タイ国製造の日本車のSPEC的なことついて
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タイ国製造の日本車のSPEC的なことついて
- 投稿日:2015-01-08
- 回答:6件
締切済
この場での質問に適しているかどうかわかりませんが、いつも的確な回答をいただいていますので、質問させていただきます
関税100%という付録つきで 日本の倍以上の金額を出して、車を購入してはいますがspecは低いです。ちょっと 気になることがあるのですが、バッテリーのマイナス部分は通常 ボディにアースしてあると思うのですが、ボンネットを開けると、どうもアースにおちているようには見えないのですが、要は アースに対して どんな 高い電位まで上がれるみたいなことですかね?修理にも出しているので 整備工場がアースしわすれたのか?よく解りません。この場合 どのような 不具合が発生する可能性があるか詳しい方お教えください。
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回答 6件
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回答日:2015-01-09
追追記
まだご心配の様ですね。目で見ずにマイナスのリード線(黒色)を引っ張ってみて下さい。外れなければ確実に繋がっている筈です。
(十六日から四週間は在バンコクです)。
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Bangkapyさん
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回答日:2015-01-09
> この場での質問に適しているかどうかわかりませんが、いつも的確な回答をいただいていますので、質問させていただきます
このサイトとは無関係だと思いますが、いちおうエンジニアのはしくれとして回答させて頂きます。
在タイの日本自動車メーカーのお仕事もさせて頂いておりますし。
> 関税100%という付録つきで 日本の倍以上の金額を出して、車を購入してはいますがspecは低いです。
日本では売ってないタイ製の日本車ですか?
トヨタのVIOSとか、そういう類のクルマ?
> ちょっと 気になることがあるのですが、バッテリーのマイナス部分は通常 ボディにアースしてあると思うのですが、ボンネットを開けると、どうもアースにおちているようには見えないのです
ほかの人も書かれていますが、これが事実であれば、エンジン始動時にセルモータが回ることもありえません。
セルも回らないのだけどなぜ?という質問なら分かりますが。。。
> 要は アースに対して どんな 高い電位まで上がれるみたいなことですかね?
この文面が一番分からないのですが、もしアースがボディにつながっておらずに電装系が生きてるとすれば、それは電気溶接のようにバチバチ火花を飛ばしてるワケです。
「電位」というのが良く分かりません。
正確には「電圧」か「電流」で、自家用車であれば「電圧」は12Vと決まっています。クルマの場合、「電流」は「電圧」が低いので家電などよりも高めにはなっています。
> 修理にも出しているので 整備工場がアースしわすれたのか?よく解りません。この場合 どのような 不具合が発生する可能性があるか詳しい方お教えください。
これは、先ほど書いたように、「不具合」なんてレベルではないです、自動車として成立しないです。エンジンが始動しないのですから。
お礼
回答ありがとうございます。
アースがあずれているのは 見間違いかもしれませんね。 再度 確認いたしてみます。
2度 ほど えんじんが まったく かからなかった ことがあったためです。
日本にもある車 です。 カローラみたいな感じですかね。
電位という 言葉を 使わなかった方が良かったですね。電位差のことを電圧とも言いますが、 誤解を招く表現をしない方が良かったですね。
電位は 下記の内容になります。
電位(でんい、electric potential。)は電気的なポテンシャルエネルギーに係る概念であり、 電磁気学とその応用分野である電気工学で用いられる。
点P における電位と点Q における電位の差は、P とQ の電位差 と呼ばれる。 電気工学では電位差は電圧 とも呼ばれる[1]。 電位の単位にはV (ボルト)が用いられる。
詳しい回答をありがとうございます。エンジンがかかっているので アースにつながってないといいうことはないのだと思います。日本の私が乗った7車くらいかな
これは 比較的 明らかに目にみえる位置で ボディアースがきっちり確認できていましたので
今回 たぶん アースを見落としているのだと 思います。お騒がせしてすみませんでした。(by nakagawa2014さん)0 票
よしさん
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回答日:2015-01-09
追記
まだ心配なら陰極のリード線をバッテリーから外して、ゆっくり引っ張ってみて下さい。ボディに溶接されている筈ですが目で見えない個所だと思います。私は心配しませんから目視した事がありません。
コレを機会に構造の基礎を勉強される事をお勧めします。昔は筆記試験に構造が必ず出題されていました。お礼
2度 ほど エンジンが まったく かからず バッテリにふれると すぐ回復しました。そのとき 中を 見たのですが 見間違いだったのかもちれないので よく確認してみます。(by nakagawa2014さん)
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Bangkapyさん
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回答日:2015-01-08
ご質問の意味がイマイチ理解できませんが・・・
?バッテリー上がりが起きなければ陰極と陽極は無事に発電機に繋がっています。
?陰極のリード線はボディの何処かに頑丈に溶接されている筈です。
?五十年以上マイカー・オーナーを続けていますがコンナ心配をした事がありません。
お礼
見間違っている可能性もあります、ありがとうございました。(by nakagawa2014さん)
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Bangkapyさん
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回答日:2015-01-08
専門的な内容なので 販売店にお問い合わせしたほうが良いのでは?
車種 メ?カ? 不明
エンジニア的な見方では 実物見ない状態では判断できないお礼
ありがとうございます。(by nakagawa2014さん)
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快特さん
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回答日:2015-01-08
まず この車はすべての電装品が稼働し走っているもの?
もしそうであるなら 構造上バッテリーのマイナスがつながっていないことはあり得ない
基本的(スーパーカーは別 カーボン素材の可能性があるため)にボディーアースなのでボディのどこかにアースが落ちてるだけで 目に見えるところだけにアースがあるわけではない
上記通りバッテリーのマイナスがつながっていない場合 車は動かない
イメージとしては電池と豆電球の関係と一緒
車は直流なのでプラスとマイナスをすべてつながらなければならない
すべての電装品がそうなっているので おのおのの結線(プラスとマイナスをつなぐ)が必要
なのでアースとは1つの線ではなくいくつもの電装品がボディーアースをしている
場合によってはボディーアースだけでなく 直接バッテリーマイナスにつなぐ場合もある
お礼
もう1回 クルマを見直してみます。ありがとうございます。(by nakagawa2014さん)
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