クリスマスのホーチミン
-
クリスマスのホーチミン
- 投稿日:2014-09-02
- 回答:8件
締切済
夫婦でクリスマスイブにルネッサンス リバーサイド ホテルのリバーサイド部屋に宿泊を考えてます。初めてのホーチミンで期待と不安で一杯です。(笑)
実際にクリスマスイブを過ごされた方、またホーチミン観光で良かった事注意しなければいけない事などアドバイス頂ければ幸いです。
小生の思案事項
? リバークルーズで夜景楽しみたい(船内の食事は如何なものか、、、)
乗船だけでもこの時期可能か?
? 夜景だけなら部屋からでも十分か?
? 悪質ドライバー、タクシーの不安(タクシーは空港とホテル間のみ利用する予定)ホテルで送迎サービスはあるのか?有料でもその方が賢明か?
その他にもスリ、ひったくりの不安等がありますがあまり神経質になっても仕方ないので心して旅を楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-09-12
? リバークルーズで夜景楽しみたい(船内の食事は如何なものか、、、)
乗船だけでもこの時期可能か?
ホーチミンは年中暖かい季節だから大丈夫です。
クルーズならここはどうですか?
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn068_bongsai_dinner_cruise
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn061_dinner_cruise
せっかくホーチミンに来たのですから、サイゴン川は見てほしいですね。ベトナム人はサイゴン川を自慢してきます笑
? 悪質ドライバー、タクシーの不安(タクシーは空港とホテル間のみ利用する予定)ホテルで送迎サービスはあるのか?有料でもその方が賢明か?
タクシーはビナサンタクシーかマイリーンタクシーを使えば9割は大丈夫と言われています。
中にはごまかしたりする人もいますが。
お気をつけてお楽しみください。
ベトナムの情報サイトもあるので、見てみてください。【参考URL】http://poste-vn.com/
お礼
Yusukeさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
リバークルーズはとても楽しみにしてます、本当にありがとうございます。
(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
Yusukeさん
-
回答日:2014-09-03
? リバークルーズで夜景楽しみたい(船内の食事は如何なものか、、、)
乗船だけでもこの時期可能か?
船の食事はまずくて高いので、食事は済ませた後に、飲料だけにされた方が良いでしょう。
魚の形のベンゲー号なら、乗船料30000ドン+飲料(ビールなら25000ドン)で、総額500円くらいで乗れます。
20時半出航なので、20時前までに乗船してください。
? 夜景だけなら部屋からでも十分か?
リバークルーズは、夜景だけでなくショーが売りですから、川の上からの夜景と、部屋からの夜景と、両方楽しんだら良いのでは?
? 悪質ドライバー、タクシーの不安(タクシーは空港とホテル間のみ利用する予定)ホテルで送迎サービスはあるのか?有料でもその方が賢明か?
そのホテルに送迎サービスがあるかどうか知りませんが、別に空港タクシーでも問題ないですよ。
>あまり神経質になっても仕方ないので心して旅を楽しみたいと思います。
おっしゃる通りです。
あなたのような心配性の人は「行けばどうにでもなる」という気持ちで、あまりあれもこれも警戒しない方がちょうど良いのです。
お礼
ラビニアさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
リバークルーズは食事より雰囲気を楽しみたいと思います、思ったより安く乗船出来るので嬉しく思います。
タクシーは優良会社を選んで乗ることにします。(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
ラビニアさん
-
回答日:2014-09-03
現地に住んでいるものです。
クリスマスイルミネーションは面白いかもしれないです。
下記の動画の通りです。
スリ、ひったくりは日本でも東京とか横浜などでも危険な場所があるのでそれは用心に越したことはないです。
大手タクシーなら大丈夫です。vinasunとかmarinとかです。
個人タクシーはインチキメーターがあります。
【参考URL】http://youtu.be/iCDnyzW8WsQ
お礼
con_meoさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
今からイルミネーションを楽しみにしてます。(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
con_meoさん
-
回答日:2014-09-03
アジアの旅人さん、こんにちわ
わたしたちは3月にホーチミンに行きました。
いくつかお答えできることがありそうです。
?ルネッサンスリバーサイドには宿泊していませんが、高層階からは元ジャングルと遠くに2区と呼ばれる新興住地がみえるだけだと思います。ホテルの通り沿いに徒歩数分のところにあるマジェステックホテル屋上のM'sバーに行きました。ここからは正面にクルーズ船の発着場も見えます。料理は軽食でわたしたちはフライドポテトとピザをビールで楽しみました。わるくないと思います。
?タクシーは他の方も書かれていますが、VINASANとMILINHの評判がいいです。わたしも利用しました。ただ、空港からホテルでは別のタクシーで、案内の兄ちゃんが500(Five hundreds)というので、No! No!といい続け、ちゃんとメーターも付いてる見せてくれたので、しぶしぶ乗ったところ実際には143,000VNDでした。500でOKなんて言っちゃだめです。
ホテルにはVUNASANやMILINHがいると思います。ホテルの方に案内してもらえば大乗ですよ。
スリやひったくりは多いようです。わたしは現地領事館の注意にそって、バッグの肩からの斜め掛けはやめて、バッグパックにしました。
楽しい旅行になるといいですね。【参考URL】http://blogs.osechies.net/archives/201400308/
お礼
ずんださんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
夜景の見るポイントが色々有りそうなので検討してみます。
相場が判らないから正規のメーターで乗ることに越したことはないですね、参考になりました。
ショルダーバッグは狙われやすいみたいですね。
(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
ずんださん
-
回答日:2014-09-03
こんばんは。
私は一昨年のお盆にルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンに宿泊しました。
?の質問。食事は期待する程ではありません。他の船や夜景を楽しむものですから何でも経験です。早めの予約をしないと取れません。
?の質問。リバービュー側の部屋に宿泊しましたが、そんなに素晴らしい夜景はなかったです。プールに行って、プールサイドからサイゴン川を眺めると少しはまだ良いかも…一番はビテクスコ・フィナンシャルタワーのスカイデッキから眺める事です。
?の質問。外国ではこの問題は切り離せませんね。38 27 27 27だったかな?安心なのは…でも似たような番号のタクシーも沢山走っていますよ。送迎サービスの有無は直接宿泊ホテルに確認してください。
私は旅先で神経質になるのは当たり前だと思っています。日本ではないし日本の法律も適用されません。あまり神経質になると旅行を楽しめないという考え方もあるでしょうが、ひとたび、大きなトラブルに巻き込まれれば帰りまでずっとブルーです。同行者まで全く楽しめなくなります。その時点で事実上、旅行は終了です。
アジアの旅人さんの考え方は正しいです。
あとは、シクロに乗らないとか、道路の横断に早く慣れるとか、奥様には荷物を持たせない・信号待ちも道路側に立たせないとか、でしょうか。。。なぜか、腕などを叩いてくる奴もいます。今思えば叩き返せばよかったと後悔してます。
まぁ、発展途上国で日本より相当遅れていますから、仕方がありません。その上で、ベトナムは楽しかったぁ?という人も沢山いますから一度行って見てください。お礼
riversouthさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
ビテクスコ・フィナンシャルタワーのスカイデッキからの夜景、参考にさせて頂きます。
当日は大変な混雑だと思うのでトラブル防止に心掛けたいと思います。(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
-
回答日:2014-09-02
毎年クリスマス頃から正月明けまでホーチミン市で過ごしています。質問に沿って回答しますと、
?リバークルーズで夜景は楽しめますが、ディナー付しかないと思います。食事は何を食べたいのかで答えが変わります。でも、この時以外にも食事のチャンスがあるのであれば、一度話のネタに乗られてもよいかと思います。
?ルネッサンスリバーサイドホテルの川側からの景色は、サイゴン川とその対岸(2区)の景色になると思いますが、夜景的にはもひとつです。上から見下ろす夜景より、街中のイルミネーションの方が楽しめますよ。道路や多くのビルの前に日本以上に立派な飾りができていますから、ぜひドンコイ通りなど散策してください。国営百貨店3階のハイランドコーヒー店の窓側の席からの眺めもいいですよ。
?空港とホテル間ならタクシーで良いと思います。空港は出口を出て出迎えの人がたまっているところを左側へ100mぐらい(柱番号1番近く)に、公のタクシー乗り場があります。係りの人にタクシーと言えば、どれに乗れと指さしてくれます。その時、トラブル対応用にタクシーのナンバープレート番号を書いた紙をくれますので、もらっておいてください。ホテルまでメーターで約17万ドン、プラス空港使用料1万ドンで、合計20万ドン(約1000円)渡してお釣りは要らないというジェスチャーをすれば、とても喜んでくれますよ。
帰りは、ホテル前にいるビナサンタクシーに乗れば安心です。帰りもメーター料金プラス空港使用料1万ドンです。街中でも約半分のタクシーはビナサンタクシーではと思うほど、すぐにビナサンタクシーが拾えます。ホテルに依頼すると、60万ドン(約3000円)ぐらいと高いです。タクシーの詳細はクチコミにも詳しく書いていますので、良ければ参考に見てください。お礼
anh nguyet chanさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
毎年、年末年始を海外で過ごせるなんて羨ましいかぎりです。ホテルからの夜景よりドンコイ通りの散策で夜景を楽しみたいと思います。タクシーはホテルに頼むよりホテル前にいるビナサンタクシーに乗ればいいのですね。ありがとうございます。(by アジアの旅人風来坊さん)1 票
-
回答日:2014-09-02
2度ホーチミンに行きましたで参考までに。
?MAI LINH(マイリン)とVINASUN(ビナサン)
というタクシー会社であれば安心して乗れます。
上記2社以外のタクシーにボったくられた経験があります。お礼
たなかさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
タクシー会社はMAI LINH(マイリン)とVINASUN(ビナサン)が優良なのが分かりました。ありがとうございます。(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
たなかさん
-
回答日:2014-09-02
クリスマスイブを過ごした訳ではありませんが、今年4月に行きましたのでその時の事を。参考になれば幸いです。
1.クルーズの食事は、どこまで期待するかですが、私の場合食事込みで23$/人でしたので、その値段にしては十分美味しかったです。少し酒でも入れての方がいいと思います。たまたま、オーストラリアの方が隣の席で、随分盛り上がました。
2.ホテルを知らないので、解りませんが、船からの夜景はまた違っていいと思います。
3.タクシーは、乗っていいのは、2社と教えられましたし、それ以外は乗りませんでした。他は絶対ダメと言われました。ひどいようです。尚、タクシーを利用される際は、小さいお金を用意しておいた方がいいです。釣りを嫌うドライバーが居ました。空港からは、ホテルの送迎を利用されることをお勧めします。私は、15$でした。
4.治安はいいと思います。普通に気を付けていれば問題ないと思います。ひったくりとか増えていると聞いていましたが・・・。
5.いづれにしろ、ホーチミンは、いいところです。フランスパン、ワイン、イタリアン、フレンチ、ベトナム料理。どれも素晴らしいです。しかも、安い。現地の人が食事をする屋台みたいな所も行きましたが、安くておいしいです。又、マッサージもお勧めです。
一つだけ注意ですが、車とバイク(特にバイク)が多いです。道路を横断する際、信号はないと思っていて下さい。初めは勇気が必要ですが、慣れます。
神経質にならず、普通に気を付けて旅をお楽しみ下さい。私はまた行きたいところのNO1です。
お礼
つねふるさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
リバークルーズでは酒ははずせないですね(笑)
何事も経験だと思うので食事にしろ観光にしろ色々、挑戦したいと思います。
(by アジアの旅人風来坊さん)0 票
つねふるさん

