旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月にオーロラは見れるか?

  • 3月にオーロラは見れるか?

    • 投稿日:2015-01-25
    • 回答:7

    締切済

    3月中旬(20日前後)に初めてノルウェーに行く予定です。
    もともとフィヨルドが見たかったのですが、オーロラとフィヨルドが一緒になった写真を見て、いいなーと思い、行くことを決心しました。

    自分なりに調べてみましたが、スウェーデンのキルナは、3月中旬でも例年、見られるようです。だから、ノルウェーでも見られるのかな、とは思っています。

    しかし、2月が迫っていることもあると思いますが、
    オスロ行の航空券は、2月に比較すると、3月の航空券は安いです。
    もしかしたら、オーロラを見れる可能性が極端に低くなるのかと思ってしまいました。
    もちろん行ってみないとわからないのは承知ですが、3月中旬でもオーロラが出現する可能性はあるのでしょうか?


    現地には5日ほど滞在予定で、オーロラを見ることを第一の目的としていますが、
    時間があれば、ノールカップとフィヨルドを見たいと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    RYOさん

    RYOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-01-26

    初めまして。
    オーロラ、見られると思いますよ。問題はお天気だと思います。
    参考にするなら、年間降水量の三月のところかなと思います。
    私が行ったのは一月ですが、割と曇りやすいというか、お天気が変わりやすい・・・山の天気に近い感じがします。

    あと、質問を拝見して自分の感想文を読み返してみたら「さすが福祉国家、町中が明るすぎてオーロラが見えない」と書いてありました。
    私の宿泊したのがスカンディックホテルトロムソなんですが、ここは小高い丘?山?の上に建っていて、見晴らしがいいこともさることながら、ほかの建築物から離れているので、暗いです。
    私たちが泊まっているときには、ほかのホテルに宿泊している日本人が、オーロラをみるためにロビーあたりに来てたり、ということがちょいちょいありました。

    気温は雪国としては暖かい方だと思いますが・・・私の体感だと、信州のスキー場を思い出す肌触りでした。
    少なくとも、雪はさらさら過ぎて雪玉は作れませんでしたし、数日前に降ったと思われる雪もさらさらのままでした。
    防寒の目安になさってください。

    それでは、よいご旅行を!

    お礼

    初めまして。
    やはり山の天気ですね。三月は比較するとマシのようです。
    のようですね。街明かりというのはやっかいなのかもしれませんが、おそらく私は街中で見ることはないのかな?でもホテルから見るとなると、その辺も気にしないとならないですね。
    信州のスキーですか、1月なのでそれよりはマシかもしれませんが、寒そうですねwスキーウェアーに匹敵するものということになりますね。
    参考になりました。ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まどかさん

    まどかさん

  • 回答日:2015-01-26

    私は2014年にトロムソでオーロラをみました。利用した現地旅行会社はhttp://www.arcticguideservice.com/ です。トロムソのどの現地旅行会社を見ても3月末までツアーを遂行しているのでオーロラを見れると思います。因みに利用した会社のガイドさんは親切で写真が撮れるよう各自のカメラ設定までしてくれました。車で3か所周り最後は流れる綺麗なオーロラが出て10分の予定を延長して30分以上見ていたと思います、お薦めです。

    【参考URL】http://www.arcticguideservice.com/

    お礼

    実は、そこを利用しようかと考えていましたw相場がわかりませんが高いですね。だいたいみなさん、何日くらい使うのかわかりませんが、1日ずつだと高くつきますし、3日でも割り引くとはいえ。。。
    写真を見る限り、参加者の写真も撮ってもらえるようですね。
    流れるきれいなオーロラ。そんなオーロラに遭遇してみたいです。
    情報ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-25

    オーロラを観るのは暗い場所が良いです。
    トロムソは大きな街で市内はそこそこ明るいので、弱いオーロラは見えにくいです。
    ノルウェー北部の田舎町Vardøに行ったときオーロラが観れました。
    見所が多い町ではないのですが、古い城塞跡や魔女記念館などがあります。
    他の方が紹介されているスバールバルのトラッパーズホテルにはオーロラを観るための部屋があり、室内から観れます。
    私が滞在した時には観れませんでしたが。
    結局は運でしょうか。
    幸運を祈ります。

    お礼

    そのようですね。街明かりがあるようなので。
    私はオーロラがみたいというより、オーロラとフィヨルドが一緒になった景色が見たいので、その方が好都合かもしれません。
    そうなんですか、ありがとうございます。ホテルは決めてないのですが、いつも1000円?3000円のところに泊まるので、高くて困っていますw

    ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オージラさん

    オージラさん

  • 回答日:2015-01-25

    トロムソなどノルウェーの場合は、天候の善し悪しが重要だと思います。
    晴天率が高い時期が良いと思います。
    オーロラの出現は太陽活動に関連します。
    オーロラ予報はこちらで参考に
    http://www.gi.alaska.edu/AuroraForecast

    お礼

    オーロラ予報なんてあるんですね。参考にします。ありがとうございます。
    私が調べたところでは、太陽の活発さを調査していたりしているところがあるようで、すごいことしているな、と思った次第です。
    だけど、結局は晴れてないと仕方がないところもありますよね。

    ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オージラさん

    オージラさん

  • 回答日:2015-01-25

    RYOさん、はじめまして。

    他の回答者の方の内容を見ないまま回答していますので、内容が重複している場合はすみません。

    オーロラをみるのに必要な環境は暗いことと晴れていることです。
    その条件でとは思いますが、3月と9月はオーロラ発生率が高いという意見もあります。特に春分と秋分の日前後にオーロラの活動が活発になるとのことで、私も昨年3月にノルウェーのスバールバル(トロムソより北での島です)への旅行を経過していました。

    結局仕事の都合であえなく断念しましたが、夏に下見も兼ねスバールバルへ行った時に入った現地ツアーでガイドさんへ聞いたところ、12月?3月まで観測できるとのこと(冬が観光はベストシーズンと言われました)。ただ雪が降る日は雲があるということですので、降る確率が低い3月がそういう意味でもベストなのでは?
    ただその日の天候次第というのはお忘れなく。実際は1年中オーロラは出ているので、前述の天候条件がタ説なのだと思います。

    ですので質問の「可能性があるかどうか」なら可能性はあります。

    1度行って見られたらラッキーくらいに思っていかれたほうがよいと思いますよ。


    お礼

    いえいえ、重複しているようで、そうでないことはあると思うので、情報いただけると嬉しいです。
    そうですね、私も調べた限りでは、年末年始に比べ、天気が安定しているという情報があったので、むしろ3月の方がいいのかな、と思ったりもしました。だけど3月に行く人はあまりいないようですw
    秋分の日はわかりませんが、春分の日はそうらしいですね。新月の関係で、その前に行こうかと考えています。

    仰る通りで、3月の方が良いのかなと思っていますw
    そうですか、確かにそうですが、どうしても欲が出てしまいますw受け身になるしかないですし、出ればいいな、と思うしかないですが、それが目的なので、何とか出てほしいと思ってます。
    ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2015-01-25

    基本的に陽が沈んで夜があれば、観ることはできると思います。
    ただし、暗い時間が短いので確率は下がります。

    私もトロムソでオーロラ観賞をしたことがありますが、とても素晴らしい場面に遭遇することができました。機会があれば、是非お勧めしたい場所だと思います。
    ただし、その時はい1月下旬でしたが・・・
    トロムソの印象は、緯度の割に結構暖かいので、体力的にもとても楽だと思います。

    参考にしかなりませんが、去年、丁度逆のシーズン9月上旬にフィンランドのイナリでオーロラ観賞をしてきました。確か、日没が21時過ぎでオーロラが現れたのは、夜中の0時半頃からでした。
    イナリは、緯度的にはトロムソより少し下になりますが、さほど変わりはないと思います。場所にもよるのでしょうが、8月中旬から3月いっぱいはオーロラをみることができると思います。

    それでは、オーロラ観賞是非できることをお祈りいたします。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10930707/  

    お礼

    まず、URLですが、mogumaさんの旅行記でしょうか?なぜか私のページに飛んでしまいます。
    見れたようで、いいですね!やはり1月ですか。12月1月の旅行記は多くて、2月もありますが、3月はないんですよね。だから不安なんですが、言ってみようかと思います。
    服装についてはわからないのですが、温かいと言ってもマイナスですよね?
    どのくらいの服装なのでしょうか?もしよければ教えて下さい。
    アルゼンチンの氷河や、スイスの雪山がみえる展望所には行ったことがありますが、どちらも夏だったので。
    寒いのは苦手な方ですが、、、気合いはありますw

    オーロラ、9月に見れるのなら見れそうですね。あとは天気次第かな。
    ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogumaさん

    mogumaさん

  • 回答日:2015-01-25

    トロムソに一度行っただけなのですが、オーロラツアーは午後7時頃から午前2時頃まで、光の無いところや晴れ間のあるところを探し回るものでした。春分の日の前であれば夜の暗さは十分だと思います。あとは新月に合わせて日程を組まれれば、観測できる可能性はあるのではないかと思います。

    お礼

    新月には何とか合わせることができそうです。ただ、満月の方が、見れる可能性が低い代わりに、見れたときは景色が良いという情報もあるようです。
    そうですね、山の天気は変化しやすいようなので、天気も重要ですよね。
    ちなみに、ツアーに参加する場合は、調べたところ、一回あたり800?1000NOKするようで、仕方がないとはいえ高いなーと思っています。

    ありがとうございました。(by RYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

ノルウェーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP