旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国一周

  • 四国一周

    • 投稿日:2015-02-27
    • 回答:4

    締切済

    東京在住です。
    5月に3泊4日で、四国4県を廻りたいのですが、効率的な観光プランを教えて下さい。
    四国は初めてです。
    往復は、飛行機で4日間レンタカーを使用する予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オータムさん

    オータムさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-03-02

    こんにちは。


    以前の仕事の営業担当エリアが四国であった為、営業車で四国四県を走り回っていました。

    結論から言うと、3泊4日で四国四県廻りは、かなり強行軍となります。

    毎日目的の県に行く為の移動ばかりになってしまい、余り観光も出来ないかも知れません。

    もしそれでも良いのであれば、朝一番の便で徳島空港から入って、夕方以降の便で松山空港から帰るのが良いかも知れません。

    私の考えた候補ルートの一例です。【 】内が観光名所ですが、行くか行かれないかはご自身でお決め下さい。


    1日目

    徳島空港→鳴門【渦潮観潮船】【大塚国際美術館】→徳島市【眉山】【阿波踊り会館】→(高速道利用で高松市或いは丸亀市に移動)《高松市内或いは丸亀市泊》

    ※高松市内の観光名所は、栗林公園位しかない為、もし余り興味がないなら、翌日の移動の事や、さぬきうどんの人気店が多い丸亀市エリアに泊った方が良いかも知れません。

    2日目

    高松市【※栗林公園】或いは丸亀市【丸亀城】→一般国道を通り〔走行途中に人気店でのさぬきうどうんの実食〕→【善通寺】→【金刀比羅宮】を経由して池田市へ。国道32号線途中の、【小歩危】【大歩危】渓谷沿いをドライブし、途中(大豊IC)から高速に乗り高知市へ→《高知市内泊》

    3日目

    高知市【高知城】【桂浜】→高知から松山に向かう場合、ずっと高速道利用も出来ますが、高知県伊野町から国道194号線利用で愛媛県西条市迄出る事も出来、高速利用の場合とほとんど時間も同じです。また、このルートで行くと、途中、清流【仁淀川】の景色が楽しめます。→《松山市内泊》

    松山市内泊の場合は、市内のホテルより、道後温泉にある温泉旅館ホテル泊がお勧めですが、更に泉質の良い、奥道後温泉の「奥道後壱湯の守」(旧ホテル奥道後)もお勧めです。

    4日目

    松山市【松山城】→【内子】→松山空港

    内子町観光協会公式HP:http://www.we-love-uchiko.jp

    内子では、古い町並みや自然の風景、棚田などを観る事が出来ます。


    なお、この逆ルート(松山空港IN?徳島空港OUT)でも行けると思います。


    ご参考の一つになれば…。


    masapi



    【参考URL】http://www.we-love-uchiko.jp

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-02-28

    先ほど回答したものです。

    ひとつアイディアを出すとしたら、効率がいいかどうかは別として、本州からしまなみ海道か瀬戸大橋を利用して、四国へ入るのはいかがでしょうか?

    しまなみ海道なら広島空港か新幹線で新尾道、瀬戸大橋なら岡山空港か新幹線で岡山だと思います。
    そこからレンタカーはいかがでしょうか?


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-28

    こんにちは、はじめまして。

    INとOUTの空港は決まっているのですか?
    5月といってもGWですか?平日ですか?

    人それぞれ興味など予算・日程など違いますので、それによって「効率的なプラン」は違います。

    例えば、芸術に興味がない方にたくさん美術館勧めても意味はないですし、予算がある方に安宿を紹介しても意味がないですし、歩きたくないのにハイキングコースを紹介されても…、ということです。

    ご趣味や興味のあるもの、
    ・ご当地グルメやその土地の名物料理
    ・温泉めぐり
    ・美術鑑賞
    ・景勝地めぐり
    などなど言っていたらきりがありませんが、
    もう少し、見てみたいものや興味があるものなど記載しないと、回答は難しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-28

    >往復は、飛行機で4日間レンタカーを使用する予定です。

    飛行場わかりかねますが、ひと筆がきでまわれるよう⇒:↓:←;↑に回れば
    (0時の地点から時計回りにが)効果的だと思います

    最重要ポイントはどこで給油するか、決めておかないと、ガソリンスタンドに
    こまりますので、走行距離とレンタカーの燃費で給油場所決めてください

    5月ですと太陽方向にもよりますが結構運転中眩しさ感じますので
    その対策も忘れずに

    あとは高知県は、温泉期待はできかねます。その分食で楽しんでください
    見どころは高知といわず四国は満載です。

    当方アットランダムに四国きさいしてあります。
    興味あればご覧ください。

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

PAGE TOP