旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイのベトナム人のお土産

  • ハノイのベトナム人のお土産

    • 投稿日:2014-09-12
    • 回答:7

    締切済

    ハノイにいるベトナム人の友人へのお土産に迷っています。

    相手は20代後半の女性です。

    彼女は4年前まで日本に5年くらい住んでいました。

    ですので、日本らしい物というより、日本では安価でもベトナムでは高価なものをお土産にしたいと思っています。

    実用的で出来れば軽い物や小さい物が希望です。

    ベトナムの人が喜びそうなお土産をご存じの方がおられましたら、いくつか教えてください。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojidonさん

    kojidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-09-13

    ヴェトナムに限らず、やはり現地にないものが喜ばれますね。

    他の人もかかれてますが、
    「フリクション・ペン」は日本しかないので、
    おもしろがられますよ。
    (東南アジアは公式でもクロでなく青い色を使う国が多いです)

    お友達との親密感がわかりませんが、
    わたしは基本、「消えもの」、食べてなくなるものを持参します。

    王道「東京バナナ」あたりは、鉄板でオイシイらしいです。

    アジア系女性に人気なのは、「ぷっちょ」とかのやわらかいアメ。
    アジアでは「メントス」ぐらいしかないので、
    フルーツ味は人気で、しかも「オイシイ」と評判です。

    バゲージチェックインに余裕があるなら、
    「カップラーメン」の箱買い(軽いしそのままチェックインできる)

    日本のラーメンも買えますが、
    カップ麺はパッケージからして楽しいようです。
    しかもクオリティ高いし、日本のラーメンが美味しいことは知られてます。

    お金をかけるなら、和柄の手ぬぐい、ハンカチなどでしょうか。


    意外と普通の食べ物(季節限定のスナックとか)が
    喜ばれますよ?

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、ご回答ありがとうございます!
    スーパーに売っているような物でも結構大丈夫だと知って、安心しました。
    安価で小さい物をたくさん持って行こうと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2014-09-13

    kojidonさん、こんにちわ

    ベトナム人の女性に聞いたら日本製の洗顔フォームが一番人気でした。
    楽しいご旅行を!!
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    グラナダさん、ご回答ありがとうございます。
    グラナダ観光大使さんなんですね♪
    洗顔フォームも安いので、お菓子と一緒に持って行きます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2014-09-13

    こんにちは、こちらは3年間仕事で月半分ハノイに通っていたものです。
    相手や状況にもにもよります。
    仕事の仲間のベトナムの女の子(若手、独身)へは日本のファッション雑誌(付録付)を持っていきました。
    そのほか、入浴剤(食べないように注意書き忘れずに)、なめこの味噌汁、日本風一口カレー、レトルトおでん、ドラえもんの漫画(ほかコナンだけで、ポケモン等は無名)、
    めったにお願いをしないコでしたが、唯一お願いされたのはフリクションボールペン。ノートに青色のボールペンでメモをする文化があります。当然ですが書き間違えなど気になるのでベトナム社内で大流行しました。入手できなくてお願いされたことがあります。ただし、証拠としての青色のボールペンとの解釈もあり、違法となったとの噂もありますので、便利だけど公文書はだめ、と教えてください。フリクションのWEBサイトに英語の注意がありますので、印刷して一緒に渡してください。
    年の3/4が暑い夏なので、団扇、扇子も喜ばれました。百均のやノベルティーものを大量に持っていきベトナムの社内で配りました。お子さんのいる女性は、子供がとても喜んだ、と言ってました。
    定宿のホテルのママからはお金を払うからミルクを、とお願いされました。ベトナム国内では中国製の怪しいミルクが主流で、我が子のことを考えると藁にもすがる気持ちっだったようです。
    ほかの方も書かれてますが、ユニクロは大人気です。サイズと好みがわかれば喜ばれるかも。
    いずれにしても、MadeInChinaでも「日本語」が書かれている(袋、取説ね)のがポイントで、日本製であることは必須ではありません。
    参考ですが、男性であればウイスキーやウォッカです。一気飲みで盃を空ける文化があるので、一緒にやって仲良くなってください。翌日の責任は持ちません。
    辛い物が好きなので、チューブ「わさび」も喜ばれましたね。使い方は微妙ですが。

    人懐っこいベトナム人と楽しく過ごしてください。

    【参考URL】http://www.pilot.co.jp/support/pdf/frixion_eng.pdf

    お礼

    中吉さん、ご回答ありがとうございます。
    フリクションボールペンですね。
    彼女は日本にいたので知っているかもしれませんが、ベトナムでは入手できないから、きっと喜ばれますね。
    他のお土産も日本語が書いてあれば良いということですので、非常に選び易くなりました!(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    中吉さん

    中吉さん

  • 回答日:2014-09-12

    ハノイ在住の日本人です
    いつごろ来越の予定でしょうか?
    寒い時期であればやはりヒートテックの素材のインナーなどは喜ばれると思います。
    もしインナーをお土産にするような仲ではなければ簡単にホッカイロなども
    喜ばれます。
    ハノイの方は寒いのが苦手なので暖かい靴下もいいと思います。
    冬、市場の女の子に私の履いているブーツはどこで買ったの?と良く聞かれました。
    内側がムートンになった暖かいものに魅かれるようです。

    あとはハノイでも他の会社がオリオンがチョコパイを出してますが
    みんなチョコパイが好きです。日本で購入できるチョコパイはこちらのものよりも美味しいので喜ばれると思います。

    お礼

    mimichankikichanさん、ご回答ありがとうございます!
    11月上旬に行くのですが、ホッカイロだったら安価で小さいので助かります。
    チョコパイも簡単に手に入るので小さめの物を持って行きます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-12

    私もつい最近ベトナム人の友人を訪ねてハノイに行ってきました。

    日本の物は何でも品質がよくで高級というイメージがあるようです。
    ユニクロの衣料品、特に冬物のインナーやダウンジャケット、は人気が高いようです。若い女性は美容にも関心が高くコラーゲン入りのフェイスマスクなども喜ばれるようです。

    ハノイの中心部にお住まいなら日本の食料品は比較的簡単に手に入ります。
    ご友人は日本のこともよくご存じでしょうからフランクに何がほしいかお聞きになってはどうですか?

    私は友人に聞いたところテピカジェル、マスク、コラーゲンパウダーがほしいと言われました。
    その他には明治屋の国産果物の缶詰、フルーチェを子供用のお土産として持っていきました(どれも重いのであまりお勧めはできません)

    ご参考になれば幸いです。
    ご旅行楽しんできてくださいね。

    お礼

    reikoさん、早速ご回答ありがとうございます。
    以前、友人に欲しい物を聞いたことがあるのですが、そんなものはいらないと言われてしまったので困っていました。
    やはり美容関係の物が良いみたいですね。
    テピカジェルなどはベトナムになさそうなので、喜んでもらえそうですね。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reikoさん

    reikoさん

  • 回答日:2014-09-12

    こんにちは。
    ハノイには1回しか行ったことがないのですが…
    お正月明けに行った時、知人が着ていたユニクロのウルトラライトダウン、非常に人気で、ホテルのスタッフも結構高い金額で買わせてほしいと言ったりしていました。
    参考になりましたら…

    お礼

    Belle Neigeさん、早速ご回答ありがとうございます!
    ハノイには冬があるし、ベトナム人はよくバイクにも乗りますから、確かに喜ばれるかもですね。
    参考にさせていただきます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2014-09-12

    こんにちは。

    私はスカイツリーで日本のセンスとかき氷の形をしたローソクをあげました。

    あとはチョコですね!
    日本のお菓子は高かったりするので、喜ばれますよ!
    あと、午後の紅茶あげました。

    あと日本製の化粧品も人気あります。
    化粧品の値段分かりませんが、安いのもありますかね?

    【参考URL】http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/278/

    お礼

    Yusukeさん、早速ご回答ありがとうございます。
    日本のお菓子や飲み物が良いのですね。
    それでしたら安価なので助かります。
    化粧品はいろいろな値段の物がありますので、日本製の物で選びたいと思います。
    (by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yusukeさん

    Yusukeさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP