旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンマイのネット環境とおすすめのSIMカード

  • チェンマイのネット環境とおすすめのSIMカード

    • 投稿日:2014-10-14
    • 回答:4

    締切済

    チェンマイ市内およびチェンマイ北部でのネット環境(LTE等)をご存知の方はご教授下さい。また、実際にお使いになった、おすすめのSIMカードがございましたら、そちらも併せてご教授下さい。お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    LAXさん

    LAXさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-10-30

    LAXさん

    こんばんは、自分はネットはDtac,通話はAISを使用していますがどちらも問題ないです。

    True moveも使ったことはありますがこれも問題なかったです。

    タイ人の友人曰く通話は田舎でも使えるAISネットはDtacが良いと言っていました。

    チェンマイならどこの通信会社でも問題ないと思います。

    ちなみにパーイでもDtacネットAISの通話共問題なかったです。

    今後も使い続けるのでしたらDtacがオンラインチャージが比較的簡単に出来て

    良いと思います。

    お礼

    バンコク大好きさん、ありがとうございます。

    取り敢えず「AIS社プリペイドSIMカード トラベラーシム」をヤフオクで購入しました。
    何分にも、自分も初めてなのに、今回利用するのは、全くスマホも初めて、パソコンも分からないという、アナログな知人なので、色々と苦労しております。
    幾つかのご意見と現地のホテルに問い合わせた結果「AIS」が無難だろうと言う事になりました。
    「Dtac」もオンラインチャージが簡単との事、ぜひ自分が行く際には、活用したいと思っております。
    貴重な情報、誠に感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    ところで「バンコク大好き」さんは、よくどちら方面に遊びに行くのですか?
    自分もバンコクが大好きで、宿をリバーサイドやラチャダムリ辺りにして、買い物やタイ料理、マッサージにと、バンコクを楽しんでおります。


    では。

    (by LAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-15

    LAXさん。
    アンドロイド用のパッケージは今手元にないのでわからないのですが
    I?PADに利用しているのは
    TRUE?MOVEのIPHONE SIMというものを使っています
    (パッケージの表面にtruemoveH 3G+の表記があります)
    購入は、チェンマイ カードスワンケオ(デパート)の中にある
    TRUEのショップで購入しました。
    1GBのチャージがついていて、400バーツ前後だった記憶があります
    利用可能期間は確か2か月で、最後に利用した日から自動的に2か月延長
    する仕組みです。
    リチャージは、最寄りのセブンイレブンなどで可能です

    TRUE?H(4G)のつながる範囲ですが、
    チェンマイ市内はもちろん、メーリム郡、サンカンペン郡などのチェンマイ県の郊外でも4Gで接続できていました。
    4Gの圏外になった場合、自動的にTRUE?E(たぶんGSM?)に切り替わりますが、チェンマイ近郊ではTRUE?Eに切り替わった経験はありません。
    (バンコク市内や、以前イサーンに旅行で行ったときにはしばしばTRUE?Eに切り替わってしまった経験があります)

    なお、参考までに、チェンマイの空港でTRUEのSIMを無料で配布しています。最近はこちらのSIMを使った経験がないのではっきりとは分からないのですが、3年ほど前に使ったときは、通信速度がGSMなみに遅かったことを記憶しています。

    お礼

    daichangさん、度々ありがとうございます。

    「TrueMove」の「iPhone SIM」のご利用で問題無いとの事ですので、
    機種がAndroid OSでも、問題なく利用可と推測いたします。

    あとは、日本国内で事前に購入し、セットアップして知人に持たせる事が前提ですので、現地購入は選択肢に入っておりません。

    また、ネットやらヤフオクで探してみます。
    本当にありがとうございました。(by LAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    daichangさん

    daichangさん

  • 回答日:2014-10-15

    LAXさん。一応私の利用環境を書いておきます。
    回線につなぐのは、
    1、ドコモギャラクシーS2LTE(SIMロック解除済)
    2、I?PAD第三世代(タイで購入のSIMフリー版)の2台です

    1、2共にTRUE-HのSIMを入れて使っています
    ドコモは主に通話・LINE用(ライン電話含む)
    I?PADはネット・メール用で主として利用しています

    ドコモのスマホに初めてTRUEのsimを入れるときは、
    APNの設定が必要だったと記憶しています

    私は、タイ滞在中は一切日本のSIMは利用しません
    一応、タイ語が読み書きできるので。
    上記の環境で、チェンマイ市内・チェンマイ郊外でよく利用していますが
    今まで不自由を感じたことはないですよ。
    逆に、バンコクで利用しようとすると、TRUEの回線が4Gから3Gに
    切り替わってしまうことがしばしばあります。
    (ちょっとソイの奥に入った時など)

    お礼

    早速のご回答感謝申しあげます。

    ご回答の中で、
    「チェンマイ市内・チェンマイ郊外でよく利用していますが
    今まで不自由を感じたことはないですよ。」
    と言う事なので、接続状況は全く問題は無いとの事ですね。

    他の方では「TrueMove」はチェンマイ郊外では難しいとの回答を頂いております。
    具体的に「daichang」さんのご利用は「TrueMove」の「3G TOURIST INTER SIM」と言うカードですか?
    このSIMカードはリチャージすれば、期間延長が可能なのでしょうか?
    お手数ですが、再度お願いいたします。
    (by LAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    daichangさん

    daichangさん

  • 回答日:2014-10-14

    チェンマイにはしばしば行きますが、いつもTRUEを利用しています。
    市内を車で移動するときも、いつもTRUE?H(4G)で動いていますし、
    郊外の山間部に行ったときにも、人っ子ひとりいない山の中の道路で、
    TRUE?Hの看板をよく見ますし、つながりますので。

    お礼

    早速のご回答感謝申し上げます。

    別サイトで同様の質問をしましたら、

    ある回答者から下記の回答を頂きました。

    「一番の難点はバンコクやチェンマイといった大都市内は問題ないが、郊外や山間部は繋がらない。TrueMoveはちょっと奥に入ったら繋がらないので有名だ。
    TrueMoveを使うタイ人は少数、着信専用に近いならおすすめだが、発信が多いならAISかDTACの方がいい。さらに、TrueMoveは設定に難があり、携帯電話機能の一部が使えない。」

    と言うものでした。

    ネットもそれほど頻繁に使う訳でも無いですが、翻訳アプリを偶に必要!
    LINE、050Plus電話などを使う場合は、やはり、「AIS」か「DTAC」の方がベターと言う事になるのでしょうか?

    もう暫く、幾つかの回答を頂いて、検討したいと思います。
    この度は、お忙しい所、誠にありがとうございました。(by LAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    daichangさん

    daichangさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP