旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎ時間が短い場合の荷物預入について

  • 乗り継ぎ時間が短い場合の荷物預入について

    • 投稿日:2015-01-23
    • 回答:3

    締切済

    カタール航空で発券しました。

    復路:ナイロビ発深夜?ドーハ6時着、ドーハ発7時10分?羽田23時着
    トランジットは1時間10分です。乗り継ぎ時間が短いので発券の際にカタール航空に問合せしましたが、大丈夫との事でした。到着情報をずっと見ていますが、最近遅延はなく30分程度到着が前倒しの日が続いています。

    ナイロビ゙で荷物を羽田まで預け入れるか、手荷物として機内に持ち込むか悩んでいます。荷物は6キロ程度で、手荷物として可能な大きさです。

    乗り継ぎ時間が短いとロストバゲージになりやすいと口コミを読んだのですが、預けた方が、多少便が遅れても待っててくれるという記事も読みました。

    皆さんなら、どちらを選択しますか?
    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    himawari1003さん

    himawari1003さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-01-23

    先日、ナイロビからドーハ経由で帰国しました。
    私ならロスバケの心配よりも、羽田で荷物を待つのが嫌で機内持ち込みにしちゃうかも。
    ただ、それだと液体を持ち込めないので、お土産の内容によって判断すると思います。

    預けるとしても、フライト遅延の場合を考えて、最低限必要なものは手荷物にして下さいね。
    私はナイロビ18:30発の予定が遅れて1:20発になり、成田への乗継便(1:10発)に間に合わなかったため、ドーハに半日滞在しました。ちなみにその便は7:10羽田行きにも間に合わず、羽田行きの人は丸1日ドーハ滞在を余儀なくされました。(そのへんの経緯は、ハマド空港の口コミに少し書きました)
    ドーハではカタール航空が手配してくれたホテルで過ごし、それなりに快適でしたが、成田までのスルーチェックインで預けてしまったスーツケースはドーハで取り出せなかったため、着替えやコンタクトレンズ、携帯の充電器がなかった点では不自由な思いをしました。

    お礼

    ちえぞうさま
    ナイロビからドーハ、遅延されたんですね。
    口コミ読みました。振替手続きも安心しました。
    羽田着が、遅いのと荷物がソフトキャリーバッグなので軽い為機内持ち込みになりそうです。ありがとうございました。(by himawari1003さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

  • 回答日:2015-01-23

    himawari1003さん、
    ご質問読みました。可愛い悩みですね。こういう点で悩んだことが無かったので、ちょっと微笑ましいと思いました。悪い意味じゃないですよ。
    私は年数回、海外渡航しますが、他社も含めロストパゲーシの経験はありません。最近はバーコード読み取りで、システム化されているので、荷物が無くなる御心配をする必要は無いんじゃないでしょうか。カタール航空も昨年2度利用しましたが、ドーハ乗り継ぎは非常にスムーズです。飛行機内、ドーハ乗り継ぎも含め、気になった事やトラブルは一切ありませんでした。とても安心な航空会社だと思います。
    従って、結論ですが、預けても、手荷物でも、どちらでも良いと思いますよ。万が一、荷物が増える事もあるでしょうから、チェックインの際に決められたら如何でしょうか。同じ大きさの荷物でも、機材によって手荷物持ち込みを断られる場合もありますから。
    私は何時も手荷物はなるべく少なくして、パソコン、タブレット端末類以外は預けます。
    ターンテーブル前で荷物を待ちたくない場合は手荷物が良いかもしれません。
    但し、ドーハ空港のコンコースDとEは中央部から、かなり距離があります。トランジットエリアは中央部です。DEに着いた場合は荷物を長い距離引きずる事になります。この点は、注意された方が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    羽田着が遅いのでターンテーブル前で荷物を待つ時間を考慮して機内持ち込みにするか、帰国時のチェックイン時に決めます。
    ロストバゲージの話を立て続けに聞いて不安になりましたが、安心しました。(by himawari1003さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジェリーさん

    ジェリーさん

  • 回答日:2015-01-23

    カタールやその他の航空会社で、正規、それより短い乗り継ぎで、何度も荷物を預けましたが、トラブルの経験はありません。航空会社が引き受けてくれるなら、帰りの便ですし、カタールは、日本に日に何便も飛んでいるので、まったく、預けても問題ないと思います。
    カタールは、30分の乗り継ぎでもokの会社と理解しています。前の便が遅れれば、その機内で乗り継ぎを言えば、なんとでもしてくれます。

    お礼


    ロストバゲージの不安が払しょくできました。
    乗り継ぎ時間についても安心しました。
    ありがとうございました。(by himawari1003さん)

    問題のある投稿を連絡する

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

PAGE TOP