シチリアのまわり方
-
シチリアのまわり方
- 投稿日:2015-02-05
- 回答:6件
締切済
こんにちは、いつもとても助かっています。
9月に母とシチリア、クロアチアへ行きます。
パレルモ3泊後、タクシーでカターニアに移動する予定です。
パレルモ1日目 夕方到着
パレルモ2日目 市内観光
パレルモ3日目 アグリジェントへ日帰り
カターニア1日目 パレルモからの移動後、市内観光
カターニア2日目 市内観光
カターニア3日目 タオミナールへ日帰り
母を連れての為荷物を持っての移動は極力少なく(飛行機以外はタクシーしか無理です)、どちらからも日帰りできてここも行った方が良いよ!とお勧めの場所もしくは日程ありましたら是非是非、お願い致します。
同じようにクロアチアでも質問がありますので、そちらも宜しくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-02-06
67歳2回シチリアに行きました。母さまがおいくつかわかりませんが、いつも友人とトランクを引きながらバスや電車で回ります。ホテルから駅感はtaxiを使い電車も楽しいですよ。
パレルモ?アクリジェント日帰りというのがもったいないです。
アクリジェントに2泊しましたがtaxiを使うなら是非アクリジェントに宿泊してください。できればアテナホテルに!部屋からライトアップされた神殿が見えます。
夜遅くまで遺跡の観光ができ遺跡観光は多くのボランテイアが親切にしてくれます。
アクリジェントの町も古きよき時代の町、小さいので安心して歩けます。
レストランも多くあります。
パレルモ?アクリジェント?カターニヤでなくタオルミーナ。
タオルミーナは海側と山腹にある町からなり気候も景色も良くカターニヤよりお勧めです。
taxiは空港からですとネット予約できます。予約時心配でしたがちゃんと来てくれました。空港の出口でネームプレートを持ち待っていてくれました。
感じが良い方でした。バスですと3時間以上かかるカターニヤ?アクリジェントを1時間50分くらいで行って、ホテルまで送ってもらい、決済は下車時にレシートにサインをしました。
日本の旅行社で予約するより半分から3分の1程度です。
シテイエアーポートタクシー。
お勧めはカターニヤ空港からタオルミーナに移動。タオルミーナに宿泊基地を取りますととても便利です。
タオルミーナはシチリアで唯一各地に行く観光ツアーバスの出発基地です。
タオルミーナ滞在を薦められて何っているのという感じでしたが何度か行っていると日本人が満足できるような場所、買い物や食事を満足させてくれ。しかも各地に観光に行けるところで行ってみてシチリアの方が進める理由がわかりました。
カターニヤはじっろちと暑いですがタオルミーナは風が通り涼しく綺麗な街です。
夏以外なら山腹の町に滞在すると観光バスに乗るにも便利です。
此処からパレルモやアクリジェント、カターニヤとか他の都市に観光ツアーに行けます。
シチリアクラブというサイトがあります。《広瀬さん、シチリアが気に入り住んでしまった方でシチリアクラブの主催者ですが、日本語でいろいろアドヴァイスや予約を代行してくださいます》
メールで広瀬さんに相談されるといいと思います。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10813325
1 票
-
回答日:2015-02-05
昨年5月75歳の義母を連れてレンタカーでまわりました。
タクシーでアグリジェントに行かれるなら、そのままラグーサとかシラクサとかカルタジローネ(行きませんでしたが)とか、宿泊込みでまわって、タオルミナに2泊くらいするのをお勧めします。
タオルミナはタクシーやロープウェイも使いましたが、ほどほど歩いて回れてよかったですよ。
ラグーサやシラクサもミニトレインがありました。ラグーサのミニトレインにのりました。
アグリジェントは、ヘラ神殿からまわると下りで楽ちんでした。
義母にはそこそこ高齢のため、念のため杖持参を勧めました。モロッコのツアーでご一緒した義母と同い年の方が「足2本より3本」といわれて、石畳みの街で、ほんとに役に立っていたのを目の当たりにしたからです。おかあさまがお若くてお元気なら必要ありませんが。。。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10914731
お礼
なつままさん、ありがとうございます。
本当はレンタカーで回れたら楽しいと思うのですが、生憎私たちは運転ができないので断念です。
やはりタオルミーナ泊の方がよさそうですね。
カターニアは日帰りでよさそうな気がしてきました。
杖も母にさりげなく勧めてみようかな?と思いました!(by ThePrincessさん)0 票
なつままさん
-
回答日:2015-02-05
それでは、カターニャ1日観光をエトナ山ツアーにされるといいかと思います。
カターニャはそれほど見所がないので単時間で観光できるかと。お礼
マルコポーロさん、再度ありがとうございます。
カターニア泊ややめてタオルミーナ泊で行こうと思います!(by ThePrincessさん)0 票
マルコポーロ4さん
-
回答日:2015-02-05
タクシー移動とは羨ましいです。
私は60後半ですが、シチリアには過去4度行ってます。
一度目はカターニャ着、タクシーで深夜タオルミナへ、タオルミナ3泊、列車移動でアグリ1泊、電車とバス移動でパレルモ2泊。
2度目、3度目はクルーズ船の立ち寄り港として、パレルモとメッシーナへ。
そして昨年40日の南イタリア旅行のうち、3?4週間かけてシチリアを回りました。 これが最後のつもりでしたが、又シチリアに行きたくてうずうずしてます。
先程の方も仰ってるように、パレルモからアグリの日帰り往復はもったいないように思います。
私個人的には、パレルモ、カターニャはあまり好きではありませんが、入口出口なので仕方ないのかも。
アグリからカターニャ方面には、エンナ、ラグーサ、シラクーサ等々素晴らしい所もあるのですが・・・
それぞれ好みですが、カターニャに泊まるより、タオルミナの方がいいように思います。
カターニャはあまり見るとこないように思います。お礼
さん太さん、ありがとうございます。
いえいえ、一人旅や友人との旅行ではタクシーはほとんど使いません。母とは仕方ないので、現地手配など色々と面倒です。
カターニアには泊まられなかったのですね。
クルーズも夢ですが、なかなか実現しなさそうです。
皆さんおっしゃるように、やはりタオルミーナ泊にしようと思います。
4週間弱もシチリアに??そんな魅力の詰まった場所なのですね。
日程を練り直してみます!(by ThePrincessさん)0 票
さん太さん
-
回答日:2015-02-05
私はツアーで、もう14年も前ですが逆コースでタオルミーナとアグリジェントに各1泊して、パレルモに行きました。
私が変更したら良いのではと思うのは、パレルモ3日目です。
アグリジェントまで地図で見ると、片道126Km有るので往復しないで、アグリジェントに1泊した方が良いのではないですか?
タクシーで行くのでしたら、荷物はトランクに入れれば良いですので、戻る時間がもったいないような気がします。
お母さんの年が分かりませんが、私は今年65歳になりましたが、ここ15年位前からイタリアが好きで1人旅しています、移動は電車やバスで行っています。
昨年は、サルデーニャ島に行き移動は電車でしました、シチリア島はサルデーニャ島と比べたら大きいので車で移動しないと効率が悪いですが。お礼
じんざえもんさん、ありがとうございます。
母はじんざえもんさんと同年代ですが、毎年イタリア訪問なんてなんて素敵なんでしょう。
アグリジェントはみどころが詰まっているようなので、一泊するのもありかなと感じました。
突然決まった旅行なのでまだまだ研究が必要なようです。
ありがとうございました!(by ThePrincessさん)0 票
じんざえもんさん
-
回答日:2015-02-05
カターニャでなく、タオルミーナで3連泊して1日は世界遺産エトナ火山へのツアーに参加を。バスとロープウエーで山頂近くまで行け、激しい噴火を安全に見れます。
シチリア最大の見所ですので、カターニャからの日帰りツアーでもいいのでぜひエトナ山へ。お礼
マルコポーロさん、さっそくのお返事ありがとうございました!
当初はタオルミーナでの宿泊を考えていたのですが、カターニア空港まで行くことを考えるとカターニア泊の方がいいのかなと思いこのような形になりました。
空港までの時間を再考してみてみます。(by ThePrincessさん)0 票
マルコポーロ4さん

