旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

事前の旅行記

  • 事前の旅行記

    • 投稿日:2014-10-14
    • 回答:13

    締切済

    皆様に質問です。
    ハワイ旅行の日も決まって、手配も完了し、旅の準備や資料探しに忙しいとき、
    そう!!こんな時、子供の時の遠足の前日のように、何かウキウキしませんか?
    私は、ハワイにいる時もちろん楽しいのですが、行くまでの準備も楽しみの一つです。
    今回の旅行は、どこに行こうか?何を食べようか?情報誌・いろいろなブログを読んで早くも、心はハワイ!
    こんな時に旅行記に何か書きたい気持ちになりませんか、
    こんな安いツアーがあったので行くことにしたとか、激安のホテルがタイムサービスで取れたとか、でも4トラベルの旅行記は、過去の旅行記しか書き込めません、
    事前の旅行記もかけたらいいなと思いませんか?
    (こんなことここに書いて良いのかな!書いちゃったから良いか)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ブーさん

    ブーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-10-19

    ブーさん、こんにちは。

     まったく同感です!私も旅行に行っている時と、準備の時は同じくらいわくわくしています。しかも、年に1度くらいしか行けないので、情報収集のしつこさが半端ないです(^^ゞ

     で、一度その計画段階をブログに書こうと試みたことがあります。4トラでは経験しか書けないので、他のサイトで「妄想旅行記」という感じで書いてみました。没にはなったけれど魅力的なプランや、情報収集時に知った情報(実際には行かなかった場所とかに関する)をどこかに書きとめておかないと、その後忘れてしまうからというのが動機でした。結果は大失敗(笑。実行されたプランは、その時は自分のメモとしておいて、帰って来てから普通に準備篇として書き込めばよいので、妄想旅行記に書くのは没になったプランなんですけど、それをまとめて書くのは意外と難しいです(笑。私の能力の問題かもしれませんが…。(ブーさん、ぜひどこかで実行なさってみてください。読みに行きます!(^^)!)

     そういえば「ただいま旅の準備中」という4トラコミュニティがありますよ。ブーさんのように、未来のことを共有したいっていうメンバー多いんだと思います。

    binchan

    お礼

    有難うございます。その提案良いですね。
    (by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-10-17

    ブーさん。こんばんは。

    空飛ぶ旅人と申します。

    「事前の旅行記」ですが、お話しの意図は伝わりますし、あれば、面白いとも思いますが、あくまでも「実際に行かれた旅行」を投稿している以上、違う形にするべきではないかな。と思います。

    場合によっては他の方の旅行記を参考にしたり、自分なりの旅の想いに耽ることにも利用している方も居るでしょうから「出発前の投稿」は「行ってきます」を使うなどした方が良いと思います。

    勝手ながら思ったことを失礼しました。





    お礼

    有難うございます。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-16

    ブーさん

    初めまして、ムロろ?んと申します。
    私個人的な意見ですが、ブーさんの意見は良いかと思いますよ。日にちは今の現状では仕方がないですが、ウキウキ感を思いっきり出しちゃって欲しいと思います。
    「いいなぁ?」と書き込みしながらでも掲示板ネタになって書き込みできますし、読み手からも「ブーさん、ここ行っておかないと!」といったおススメ情報とか、天気はどうかな?って気に掛けますし。

    私なら「いいなぁ?」と思いながら、もし+αで情報提供できればしたいですし。
    心から素敵な旅になることを願いますよ。

    私もこのように準備したけれど、ど?なの?って疑問に思うことがあります。
    そのときにさりげなくフォローして下さった方から情報して下さった方からの情報やアドバイスは感謝していますよ。

    残念ながら私の場合は仕事との兼ね合いで時間がないので旅した後のことしか書いていない状況ですが(言い訳です、(;´Д`))、書かれてみても私は良いのではないかと思っています。

    最終的に4トラって旅の情報共有をして自分自身の素敵な思い出ができる旅になることも目的しているのではないかと思っているのですが、って言いすぎかな、アハ(笑)。

    ですので、その気分をどか?んと伝えても良いのでは?それを書き込みなどでじゃんじゃん旅を作り上げていっても楽しいと私は思います。

    ということであくまで一個人の意見です。失礼致しました。
    ブーさん、いかがでしょう?

    ムロろ?ん(-人-)

    お礼

    ありがとうございます。
    4トラベルを利用している方たちは、本当にハワイまたは、旅行が好きなのではないでしょうか、
    情報誌.WEB等を調べて教えていただいたりしていますよね、
    そこまでしていただけるのに対してありがたいと思います。
    だから私も知ってる限りの情報を皆様にお伝えしようと思います。
    何を書いているのか自分でわからなくなりました。
    でも4トラベル及び読者の皆様が好きです。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-16

    ブーさん

    すこし認識ズレしているようですが、間違った情報とは言ってません。著しく事実と異なる事は信頼性に欠けると書いてあるので気をつけて下さい。主観によるものは、当然個人差があって、取り方や感想も色々あって構いません。ただし、事実でない、もしくは事実だと思ったというのは、旅行記にはダメです。何度も言う通り、掲載削除されるということです。
    勝手気ままな旅の事前予告ですよね?本来の質問は?
    十人十色の楽しい旅行前準備記に私は賛同しましたが、違うなら訂正します。

    お礼

    話の内容が、私の質問からずれてきたとは思います。
    でも4トラベルはそれでいいのかなと私は思っています。
    若大将さんに対して書いたのではなく、いただいた意見に対して読んでいただいてる人に対して書いているところがありますね。
    気に障ったのならごめんなさい。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    若大将さん

    若大将さん

  • 回答日:2014-10-15

    プーさん

    はじめまして、若大将と申します。
    4トラ仲間として、プーさんの提案は大賛成!です。
    旅行記だとたしかに見聞を記録することになるので、旅行伝聞のような言い方がいいのかもしれませんが、いずれにしろ、こういう予備情報を綴ったものがあっても楽しいですよね。

    驚いたのが、自慢話が良くないとか、記録を残すのは嫌いとか面倒だという人も4トラに入ってくるんだ(回答する)という事です。
    孫の成長を旅とくっつけて何がいけないのでしょうね。少なくとも僕が4トラで知り合っている仲間は100%、自己実現の延長に旅があって、唯一無二の演出を楽しんでいます。奥様との結婚記念、親孝行の旅行、卒業旅行・・・なんだってアリに決まってます。

    たしかに信頼性という意味では心配ですね。ただ、著しく事実と反する掲載をすれば、それは必ず違反の連絡が入るでしょうし、事実掲載から削除された例も見ています。
    信じてバカを見るのが自分かもしれませんが、私は4トラの皆さんの旅行記が本当に楽しくて嬉しくて、将来行ってみたいなと思っています。


    すごく楽しい提案だと思いますよ!(^^)!

    お礼

    初めまして、皆様の旅行記に書くことも自分で経験した範囲だと思いのです。
    間違った情報といいますが、本人が、そう感じての記事だと思うのです。
    読む人はそれなりの考えで読んでいると思うのですが、
    たとえば料理の味ですが、関西の人と関東の人またまた東北の人では、
    美味しいという基準が違うと思うのです。
    自分の経験したことの範囲で書いていると思うので、読まれる方は、たくさんの人の旅行記を読んでその中でこれはと思う記事を参考にしたらいいと思うのです。

    私の旅行記なんて自分本位の考えで好き勝手に書いています。
    それにケチケチ旅行です。
    女房が、ハワイの脂の多い、ボリュウームある食べ物がダメなので、
    最近は、コンドミニアムで自炊がメインです。
    再来週ハワイに行きます。
    楽しんできます。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    若大将さん

    若大将さん

  • 回答日:2014-10-15

    私もrioさんの回答の様に行ってきますに書くのが最適と思います、他には計画時に面白い情報を見つけたりしたら口コミに「ロイヤルハワイアンセンターにこんなお店が出来るみたいですよ」とかは投稿出来ると思いますので如何ですか?、以前私はアラモアナセンターの情報を口コミに投稿した事がありますので。

    お礼

    いつもすみません。
    行ってきますに書けばよいのですね。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-15

    こんにちは、以前ハワイの件で回答させて頂きました。

    いよいよですね、奥様とのハワイ!

    こちらの回答を読ませていただきましたが、女性の回答者の方は100%比較的ブー様の気持ちに理解を示されている感じですね。
    私もわくわく感、とてもわかります。

    旅行前なので、今のところ「行ってきます」コーナーで、取り扱うしかないのでしょうかね。
    あまり詳細を記載してもセキュリティーの事もあるので、難しいのでしょうかね。
    例えば、若い女性一人旅で、思わず詳しく「〇〇ホテル取れました!」なんて書いてしまったら、危ないですものね。
    「行ってきます」コーナーもだいたいの日にちを入れますが、日にち入力は旅行記と違って任意ですからね。
    旅行記は具体的に日にちを入れないと、先に進めませんからね。


    ちょっと話は変わりますが、
    旅行記が自慢、とお考えの方もいらっしゃると思うのですが、旅行は質問者様回答者様とも言われている「十人十色」「千差万別」だと思うし、みなさん自分の旅がよかったよ!(たまに失敗談もありますが)と思うから、旅行記やブログを書くんだと思います。

    別に旅行なんて方程式はなく、飛行機に力を入れる人、ホテルに力を入れる人、徹底的に遊ぶ人、B級グルメを極める人、とにかく最安値にこだわる人、、危険を冒してでもイモトアヤコのような旅をする人、…言っていたらきりがないくらい旅の内容は色々です。
    金額、内容関係なく、それぞれ皆さんの自分の自慢の旅行だと思います。

    そこで、たとえばビジネスクラスで旅行した旅行記があれば、その旅行記がビジネスクラスで旅行をしようと思っているターゲットの方には有意義な旅行記になるし、夜市で食事をしようと思っている人には、そこへ行った人の旅行記や口コミが役に立つと思います。
    超高級ホテルに泊まりたい方には、そのような旅行記が有意義だし、その旅行記を見て楽しいはずですからね。
    最安値で飛行機やホテルを手配したその旅行記は、興味がある人は何度も見ますよね。
    また、これを読むことによって、憧れや希望を持つ事も出来ますよね、今度は頑張ってお金をためて、このホテルに泊まろう!とか。

    ファーストクラスの旅や高級ホテルや高級レストランの話や彼氏や大家族との旅行が自慢だ、とおっしゃる方もおられるようですが、それはひがみのような気がします。

    もしそのように感じたら、いちいち自慢ですか?などとコメントすることもないですよね。
    価値観も個人で違いますからね、必要な情報や興味のある情報だけ拾って旅行記を読めばいいのでは、と私は思います。

    私は、いつも皆さんの旅行記、結構楽しいです。

    私も来年の夏休みにホノルルに行くので、ブー様の旅行記、楽しみにしています。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    本当のところ、皆様旅行記に関心があるのだと思いますね。
    ケチケチ旅行、優雅にファーストクラスの旅行、ハネムーン旅行
    どんな旅行でも本人の、身の丈の範囲での旅行に満足しいると思うし
    旅行期間中楽しみ、帰ってからは、楽しかった旅行を記録に取っておきたいと思うし、それで4トラベルに旅行記を書いているのでしょうね。
    それにしても4トラベルの読者はいったいどのくらいの人がいるのでしょうか?
    日本中いや海外の人も入れるとすごいですよね。

    夏のハワイ良いですね、私は夏のハワイは経験なしです。
    楽しんでください。
    私の今回のハワイは、アウトレットの女房の買い物以外は、何もなしです。
    のんびりしてきます。(ハロウインには、カラカウア通りに行ってきますが)(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-10-15

     実体験のない旅行記は信頼性に欠けます。
    想像で書かれても---どうでしょうか? 「xxがおいしい***食堂」噂と異なることも多いです。だから体験談が求められます
    「石垣島ダイビング旅行のために xxで機材購入しました。東京**区にある観光案内書で資料もらいました。」これなら信頼性はあるでしょう。

     自慢話は 評価低い  広告/宣伝の旅行記まれにあります。
     例 孫の自慢するのが目的の旅行記 作者はその意図がなくても 自慢と思われる。
     

    お礼

    実体験のないのではなく、
    旅行準備の記載での話ですが?
    孫の自慢でも良いのではないですか?広告宣伝はどうかと思いますが、
    皆さんの利益になる記事だと読む人もいいのじゃないでしょうか?
    自分の好む旅行記を選んで読むのであって、
    旅行記にいちいち反応しては、どうかと思うのですが、(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-15

    はじめまして。

    面白いご提案ですが、人によるでしょうね。
    私は、事前はもとより、旅行途中、帰国後もほとんど記録の整理をしません。写真なども最小限、ほとんど撮りません。

    帰国後の旅行記さえ、たとえば、この4トラでも1回アップしただけです。

    記録に残すよりも、記憶に残したいので。。。記録を残すのは仕事での渡航で疲れました。

    敢えて言えば、このQ&Aへのお答えが事前準備も含め私なりの記憶を維持する、次の旅行のための参考の記録、になってます。なので、回答は自己中心的なものになってしまい、相手の方にはあまり参考にならないケースも多いのではないかと危惧してるのですが。

    で、経験あるなしにかかわらず、興味のある項目に自分なりに回答を書いています。

    私のお答えを参考にしていただいている皆様に、あえてこの機会に「語らせて」いただきました。

    駄文失礼しました。

    お礼

    私のよく使う言葉「十人十色」ですね。
    でも記憶は自分の脳から自然に消えていきます。
    記録は、残ります。後から見て記憶を呼び起こすことができます。
    それに旅行記は、写真がメインで、写真から記憶をたどっているのではないでしょうか。



    私は、旅行記準備編の投稿欄があればな?と質問してみました。
    皆さんの意見を読んでみると、やはり十人十色のようです。
    (by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-10-15

    プーさん、こんばんは!

    事前の旅行記、書いてもいいと思いますよ。

    私は帰国してからですが、計画&準備の旅行記をアップしました。
    (行く前は仕事や準備で書いている暇がありません)
    10月 初めてのパリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェル【計画&準備】

    この【計画&準備】の旅行記、アクセスする人が結構多いんです。
    どのように情報を収集していったか、どんな服装で行ったか、
    持って行って便利だった物などの写真をアップしています。
    だから、文章もそれなりに書いています。
    特に服装に関しては、毎年のように同じ質問が出てきます。
    私も皆さんの旅行記やクチコミを参考にした御礼として、
    今後の参考になればと旅行記をアップしています。

    逆にこれから旅行する方は旅行記やクチコミに目を通してから
    質問するのがいいと思います。

                                     すぶた

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10852934

    お礼

    そうですよね。
    確かに準備編を見る人が多いですよね。
    自分の旅行の参考に見るのですよね。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2014-10-14

    ブーさんの気持ちわかります。

    私も計画や下調べ好きで、ウキウキ、ワクワクしながら旅行準備しています。

    でも、それで事前旅行記を書くのは.....あくまで自己満足なので、私は自分の気持ちや情報を整理するために、非公開にして旅行記を過去日付で書いて満足します(^^;

    旅行から戻った後、その自己満足で書いた(笑)非公開の旅行記から旅行記に残してもいい情報があれば、残します。

    有益な情報がたくさんあるなら、旅行から戻った後に「準備編」として旅行記を1冊作れば良いと思います。

    実際に「準備編」の旅行記書いてる人いますからね。




    お礼

    自分だけの楽しみ方に、他の人は関係ないですね。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sattsさん

    sattsさん

  • 回答日:2014-10-14



    私の口コミの
    クレジットとキャシングのような記載では
    いまもって消去されておりません。

    お礼

    消去の基準て何ですかね。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-14

    コアの時計で回答したものです

    当方は未来の旅行記書いたことありません

    ・・・・・・・・・・・・・・・
    一口コメントでは
    行ってきますのとこに所感を若干なら?

    幸いに
    旅行時期 2012/03/02 - 2012/03/10
    の期間にハワイいかれたようですので
    同じ内容でなく、それをもとに未来系の表現はさしつかえ
    たとえば今準備におわれてます。過去にはなにににあったが
    今はこれからどうこうかんじまてすと
    現在形の表現に徹してみてはいかがでしょう


    現在
    過去
    未来

    歌の題名にありましたが。未来形の表現は差し支えたほうがよいように
    私見では思います
    表現が不適切であれば4tより何らかの通知があるはずです

    私は時計でなく、保険のこと事細かく書き込みしため消去された経験があるので
    さしあたりの問題ないような回答と口コミしか書き込みしておりません。

    お礼

    消去てあるんですね。
    旅行記は確かに過去ですね。(by ブーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

PAGE TOP