旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月末からコーカサス三カ国を訪ねるのですが、情報がないのでつまらない

  • 5月末からコーカサス三カ国を訪ねるのですが、情報がないのでつまらない

    • 投稿日:2015-04-02
    • 回答:6

    締切済

    コーカサスに関する旅行書がないので、困っています。
    とりわけ知りたいのは、
    *治安はどうでしょうか
    *日本へ郵便はだせますか
    *ホテルなどでのインターネット環境はどうですか?
    *三カ国の観光地を巡りますが、女性用のトイレの状況はどうですか
    *食べ物はおいしいですか?
    など、教えていただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    森の熊さん

    森の熊さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-04-04

    2015年1月のアゼルバイジャンでの情報です。

    *治安はどうでしょうか
     ⇒バクー中心部やグバでは危険は感じませんでした。日本並みの安心感がありました。犯罪は少ないと聞いてますよ。

    *日本へ郵便はだせますか
     ⇒はがきを出したら、2週間で着きました。切手代は0.6マナトでした。

    *ホテルなどでのインターネット環境はどうですか?
     ⇒現地ではインターネットを使わなかったので、分かりません。

    *三カ国の観光地を巡りますが、女性用のトイレの状況はどうですか
     ⇒レストランのトイレはきれいでした。公共施設のトイレの中には、イスラムの国にありがちな、シャワーで洗って水でベチャベチャということがあるかもしれません。私は男性用しか知りませんが、女性用も似たり寄ったりだと妻から聞いています。

    *食べ物はおいしいですか?
     ⇒地元の料理は、ケバフやヨーグルト味のスープなどが特徴的でした。好き嫌い分かれるかもしれませんが、意外と野菜もしっかりとれて女性も楽しめる料理が多いと思います。トライしてみてください。もし、地元料理が口に合わなければイタリアンの店やKFCなどもあります。

    以上、充分な情報ではないかもしれませんが、良い旅を楽しんでください。
    ビザの手配はお早めに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10969163

    お礼

    ひぐらしさま
    直近の情報をありがとうございました。1月の旅はさぞ寒かったのではと思います。食事で,野菜が出るのは嬉しい限りです。トイレ事情も安心しました。
    ありがとうございました。(by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひぐらしさん

    ひぐらしさん

  • 回答日:2015-04-03

    グルジア、アルメニアに関わらずたいていの国のホテルのレセプションでは英語が通じます。
    南米の国の中では通じないホテルもありますがその時は近くにいる宿泊客の中で英語が分かる人が通訳してくれます。

    トビリシやエレヴァンの市内散策でも道が分からなくなった時には地元の人に聞きますが英語が分かる人が結構います。
    もし英語が×の場合はガイドブックの行き先を印刷したのを何時も手元に持っていますのでその場所を見て貰って行き方を教えて貰います。
    なので言葉が通じないからどうしょうもなく困ったという経験はあまりありません。
    母国語が英語でない人の方がお互い英語が外国語なのでゆっくり話すので分かりやすいですね。

    行きたい所に行って、ずっと見ていたい景色は思いゆくまで楽しんで、休みたい時にゆっくりホテルで休養する、気楽な一人旅は止められません。

    コ?カサス三ヶ国の旅、お天気に恵まれますように!!!

    お礼

    travelさま
    一人旅を楽しんでおられるのですね。確かに、同じものを喜ぶ同じ波長の人を見つけるのは、至難の業ですからね。
    ありがとうございました。(by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-03

    2011年8月にアルメニア、2012年7月にグルジアに一人旅しました。

    治安
    アルメニアのエレヴァンとグルジアのトビリシを日中に一人で歩き回りました。

    アルメニアのエレヴァン
    エレヴァン中心街散策ではは2011年はまだまだロシア色が強く、東洋人女性一人で歩いているのが不思議なのか行く先々で「一緒に写真を撮って!」とお願いされるほど珍しがられました。

    もちろんバザ?ルや朝市でもジロジロ穴が開くほどに見られました。

    エレヴァンのコングレスホテルに3泊してホルヴィラップ修道院等回りました。
    相乗り一般車も利用しましたがエレヴァンのドライバ?はスピ?ド狂なのでもうぶつかるんじゃないかと思うぐらい凄いスピ?ドで走るのでハラハラしました。
    エレヴァンの治安においては、何もしないでぶらぶらしている兵士は多いのですが怖いとか物騒とかの不安は全く感じませんでした。
    でもアルメニアはまだまだ観光においては一歩も二歩も遅れている感じがしました。
    何故って中心街のインフォメ?ションはずっとクロ?ズ中だからです。
    個人の観光客にとっては動きにくい国です。

    エレヴァンのトイレですがホルヴィラップ修道院も普通で「汚くて嫌」といった感じでは無かったです。


    グルジアのトビリシ
    トビリシにはメトロもあり何処に行くのも便利、日中ですがもちろん治安の不安もなくジロジロ見られる事もなく一人旅しやすい国です。
    とても観光に力を入れていてインフォメ?ションは残念ながら建物が工事中でなかったですが歩いている人も親切で回りやすかったです。

    トイレにおいてはカズベキのツミンダ・サメバ教会下のトイレは余り綺麗では無かった以外は普通で嫌な感じはありませんでした。

    食事ですが、私はホテルの朝食は食べますが一人旅なので日本からトラベルポットと日数分のレトルト食品を持ち込みホテルの部屋で食べます。

    エレヴァンもトリビシもホテルの朝食は野菜いっぱい、卵料理もあり飲み物、果物、パン各種、お惣菜等とっても充実して満足できる朝食でした。

    家族に切手をお土産に頼まれるので両国共に郵便局に行って切手を購入、郵便も普通に出せると思います。



    4トラにグルジアをレポ?トしていますので森の熊さんの参考になれば幸いです。

    2012年7月です。
    軍用道路
    http://4travel.jp/travelogue/10703856
    ウシュグリ
    http://4travel.jp/travelogue/10703197



    お礼

    travelさま
    早速のお答え、感謝です。まず女性の一人旅、すごいですね。驚きました。言葉はどうされたのでしょうか?
    トイレの情報は、ありがたいです。多少汚くても、また扉が壊れていても、覚悟していけばそれなりに楽しめますからね。治安が良いこともうれしいです。野菜が豊富なようでうれしいです。
    グルジアのレポートも楽しませていただきました。時々訪問してみようと思います。新たな冒険の旅に旅立つことを期待しています。ありがとうございました。(by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-02

    こちらこそ、早々のご連絡をありがとうございました。

    そういえば、知り合いの知り合いがやっている、アゼルバイジャンの旅行会社によるアゼルバイジャンの観光ガイドサイトを忘れていました。

    こちら、ほぼ全部日本語です。現地についてかなり詳しく書いてあるのですが、何故かお問合せフォームのみ、日本語版は作成中になっています(かれこれ2ヶ月以上。。。orz)。アゼルバイジャン国内の情報については、かなり良いと思います。

    http://www.sinotour.az/ja/

    ご興味があって連絡を取られたければ、英語版の連絡フォームにあるメールアドレスをご利用になると良いと思います。先方、日本語が上手なアゼルバイジャン女性がいます。

    お礼

    風の向くままさま
    情報ありがとうございます。
    ご親切に感謝です。
    参考にしたいと思います。(by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-02

    コーカサス3カ国は世界遺産も点在しているのでお薦めです。
    但し、アゼルバイジャンのビザは在日アゼルバイジャン大使館では取得できなく、
    専門の旅行会社経由でeビザを取得する必要があります。アルメニアのビザは国境や空港で簡単に取得できます。グルジアは不要です。 個人で行くよりツアーの方が簡単です。 もし個人でいらっしゃりたいと言う場合はロシア、CIS関係の専門の旅行会社に相談すると良いでしょう。

    旅行書は確かに少ないですね。地球の歩き方のロシア版に少しだけの情報がありますね。 少し古いですが、下記の旅行書は詳しく書かれています。

    1)旅行人 NO.163 特集コーカサス

    2)旅行人 シルクロード 中央ユーラシアの国々

    治安: 3カ国とも概ね良いです。 スラム街の様な所はありませんし、
        どこも親日的です。

    郵便: 出せます。

    ネット: スタンダード以上のホテルなら少なくともロビーでのWIFIはあります。

    トイレ: 今は観光地なら問題ありません。 有料の所も多いです。
         但し、国をまたぐロングドライブの場合、レストランやガソリンスタン     ドしかありません

    食べ物: どの国も日本人の口に合います。 3カ国とも野菜も豊富で美味しいで     す。 グルジアのワインもオーガニックで美味しいですし、アルメニア     のブランデーはイギリスのチャーチル首相も愛飲したと言われ、美味し
         いです。

    是非、いらっしゃることをお薦めします。

    【参考URL】http://www.proco-air.co.jp/sightseeing/

    お礼

    okkunさま
    詳しいご回答、ありがとうございました。
    ツアーで行く予定です。
    食べ物が、とりわけ野菜がおいしいのが一番うれしいです。
    家族や友人から「大丈夫?」とまず言われるので、
    お薦めしていただき、ほっと安心しています。
    感謝です。(by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    okkunさん

    okkunさん

  • 回答日:2015-04-02

    確かに、日本語だと資料がすくないですよね。

    私が行ったのはアゼルバイジャンだけですが、英語版wikiの内容は結構良かったです。他の国についても、ここで探して、あとは日本語翻訳ソフトとかにかけて解読してみるといいかもしれません。
    http://wikitravel.org/en/Azerbaijan

    以下、アゼルバイジャンに関してのみお答えします。

    治安につきましては、アゼルバイジャンは比較的良い方です。しかし、もし質問者様が女性でしたら、日本人女性に対してちょっかいを出してくる現地人男性のガイドはいるようです。

    郵便は大丈夫です。

    ネット環境については、それぞれです。私は空港でSimカードを買って、ポータブルwifiルーターに挿して使っていました。町中でもGoogle地図が使えたのでとても便利でした。

    トイレについては、それぞれです。

    食べ物はとても美味しかったですよ!! また今年の夏にもぜひ行こうと思っています!

    もし、お住いが東京または近くでしたら、こちらの「ととら亭」というレストランにゆくと、ご夫婦がその三カ国に昨年ゆかれたそうですので、色々とお話を聞けると思います。
    http://totora.sakura.ne.jp/

    私自身はアゼルバイジャンだけでしたが、とても良かったです。そして、旅行ガイドにもなるサイトを作っています。良かったらご覧ください。
    http://azernews.jp/

    どうぞ、良いご旅行を。

    【参考URL】http://totora.sakura.ne.jp/

    お礼

    風の向くままさんへ
    早速にご回答いただき感謝。
    ととら亭や、美しいサイトまでご紹介いただき、http://azernews.jp/目の前が明るく開けた思いです。お料理も美味しそうで、安心しました。ありがとうございました。
    (by 森の熊さん)

    問題のある投稿を連絡する

アゼルバイジャンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

PAGE TOP