旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カトマンズ-ポカラ間のツ-リストバスの乗りかたについて

  • カトマンズ-ポカラ間のツ-リストバスの乗りかたについて

    • 投稿日:2015-02-16
    • 回答:5

    締切済

    3/10 22時過ぎにトリブバン着です。この日はタメルに宿をとってあります。

    3/11朝にポカラに移動したいと考えています。

    ポカラ往復のうち、どちらかはバス移動を考えています。

    そこで質問ですが、

    ・前日(3/10)深夜着で11日朝発のツ-リストバスの切符は変えるのか?
    ・タメルからバス乗り場までの交通手段は?
    ・バス乗り場でポカラ行きの自分が乗るバスはすぐわかるのか?
    ・ドルで支払いが可能なのか?

    あまり、厳しいようでしたら復路のバス移動を考えてみます。

    ちなみに英語は片言です。

    ご教示よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    じゅんきさん

    じゅんきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-02-16

    タメルのホテルに頼めばドル払いでチケット買えると思いますが、そのホテルが独自でチケット発行可能かどうかによります。
    早朝でも携帯でツーリストバスの席を確保すると思います。
    泊まるホテルでチケット発行できない、席の確保できない(殆どのホテルで出来るハズ)なら乗り場で直接買うことも出来ます。
    バスの案内人もしくは運転手の助手みたいな人に聞けば、満席になっていないバスに案内してくれるし、チケットもそこで発行してくれます。
    ネパールではドルでの支払いの方を好みます。

    バス発車場所は当方の旅行記(下記)の地図を参照ください。
    タメル地区から歩いて行けます。
    発射時間前から多くのツーリストたちがバックパックやケースを持って集まってくるので彼らのあとをついて行けば大丈夫でしょう。

    泊まるホテルに連絡付くならば、事前にツーリストバスの席確保を頼んでおけばいいでしょう。ドル払いであることを知らせておきましょう。

    ツーリストバスには30ドルのものと5?8ドルのものの2種類あること、気をつけましょう。
    乗り心地は殆ど変わりありません。
    30ドルのほうは乗客が殆ど外人だとうことです。
    5?8ドルのほうも外人が半分以上ですが。

    ボンボヤージュ!!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10823205

    お礼

    またお世話になります。いつも的確な情報有難うございます。

    なんとかツ-リストバスで行く自信がつきました。

    楽しんで行ってきます!(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2015-02-16

    深夜に営業している旅行代理店はないから、朝6時ごろ直接バス停まで行って、席があるかどうか当たってみるしかないと思う。

    他の回答と同じですが、徒歩で行けるし、ポカラ行きのバスが何台も並んでいるので、バスの前にいる係員にチケットを見せ、この会社のバスはどれか教えてもらいました。

    お礼

    早速のご回答有難うございました。

    そうですね自分でも深夜着がネックになっていると思います。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-02-16

    はじめまして、こんにちわ。

    私は去年カトマンズからポカラまでツーリストバスで移動しました。

    1:深夜着に次の日の朝発のバスチケットの購入ですが、かなり厳しいかもしれません。
    ミャンマーは大体のお店(飲食店以外)が、21時ぐらいには閉まってしまいます。

    手段としてホテルの従業員に電話して、なんとかチケットが買えるか聞くしかないです。
    それか前もってホテルにメールをして、チケットを押さえておいてくれと連絡した方が良いかな?
    ただチケット代を後払いで、やってくれるかどうかは分かりませんが

    もう一つの手段として、席が空いていればなのですが、ツーリストバスの発着場で直接買っている人がいたので、直接購入も出来るみたいです。

    2:ツーリストバス乗り場の場所ですが、タメル地区から歩いて行けます。
    場所は、タメル地区からトリデビ・サダック通りを歩いて、カンティ・パス通りを右折した大通りがポカラ行きのツーリストバス乗り場で、行けば大型観光バスがものすごく停まっているのですぐにわかります。
    一応歩道に立っている標識のポールに、Tourist bus parkingと書かれた看板?標識?があります。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/72/90/src_34729001.jpg

    3:そして運良くチケットが購入できたと仮定して、自分が乗るバスはすぐに分かるかということですが、ポカラ行きのツーリストバス等、かなりのバスが停まっているので、自力で探すのは困難だと思うので、近くに居るバスの係りの人にチケットを見せて聞いた方が良いです。

    4:支払いはレートが悪くなりますが、ドルでも払えます。

    こんな感じですが、お役に立てれれば良いのですが。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10916093

    お礼

    早速のご教示ありがとうございました。大変参考になります。
    やはり3/10深夜着がネックになっております。
    3/12よりアンナプルナサ?キットを歩く予定なので、3/11は急ぎ足の移動になります。
    画像付きで非常に分かりやすかったです。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むつぎさん

    むつぎさん

  • 回答日:2015-02-16

    Kanti Path 通りの、Garden of dreams から南に、ずらりとツーリストバスが並んでおり、7AM過ぎから一斉に出発します。タメルチョークから徒歩10分ぐらいです。
    どのバスかはすぐにはわかりません。それは皆一緒なので、バスの前に仕切っている人が立っているので、尋ねると教えてもらえます。片言の英語でも大丈夫でしょう。以前は日本語ペラペラの人が多かったのですが、最近は減りました。
    チケットを持っている人から座席割り当てになりますが、満席になることは多分ないので、当日券も買えます。1年前でだいたい500ルピー前後です。ドルでも大丈夫だとは思います。ATMもそばにありますし、旅行者同士で小額両替頼んでみてもいいのではないでしょうか。
    混んでいると、運転席横に座らされますが、途中のラフティングポイントで降りる人がいるので座席に移れます。
    ちなみに、4トラベラーズの、世界攻略者さんの情報が正確で詳しいと思います↓
    http://4travel.jp/travelogue/10761427

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10761427

    お礼

    早速、回答を頂き有難うございました。

    生の情報を教えていただくのが一番だと思いました。

    なんとか、頑張って行ってみたいと思います。

    (by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょろさん

    ちょろさん

  • 回答日:2015-02-16

    タメル地区のどちらに宿をとったか分かりませんが、バス停までは離れていないと思います。歩いても行けるし、何か乗り物を利用しても大した金額ではありません。荷物の量にもよりますが。
    私は、リキシャで1ドルくらいではなかったか。
    チケットはバスに乗るとき、支払い出来ます。出来ないのもあるかもしれませんが。私は出来ました。立派なバスではなかったが。
    宿で聞けば、教えてくれると思います。飛行機もありますが、私は復路で利用しようと思って、待っていたら、霧で着陸しなくて酷い目に遭いました。バスも事故が起きて、道路が閉鎖されると1本道なので、延々と待たされることになるようです。
    いずれにしても余裕を見ておいた方がよいようです。
    私は2回しかポカラに行っていませんが、もしまだ何か確認したいことがあれば、どうぞ。

    お礼

    早速、回答を頂き有難うございました。

    確かに、前回ルクラで欠航し、まごついた覚えがあります。

    また、判らない点がでましたら質問させてください。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP