旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

往復チケットを購入して往路だけキャンセル出来ますか?

  • 往復チケットを購入して往路だけキャンセル出来ますか?

    • 投稿日:2014-09-15
    • 回答:4

    締切済

    航空券で、片道ではなく往復のチケットを買った方が安いのですが、
    往復のチケットを買ってどちらかをキャンセル出来るのでしょうか?

    詳細としては、当初トルコ航空でバルセロナ往復を買いましたが、帰国予定日の近くでロンドンに用事が出来ました。
    帰国しても直ぐにまた出る事になるので、そのままロンドンに行きたいと思います。(ここではロンドンまでの片道チケットを購入します)

    最初のトルコ航空のチケットは復路をキャンセルしなくてはいけませんが、
    日本からの往復のチケットを買って、往路に乗らないのに往復のチケットは買えるのでしょうか?

    買いたいチケットはカタール航空で、往復と片道の差額は約3万円です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-09-17

    こんにちは。

    結論から言います。
    購入するのは可能ですが、往路もしくは第一区間がノーショウの時点で、通しで購入している以降の便は全てキャンセルされ無効、もしくは、良心的な航空会社の場合、改めて第一区間からの取り直しとなります。

    第一区間に搭乗されない時点で、以降の予約席は一斉にリリースされ、オーバーブック枠に割り当てられることがほとんどなので、第二区間の出発空港へ行っても搭乗できないばかりか、往路のノーショウは、昨今のテロ対策で、レコードに残る可能性が非常に高いと思われます。

    また、往復航空券を購入し、ペナルティがないと楽観視して復路を放棄する人もいますが、それも本来おすすめしません。

    そのキャリアや提携アライアンスを二度と使わない、もしくは名前や国籍の変わる予定のある人ならば、気にされないかもしれませんが、搭乗時のパスポート番号や氏名などはレコードに残るからです。

    昨年、某米国航空会社がノーショウに関しての新方針を出し、その後のコメントで「ノーショウを実行する一部の顧客は常習性がある」といった記事を読みました。
    この言葉の意味から、(当たり前ですが)発券及び搭乗の記録は全てキャリア側に情報を共有、保持し続けられているということです。
    ちなみに、某レガシーキャリアでは、預け荷物の重量オーバーのレコードすら残しています。

    今後も、頻繁に海外を行き来するようでしたら、チェックに引っかかるようなレコードは作らないことが得策だと思います。

    関空、成田どちらをご利用かによって若干変わりますが、ロンドンから日本までの片道のカタールを検索すると、往復とほぼ同額でヒットする会社もあります。
    中東系のキャリアということ以外こだわらないのであれば、エティハドは、カタールよりも平均して2万円ほど安く、エミレーツも日によって(料金のふり幅はありますが)カタールよりも片道を安く販売しているようですので、もし、ロンドンから日本への往復を購入し、片道放棄するよりは若干安いと思います。

    お礼

    sangriaさん、ご回答ありがとうございました。

    「第一区間がノーショウの時点で、以降の便は全てキャンセルされ無効・・・」
    その通りですね。

    また、キャリアが共有保持されレコードに残る・・・
    との事でしない事が一番ですね。

    重ねてお安い航空会社まで載せて頂き、恐縮です。
    カタール航空はラゲージドロップが30kgなので使いたいと思い、
    他の航空会社は全く検索していませんでした。
    エミレーツやエティハドも安いのですね。

    それか、日本で買うより現地で買う方が安く買えると言う事も聞きました。
    その場合、帰りのチケットが無いと入国審査で色々聞かれて難しくなりますかね。。ヒースローは特に・・
    (現地に息子がいるので、購入は可能です)

    これからエミレーツやエティハドを調べてみます。
    価格的に大きな違いがないなら、日本での購入が安心なので。

    参考にさせて頂きます。
    色々ありがとうございました。




    (by yume-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2014-09-16

    yume-chanさん こんにちは

    航空券は、発券された順番通りにクーポンを利用していかなければなりません。
    クーポンと言うのは、例えばトルコ航空での成田=バルセロナ往復の場合、次のことです。
    クーポン1=成田→イスタンブール
    クーポン2=イスタンブール→バルセロナ
    クーポン3=バルセロナ→イスタンブール
    クーポン4=イスタンブール→成田
    往路(クーポン1、2)を利用した後に、復路(クーポン3、4)を使わないことは可能です。
    ですがその逆、往路(クーポン1、2)を使わないのに復路(クーポン3、4)を利用することは出来ません。
    往路を利用しないと、NO SHOW と言って自動的に復路も含めた予約が全てキャンセルされます。航空会社に連絡して復路を取り直しても、ノーショー手数料、運賃計算直しなどで、かなり支払うことになるはずです。航空会社と運賃によっては、変更さえ不可能なチケットだってあります。

    yume-chanさんの場合、ロンドン=日本のチケットは、ロンドン発の往復券か片道券を買わないといけません。

    また、往路を利用して復路を使わなかった場合に、使わなかった分の払い戻しが可能かというと点についてですが、半分戻って来るかというと、そうではありません。
    片道(往路)しか使わなかったのなら、払い戻し手数料+片道料金との差額が戻ってくるものです。が、片道の方が高いのなら、正確に言えばその差額を払うことになります。(ただ、そこまで意地悪する航空会社はないもの) 結局は、「使い捨て」することになります。

    どちらにしろ、航空会社またはチケットお買い求めになった旅行代理店に、お買い求めになった運賃のコンディションをしっかり聞いておくことをお勧めします。

    MILFLORES

    お礼

    MILFLORESさん、ご回答ありがとうございました。

    丁寧に解説頂き、よく分かりました。

    「復路を取り直しても、ノーショー手数料、運賃計算直しなどで、かなり支払うことになるはず・・・」これは知りませんでした。

    元々キャンセルが出来ないチケットなので、帰りの分は捨てる事になるのは
    仕方無いと思っていましたが・・・

    一応、航空会社に問い合わせてみます。

    ありがとうございました。

    (by yume-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2014-09-16

    購入はできます。キャンセルできるかは、航空会社にお問い合わせしたほうが良いです。

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございました。

    他の方の回答から見ますと、私の場合行きに乗らないので
    帰りもすべて無効になるようです。

    ありがとうございました。

    (by yume-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-16

    ANAの場合ですが、

    国際線予約サービスをご利用になる前に」《予約編》
    ご利用の際のご注意
     航空券は、航空券に記載された出発地からの旅程の順序どおりにご利用いただく必要がありますのでご注意ください。(ご使用いただかなかった区間がある場合、航空券は無効になり、残りの区間もご利用いただけません。)

    とはっきり書いてあります。

    カタール航空のHP、3日間限定セールの航空券の利用規定しかみつかりませんでしたが、

    ノーショー(No Show)の場合、航空券の権利失効となり、払戻し、譲渡、他の航空会社、その他のサービスへの振替は出来ません。

    という一文が見つかりました。
    つまり、往路乗らないと失効ですね。通常の航空券も同様だと思います。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。

    今までそう言う事は考えた事がありませんでした。

    よく考えれば、行きに乗らないのに帰り乗るのが可笑しいのですよね。
    カタール航空の限定セール案内での検索で、もしも出来るなら・・・
    と思ってしまいました。 

    ありがとうございました。






    (by yume-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん