旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マタマタのLOTRロケ地ツアーについて

  • マタマタのLOTRロケ地ツアーについて

    • 投稿日:2006-11-23
    • 回答:6

    締切済

    年末にNZへ行く予定です
    マタマタのLOTRロケ地ツアーについて教えてください

    オークランドからレンタカーでマタマタまで移動し
    そこからツアーに参加しようと思っています
    色々な方の旅行記を拝見しましたが、オークランドからツアーで訪れる方が多いようです
    移動、食事などのことを考えると、オークランドからのツアーもひとつの手段だとは思いますが
    マタマタからは現地のツアーバスで相乗りになると聞いているので
    個人で行っても、内容は一緒ではないかと思ったのです

    マタマタまで自分で移動した後、ツアーに参加された方はいませんか?
    マタマタで買い物をしたお店、食事をしたお店などの情報も、覚えている範囲で構わないので教えてください

    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    loukさん

    loukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-11-27

     こんにちは。
     年末にNZ。いいですね♪楽しんで下さいね。

     私たちもオークランド空港から、マタマタまでレンタカーで行きました。(我々はマタマタに立ち寄ってツアーに参加したあと、ロトルアへ向いました。)

     駐車場は、iセンターの横にもありますが、iセンターの横をオークランドからやってきて右に入ると奥に公園があり、そちらの駐車場はかなりの台数停められますよ。(大型バスも停まってました。トイレもあり。)
     私たちが行った時が特別だったかは分からないのですが、休日だったからかその公園でマーケットをやってましたよ。
     
     ツアーは予約していかなかったのですが、着いてからでも大丈夫でした。しかし、年末となると予約したほうがいいかもしれませんね。おそらく、私たちがノンストップでオークランド空港から2時間?3時間ほどで着いたので、それくらいの時間をみこしていればいいかも。なので、オークランドを出発される際にでも予約したらいいかと思います。
     マタマタからロケ地へ向うツアーバスはそれなりに大きいので、結構キャパはあるのではないかと思いますが。

     我々は午前中にオークランド空港から1人を日本へ送り返してからの出発でしたので、昼に現地到着。公園の駐車場に停め、その公園の前にある小さなカフェで昼食を済ませました。

     英語でのツアーですが、それなりに分かりやすく言ってくれますし、もし不安であればご自分の英語のレベルをガイドさんに伝えれば、気を遣ってくれますよ。ニュージーのツアーは大抵「英語分かる?」って聞いてくれますし、「今の分かった?」って言ってくれますから。(分からなかったら、正直に言うと違う言い方で簡単に教えてくれます。)

     個人的な感想を言うと、我々が行った時(2004年)は結構ボロボロ状態だったので、映画の姿を思い浮かべていくと、少々ガッカリされるかも。あれから、修復してるのかな??

     一応、現地ツアーのサイト(英語)のリンク入れときますね。

    【参考URL】http://www.hobbitontours.com/index.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-24

    そうですね、皆さんの言ってるようにあくまでツアーを優先なので、時間を合わせるのは難しいかもしれません。買い物や食事は問題ありません。発着の街で出来ます。
    あと、やはりガイドがあったほうがいいので、オプショナルツアーをおすすめします。

    お礼

    お返事ありがとうございました
    色々なオプショナルツアーのページは見たのですが、日本語ツアーだとかなり割高な気がするので、語学の勉強と思って、英語ツアーに参加するつもりです
    まだ時間があるので、もう少し検討してみようと思います。
    (by loukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-24

    こんにちわ
    皆さん回答されていますが、同じ内容があるかもしませんがご承知ください。
    最近は2006.8に訪れた際にはマタマタの町を別のツアーで立寄りましたが、LOTRロケ地の街として著しく発展しています。
    数年前と街の状況が一部変わっていました。(以前は2年まえでしたが)
    現在は、マクドナルド・ケンタッキーや大型スーパーなどもあり田舎町からちょっぴり近代化した街が中心部です。食事についてはファーストフードやレストランも数件ありますので大丈夫かと思います。
    しかし、車の場合に1時間程度あれば止められますが、長時間の場合はマタマタビジターインフォメーションセンター(ホビットムビーセットツアー受付)の隣に数台止めるエリアがあります。但し、長時間は駐車できるかは確認が必要です(駐車については厳しい国ですので)
    日本人の場合は各ツアー会社が催行する発着地から移動してLOTRにガイドさんと一緒に他国の方とバスで向かうことになります。
    ご存知の通り、個人の私有地内であり、1日4便程度しか行っていないので直接マタマタ出発のLOTRに参加するのであれば催行会社へ予約されるか直接現地に行って参加できる時間に申込みする方法なるのではないでしょうか。当日行って参加できないケースはないと思いますが、予約されることをお勧めします。
    ちなみにこのツアーは、残されたセットの一部が壊れた場合はツアーの催行はなくなる予定です。私有地の為、契約時にそのような取り決めがあるそうです。いつ終了になるかは分かりませんが、見れるうちに見られることをお勧めします。

    【参考URL】http://www.hobbitontours.com/

    お礼

    ありがとうございました
    今のところ、オークランドからツアーにするかレンタカーでマタマタまで行くか決めかねていますが、車をとめる場所があれば、レンタカーで行こうかと気持ちが傾きかけています。とりあえず、ツアーの催行会社にメールで問い合わせてみます

    マタマタはNZへ行くのなら絶対に行こうと決めていました。どういう形になるかわかりませんが、今から楽しみです(by loukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2006-11-23

    マタマタの「ホビットン・ツアー」は、ロケ地が個人所有の牧場で、マタマタの町の公式ツアーとのみ契約してツアーバスの乗り入れが許可されているので、個人でロケ地内に入ることはできません。そのため、マタマタ観光センター内のツアーデスクで参加申込(チケット購入)して、その前から出発するバスに乗ることになります。ガイドやパンフは英語のみです。
    出発も戻りもオークランドなら、現地発のツアーに参加された方が楽でしょう。車では約2時間半?3時間の距離です。ホビットン・ツアー自体、2時間半ほどかかります。
    オークランド?マタマタ?その後、別の町へ移動されるなら、レンタカーでの旅も正解だと思います。
    「ホビットン・ツアー」は1日に5回ほど、出発時間が決まっています。通常は予約なしでもほとんど大丈夫ですが、年末年始はハイシーズンで、目当ての時間帯が満杯で、後の回まで待たされることもあります。「ホビットン」の公式サイトからのネット予約やEメールでの予約を受け付けていますので、個人で行かれるなら、この時期は予約しておいた方が確実です。
    なお、私たちはロトルアでB&Bを営み、ロトルア起点の日本語ガイドツアーも5名までの貸切で行っています。ホビットンもガイドでしばしば行っています。オークランドからも、場合によっては(ロトルア泊で、B&B利用との組合せなど)送迎、ガイドも行っています。ご参考までに。kiwiraccoの旅行記にも「ホビットン」があります。
     ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
     http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

    食事は他の方も回答されているように、観光センター周辺にカフェがいくつかあります。
    小さな町なので買物で特筆することはありませんが、観光センター内の「ホビットン」グッズは、ここでしか入手できないものです。第2土曜にはフリーマーケットが開かれます。
    もし、自分でレンタカーなどで行かれるなら、マタマタはNZ有数の競走馬産地で、他の牛・羊牧場地帯とは違う美しさがありますので、そのような点も注目しながらドライブされるといいと思います。

    【参考URL】http://www.hobbitontours.com

    お礼

    ありがとうございました
    丁寧に回答いただき、参考になりました。
    今のところ、オークランドからツアーにするかレンタカーでマタマタまで行くか決めかねているので、もう少し考えてみようと思います
    (by loukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

  • 回答日:2006-11-23

    オークランドからツアーに乗っかればラクチン。現地までレンタカーで行くと出発時間に合わせて行かなければならないので大変かも。レンタカーで行っても、撮影地点までレンタカーで行けるわけではなく、マタマタのインフォメーションセンターからはバスツアーに乗らなければなりません。私は、ロトルアからレンタカーでオークランドに行く途中に寄りました。たまたま、調子よくツアーバスの出る直前に着いたのでラッキー。マタマタは、小さな街ですがチョット食事をするのに困ることはないと思います。参考に旅行記の方も見てください。

    お礼

    ありがとうございました
    ツアーにのれば楽なのは重々承知していますが、ツアーは制約が多いので、迷っています

    sg_syuさんはレンタカーで行ったそうですが、ツアーに参加する間、車はどこに停めましたか?

    (by loukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sg_syuさん

    sg_syuさん

  • 回答日:2006-11-23

    おっしゃる通り、マタマタでLOTR専用のツアーに参加することになりますので、どのような交通手段で行っても同じです。但し、ガイドは英語で説明します。もし日本語ガイドが必要なら、オークランドから日本語ガイド付きのツアーに参加することになるでしょう。

    ガイドは、映画のシーンの説明をしますので、もし映画を見ていなかったり、忘れかけていたら再度映画を見てから参加する事をお勧めします。

    IORTツアーの出発地点の近くには、カフェやファーストフードレストラン等ありますので、食事は問題無いでしょう。

    LOTRツアーの出発地点のインフォメーションセンターにLOTRに関するグッズが売っています。

    【参考URL】http://auckland.blog11.fc2.com/blog-entry-132.html

    お礼

    ありがとうございました。

    もちろん、映画を観てから行くつもりです。
    食事の問題はないと伺って安心しました

    今のところ、オークランドからツアーにするかレンタカーでマタマタまで行くか決めかねているので、もう少し考えてみようと思います
    (by loukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    winwinさん

    winwinさん

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP