旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピン航空のトラブル(遅延・オーバーブッキングなど)について

  • フィリピン航空のトラブル(遅延・オーバーブッキングなど)について

    • 投稿日:2014-09-27
    • 回答:10

    締切済

    年末年始にマニラから入るパラワンでの旅行を、個人手配しています。
    下記予定の国内線のほとんどをフィリピン航空でチケットを手配しました。
    (日本からマニラのチケットもフィリピン航空なので乗り継ぎが便利かと思い)
    1日目:日本ーマニラープエルトプリンセサ
    2日目:プエルトプリンセサ拍
    3日目:プエルトプリンセサ?マニラ?ブスアンガ(ここのみセブパシフィック)
    4日目:ブスアンガ伯
    5日目:ブスアンガーマニラー日本

    予約後にフィリピンでは国内線が飛ばなかったり遅れたりすることが多いと知り
    もしも予定どおり飛行機がとばないと予定どおり旅行できないし
    かといって、クリスマスや年末年始の混雑時期に
    他の便にふりかえての移動できないのでは…と
    不安になりました。
    とはいえ、これからキャンセルや変更をするとはかなりの料金がかかってしまいそうです。

    長くなってすみません。
    教えていただきたいのは、「乗れない」ことを回避するために
    自分にどんなあことができるか、を教えていただきたいのです。
    空港にどれくらい前にはついていないといけない、など…。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Springさん

    Springさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-09-29

    フィリピンの年末年始はかなり混みますね。
    里帰りのフィリピンの人達や観光客(特にヨーロッパからの人達)でメチャ混みです。

    で、乗り遅れ等の対策ですが、時間に余裕を持って空港へ行く事だと思います。また、田舎の空港は小さいので、それなりに廻りを注意をするしか無いと思います。(小さい分、廻りを見渡せば何となく空気が読めるので・・・)

    マニラのような規模の空港ですと、混んでいる時期は特に搭乗口変更が頻繁に発生します。なので、小まめに搭乗口だけはチェックされた方が良いかと思います(1回2回の変更は当たり前、自分の経験で最大は5回って事もありました・・・)

    また、フィリピン航空はこの頃、人が多い時期は人を運ぶ事を優先し、荷物を意図的に後発便に廻したりします。これは結構確信犯的にやっているような感じがしますが、こればかりは客側で注意のしようも無いですね。

    ディレイは、というか時間通りに飛ぶ事が少ないです。
    そこを含めフィリピンだと思うしか無いです。
    楽しんで来てください。

    お礼

    mauna1さん
    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    みなさんがおっしゃるように、年末年始は相当混み合うんですね。
    搭乗口が頻繁に変更になる・・・のはわかりますが
    最大5回とはびっくりです。
    また、人を優先して意図的に荷物を後発にするとは!
    ・・・必要なものは必ず手持ちでもたないといけないですね。
    ストリクトな旅はフィリピン旅行には向いてないんですね。
    もう組んでしまって変更は難しいですが
    気持ちだけはおおらかにもっていこうと思います。
    ありがとうございました!
    (by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mauna1さん

    mauna1さん

  • 回答日:2014-09-28

    年末年始には個人的には、お勧めはしたくないですね。
    物は高い、人は溢れてる、どんどんお客がくるので対応が悪い・・・

    「乗れない」回避は、「あきらめる」位の覚悟を持てば良いですね。
    と、言いますのも日本みたいに「時間どうりに」は無いですから「時間どうりに」進行出来たらラッキーと思って頂けたら良いでしょう。
    なので、最低でも空港には二時間前に行かれる事を、お勧めします。
    フライトキャンセルなど別便に乗り換えるかどうかをの時間が必要ですし
    スタッフが、年末年始の忙しい時期に対応してくれるかが疑問の国です。
    良いスタッフに当たればちゃんとしてくれます。
    後は「語学力」ですね。
    英語でOKですが、日常会話レベルまで話せれば捲し立てられます。
    私も実際フライトキャンセルで乗り換えしましたが、妻が同時通訳レベルの
    会話が出来るので問題解決しましたが、妻が言うには「わかりません」の連発でスタッフが対応するので腹が立つと言ってました事から、会話力も大事です。

    良い旅を!

    お礼

    どらえもんさん
    ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
    年末年始はやはり大変そうですね・・・。
    フライトキャンセルになった場合の別便も
    しっかり調べておかないといけませんね。
    時間の制約があるといろいろな準備が必要ですね・・。
    語学力は今からなんともなりませんが
    みなさんがおっしゃるように
    腹が立つのは最初から覚悟して行ってきます。
    ありがとうございました!
    (by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

     はじめまして。楽しみですね。私は年に5回ほど渡比します。水曜日に帰国したばかりです。時間に余裕を持つしかないです。この国は^^;)
    さて、日本への帰国時の変更事項をアドバイスさせていただきます。
    ?出国時の空港税:10月1日から変更されます。今までは出国審査(immigretion)でペソまたはドルで直接払って、搭乗券に領収書をホッチキスでとめてましたが、10月1日以降購入の航空券は出国税が含まれた状態(支払われた)で購入します。もし、既に航空券をお持ちであれば、出国審査時にお支払いください。
    ?出国カード:不要となりました。記入する書類は航空機の中で配布される税関申告書のみです。
    ?もし、マニラで宿泊をする場合:時期的にホテルは混雑しています。日本でめぼしいホテルを見つけておきましょう。WiFiを日本でレンタルしていくとネットにはつなげますので、予約できると思います。電話で直接予約を取るのも可能ですが、語学力が要必要となります。一応PRのカウンターで準備している場合もありますので、ご確認ください。それと一番ストレスが空港?ホテル?空港の移動手段です。タクシー移動は何回乗ってもむかつきます。3?5倍の値段を吹っかけてきます。メーターがあるのに使用しようとしないんです。よって総合的に判断して、空港からの移動はクーポンタクシーが無難です。エリアごとに値段が決まってます。空港外の乗り場に受付場所があり、そこの柱にエリアごとの値段は貼ってあります。値段は500ペソ前後です。チップは必要ありません。下車するときに払います。お釣りがないように20ペソ、50ペソ札を沢山もっておきましょう!ホテルからはドアボーイに10ペソ位渡して、タクシーを呼んでもらいましょう。ここで、しっかりメーターを入れたか否かを確認して、荷物預けて、乗車してください。40という数字が確認できればOKです。もし、入れてない場合は、ドアボーイに「メトロ オン プリーズ」と言えばやってくれるはずです。そのために、チップをあげたのです。それでもドライバーが入れようしなければ、はっきり「ノーセンキュー」といって、「ネクスト タクシー プリーズ」とはっきり言ってください。ドライバーはトランクに勝手に荷物を積み込もうとしますからご注意を。日本人は言い値で支払うことを彼らは良く知ってます。特に「シャチョー」とか片言の日本語を話す輩は要注意です。乗ったら最後、わたしも過去になかなかメーター入れないのでひつこく訊ねると「ここで降りるか?」とすごまれた経験があります。停車したタイミングでとドア開けて降りちゃいました。
     では楽しい旅を!

    お礼

    kさん
    ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
    出国時の空港税、その分の現地通貨を残しておかないといけないですね。
    出国カードもいらないのですね。
    タクシーは大変そうですね。ボーイに10ペソ、メーターは40を確認、
    20ペソと50ペソをたくさん持つ、ですね!
    いろいろと具体的なアドバイス、役立ちそうです。
    ありがとうございました!(by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kさん

    kさん

  • 回答日:2014-09-28

    国際線の遅れは あるのが当たり前です。定時性は日本の水準より劣ります。
    対応策
    1.早めに空港に行く-- 空席抑える
    2.変更が可能な航空券-- 値段高くても やむなし
    3.旅行保険の検討---遅れで保障あるもの
    4. 英語での交渉力
    5 .行程の検討 遅れでも全体に影響が出ないようにする

    お礼

    快特さん
    早めに空港に行くことは必須ですね。
    旅行保険の確認と
    全体の工程も見直してみようと思います。
    みなさんの経験、ご意見を拝見して、かなり不安になってきたので…。
    1?5まで、とても簡潔でわかりやすいポイントですね。
    参考になります。
    いろいろ考えなおして、見直してみようと思います。
    あいがとうございます!(by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-28

    オーバーブッキングは多少なりともどこの航空会社でもあり得ることでオンラインチェックイン(セブ航空は72H前から可能、フィリピン航空はHP見た限りカウンターでチェックインのみ)か早めに空港に行ってチェックイン(フィリピン出発便のチェックインカウンターのオープン国際線3H、国内線2H前)が唯一できる防衛策で経費面ではADD-ONの旅行保険を付保することです。尚、ご承知とは思いますがフィリピン航空の国際線発着はT2、プエルトプリンセサ(PPS)・ブスアンガ(USU)発着はT3でターミナル移動を伴う受託荷物は一旦ニノイ・アキノ空港(MNL)で受取り預け直す必要があり乗継が2時間弱だと慌ただしい。(もっとも帰路遅延で乗り継げなければ無料でマニラ観光ができるかも)
    NRT 9:30 PR0431 13:30 (T2) MNL (T3) 17:30 PR2787 18:50 PPS
    PPS 7:20 PR2782 8:35 (T3) MNL (T3) 12:15 5J-531 13:20 USU
    USU 12:25 PR2030 13:20 (T3) MNL (T2) 15:00 PR042 20:10 NRT
    Have a nice trip!
    c/f
    同日接続で国際線・国内線にお乗り継ぎのお客様は、出発地の搭乗手続き時にその旨をお申し出ください。
    マニラにてターミナル間の移動を伴うお乗り継ぎの際には、受託手荷物をマニラ到着時に受け取り、お客様ご自身で乗り継ぎ便のチェックインカウンターまでお持ちいただく必要があります。ターミナル間の移動についてはマニラ到着時に係員にお尋ねください。

    お礼

    おばQさん
    確か、チケットを予約した際にフィリピン航空からオンラインチェックインの案内が来ていました。それは必ずしておかないといけないのですね。
    旅行保険はチケット購入手続きもときに確か選択になっていて、入りませんでした。
    今から追加できるか調べてみます。
    乗継時間が少ないのが心配ですが、
    同日接続の場合は、出発地で申し出ておくとよいのですね。
    ターミナルの移動も大変そうなので、地図などよく調べて準備したいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます!
    (by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2014-09-27

    フィリピンの友人から
    PAL=Philippines Airline Always Late
    と聞いたことあります(笑)私はフィリピン航空で1度だけ遅れたことがあります。遅れが事前にわかる場合は登録したメールに情報が届くのでこまめにメールチェックして早いうちに対策なさってください。セブパシフィックに比べるとましな気がします。セブパシフィックはほんとに厳しいので1分でも遅れないようにしてくださいね。現にそれが原因で同行した友人が乗れませんでした。私の時計ではチェックイン締め切り前だったと思うんですが、ダメだと言われました…20人くらい乗れずみんな怒ってました。空港の職員によるとセブパシフィックはこういうのが日常茶飯事だとか…オーバーブッキングしたんじゃないかって話まで出てましたね。本当かどうかは知りませんが…その日はフィリピンのお盆のような大型連休で振替便とるのに苦労しました。セブパシフィックの職員に少しお金を持たすとどこからともなく出発間際のフィリピン航空の席を安い値段でもってきてくれました(笑)このとき初めて皆さんが言うお金でなんとかなる国を実感しましたね(笑)ちなみに私のこの経験はプエルトプリンセサの空港です。ここの空港職員がセブパシは気をつけろっていうくらいだからWEBチェックインするか早めに空港に行くかしてください。もしオーバーブッキングしてたんじゃないかって話がほんとうなら…年末年始もその可能性アリです。

    お礼

    ちゃんばらさん
    セブパシフィックはチェックインに1分でも遅れると乗れないんですね。
    20人も乗れないのにそんな対応とは…
    やはり早めに空港に行かないといけませんね。
    ほかの口コミでセブパシのほうがオーバーブッキングが少ないと
    書かれていて、プエルトプリンセサーマニラーブスアンガは安心だろうと
    思っていたのですが、不安になってきました…。
    クリスマスや年末年始は混雑しそうなので、振替便も難しそうですね。
    セブパシフィックの職員にお金を渡すと…というお話は驚きですが
    最終手段として知っておいたほうがよさそうですね。
    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございます!


    (by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    japinoさん

    japinoさん

  • 回答日:2014-09-27

    飛ばない、遅れる、日常茶飯事。
    PAL=Philippines Airline Always Late と言われてますし。。。。

    年末に一緒にフィリピン国内で過ごし、元日に帰国した友人が
    遭遇した遅延のケースでは、搭乗ゲートでのアナウンスにびっくりしたそうです。
    内容は「乗務員が集まらないため、出発が遅れます。」
    クリスマスやお正月のあたりでは、こういうこともあり得ます。

    機体自体が飛ばないとなったら Springさんにできることは無いと思いますが、
    とにかく空港へ早く行ってチェックインだけは早め早めにすることを
    おすすめします。
    マニラのホテルから空港への車を手配したときは、
    国内線も二時間前までにチェックインするように勧められました。
    クリスマス、年末年始は、それこそ「引っ越しレベル」の多量の荷物を
    チェックインする人が多いので、いつもより時間がかかります。

    それと搭乗ゲートでのアナウンスは、一つとして聞き逃さないように。
    遅延やキャンセルとなったらすごい混乱になりますので
    少しでも次のアクションとれるような態勢でいるほうがいいと思います。
    自分があたったフライトキャンセルのときは、そのおかげで
    翌日のフライトへの振り替えもあまり待たずにやってもらえましたよ。

    お礼

    やまださん
    乗務員が集まらず出発できないなんてびっくりです。
    PAL=Philippines Airline Always Late …はあ?そうでしたか…。
    引っ越しレベルの荷物をチェックインする外国の方は
    日本の空港カウンターでもたまにお見かけしますが
    ああいう方がたくさんいらっしゃるんですね。
    まったく想像していませんでした。
    人の多さに加え、荷物も多量になり…相当混雑しそうですね。
    覚悟します。

    搭乗ゲートでのアナウンスを聞き逃さないこと、
    少しでも次にアクションをとりやすいポジションをとること、
    肝に銘じておきます。
    参考になりました。
    ありがとうございます!(by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまださん

    やまださん

  • 回答日:2014-09-27

    フィリピンはキリスト教国でありクリスマス休暇は相当混雑すると思います。
    普段でも荷物の重量チェックなどでチェックインには時間がかかり、3時間ぐらい並ぶことも珍しくないです。日本の国内線のように「○○便のお客様はお急ぎください」というような親切な案内はまずありません。また国内便は玉突き的に遅延することも多いらしいです。国内便は機材が小さいこともあり、他の便への振り替えなどは期待しないほうがよいと思います。ターミナル間の移動があれば、その時間も1?2時間はみておく必要があります。帰国の際はマニラ前泊がいいのですが。

    お礼

    T&Tさん
    クリスマス休暇はやはり混み合うのですね。
    チェックインに3時間!…日程に余裕があれば乗換は1日づつとっておくべきでした…。
    国内線も遅れるようなら移動だけで旅行が終わってしまいそうですね…
    キャンセル料や変更料を払ってもスケジュールをかえるべきか…悩みます。
    海外でも空港でそこまで混雑した経験がなく、参考になりました。
    ありがとうございます!(by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T&Tさん

    T&Tさん

  • 回答日:2014-09-27

    フィリッピン人係員が、そうした修羅場で、能率よく働けるかどうかは
    危惧するところでありますが。

    というご意見に同感します。
    フィリピンの皆さんは本当にノンビリ。時間を気にしないところが良いところでもありますが・・・。

    CX便でCEB→HKG→NGOで経験しました。
    HKGの乗継1時間50分の予定が、遅延によりHKG到着時点で、出発時間まで残り30分弱。
    乗継便の到着ゲートと出発ゲートの調査と空港内のフロアマップは持参することをお勧めします。
    私たちは車イスの乗継サポートでギリギリ乗れましたが、荷物はHKGに一泊。
    乗継に間に合わなかった方もおられました。
    日本について荷物が遅れたことを知らされました。
    NGOからの車のカギと常備薬を持っていたので事なきを得ましたが、
    車のカギはトランクの中で、どうしよう?という方もおられました。
    乗り継ぎの際には後の行程で必要なものは手荷物へ入れておくべきとの教訓を学びました。

    お礼

    たっくさん
    乗継便の到着ゲートと出発ゲートの調査と空港内のフロアマップを持参すること、
    そして、カギや薬など大事なものは預けず手荷物へ入れること、
    これは大事そうですね!
    忘れないようにします。ありがとうございます!

    乗継1時間50分の予定が30分弱…
    やはりそういうこともあるのですね。
    サポートなしでは乗継できなさそうですが、
    乗れたとしても荷物が遅れることもあるのですね。
    不安は大きいですが、いろんな場合に備えようと思います。
    ありがとうございます!(by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たっくんさん

    たっくんさん

  • 回答日:2014-09-27

    フィリピンでは遅延・欠航が度々あります。
    私はマニラからダバオまでのフライトでエンジントラブルのため2時間後の出発になるとのアナウンスに2時間待ちようやくのおもいで搭乗。
    搭乗後、眠くなり爆睡して目がさめると到着しましたとのアナウンスで降りてみたら、マニラでした(爆睡は1時間以上は経ってたと思います)
    どうするんだと係員に問いかけると4時間後に再出発するとのことで終了。
    申し訳ついでに昼食サンドイッチを無料で配布されましたが、これが不味くて食べれません。
    フィリピンはこんなもんでしょう。
    しかるに、乗れないことを回避するすべはありません。
    フライトのどれくらいとの質問ですが、混雑の状況にもよりますが、単独に搭乗する場合は、eチケット所持の条件で45分くらい前にエアポートについていれば大丈夫でしょう。日本からそのままの国内線への乗り継ぎならフィリピン航空に確認すれば心配ないかと思いますが、マニラ到着後入国審査トランスファーで2時間見ればいいと思います。

    お礼

    i-jisutakaさん
    2時間まちで一度は搭乗したのに、さらに5時間以上の遅延ですか…。
    大変な思いをされたのですね。覚悟しなくては…。
    乗れないことを回避するすべはない…おっしゃるとおりですね。
    空港への到着は、通常時期ならそれくらいでよいのですね。
    私の場合はクリスマスから年末年始なので少々早めに行こうと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

    (by Springさん)

    問題のある投稿を連絡する

    i-jisutakaさん

    i-jisutakaさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP