旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地でガイドさんをお願いしたいのですが・・・

  • 現地でガイドさんをお願いしたいのですが・・・

    • 投稿日:2014-08-25
    • 回答:9

    締切済

    来年3月に、2回目のヒマラヤトレッキングを予定しています。(航空券手配済みほぼ確定)前回はツア?形式でゴ?キョを登りました。
     今回は、個人手配でトロンパス越えと可能であればアンナプルナBCを考えています。行程は約3週間です
    ガイドさんは勿論お願いするつもりですので、信頼できる現地旅行社、または個人でもかまいませんが、
    とにかく日本から連絡できるところ?人?を探しておりますのでご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
     英語は片言程度なので、多少なりとも日本語で意思疎通ができれば幸いです。
    できることなら、旅行社を通さず、直接雇う形にして少しでもガイドさんの手元に賃金が多く渡る形にしたいものです・・・
    誠実なガイドさん、親身になってくれるガイドさんをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ<(_ _)>
    勝手なことばかり言ってすみませんがよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    じゅんきさん

    じゅんきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-09-06

    私は去年の11月に初めてのトレッキングに行きました。初心者が多かったのでゆっくりした行程でした。そのため全員元気に戻ってこれました。私は40年以上ネパールにかかわっていますが(子供たちの就学支援で) トレッキングは初めてでした。このときお願いしたのは ヌルブさんという シェルパ族の人です。彼は日本語がとても上手でメールも日本語で大丈夫です。
    彼には4年前に 会の15周年記念ツアーでお世話になったんです。この時は トレッキングではなく ルンビニなどを回るツアーでしたがとても親切に対応してくれたので彼に頼みました。
    みなさんそれぞれ おなじみのガイドさんがいらっしゃるので じゅんきさんがご連絡して 一番よさそうな方に決めたらいいと思いますが、ヌルブさんは推薦できます。
    ガイドさんにもいろいろランクがあるそうです。やはり エベレスト登山歴のある人が一番上だそうです。彼はもちろん エベレストにも上っています。また大きな隊の時はサーダーもできる人です。
    今年も日本にしばらく来ていました。富山の山小屋にいたようです。そろそろ帰るとメールが来ていました。
    アドレスは LakpaNurbuSherpa <hellolakpa@yahoo.com>

    です。一度メールを出して ご相談されたらいかがですか。
    直接メールでやりとりすれば 彼の人柄もわかると思います。

    お礼

    オオッ、私も去年11月エベレスト街道歩いていました。ツア?でしたのですが
    ゴ?キョまで行ってきました。
    日本語できる方なら心強いですね。
    ご紹介有難うございます。連絡をしてみます。
    有難うございました<(_ _)>(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

    もう9年前のアドレスなので以下がまだ有効かどうかわかりませんが
      ngawangs@ntc.net.np
    ナワン氏は日本語、英語が喋れます。
    日本に来たこともある誠実な人物です。
    私が属する山の会で、本格的な登山やトレッキングで何度もガイドを頼んでいます。

    お礼

    かなり前にゴ?キョに行かれているのですね。
    私も昨年11月に行きました。
    それでやみついてしまいましたw

    来年2回目の山行は満を持して行ってきたいと思います。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    としさん

    としさん

  • 回答日:2014-08-26

    なんだ、「国内ではソロ」って、登山のベテランではないですか!!?
    ヒマラヤの4か所(ルクラ?ジリを加えると5か所)のトレッキングコースは、全くの登山の初心者でも(←私がこれ)、体力のない年寄りでも、英語なんかできなくても、ガイドなしに一人で目的地まで行ける、世界で最高のトレッキングコースです。

    ただ、単独行ばかりだとネパール経済の振興にならないので、「道に迷う」とか「盗賊が出る」とか言う脅し文句でガイド業界の振興を図っているだけです。
    ネパール経済に貢献するつもりなら別ですが、私や質問者さんのように?他人に気を使うタイプの人は、せっかくの未知の地のトレッキングですから、一人で感動を味わった方が良いのではないかと思います。

    これも個人の趣味の問題かもしれませんが、他国の多くの個人旅行者が、ガイドなしで泊まっている中で、自分だけガイドと一緒に泊まるのは、なんだか気恥ずかしい気がします。

    また、せっかく新しい山が見えて来た時の感動や、宿泊する村が見えてきた時の達成感、何気ない道端で出会う村人と交わす挨拶、昼食を食べた宿のおばさんとの交流、他の宿泊者と言葉がわからず交流で困った一晩の経験、などなど、すべて自力で行ったという満足感があるから、ひとつひとつの細かなエピソードの価値も高まり、全体としての感動もひとしおというものです。
    (恋人とか親友などと感動を分かち合う、というのなら別ですが、ガイドはプロの道案内人に過ぎず、一緒に感動を分かち合う同志ではありません)。

    さらに、エベレスト街道の宿がドミトリー形式が多いのに対し、アンナプルナ街道はツインルームが多い。
    シェルパ族の場合は、たいてい従業員用の土間で寝ますが、観光客に同行するガイドの場合、客と同室する場合もある。
    ドミトリーで多人数で一緒に寝るならどうってことありませんが、ただでさえ狭い山のツインルームで他人との同宿は大変な気づまりなものです。
    寝る場所は別だとしても、夕食時に他の旅行者が交流している中で、2人きりで片言の日本語でガイドと顔を突き合わせて食事をしている場面を想像するだけで気が滅入ってしまいます。

    私はベジサハル経由で一周コースに行ったことがないので、バスに関して具体的なアドバイスはできませんが、ネパールのローカルバスはどこも大差なく、言葉なんかできなくても、行きたい場所を誰かに伝えれば、周りのみんなが手伝ってくれて、必ずなんとかなるものです。
    万が一、バスを間違ったり乗り遅れて1日行程が遅れたからと言って、何か問題があるのでしょうか?
    どうせ体調を崩せば、いくらでも予定変更の可能性は出てくるものです。
    万が一高山病になったとか、体調を崩しても、宿の人がなんとかしてくれます。
    重症なら村人がヤクに積んで降ろしてくれますし、最悪、ヘリコプターを呼んでくれます。
    ガイドなんか全然関係ありません。

    ガイドと同行した人は、「ガイドがいて良かった」あるいは「ガイドは必要」と言うかも知れませんが、ガイドなしで行動した人は「ガイドなんかいなくて大丈夫」と必ず言うはずです。
    トレッキング中、日本人で単独行動している人の中で、英語ができる人を、私はほとんど見たことがありません。
    それでもみんな問題なくやっています。
    ぜひ、一人で行かれることをお勧めします。

    ちなみに、今ちょっと検索してみたら一人でアンナプルナ一周された方のブログがありました。
    http://chococo865.exblog.jp/17150000/

    再度、勝手な意見を言わせていただき大変失礼しました。

    お礼

     再度、貴重な情報を頂き感謝に堪えません<(_ _)>
    非常に説得力がある内容に目からうろこが落ちる思いです。
     山は、ただダラダラと気の向いたときにフラっと山に登っています。年数だけはありますがヘッポコトレッカ?です。って鹿児島に住んでいるものでアルプスは数えるだけしか行ってません。
    ソロで動くのは、強風や悪天候ですぐ引き返す性癖があるからです。(同行者がいるとそうはいきませんもの)
    ネパ?ル山行について言葉ができないことに非常にハンデを感じていましたが考え直す機会を頂き感謝に堪えません。本当にありがとうございます。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-26

    アンナプルナBCくらいならガイドなしでも問題ないと思いますが、
    甘く見ていると舐められてしまうこともあるので
    信頼できるところでワンクッションおくのもありだと思いますよ

    ここのゲストハウスは日本人の奥さんがメールで相談にのってくれます
    値段設定も良心的です
    直接雇うにしても、下記HPの「トレッキング情報」を参考にして
    ガイド、ポーターと交渉してください

    http://sky.geocities.jp/pokharasora/


    お礼

    空さんのHPのぞいてきました。お人柄が想像できる内容でした。

    貴重な情報有難うございました。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼすさん

    ぼすさん

  • 回答日:2014-08-26

    https://www.facebook.com/suman.nepal.9619

    私たちもお世話になったガイドさんのFACEBOOKのアドレスです。

    連絡を取ってみてください。
    メールアドレスも添付致します。

    nihongook@hotmail.co.uk

    日本語の堪能な誠実な方です。

    お礼

    情報有難うございます。

    そのものずばりのアドレスで笑ってしまいました。

    メ?ルを書いてみます。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ajiさん

    ajiさん

  • 回答日:2014-08-25

    アンナプルナ一周もABCも、ガイドなんか付けなくたって一人で全然大丈夫ですよ。
    ゴーキョピークに登られたのなら、5300メートル以上を体験しているわけだから、トロンパス越えも大丈夫でしょう。
    体調管理・高度管理も自分でできるでしょう。
    自分のペースで歩くのが一番快適で安全です。
    午前中だけ歩いて昼食は宿泊する山小屋で食べるくらいのペースでゆっくり歩けば、高山病にもなりにくいし、宿も気に入ったところをゆっくり選べます。
    途中で高度順化日を設けて同じ宿に2泊するなど、自分のペースで進むのが一番です。

    これは個人の性格によると思いますが、私など、ガイドとは言え他人ですから、2人だと相手に気を使ってしまい、ついつい、ガイドのペースに合わせてしまったりします。
    自分一人なら、疲れたら予定の宿泊地よりも手前で泊まったり、翌日は急きょ、連泊して高度順化日にしたりと、マイペースで行動できるので気が楽です。

    「ガイドがいないと危険だ」とか「道に迷う」などというのは、観光用のセールストークですから、信用する必要は全くありません。

    どうしてもガイドというのなら、エベレスト街道なら、シェルパを何人か知っているのですが、あいにくアンナプルナ方面では知り合いはいません。
    ルンビニリゾートのご主人に相談されたらいかがでしょう。

    お礼

    情報有難うございます。知らず知らずのうちに、うなずきながら拝読させていただきました。特に
    『私など、ガイドとは言え他人ですから、2人だと相手に気を使ってしまい、ついつい、ガイドのペースに合わせてしまったりします』まさしく同感の次第です。
    同行者が早くても遅くても疲れます。
    国内はほとんどソロでの山行なので、ソロが良いのですが、ベジサハルの先のロ?カルバスやジ?プに乗る場合など、言葉ができないことで二の足を踏んでいます。
    また、掲示板の方で相談させてください。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-25

    はじめまして。
    来年3月にヒマラヤトレッキングですか!良いですね^^
    私もお世話になってきたのですが、ポカラにあるチェリーガーデンというホテルでトレッキングガイドしていただきました。

    http://4travel.jp/os_hotel_each-10462338.html

    アンナプルナBCも晴天続きで最高のシチュエーションでした!
    料金もお手頃ですし、日本人オーナーが運営しているだけあって、何よりも安心感が違います。
    ガイドもとてもユニークなホテルのマネージャーさんが直々に案内して下さり、終止楽しく過ごせましたよ。

    料金は日程や食事により変わって来ると思うので、直接行って見積もってもらえば良いですよ。
    日本語で電話もメールも繋がるので、そこが安心感のひとつですね^^
    ホテルマネージャーのダブさんは日本語も英語も上手なので、コミュニケーションも大丈夫ですよ。
    是非お勧めします!

    ちなみに来年2?3月には私もここに滞在しているので、現地で会えれば良いですね♪

    【参考URL】http://cherrygarden.namaste.jp/index

    お礼

    情報を頂いて、どうも聞き覚えのあるお名前・・・と思いました。
    ネパ?ルの街中の音楽について解説をなさっておられましたね・・・
    拝見いたしております。
     3月10日過ぎに広州経由で入ります。
    ポカラ方面に行きますので、お顔を合わせたときにはよろしくお願いします。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2014-08-25

    こんばんは。

    私の場合は昨年10月ポカラに行った時(到着した時)、宿のツアーデスクにお願いして良いガイドを斡旋して貰いました。只日本語は話せませんでした。
    又ある程度の荷物も持って貰えました。

    頼む際自分のルートを確定しておく事が必要です。

    宿はHotel Travel Innでしたが安くて綺麗な宿でした。場所も街中心で便利でした。

    Lake Side Pokhara 33700, Nepal
    +977 61-462631















    Be the first to review

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/konomiyori/64752427.html

    お礼

    そうですよね。ポ?タ?氏をお願いするほどの荷物の量でもないし、かといって
    富士山ぐらいの高さを越えたあたりからの足の重さを考えると悩ましいところです。
    ガイド氏も自分の荷物があるし・・でも少しでも持ってもらえると非常に助かりますよね。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiyoriさん

    konomiyoriさん

  • 回答日:2014-08-25

    じゅんきさん
    こんにちは。

    ネパールトレッキングで信頼できるガイドを探しているということで紹介できるガイドがいます。私は1度お世話になっており確実に信頼できます。今度行く機会があればまた彼にお願いします。しかし日本語はできず英語でのコミュニケーションとなってしまいます。それでもよければ私あてにメールをいただけますでしょうか。トラベラーページから送れると思います。また彼から日本語のできるガイドを紹介してもらえる可能性もあります。

    それでは。

    お礼

    素晴らしい写真を拝見させていただきました。またmanichao様の旅行記の方からお邪魔させていただきます。よろしくお願いします(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manichaoさん

    manichaoさん

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP