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    arutemaさん

    arutemaさん

  • 回答日:2015-04-16

    3月にHISのハロン湾クルーズで鍾乳洞に行きました。鍾乳洞内は薄暗くて道も滑りやすく手摺りなどはほぼなかったと思います。足が悪い方は大変だなと思った記憶があります。そして団体客で混み合っていてガイドさんも割と早足で説明していました。途中も岩のアップダウンがあり最後の鍾乳洞を出る時にかなり急な登りの岩の階段があります。入口から少し入って中を見学して、無理だと思ったらやめる、というのができたらいいんでしょうけど、あいにく船が着いて降りる場所と、鍾乳洞を出てから船に乗る場所が違うので、そのようなことができないかと思います。参考になれば幸いです!

    お礼

    ありがとうございます。
    「途中も岩のアップダウンがあり最後の鍾乳洞を出る時にかなり急な登りの岩の階段があります。」
    ここが問題ですね。パートナーやガイドさんに手を引いてもらうか、押してもらうでいけるレベルでしょうか?岩登りで両手使わなければいけないレベルでしょうか?(by edih7さん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP