旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイのマッサージやエステのチップについて

  • ハノイのマッサージやエステのチップについて

    • 投稿日:2014-10-15
    • 回答:9

    締切済

    私は以前ベトナムのハノイ、ホーチミン、ダナンに行ったことがあります。

    その際にはいつも、滞在先の近くにある良さそうな地元のマッサージやエステに行っています。

    しかし、今まで一度もチップを払ったことがなく、相手から請求もされたことがありません。

    そのため、今までチップについて全く気にしたことがありませんでした。

    この度、またハノイに行くことになり、何気なくガイドブックを見ていたら、「マッサージやエステのチップは一般的」とあり、少し驚きました。

    これは本当なのでしょうか?

    また払わなかったら、本当に請求されるのでしょうか?

    それと同時にチップに関するトラブルもたくさん載っており、これも心配になりました。

    トラブルは嫌なので、今回はチップを払おうと思っていますが、相手の言い値で必要以上に多く払いたくないし、かといって少ない金額で嫌な顔をされるのも後味が悪くなりそうです。

    せっかく楽しみにしていたマッサージが心配の種になってしまいました。

    みなさんはチップに対してどのように対応していますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojidonさん

    kojidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-10-21

    ホーチミン

    re:STYLE
    http://poste-vn.com/restyle.html

    モックフーンスパ
    http://mochuongspa.com/jp/spa-services/%E3%82%B9%E3%83%91/

    GOLDEN LOTUS
    http://hoangsen.com/index.php/en/dich-vu-2/body-massage

    こちらの店舗は払ったことありませんし、他にもいくつか行ったことありますが日本人向けのところはチップ込のところが多い気がします。

    値段を見るとチップ込と表記されているところは安心できますよね。

    お礼

    Yusukeさんご回答ありがとうございます。
    またいくつかのお店も紹介して頂き、ありがとうございます。
    日本人向けのところは、高いですが安心できますよね。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yusukeさん

    Yusukeさん

  • 回答日:2014-10-17

    AKIRA29 です。
    市内のマッサージ店で90分 10ドルだったので、チップは10%つまり
    1ドル あげたものです。  1ドル です、念の為!!!!

    お礼

    AKIRA29さん、ご回答ありがとうございます。
    私が勘違いしていまして、申し訳ありません。
    1ドルですね!(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AKIRA29さん

    AKIRA29さん

  • 回答日:2014-10-16

    こんばんは。
    払ったことがない方が多い様ですが、ちょっと参考ネタ。
    当方は、月半分、3年ハノイに通っていました。

    ハノイ市内の外国人含む日本人向け有名店「Van Xuan」
    最初の受付でチップに関する注意事項があり、
    当店は渡して欲しい旨が書かれています。
    5万ドン(300円)渡しています。
    マッサージ代が20?25万ドン程度です。

    地元情報誌に載っていた「HoaSen」というロンビエンバス停そばのスーパー銭湯。
    人によります。日本人は非常に少ないのですが中国系、韓国系の客がいて
    外人慣れした人は頂戴的なベト語でいわれます。
    私はできや人により適当にしていました。
    渡すときはやはり5万ドンです。
    銭湯ですので比較はちょっと違いますが、
    マッサージ本来の価格は上記同様です。

    こっちはしょせん外人ですので
    常に5万ドンの札を持っていて損はないと思います。
    20万ドン札しかなくて困るより良いかと思います。

    チップに関しては他の方のおっしゃる通り基本ベトナムではありません。
    質問者の性別がわかりませんが、マッサージのほか、
    川での小舟漕ぎのおばちゃんや夜のお店あたりは外人向けで出てきます。

    夜のお店を除き、5万ドンから10万ドンですので
    安さとの兼ね合いでうまく対応してください。
    10万ドンは出しすぎかも

    お礼

    中吉さん、ご回答ありがとうございます。
    スーパー銭湯にも行く予定でしたので、参考にさせていただきます。
    チップ用に5万ドンも用意しておきます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    中吉さん

    中吉さん

  • 回答日:2014-10-16

    ハノイも最近、かなり西洋化されてきましたが、従来からベトナムではチップという習慣はないので 現地人向けのところは全く必要ないと言えます。

    然し、観光で訪れる外国人向けの場所ではチップを【ちょうだい】とおねだりするところが増えてきていると感じますが、それはあくまでも自分の判断であげたいと
    思えばあげれば良いのでは???
    そうそう、 一軒 マッサージ店で日本語でチップをあげて下さいと受付に書いてあるところがありましたが、そこでは 90分 US$10.?でしたので 10%のチップを渋々あげたことがありました。

    お礼

    AKIRA29さん、ご回答ありがとうございます。
    $10のチップは少し高いですね。
    やはり事前の確認が大切なのですね。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AKIRA29さん

    AKIRA29さん

  • 回答日:2014-10-15

    私もハノイとその近郊しか行ってませんが足壷では払った事は有りません、
    「ボッタクリ」に有ったと言う話を聞きました、
    (裏でヤクザとグルに成って居る場世も有るらしいホテル等やツアーガイドの進める所は大丈夫(公認のガイドは国家資格が要ります)ので安心で!

    お礼

    sokichi-uranoさん、ご回答ありがとうございます。
    現地に着いたら、旅行代理店に行く予定なので、その際におススメのお店も聞いてみようと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-15

    あらかじめチップは、必要かどうかを確認されるか、チップは、払わないけど施術は、確かなのかを聞いておくのがいいと思います。嫌な顔されたら、店を変えればいいと割り切っています。自分もホーチミン、ハノイは、払っていません。

    お礼

    swatさん、ご回答ありがとうございます。
    そうですね。事前に確認して対応がおかしかったら、無理にそこでマッサージをしてもらわなくても良いですものね。
    参考にさせていただきます!(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    swatさん

    swatさん

  • 回答日:2014-10-15

    ハノイでは1軒しかマッサージに行かなかったけど、クチコミに書きました。
    バンコクでもホーチミンでもマッサージにチップを払ったことはないけど、ここでは1$払いました。

    この店の向いに「日本語でチップ込の値段です」と書いてあるマッサージ店が』ありました。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=11278721

    お礼

    asamiyさん、ご回答ありがとうございます。
    私も1$くらいでしたら毎回払えます。
    チップを一律にしてくれれば助かるのですが…。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-10-15

    不要であるとの例もあります<料金に含まれている場合は不要>
    1.相場を確認する-- ガイド/添乗員に聞くのが良い
    2 必要以上払う必要なし 国で異なる制度です。--これが一番重要
    3.日本人価格がある例がある< チップ代込の金額>

    参考 HP参照してください。

    【参考URL】http://allabout.co.jp/gm/gc/442713/

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございます。
    「マッサージ師の給料はチップのみ」というのはすごいですね。
    日本だと考えられません。
    私にはガイドさんも添乗員さんもいないので、現地に着いたら旅行代理店に確認しようと思います。
    (by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-15

    ハノイに住んでいる友人とハノイで遊びましたが、一度もチップを払いませんでした。どこのお店もしっかりとお釣りを呉れます。チップの習慣はないようです。

    お礼

    osariさん、早速ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも全く同じでした。
    では、今まで通りでやってみます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    osariさん

    osariさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP