旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンゴル鉄道について

  • モンゴル鉄道について

    • 投稿日:2015-02-04
    • 回答:4

    締切済

    2015年の夏休み(8/2〜8/10)にモンゴルへ行こうと考えています。
    当初の目的は「草原を走るモンゴル鉄道に乗ってみたい」だったのですが、日程とウランバートルでの観光も考慮して、以下の2プランで悩んでいます。
    もし、おすすめ情報等(どちらが景色がよいかなど)をお持ちの方がおられたら教えてください。
    なお、移動にかかる費用はどちらも同じくらいでした。

    プラン1
     ・北京からバスで国境へ向かい、ザミンウィードから鉄道を利用してウランバートルに行く。帰りはウランバートルから北京へ空路を利用する。

    プラン2
     ・ウランバートルへ直接空路を利用し、ウランバートルからロシア方面(スフバートルあたりくらいまで)鉄道で往復する。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-04-07

    こんにちは
    以下のメール腕に連絡してください。お客さんの希望通りであなただけのツアーをサポートします。

    宜しくお願いします。

    SHINE ZUUCH TRAVEL LLC
    Tel: 976-76020558
    Fax:976-76020558
    Mobile : 976-96660558
    E-mail: info@mongoru-ryoko.mn
    Internet: www.mongoru-ryoko.mn

    問題のある投稿を連絡する

    Mongoliaさん

    Mongoliaさん

  • 回答日:2015-02-05

    Kazuhiro Maedaさん

    こんにちは!

    そうですよね、確か鉄道は曜日が限られていましたよね。私もそれで苦労したのを思い出しました…(^^;)

    ご質問の鉄道の切符ですが、私の場合はウランバートル入りしてからウランバートル→呼和浩特の予定でしたので、ウランバートルのゲストハウスに部屋の予約をする際に列車の切符手配も頼みました。

    ご参考までに…

    PS 車輪の交換、ザミーンウードではなくて、中国側の二連でしたね。ほかの方の回答を見て、間違いに気が付いてしまいました。スミマセン…(^^;)

    お礼

    度々ありがとうございます。

    ゲストハウスで切符の手配が可能なんですね。
    非常にありがたい情報です。
    (by Kazuhiro Maedaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-02-04

    こんばんは
    5年ほど前にモスクワから北京までモンゴル経由でシベリア鉄道に乗りました。北京ーウランバートルの往路または復路のどちらかは鉄道利用をお勧めします。中国側国境の二連で台車の交換を行います。日本では体験できないシーンをみれます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10736622

    お礼

    dra66さん

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね。やっぱり国際列車は魅力的ですよね。
    再検討したいと思います。

    もしよろしければどうやって切符を入手したか教えてください。
    よろしくお願い致します。(by Kazuhiro Maedaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2015-02-04

    Kazuhiro Maedaさん

    こんにちは!!

    2009年の夏休み、ひとりで内モンゴルとモンゴル旅に行きました。当時はモンゴルはビザが必要だったので、行きは北京のモンゴル大使館でビザを申請したので、北京からウランバートルまでは飛行機で移動、帰りは鉄道でウランバートルから呼和浩特(フフホト)まで行き、呼和浩特から上海に戻りました。(上海に住んでいたため)

    プラン1の北京からバスで国境、よりも、列車で一気に行った方がいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。それだと時間がかかるようであれば、北京から呼和浩特まで飛んで、呼和浩特から列車でモンゴル入りするとか…?

    呼和浩特は内モンゴルなので、内モンゴルとモンゴルの違いも楽しめるのではないでしょうか。内モンゴルはモンゴルの文字でモンゴル語を、モンゴルはキリル文字でモンゴル語を表記しているとか、面白いですよ。

    私の場合は、モンゴル系アメリカ人の方と列車の中で知り合っておしゃべりしたり、国境の町ザミーン・ウードで車輪の交換を見たり、草原から昇る朝日を見たりしたことが印象に残っています。ちなみに、中国に近づけば近づくほど、草原は少なくなっていって、ちょっと寂しい感じでした。砂漠化が進んでいるのでしょうか。

    プラン2の方は試したことが無いのでわかりません…

    ご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10378685

    お礼

    熱帯魚さん

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    当初は北京からウランバートルまで行きたいと思ったのですが、北京発が日曜日となり、ウランバートルでの滞在時間が短くなるため、断念しようかと思ってました。(プラン1だと、ザミンウィードからは毎日列車が出ています)

    でも、旅行記をみて再度検討しようかと思ってます。
    ありがとうございます。

    因みに、列車の切符はどのようにして入手されたか教えて頂けると助かります。(by Kazuhiro Maedaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

モンゴルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

PAGE TOP