旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏休み

  • 夏休み

    • 投稿日:2014-09-23
    • 回答:12

    締切済

    来年の夏の旅行を計画するのには、いつ頃から調べて航空券を手配するのが安く手配できますか?
    今まで、ハワイやシンガーポールなどは個人手配で行っていますが、アメリカ本土も興味があり、検討してみたいと思っています。
    今年検討した時は、エクスペディアで安い航空券が出ていました。他のサイトだと満席で取れないなど…やはり航空会社で取る方がいいのでしょうか?(トラブルありますか?)
    皆さんは、どの窓口を利用されていますか?
    手配の知恵などありましたら、教えて下さい。

    子供の夏休みになるので、7月中旬から8月末の間になります。サンフランシスコ・ロサンゼルス・ラスベガスなどがいいかと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Suzyさん

    Suzyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-09-24

    始めまして。我が家も来夏オーランド行きを考えています。
    子供の人数にもよりますが、子供連れですとツアーと個人手配と比較すると、個人手配の方が安くなる場合が多いです。
    我が家も同じようにシンガポールやグアム、オーストラリア、香港に個人手配でいっており、今後台湾、ハワイ、オーランドを予定です。
    我が家の場合ですが、355日前に特典航空券での利用を考え、2人分を特典航空券で、残り2人を有償航空券で手配いたしました。しかしながらanaの場合、特典航空券でエコノミーの利用は、マイルをコインに変えた場合と値段を比較しますと、実は大差なく、騙された気分になりました。
    でもせっかく取れた特典航空券で来夏は旅行に行こうと思っていた矢先、諸事情で日程を変えないといけないことになり、上記全て昨日キャンセルいたしました。
    有償航空券が安い航空券のものですので、キャンセル不可ですので手数料を支払わないといけない事態になっってしまいましたが、我が家のようなバカなことをしない限り、航空券発売と同時におさえるのが最も確実かと思います。
    我が家も航空会社に直接購入しておりますが、今のところキャンセル手数料がかかったくらいで何のトラブルもありません。ですが、自分で航空券やホテルの手配をしていると、ツアーですと不要な料金が取られていたり、ホテルのランクや部屋のランクが下がらないと同様の旅行はできないので、いつも双方を比較してニンマリしています。ですが私のような暇人ですと計算する時間もありますが、お仕事がお忙しい方ですと、時間が勿体無いですのでツアーでと言われるかたもいらっしゃいます。
    例えば今後いく予定のハワイ旅行ですと、三世代旅行で六人での試算ですが、ツアーと個人手配とで同じホテル同じランクのお部屋で6人で100万近くツアーの方が値段がはります。これを安心料と取るのか、私みたいなケチおばさんには次回の旅行費用にとるのかですと、次回の旅行費用においておきます。
    行かれる旅行先のツアーと、今出ている航空券やホテルの価格など全て計算された上でお得な方を取られることをお勧めいたします。航空券もどこのマイルをためられるかなども全て計算された方が良いかと思います。
    我が家はJAL派ではないため、いらない情報でしたらすいません。

    お礼

    ありがとうございます。
    参考になります。
    我が家もいつかはオーランドへ。と思っています。
    諸事情で、キャンセル…残念ですね。でも、三世代でハワイ、いいですね。
    楽しんでいらして下さい。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-24

    どこのサイトでも良いですが、月に1回くらアクセスして、激安航空券が出ていないか、出たらなるべく早く予約を入れるのが得策だと思います。

    私はいつもYAHOO!トラベルで手に入れていますが、たとえば、サンフランシスコの航空券を検索してみると、
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd=0500&countrycd=US&citycd=SFO&ao=o&tp=a%2Cb&dm=11&dd=24

    11月一杯までは、デルタで13000円代のチケットが出ていますが、12月になると、デルタの商品はなくなり、代わりに中国系の14000円代が最安値となり、1月になると28000円代が最安値となります。
    つまりこれは、あまり先の方までは激安チケットがまだ出ていないことを意味します。

    こうやって定期的に検索していると、だいたいの傾向と金額の相場、どのタイミングで安いチケットが出るかが見えてきます。

    こうして一番良い時期に、一番安い会社で購入するのが得策です。
    私の経験では、目安としては、7月後半?8月前半の旅行なら4月頃ですね。
    私の経験では、アメリカの場合、中国系、台湾系、シンガポール航空などの東南アジア系の最安値チケットが出そろうのは3月後半ごろです。
    その頃になったら、何社か問い合わせて、最安値の航空券の予約を入れ、入金リミットいっぱいまでに、さらに安いチケットが見つかったら、そちらに乗り換え、タイミングを見て入金して発券すると良いでしょう。

    それから、航空会社のHPから直接買うよりも、上記のような検索サイトで見つけた激安の代理店で買った方が、発券手数料を加えても安く買えます。
    同じ航空会社であっても、代理店によって空きがあったりなかったり、値段もかなり違ったりしますので、面倒がらずに、念のため他社もチェックすることが大切です。
    家族4人の場合、1万円の違いでも4万円の差が出てしまいますので、少しでも安いチケットを探すには、やはり努力は必須です。

    できれば、複数の検索サイトをこまめにチェックして最安値のチケットを見つけてください。

    それから、旅費の大部分を占めるのが航空券代ですが、ホテル代もバカにできません。
    ホテルの検索サイトから予約をすると手数料を取られますから、地球の歩き方などを見て、直接ホテルに申し込む方が得策です。

    うちは、子どもが大きくなった後には、モーテルを2部屋取るなどの工夫をして少しでも安く上げることを心がけました。

    お礼

    ありがとうございます。
    とても勉強になります。まめなチェックですね。
    2月頃には出そろうのかと思っていました。
    JALで安いチケットは難しいですかね?(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-09-24

    個人手配は 必ずしも 安いか? リスクもある 
    <価格は別として> 航空会社で購入するのが間違えありません。
    ☆いつから手配する? どのくらい前から自分自身の予定固まりますか?
    夏休みの時期は 4月になれば 確定されます。

    航空機が混む時期は経験的にわかるらしい
    ?旅行会社関係者の話

    安いは高いに繋がる---乗継で1泊必要 
     

    お礼

    ありがとございます。
    その通りですね。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-24

    サンフランシスコ・ラスベガス・ロサンゼルスの順番で
    行けばいいと思います。
    私の場合サンフランシスコで4日、ラスベガスで3日ロサンゼルスで4日(内サンタモニカ一泊)と格安航空券でホテル込みで取りました。
    お子様と行くのならサンフランシスコは、空港から中心部まで電車で割とかんたんに行けますし交通機関は便利だと思いました。
    乗り降り自由の2階建てのバス(現地調達可能)で市内観光がお勧めです。
    一日とか二日とか有効期限付きです
    私の場合ゴールデンゲートブリッジを手前で降りて歩いてわたりかえりは向こう岸の乗り場から乗りましたし何箇所も乗り降りしました。一日中楽しめます。

    アルカトラス(現地調達可能ですが日本で予約(公営のサイトがあります)して行くと良いかもしれません、朝早く行くことをお勧めします。

    ロサンゼルスではレンタカーか、バス、地下鉄で移動
    USJ(朝早くから一日フルに行くのをお勧めします)チケットは現地入り口で買いました、チャイニーズシアターとかは地下鉄でいけます。

    私の場合サンタモニカに先に泊まりましたので空港からは、タクシーで行きました(40ドルくらいでした、バスでも移動可能です)
    サンタモニカはホテルの料金が高いですがロサンゼルス中心からの移動等を考えると泊まったほうが便利だと思います。
    お勧めは、ホテルカーメルが海岸にもち近くて比較的便利でした。

    以下はロサンゼルスの観光ガイドです
    http://www.americaasiajp.com/index.html

    サンフランシスコやロサンゼルスでは日本の旅行社(私はHIS)の支店で
    日本語の地図をいただきました。まず最初にもらうことをお勧めします。
    ちなみにWi-Fiはホテルや、スタバ、ファミマ(サンタモニカにありました)
    で無料のものを利用しました。

    ラスベガスはストリップ沿いのホテルをお勧めします
    案外基本料は安いホテルが多いです夜の散歩(噴水ショウ等を見るとき便利)

    ちなみにどの(4箇所)ホテルも12時前でしたがチェックインOKでした。

    とにかく行きたい場所を(見たい)事前にネット等で調べておくべきです。
    私の場合世界遺産のヨセミテに行きましたが一日がかりの移動で感動はしましたが一日がもったいなかったように思いました

    グランドキャニオンもラスベガスから一日がかりです

    市内での観光のほうが見所はたくさんあると思いました
    見残した行き残した場所がたくさんあると思いました。

    お礼

    ありがとうございます。
    色々と詳しく、参考になります。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Shigeru  Doiさん

    Shigeru Doiさん

  • 回答日:2014-09-23

    追記です。

    来年の人気のお盆まっただ中のホノルル便予約についてです。
    ちょうど先週1週間が、お盆まっただ中の予約開始日だったんですよね。
    今回ばかりは、勝てない試合に挑むのは体力消耗するだけだと考え、特典航空券はあきらめ、普通にお金を払って予約しました。


    私が予約した復路330日前(先週)はすでに往路羽田成田発分計4便のうち3便がすでに売り止めになっていました。
    帰りは4便とも○(残15以上)です。

    JALは往復が成立しないと予約できないのですが、裏技で往路便(復路は1週間以内の支払期限日までなら無料で変更可というのがヒント)だけ予約を入れる作業をされた人がいるからではないかと思います。

    唯一残っていた成田の1便が○(残15以上)でしたので、この便で予約を入れました。
    ちなみに復路日330日前の10時に電話で取りました。
    希望は片道だけはSS6がよかったのですが、取れませんでした。


    私達はダイナミックセーバーAでオイル込で約20万円で取りましたが、翌日はエコノミーセーバーで30万円になっていました。
    先ほど確認したら、ダイナミックセーバーが数席出ていました。


    どうしても羽田、とかいうと1便しかないので難しいかもしれませんが、我が家は成田羽田どちらも家から1時間以内で行ける中間点に住んでいるので、そこにはこだわりはありませんでした。


    当分の間は、こまめに確認するしかないと思います。
    また、今週がお盆の飛行機代の支払期限なので、そこでキャンセルが出れば、少し在庫が出るかもしれませんね。


    食事も一緒で同じ席に座るのですから、安く行きたいですよね。
    頑張って下さい!

    お礼

    ありがとうございます。
    裏ワザ…復路の予約を入れずに取れるのですか?すみません、空気読めず。
    多分、私のひっかかっていた点だと思います。
    先々週見た感じと違い、急に他の日付でもダイナミックセイバーが無くなっていたんです。
    今、チェックしようと思ってもつながりにくく、エラーになってしまいます。
    また明日、見てみます。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-09-23

    今年の8月14日から10日間の旅で、成田?ロサンゼルス直行便の飛行機を買いました。
    2月に直接シンガポール航空のサイトで購入したら、大人が128000円くらいでした(燃油込み)。
    子供7歳は10万いくらかでした。全座席に映画を見たりゲームをしたりできる画面がついているので、子供はまったく退屈せずに往復行って来れました。ANAのマイルが貯められます。

    お礼

    ありがとうございます。
    いつ頃予約しましたか?(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あゆぼうさん

    あゆぼうさん

  • 回答日:2014-09-23

    こんにちは。


    我が家も中学生と高校生の子供がいるので、夏休みはそれぞれの学校行事、部活や合宿、塾や予備校の予定を考えると、ここ数年は8月上旬からお盆の高い時しか行けません。

    また、我が家の場合、JALマイラーなので、特典航空券やUGがらみで行く事が多いので、結構前から下調べを始めています。
    そのおかげで夏休みまっただ中にJALパリ便の往路PY復路Cが2名分取れました。
    シンガポールもお盆まっただ中C席特典航空券+UGがしっかりとれました。
    また、他の同行者分もほぼ最安値で予約できました。

    来年の夏休みにハワイへ行こうと、1年半前から予算を立てるため、いろいろ研究しました。

    JALマイラーさんのご様子なので、JAL便で説明をすると…。(オイル込料金)
    ご存知かもしれませんが、キャンペーン料金は除きますが、最安値はダイナミックセーバーF、だんだんと高くなり、このカテゴリーの最高値はA。
    Aがなくなるとエコノミーセイバーです。

    賭けのようなものなので一概には言えませんが、今現在ホノルル便など来年の8月のお盆休み頃は、すでにダイナミックセーバーAが売り止め(売り切れ)の便が結構あり、エコノミーセイバーになっています。

    この差は1席約10万円、家族5人だと50万円。
    空いていても1席だけでは家族なので意味がありません。
    我が家は、昨年の研究の結果、お盆のダイナミックセイバーAはすぐ売り切れると読んだので、330日前に予約を入れました。
    案の定、翌日は1席10万円UPの30万円のエコノミーセイバーになっていました。
    ハワイ便はお盆は販売開始はいきなりダイナミックセイバーAかB料金で販売されるので、あっという間にダイナミックセイバーは売切れます。

    ただ、これは今現在で、JAL側の予約状況やエージェントの予約状況や他社との比較で、数か月くらいにドッと安いダイナミックセーバーが○(予約可)になる時があります。
    ただ、こればかりは予想できませんよね。毎日毎日暇を見つけてはチェックするしかないと思います。
    タイミングと運ですね。


    JALのロス便を見ましたら、今現在お盆まっただ中の日で検索すると、ダイナミックセイバーFで約17万円ですね。
    Fは基本的には最安値で提供されているカテゴリーです。Fの予約席数がなくなると今度はEとなり、多少高くなります。
    ただ、JAL側で調整を時々するので、時々突然その状況が変わるときがあります。


    もし本当にどんな手段でも安く行きたい!となれば、
    ・飛行機はJALで行かない、ほかの安いアジア系などを検討する
    ・お盆まっただ中はやめる、7月中旬か8月下旬は結構いいかもしれませんね
    ・複数都市を行かれるなら、場合によってはパックの方が安いかも

    あと、エクスペディアを利用されるなら、JCBカードの特別サイトからエクスペディアに入ると、ホテルにもよりますが、割引料金が適用されます。
    http://tabilover.jcb.jp/expedia/index.html
    ダイナースカードだと、キャッシュバックがあります。
    http://www.dnonlinemall.jp/shop/907/?utm_source=t_pup&utm_medium=5

    また、マスターカードならホテルズドットコムがホテルにもよりますが、割引になります。


    ちなみにエクスペディアで飛行機は予約したことはありません。
    一応JALマイラーなので、直で予約しています。
    ごくまれだとは思いますが、特典航空券かつ平会員なのに1度だけインボラUGでスカイスイートのC席になったことがあり、はかない期待を抱きながらいつも直で予約を入れています。


    研究するの、結構楽しいですよ。

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    その通りなんです。最近、ハワイを見たんですが、発売当日にダイナミックセイバーはなくなっていました。10時にPCにスタンバイですか?
    色々と研究をしていますが、わからないことも多くて…
    また、色々と教えてください。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-09-23

    こんにちは

    個人で手配、は楽しいですよね。

    私はネットで比較しつつ、日本の航空会社または日本語HPがあって日本語の予約サイトがあれば直接航空会社でとることもあります。もちろん座席も押さえられて簡単で確実です。

    夏ですと、私は4月中には手配します。

    アメリカは国内の移動手段も考えないといけないので、旅行会社の窓口にも行ってみられるとよいかと思います。




    お礼

    ありがとうございます。

    旅行会社にも行ってみます。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-23

    エクスペディアなどで調べた後、
    航空会社やホテルのオフィシャルページで
    確認しています。税金など計算すると安いことがありますよ。

    お子様の年齢にもよりますが、
    サンフランシスコは街並みや博物館
    ロスアンゼルスはテーマパークと博物館
    ラスベガスはショーがおすすめですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    航空券は、やはり安い方で買いますよね?
    大差がなければ、オフィシャルですか?

    子供たちは大きいので、色々な都市に行かせたいと思っています。
    (by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    msn00100さん

    msn00100さん

  • 回答日:2014-09-23

    ド素人トラベラーの自分が回答するのも、…なんですが、
    今年の8月下旬に小学五年の息子を連れて家族三人でニューヨークに八日間行ってきました。
    海外に不慣れなので、HISで手配しました。
    ネットとは違い、出かけるのがメンドーですが、お店の人と直接会話して質問して手配するほうが安心でした。
    飛行機と、ホテルを予約しました。
    自分は6月上旬に手配しましたが、希望のホテルは満室でした。
    飛行機は三人横並びでギリギリとれました。
    なので、本気でいくなら、遅くても五月中には予約した方がいいと思いました。
    飛行機の座席(家族横並び、機内の位置など)も自由に選べるし、ホテルもいろいろ検討できるからです。
    数ヶ月先の旅行を手配するのは、子供がいると勇気いるかもですが…
    少し多めに払えばキャンセル可能なエアチケットも手配してもらえるそうです。
    まだ時間はありそうなので、行き先、ホテル、過ごし方…
    たくさん悩んで、楽しんでください!比較検討も楽しいものですよ!

    楽しい旅行になることを祈ってます!
    時間あれば、ウチの今年の旅行記読んでみてください!

    グッドラック!

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただきますね。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せいみーさん

    せいみーさん

  • 回答日:2014-09-23

    私も毎年、夏に海外に出るのですが、スカイゲートなどで航空券が格安で出ている航空会社を確認し、直接、各航空会社で頼むことが多いです。エクスペディアで航空券を購入したことがありますが、そういったのは現地での移動のときに利用します。因みに個人で手配するなら時間的融通も聞くので、私の場合、大韓航空をよく利用します。経由地の仁川はハブ空港なので、無料でシャワーなども利用できるので快適です。また、予約はネットでも電話でもできるし、日本語の対応もかなりできます。1月中には航空券を購入している場合が多いです。今年の冬はハワイ、夏はプラハ、ウィーン行きを購入しました。アメリカ本土は四年前にロサンゼルス行きを購入しました。

    お礼

    ありがとうございます。
    沢山ご旅行に行かれているのですね。羨ましいです。
    ハワイ行きも大韓航空がよく出ていますよね。
    興味はあったのですが、大韓航空も検討してみます。
    ロサンゼルスも大韓航空ですか?(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やっきーさん

    やっきーさん

  • 回答日:2014-09-23

    私はいつもJTBのオンラインで手配しています。手配手数料がかからないし、予約後に座席を入れることができ、サイトも見やすいので重宝してます。
    各航空会社から予約したことは残念ながらありません。
    GW、年末年始などピーク時は、半年以上前から予約しています。普通は1年前から予約可能?なのでしょうか。でも、その場合、予約変更不可の航空券なので、リスクはありますね。

    お子様がいるなら、やはりディズニーなどのテーマパークのあるロサンゼルスがいいでしょうか。個人的にはラスベガスがお勧めですが!

    参考になれば。
    素敵な夏休みになるといいですね(^^)

    お礼

    ありがとうございます。
    JTBのサイトを見てみます。(by Suzyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP