旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロワール古城めぐり レンタカー 泊るのはどこに?

  • ロワール古城めぐり レンタカー 泊るのはどこに?

    • 投稿日:2014-08-11
    • 回答:1

    締切済

    8月中旬よりのフランス旅行にて、移動途中ナント観光後、レンタカーを借り、ロワール古城めぐりを計画しています。(子ども2人(6歳、1歳)連れ)
    ナントから移動してどれくらいの時間につくかまだ未定なのですが、できればその日中にいくつかお城を回り、一泊そのあたりにホテルを取り、翌日またいくつかお城を見物してから夕方までには移動しようと思っています。

    お城はガイドやネットを見てメジャーなところから見ていこうかとも思っていますが、たくさんありすぎて迷ってしまいます(^_^;)

    お聞きしたいのは
    ・この辺り(トゥール、アンボワーズ、ブロア)に泊るのにおすすめ!の地域、街などありますか?
    どの町も素敵そうで、ホテルもたくさんあるようでこちらも迷ってしまいます。
    ホテルは家族4人で予算は控えめ、車があるので街中でなくてもよいと思っています。

    ・古城は有名どころシャンボール、アンボワーズがメインかな?と思ってますが(あとは現地状況まかせ)、おすすめ!や、子供連れだとちょっと…など、体験お聞かせいただければ嬉しいです^^

    ちなみにエリア外になりますが古城めぐり後はニオール近辺へ移動、滞在予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    holmesさん

    holmesさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2014-08-12

    こんにちは。
    6月にロワール地方を1泊ドライブしました。質問者さまと方向が逆になりますので参考になるかどうかわかりませんが、お城の様子など書き込みしますね。

    パリ方面から入り、アンボワーズに1泊、翌日はランス宿泊予定でした。
    アンボワーズ城に17時前到着(パリ周辺の高速がひどい渋滞で、予定時間を超えました)、
    アンボワーズ城観光、ユッセ城を外観だけ観光、アンボワーズ城近くに宿泊しました。

    翌朝シュノンソー城見学、移動途中にシュベルニー城近くで昼食&外観だけ観光、午後にシャンボール城だけ見学、ランスに夜8時頃到着しました。

    お城の印象と車利用の場合のアドバイスです。

    アンボワーズ城…こじんまりとしていて展示物もほどよくあり、飽きないです。お子さんも我慢できるかも。庭園も走れる感じでした。
    橋を渡りお城まで近づくと、周辺に駐車場の案内がたくさん出ます。シーズンなので、駐車場渋滞が発生しているかもしれません。

    ユッセ城…かなり廃れていて、もし入る予定だったらためらう。到着までの町の様子もさびれていて物悲しかったです。

    シュノンソー城…一番お勧めです。お城の外観や池との景観も素敵ですし、お城まで木立を抜けていくのが素敵でした。庭園も綺麗に造られています。庭園では走れませんが、木立があるのでそこで自由に遊べるかもです(笑)
    それなりにお部屋が多く、展示物も多いため、すべてを丁寧に見ようと思うとお子さんには退屈&つらいかもしれません。
    お城を目指して踏切を渡って行くと、併設駐車場があります。すごく人気の割に、駐車場は少ない気がしました。もしかしたら離れた場所に臨時駐車場があるのかもしれませんが。
    お城の周辺は集落で、道は狭いです。

    シュベルニー城…外観だけちらっと見たかったのですがきちんと見れませんでした。観光客は多かったです。お城のすぐ前にあるワインショップと、レストランがお勧めです。
    周辺がワイン畑が広がっていて、のどかな風景でした。駐車場は整備されているようでした。

    シャンボール城…外観はさすが立派です。それに比べて、展示物がほとんど無い印象でした。そして内部もとても広く、お子さんは飽きるというかお城の中で走りたくなるかもしれません。広いのに座って休憩できるようなものもありませんでした。
    広大な駐車場が用意されています(P1、2…)
    芝生は広がっていますが、日差しを遮るものがないのでここで遊ぶのはきついかも。。場所次第かと。

    うろ覚えですが、お城の中は通路がせまかったり階段があったりするので、ベビーカーは使えないと思います。

    私が訪れた時は天気がよくかなり日差しがあり(30度近く)、日本と違い湿気が無いにしてもひどくばてました。
    特に、シャンボール城は駐車場からお城までが遠く(徒歩15分くらい)、お城に入るまでは遮るものがほとんどない芝生のため、非常につらかったです。
    反対に、シュノンソー城は林の中にあり池もあるので、日差しはありましたが涼しくて大丈夫でした。午前中に行ったのも良かったと思います。

    アンボワーズの街しか散策していませんが、ほどよくコンパクトで、お店は観光客向けに賑わっていて、楽しい印象でした。

    あとは、チケットですね。6月でも人が多かったので、シーズンに行かれるのであれば行く予定のお城は事前購入をお勧めします!

    楽しい旅行になりますように♪

    お礼

    ご回答ありがとうございました!

    つい最近の新しい詳しい情報、うれしいです^^
    一泊であちこち見て回ろうと欲張って結局これは!というお城を見逃してしまいそうで心配してました(^_^;)
    いただいた情報を検討して、あまり欲張らずゆっくり楽しめればと思います。

    アンボワーズはこじんまりとした街のようですね!
    今のところ方向からトゥールに泊まろうかな、と考えていますが、がんばってアンボワーズまで走ったほうがいいかな?
    昔なら予約なしで行けるとこまで行って宿をとる!という旅ばかりだったのですが、さすがに子連れだと不安で(笑)

    お天気が良いほうがうれしいのですが、なるほど日差しが強そうですね(^_^;)。
    色々と気を付けつつ、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました!

    (by holmesさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puchiさん

    puchiさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP