旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダナン国際空港での両替について

  • ダナン国際空港での両替について

    • 投稿日:2015-04-08
    • 回答:9

    締切済

    GWにホイアンへ旅行します。

    成田発ダナン行きの直行便利用してホイアンへ旅行します。
    ダナン空港に19時近くに到着予定ですが、到着後両替所はあるのでしょうか?
    ATMはあるらしいのですが、両替に関しての情報がありません。
    知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アジアンさん

    アジアンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-04-10

    数日前の話です。ホテルでは1円169,5ドンと言われましたが、街の貴金属店では、180ドンでした。一万円両替して、約500円違います。こちらの相場では、フォー2杯半、ビール小瓶3?8本分の差が出ます。
    空港のレートもホテルと変わらないと思うので、貴金属店をお勧めします。

    お礼

    やはり、ホテルも空港もレートよくないんですね?。
    ベトナムで500円は大きいですよね。
    貴金属店がよいのですか?。
    情報ありがとうございます。
    (by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2015-04-09

    今年1月にダナン空港を利用しました。
    夜の9時半頃にダナン空港に到着し出口を右側に出てすぐに
    遅くまで開いている両替所が1ケ所あります。

    手数料は10%と言われました。

    以前まではUSドルでもOKという方(タクシーやお店)が
    多かったですが今年はドン払いでの要求が多かったです。

    お礼

    手数料10%もとられるのですか!!

    トラベラーの皆さんから到着出口右側の両替所を教えてもらったので、安心していたのですが、随分と高いですね。

    2年ほど前に私もホーチミンへ行ったのですが、ドン払いが多い気がしました。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラピスさん

    ラピスさん

  • 回答日:2015-04-09

    昨年9月、ベトナム航空便でダナンに行きました。
    夕刻、日没近くで、街路灯の光が鮮やかな中、ホイアンの方向から北向きに、ダナン空港に到着しました。
    入国手続きを終え、外貨交換とSIMカード購入に向かいました。
    空港出口を出て、直ぐ右に曲がると、小さな外貨交換所がありました。
    外貨交換カウンターとSIMカード販売や観光案内所を兼ねたコーナーが併設された交換所でした。18時20分着のVN319便の到着でも開いていました。
    両替所は、多分、今年のGWの19時頃にも、開いていると思いますが、確証はありません。ホーチミン空港は、国際空港ですが、早朝は両替所は開いていませんでした。ダナン空港は、地方空港に属しますので、両替所が開いていない場合の対応等の注意が必要です。私の苦い経験が参考になればと思います。
    なお、ダナンでの外貨交換のレシートの時間が16時過ぎになっていますが、実際に、ダナンの両替所に着いたのは、19時頃でした。

    あまり多額の金額をドンに交換しない方が良いかもしれません。
    しかしATMが少ない地方都市に行く場合は、現金が必要になる場合も有りますので、保管に気を付けつつ、計画的に交換するのが良いと思います。
    多額の現金を携行する場合は、宿泊するホテル等の施設にもよりますが、客室内のセーフティーボックスの安全性を過信しないように注意して下さい。
    ベトナム、カンボジア等の旅行の経験上の記憶が参考になればと思います。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10983753/
    ベトナムの外貨交換に関する苦い経験を、添付しておきます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10959052/

    お礼

    さいたまさん、旅行記読ませていただきました。
    やはり、外貨交換は大量にすべきものじゃないし、ホテルのセーフティーボックスについても絶対安全ではないのですね・・・
    今まで海外ではある程度の高級といわれるクラスのホテルに宿泊していたので、幸い何事もありませんでしたが、これからは安全性を過信せず身を引きしていきたいと思います。

    また、ゆっくり旅行記を読んで勉強させていただきます。
    回答いただきましてありがとうございました。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-04-08

    両替所はあります。全く問題ないと思います。ただ、万一を考え、もし、持っておられるのならの話になりますが、1USドル札を30枚程持参すると良いでしょう。わざわざ日本でドルに交換するのはレートも悪いのでお勧めしませんが。例えばスパやマッサージに行った時に1USドルをチップで渡すと非常に喜ばれますよ。現在1USドルで2万ドン以上で、価値が安定してますしね。

    お礼

    やはり少しドルを持っていくと良さそうですね!
    以前ホーチミンに行った時はドンでチップを渡していたのですが・・・
    ドルでも渡してみようかしら。
    情報ありがとうございます。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2015-04-08

    ベトナム・ドンへの両替でしょうか?
    ベトナムは、どこもドルが使えますので、わざわざ両替所を探して両替しなくても、ドルで買い物すれば問題無いと思いますが。
    価格によっては、ドンでお釣りがくることがありますが、ドルで満たない場合を除き、ドルでお釣りをくれるように言えば、ドルでくれます。
    人によっては違うかもしれませんが。
    またダナン空港では、コーヒー1杯からカードが使えます。
    以前ホイアンに行きましたが、ドルを持って行ってドンには交換しませんでした。
    現地の人たちは、ドルのほうが喜びます。
    空港にはATMは置いてあると思いますが、どうしてもドンが欲しいいなら、ATMでドンを引き出せば、そのほうがレート、交換手数料などを考えると、特になる場合が多いです。
    ただし気をつけないと、ドンの桁が大きいので、大量に現金が出てきますよ。
    ホイアンは、観光客向けのお店は大体カード(VISA)が使えます。
    滞在日数にもよりますが、使う予定額プラスアルファ位のドルを持って行って、カードが使えるところは極力カードを使うほうが賢明と思います。
    ホイアンでは、ATMは見かけませんでした。
    街中にクール・ジャパンと言う日本人がやっているおみやげ屋があるので、困ったら相談してみてください。
    いろいろ教えてくれますよ。
    参考になれば・・・

    お礼

    モンサンみっちゃんさんは、ドンは持っていかれなかったのですね。
    私は、以前ホーチミンへ行ったときは街中の両替所でドンヘ両替していました。
    カードは大きい店なら使いやすいのですが、市場とかでは使えないでしょうしょうから、両替を考えていました。
    クールジャパンというお土産屋さんがあるのですね。
    参考にさせていただきます。
    色々と詳しく情報ありがとうございます。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-08

    アジアンさんへ

     ほぼ1年前のデ?タ?ですが、1階にアグリバンクともう一つバンク(名前不明)があり17:00頃まででした。2階にはEXIMバンクがありここは22:00頃までやっています。また、外に出て右側の方にも1つ両替所があったような気がします。
     ただ、土日が休みであったような気もしました。現在は営業しているかは不明。

     休みであった場合は、ドル払いでホテルまでとりあえず行って、ホテルで両替をするか、フロントで両替所を聞いて行くかのどちらかかな
    (他の人の意見も聞いて下さい)

     ベトナムは、貴金属店が両替所になっていて、銀行よりレ?トは良く、遅くまでやっています。場所は、ホテルのフロントで聞けば教えてくれるます。ホテルでも若干レ?トは悪いかもしれませんが両替してくれるところも多いです。
     また、9:00過ぎになれば市場の付近に両替所もあります。

     ホイアンの両替所は、ホイアン市場の横日本橋側に2軒両替所がありますし、ATPトラベルに行けば日本語がわかる人がいますので聞いて下さい

    お礼

    両替所の名前まで教えてくださり、助かります。
    出発は一応平日なのですが、GWということもあり、営業日がはっきりしなさそうですね・・・
    二階のEXIMバンクがあるのはどちらかで見たのですが、国内線制限エリア?のようなので、到着してからそちらに行けるのかどうか・・・

    とりあえず、ホテルに送迎を頼もうかと思っているので、少しドルに成田で両替しておけば、ドンを持っていかなくても大丈夫かもしれないですね。

    ホイアンの両替情報もありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-04-08

    ダナンの空港の到着ゲートからそのまま建物を出た右側に両替所があります。
    レートは良くも悪くもなかったですが、成田よりは良かったです。
    私たちも同じ便で到着した際に利用しました。
    旅行記を参照ください。

    お礼

    建物を出た右側にあるのですね。
    ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきます。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たっくんさん

    たっくんさん

  • 回答日:2015-04-08

    昨年末20:30頃、ダナン空港建物内ですが、自動ドアを出て外側の両替所で両替しました。

    お礼

    自動ドアを出て外側にあるのですね。

    情報ありがとうございます。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furuyadisneyさん

    furuyadisneyさん

  • 回答日:2015-04-08

    昨年10月に(多分)同じ便でダナンに到着しました。
    入国手続きを終えて到着ロビーを出たところに両替がありました。
    空港の建物内で外に面したお店です。
    時間的にも大丈夫だと思います。

    お礼

    到着ロビー出た所に両替があるのですね!
    ないという話も聞いていたので、少し心配していました。
    同じ便と言う事で安心です。
    ありがとうございます。(by アジアンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    to5さん

    to5さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP