旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南島の気温・服装について

  • 南島の気温・服装について

    • 投稿日:2006-12-06
    • 回答:6

    締切済

    12/8より、ハイキング中心の南島ツアーに行きます。行先はクライストチャーチ、クイーンズタウン、マウントクックで気候は「初夏」だと思い込んでいました。が、平均気温をよく見たら東京の11月と同じで結構寒い・・・という事は服装も当然11月の服装ですよね?寒がりの私は慌ててフリース、トレーナー等を追加しています。それで良いのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パラさん

    パラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-12-06

    南島の気温をお知らせします。最後に東京の平均気温を1月から12月まで
    書いておきますので参照してください。


       エリア             夏平均気温  冬平均気温   年降雨量
    南島北東部Marlborough 地方  23℃       13.3℃   650mm
    南島北西部 Nelson 地方     21.5℃     12.8℃   970mm
    南島西海岸Westcoast 地方   19.5℃     12.5℃   2575mm
    南島中央東部Canterbry 地方  20℃       11℃     700mm
    クライストチャーチ         21.6℃     11.8℃   648mm 
    南島南東部Coastal Otgo地方  16.5℃      8.6℃   960mm
    南島南西部Southern Lake地方  21℃       9℃
                               西海岸は      6500mm
                               中央部は       350mm

    ちなみに東京の温度は1月から12月まで
     9.5、10.0、13.0、18.4、22.7、25.3、28.9、30.8、26.7、21.2

    16.6、12.1 です。 

    今は冬ですから東京の3月くらいです。 念のためホッカイロ持参を薦めます。
    案外寒いです。

    ほとんどのレストランはドレスコードがありませんが、男性はネクタイとジャケットを
    着用すると、良い席に案内されることもあります。(有名レストランの場合)

    問題のある投稿を連絡する

    ANZdrifterさん

    ANZdrifterさん

  • 回答日:2006-12-06

    海外旅行へは、一枚羽織れるもの...とかいいますが、ニュージーランドはもう少し調整が必要です。場所によるし、時間帯でも寒暖の差が激しくなります。
    下着でコントロールしたり、ハイキングされるということですが、汗をかいて身体を冷えないようにお気をつけ下さい。

    HAVE A NICE TRIP !!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。皆さんのレスが迅速で驚くと共に嬉しいです。
    服は完全に「登山用衣類」ばかりになってまいました(笑)。基本はアンダー+トレーナー+(フリース)+アウターです。着すぎかしら???暑い時にはアンダー+3シーズン用シャツで。
    「ちゃんとした服&靴」がもっていけませんが、どうにかなりますよね!? 数回分ミールクーポン(初経験で勝手がわからず)がついているので、この服装で入れるのか少々心配です。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-06

    NZの旅では、どの季節でも「1日の中に四季がある」コトを頭に置いていてください。
    1日の中に夏から冬までの温度差があったり、天候がクルクル変わり易いということです。
    ですから、夏の旅でも、フリース、軽めのマフラーなどは用意してください。風が吹くと体感温度がグッと下がります。ただし、陽射しは強いので、脱ぎ着しやすい服装で調節してください。
    私たちが12月にクイーンズタウンを訪れた時、夏なのに、湖の向かいの山々に雪が降ったこともあります。
    朝晩は冬と同じくらい冷え込むことも珍しくありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ホント、「1日の中に四季がある」ってガイドブックにも記載がありますよね。緯度が高いからかしら?(イギリスはそれ程でもなかったけどな?)本だけだと今ひとつ実感しないけど、皆さんのアドバイスで肝に銘じました。南半球は初めてなのでドキドキです。
    山に行く事が多いので、夏でもフリース持参は基本にしているのですが、逆に昼間がどれくらい暑くなるかもわからず・・・気温だけ見ていてもピンとこないのです。でも皆さんのアドバイスから「標高が高い場所での夏」をイメージすればいいのかな・・・と思えてきました。ありがとうございました。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

  • 回答日:2006-12-06

    パラさん はじめまして! 本日12月6日のクライストチャーチの新聞の天気予報では、12月8日(金)は、最低気温が12℃で最高気温が21度で、午後から雨になり南西の風が吹き出して寒くなるようです。 9日(土)も、南西の風が吹き曇りと雨の予報です。 初夏になりましたが、今年は寒い日が断続的にやってきていますので、服装は、フリース、トレーナーは正解です。 出来れば、風、雨よけのウインドブレーカーのような物も持参されると良いと思いますよ。 晴れると日差しは強いですが、南風が吹いたり、日が落ちると急に気温が落ちますので、日中熱くても、一枚多めに用意されると良いですよ。 楽しいご旅行をなさって下さい。 天気予報は良くはずれますので参考まで! 日焼け止めの用意も忘れずに! 紫外線が強いですので!

    お礼

    今、NZに滞在されているのですね。ありがとうございますっ!そうそう、まさにソレです。12/8-9の予報を見て焦ってきたのです。時々降る事はあっても「一日中雨」は想像してなかったので・・・だってカタログ等は皆晴れてますよね?(苦笑)。年間降水量グラフまで調べてしまいました(笑)。雨具は登山用のレインスーツ持参ですが、ゴアテックスではないんですよね?。「最近は寒い」という貴重な情報、そして「予報がはずれる」という希望が持てる情報、本当に心強いです。ありがとうございました!12/10のトランツアルパイン、晴れますように・・・(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gotokuさん

    Gotokuさん

  • 回答日:2006-12-06

     10月下旬にかけ南島を回りましたが、現地で買ったセーターを着てマウントクックが見えるエリアおよびセスナで氷河上に着陸し、歩行しました。なお、南島の標高が低い地域では、夜9時くらいでも寒いと感じたことはありませんでした。

     でも、南島は、緯度も高いですので、標高の高い地域に行かれるなら一枚くらい持って行った方がいいですよ。

     ちなみに、12月現在のクイーンズタウンでの気温 max20℃ min6?9℃だそうです。
     昼夜の寒暖の差がありますね。

         http://www.metservice.co.nz/default/index.php?alias=queenstown
     各地は、http://www.metservice.co.nz/default/index.php

     ハイキングといっても、寒さより安全の面から野宿はしないですよね

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そうなんです。最近の最低気温が1桁、おまけに雨の予報が多く焦り始めたんです。荷物は可能な限り少なくしたいので、登山用のアンダーやシャツ数枚、フリース1枚だったのを、半袖シャツは止めて、トレーナーとセーター代わりの薄手フリースを追加・・・日本で言うなら完全に冬の装いです(笑)。でもそれほど寒くない日もあるんですね。結局は場所とその日による・・・という事でしょうか。暑くなったら、薄手アンダーシャツ+3シーズン用登山シャツで過ごそうかと。夏でも薄手の長袖で全然問題ない私なので。ハイキングは半日程度の軽い物を数回です。マウントクックはハーミテージに宿泊しますが、ホテルの部屋がシャワーだけの可能性もアリなんです。バスタブがついてますように・・・・ありがとうございました。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hattiさん

    hattiさん

  • 回答日:2006-12-06

     僕が行ったのは4月なので今の気候について、正確には答えられませんが。一つ言えるのは、場所によって気温は全然違うことですね。4月も、クライストチャーチはロンティーで過ごせたのですが、クイーンズタウンはセーターやアウターが無いと厳しかったです。朝、晩はかなり冷え込みました。軽井沢って感じですね。でも、トレーナーやフリースを持っていけば大丈夫だと思いますよ。寒がりでしたら、一応アウターを持っていくことをオススメします。
     参考になったでしょうか?参考になれば良いのですが・・・。
     楽しんで行ってきてくださいね。旅行記を楽しみにしています。気をつけて!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。平均気温や天気予報の温度が予想以上に低い為、よく地図を見てみると、私のイメージしていた「オーストラリア(と同等)」よりもずっと南に位置しているんですね。あちゃ?(苦笑)。場所により気温が違うのも納得です。ありがとうございました!(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP