旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

公共交通 及び シェーンブルン宮殿観光について

  • 公共交通 及び シェーンブルン宮殿観光について

    • 投稿日:2014-08-02
    • 回答:8

    締切済

    ツアーでウィーンに行くのですが、ほとんどフリータイムが無いので、ツアー行程の前後を自主的フリータイムにしようと思っています。
    具体的には、?朝ホテルを先発して「市民公園(シュタットパーク)」を観光し、「シェーンブルン宮殿」団体観光の入場口でツアーに合流。?夜ホイリゲ村(グリンツィング)で夕食後、カフェ・ザッハーに行く。

    朝の移動は「トラム」で、夜のグリンツィングから市内へは「路面電車」を利用したいと思っているのですが、トラムの24時間チケットは路面電車も有効でしょうか? 
    それとも、グリンツィングからカフェザッハーに直行するより、ツアーと一緒にホテルへ戻ってから出掛けた方が便利でしょうか? ホテルは「ライナース」です。
    また、シェーンブルン宮殿の入場口はひとつだけでしょうか? 複数あると合流できない可能性があるので、それが心配です。

    アドバイス、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-08-02

    miyuさん、こんにちは。

    長文失礼します。以下文中「座標」はGoogle mapの座標を表わします。

    24時間チケットではトラム(路面電車、市電)、地下鉄、バスのいずれも利用可能です。

    ■ご宿泊のホテル「ライナース」
    Rainers Hotel Vienna(座標:48.179264, 16.362844)でしょうか?こちらであれば、トラムの最寄停留所が下記になると思います。
    Wien Matzleinsdorfer Platz(ウィーン・マッツラインスドルファー・プラッツ 座標:48.180819, 16.358861 トラム1番、6番、18番、62番停車)

    ■市立公園へ
    ホテルからトラム1番でOper(オーパー 座標:48.203349, 16.368597 トラム1番、2番停車。オペラ座正面)まで行き、Operで進行方向反対側(停留所は道路を挟んで右斜め向かい。地上で道路を渡るのは確か横断歩道等なく大変なので、地下に下りて渡ったほうが早いと思います。エスカレーターがあります。地下はお店や有名なオペラの音楽が鳴る公衆トイレもあり、放射状の広場になっています。)

    トラム2番に乗り換えたら、Weihburggasse(ヴァイブルクガッセ 座標:48.204465, 16.377713)で下車するとJohann Strauß Denkmal(市立公園ヨハンシュトラウス像)まで一本道でわかりやすいです。公園内の散策道もGoogle mapで確認できます。

    シュトラウス像からStadtpark(地下鉄U4市立公園駅)へは徒歩2分ぐらいです。
    市立公園駅は改札がカールスプラッツ方向(シェーンブルン方向)に向かって前方(インターコンチネンタルホテル前)と後方の2か所にありますが、後方の改札がシュトラウス像の最寄りとなります。

    下記の旅行記最後に「トラム→シュトラウス像→地下鉄駅」ルートの写真とコメントを載せています。
    ↓ウィーン&ザルツブルク 2013/14年末年始 気の向くまま足の向くまま街歩き
    http://4travel.jp/travelogue/10853547

    ■カフェザッハー
    グリンツィング→カフェザッハーは他の方が書かれているので割愛します。

    8月に行かれるのであればオペラ座がシーズンオフなので観客で混み合うことはありませんが、どの時間帯でも混んでいることが多いです。また、ウィーンのカフェはしっかりした食事を摂ることができる場所ですので、夕食やお酒を楽しむ方も多く、待つことも念頭においてスケジュールを組むことをお薦めします。

    カフェザッハーに23:00ぐらいに女性一人で入った時の様子を載せています。
    ↓グラーツ&ウィーン 2009冬 カフェ編@ウィーン
    http://4travel.jp/travelogue/10416579

    カフェザッハーからホテルへの帰りはトラム1番で1本なので、夜遅くても楽だと思います。トラム1番、2番は終日本数も多い路線です。ホテル周辺の治安はわかりかねますが、ウィーンのトラムや地下鉄は終電間際でも女性一人で乗っても怖いと思ったことはありません。(東京、大阪、名古屋と同等程度)

    ■シェーンブルン宮殿
    宮殿敷地内への入り口・門は何ヶ所かあります。20部屋とか40部屋のグランドツアーの建物入口から一番近いのは、正攻法の正門から入場、最寄り駅は地下鉄U4シェーンブルン駅となります。駅から正門まで徒歩10分弱、正門から建物入口まで3分ぐらいです。正門を入ってすぐ左側にチケット売り場があります。

    下記旅行記1枚目の正門から見て正面に見える建物がグランドツアーで入る建物。左側門柱と被っている建物左端あたりが、個人で入るグランドツアーの入口です。団体もここから入っているのを見たことがありますが、添乗員さんにご確認ください。

    また、この門を入ってすぐ左側にチケットセンター(売り場)があります。下記旅行記後半に写真があります。

    集合場所がどこか、事前に確認される際に距離感の目安となさってください。
    ↓ザルツブルク&ウィーン 2012/13年末年始 ニューイヤーマーケット@シェーンブルン宮殿
    http://4travel.jp/travelogue/10745873

    ■ウィーン交通局サイトで時刻表検索
    朝早く、夜遅くの移動が気になるので、予め時刻表を調べられると安心だと思います。朝早くは経験がないのでわかりませんが、地下鉄とトラムは経験上24時前後が最終の場合が多いです。
    ウィーン交通局の英語サイトTOPの「route」で時刻表検索可能です。
    http://www.wienerlinien.at/eportal2/


    楽しい旅になりますように!

    【参考URL】http://www.wienerlinien.at/eportal2/

    お礼

    くわしく教えていただき、俄然、気持ちにゆとりがでてきました。
    オペラ音楽の鳴るトイレとか、ぜひ行ってみたいです!
    シェーンブルン宮殿や市立公園も、広い広いと聞いていましたが、徒歩所要時間から考えるとそれほどでもないようですね。
    情報ありがとうございます。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2014-08-02

    こんにちは。
    すでにほかの方が詳しく書かれていますので「一般論」だけ・・・

    観光スケジュールが管理されているツアーに参加されているのであれば、「ちょっと時間が空いているから」と、個人的に離脱して結果的にツアー参加者全体に迷惑がかからないかどうかが心配です。
    添乗員や現地係員も歓迎しないと思います。

    「せっかくここまで来たのだから」という気持ちはわかりますが、不案内な街中を時間を気にしながら歩き回っても楽しめるかなと思いますし、
    よほど、その場所に精通してる場合でない限り、綱渡り的な行動は控えたほうがいいような気がします。

    今回の旅行でウィーンが気に入ったら、次回は個人旅行や自由行動メインのツアーに参加して再訪してはいかがでしょう?
    ウィーンは個人でも観光しやすい街です。
    どうぞ、余裕を持ったスケジュールでお楽しみください!

    お礼

     こんにちは。なんだか皆さんとても心配してくださって、面映い限りです……すみません。
     でも、ツアー行程前後のフリー行動は「離団届け」を出し、予定に合流できない場合は自己責任で次の観光予定地で合流するとすれば、ツアー参加者にも添乗員にも一切迷惑はかかりません。日照時間の長い夏の旅行では毎度していることですが、合流に遅れたことは一度としてありませんので、ご心配なく。土地勘は無いなりに下調べは欠かしませんし、さすがに長距離移動の直前ではやりませんから。
     まあ、迷子になったり、ツアーのほうが遅れてずいぶん待たされたりということは多々ありますが、その分、ツアーでは絶対できない体験や景色を見ることができるのでそれはそれで楽しいのですよ。とくに人数の多い団体の場合は、市場やバスの入れない旧市街地の観光は無いに等しいので、ツアー行程だけだと行った気がしないというのもあります。私個人としてはフリーの多いツアーで改めて行くのもいいですが、同行者は年齢的に人生最後の旅と言っているので、なるべく心残りがないようにしたいと思います。

     まあ、添乗員さんとしては、フリータイムはホテルに缶詰になってくれていたほうが、気楽ではありましょうけど。現地ガイドさんはむしろいろいろオススメを教えてくれて、とても協力的です。
     もっとも、離団届けも会社のほうで必ず用意されていますから、ツアー前後でふらふらするのがいるのは、添乗員さんにしてもさほど珍しい話でもないようですよ。いまは携帯電話も海外で使えるので、連絡がとれなくなる心配はそれほど無いということもあるのでしょう。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2014-08-02

    おはようございます。

    貴方のお父さんと同じ年代のシニアです。
    2009年に個人旅行でウィーンに滞在した経験から参考になるかもしれないことだけ書きます。
    1.トラムTramは路面電車・市電(ガイドブックの記述)のことです。
    2.市電38番に乗ってグリンツィングからウィーンの中心部までは所要時間は約30分 2.2ユーロ(2009)
    地下鉄への乗換の地下鉄ショッテントーア・大学駅です。
    地下鉄2号線U2のラートハウスRathause(市庁舎)の北隣で、ウィーン大学の最寄駅です。
    Rainers Hotel Vienna http://www.booking.com/hotel/at/rainers.ja.htmlの最寄駅は地下鉄1号線プラープラッツ駅(900m先)又は市電(250m)で、地下鉄はカールスプラッツ駅で乗り換えて8駅25分(1駅2分、乗り換え10分で概算できます)。市電の路線網は分りません。
    自由行動時間を有効に使うにはタクシーの利用をお奨めします。特に電車の少ない早朝、深夜など。
    この旅行記にグリンツィング駅前の様子や38トラム車内、切符の写真があります。
    「ウィーン・ザルツブルグの旅?ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの散歩道・小川 」
    http://4travel.jp/travelogue/10466980
    <一部転記>
    グリンツィングの中心部の市電38番終点の停車場前です。
    この地域にはワインの新酒の酒場「ホイリゲ」がたくさんあるので有名です。中央の黄色い建物もホイリゲです。
    クロンプリンツ・ルドルフスホーフkronprinz rudolfshof
    http://www.heurigenkaffee.at/

    >グリンツィングからカフェザッハーに直行するより、ツアーと一緒にホテルへ戻ってから出掛けた方が便利でしょうか?

    トラムと地下鉄を乗り継いでザッハーへ行くよりも、ホテルで解散後に「タクシーでザッハー往復」がよいと思います。ホイリゲ(ワイン酒場)夕食時にワインを飲んで乗り換えは面倒で疲れてしまいます。私なら翌日以降の旅程を考えてカフェには行きませんね。若い人にはこの感覚は理解できないかもしれません。せっかく来たのだから、時間がある限り行動したい?

    3.フォルクス庭園を見学後にシェーンブルン宮殿見学に行くならば、庭園見学してホテルに戻り、一緒に行動するのがベストと思います。
    自分達だけが「時間の余裕を持って現地で合流する」つもりなら、ホテルで合流したほうが確実で、時間・交通費の節約になることは誰が考えても同じです。
    旅行時期が分りませんが、日の出時刻は9.10 6:24、9.20 6:38、10.1 6:53、10.10 7:06です。
    フォルクス庭園の写真がここにあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10465254

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

     くわしい情報ありがとうございます。
     旅行時期は来週末です。私一人なら毎朝5時には起きてますので朝はたいがい日の出とともに観光開始しているのですが、父は7時頃まで寝てることも多いのでたしかに時間はあまり無いかも(苦笑) ホテルが短時間で往復するには不便な場所なので、シェーンブルンの予約入場の時間が9時前だったら、朝のおでかけは諦めようかなと思います。
     「ルドルフスホーフ」!!まさにそこで夕食の予定なんです!!!目の前が路電乗り場とは嬉しい限りです。路電に乗るのもまた目的のひとつなので、いい機会だと思っています。ブログの写真や情報は、とても参考になりました。ありがとうございます。
     もっとも、おっしゃるとおりホイリゲで酔っ払ってれば、カフェは場合によっては私一人で行くことになるでしょうね。私は元祖のザッハトルテが目当てですが、父は『第三の男』の舞台が目当てなので、よほど体調が悪くなければついてきてくれると思いますが…

     いずれにせよ、無理しない程度に楽しんでこようと思います。
     情報ありがとうございました。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-02

    シェーンブルンの入り口はひとつですが 
    とても大きくて かつ大勢の人が行きかっているので
    合流場所を「この建物のこの場所」とはっきり指定しないと
    合流が難しいと思います

    ホテルライナースは去年の末泊まりました
    風情は無いけれど とてもきれいで隣に小さなスーパーもあり便利でした

    ザッハーまでは 乗り場がわかれば 直行のほうが効率が良いと思います
    直行で無い場合はホテルからタクシーでしょうか
    フロントで呼んでもらうことになると思います
    トラムならオペラ座前駅まで 1本なのですが
    乗り場の駅がちょっと複雑ですのでお気をつけて

    参考までにちょっと書いておきますと
    ホテル斜め向かいの墓地の端にある 教会の前に 地下に下りる透明のエレベーターボックスがあります
    そこを降りると 複数の路線の乗り場やホームが入り組んでいます
    ここはトラム乗り場が地下になっているんです
    ゆっくり探せば大丈夫だし 治安は悪くは無いのですが
    同じ路線でも 行きと帰りと別のホームですので
    路線番号と(この場合1番ですね)○○方面を示す 終着駅の名前を
    しっかり調べていってください
    乗ってしまえば15分ほどでオペラ座前 オペラ座正面右側の臆がザッハーでわかりやすいです

    良い旅を!
     

    お礼

    ライナース、お泊りされましたか! 中心部から2?3?という立地からなんとなくそんな気がしていましたが、風情はやっぱり無いところなんですね……残念。
    情報の少ないエリアでもあったので、トラムのりば情報、とても助かります。ありがとうございます。
    地下鉄だと900mも離れているようなので、帰りはタクシーかな?と考えていたのですが、流しのタクシーよりはトラムのほうが安全だと思うので、調べていきたいと思います。
    情報ありがとうございます。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みんみんさん

    みんみんさん

  • 回答日:2014-08-02

    miyuさん、こんにちは。

    ウィーンの公共交通機関はこんな感じです。
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/wien-transport-1144348.html

    路面電車38で到着してからザッハーまでは次のようになっています。
    https://goo.gl/maps/QQHAF

    路面電車1かDだと5停留所分でOPER駅(Kartner Ring, Oper)に到着します。そこから歩くのが一番近いです。次の路線図の真ん中の上から下の太い線の部分にあたります。
    http://homepage.univie.ac.at/horst.prillinger/metro/m/largemap-tram.html

    地下鉄だと次の地図の紫色の路線でSchottentor からKarls-Platz まで移動になりますが。少し歩く距離が長くなります。これは上の地図でもわかりますよね。
    http://homepage.univie.ac.at/horst.prillinger/metro/m/largemap.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    すごくお役立ちなリンクをたくさん、ありがとうございます!
    プリントアウトして持っていきます。

    ライトアップされてる旧市街を歩いて15分で行けるなら、酔い覚ましにもぴったりなかんじで、俄然 期待が増しました。
    ホテルは辺鄙なところにあるので帰りはタクシーのつもりですが、観光バスとタクシーばかりでは味気ないので、路電を堪能したいと思います。
    昼間も1時間位はフリータイムがあるようなので、交通路線図はとても役に立ちそうです。
    情報ありがとうございました。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-08-02

    miyu様 初めまして

    中欧旅行 楽しみですネ!!

    >>いま持っている地図ではこのシュッテントーアがどこか判らず、いまいちイメージが掴めていないんです……orz

    >>路面電車38番って、トラムのことなんでしょうか?

    路面電車38番はトラムの38番の事です。
    ですので24時間チケットが使えます。
    シュッテントーア路面電車ターミナルは google map 上で
    <48.213800, 16.362088>になります。

    google map の左上の空白部分に<>内の数字をいれて出てくる
    赤いマークの場所がシュッテントーア路面電車ターミナルです。
    その右上のUマークがU2番線シュッテントーア・ウニバーステート駅です。

    グリンツィングからトラムの38でシュッテントーア路面電車ターミナルへ、トラムのD(反時計回り)に乗り換えればカフェザッハーの最寄り駅のウィーン・オーパー (ケルントナー・リング)Wien Oper (Kärntner Ring)<48.202265, 16.369967>まで行けますし、ライトアップされた建物が見られるので楽しいです。
    シュッテントーアでトラムDに乗ってすぐ右側に見えてくるCity Hallは本当に綺麗です。

    2012年10月に中欧個人旅行をした時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913
    http://4travel.jp/travelogue/10868781
    http://4travel.jp/travelogue/10868807
    http://4travel.jp/travelogue/10868813
    http://4travel.jp/travelogue/10868815
    http://4travel.jp/travelogue/10868819
    http://4travel.jp/travelogue/10868822
    http://4travel.jp/travelogue/10879071

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    地図情報、確認しました! ありがとうございます。
    シュッテントーアからオペラまでは歩いてもいけそうな距離ですね。
    乗り換えも頭に入れつつ、オペラ座周辺は昼間に車窓観光があるので、しっかり地理を確認しておこうと思います。
    情報ありがとうございます。楽しんできます!!(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2014-08-02

    今年の5月に個人旅行でウィーンへ行って来ました。
    午前はシェーンブルン宮殿へ、午後からはグリンツィッグへ行きました。

    市民公園へは、帰国日の朝行きました。


    シェーンブルン宮殿への地下鉄から宮殿へは結構歩きました。宮殿の入口から入場口までも結構歩きました。
    団体入口も個人の入口も同じでした。
    市民公園も結構広く、目的の物・・・たぶんシューベルトだと思いますが、見つけるのに苦労しました。
    公園からシェーンブルン駅、駅から入場口、ツァーの人たちは入口であなたが来るのを「今か」「今か」と待っている。どっちも気が気ではないと思います。
    土地勘もないのに、スムーズに移動できるか心配です。

    グリンツィッグではどこのお店に入るのか分かりませんが、私が入ったお店から帰り道に右側を見ると路面電車の駅が見えました。私はバスで地下鉄の駅まで出て、地下鉄で市内へ戻りました。

    路面電車からザッハーまではやはりそれなりの距離はあります。
    まして、初めての土地ならパッと行けるか心配です。
    ザッハーはオペラ座のすぐ近くです。夜でも賑わってました。

    シェーンブルン宮殿へ行った日のURLを貼っておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10895129

    お礼

    ツアーと現地合流するときは当然時間に余裕を持って動きますので、ツアーを待たせることはありませんよ。万が一合流できなかった場合は私が入場できないというだけです。
    しかし、hatiさんのブログによると、団体ツアーの予約入場の時間は個人客より早いみたいですね。最近の欧州はバス運転手の労働規定がしっかりしているので朝は9時出発くらいかと思っていたのですが、8時に観光スタートするなら、先にフリーででかけるメリットがあまり無さそうなので、もう少しいろいろ検討してみようと思います。

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    (by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-08-02

    延泊してのんびり両方を楽しむという選択は許されないのでしょうか?

    それはおいといて:

     朝、公園に行ってからシェーンブルンで合流というのはかなり難しいと思われます。ツアーが宮殿の中に多分入るのでしょうから、そこの入り口は多分ごった返していると思われます。合流できなかった時はツアーに大迷惑になってしまうでしょうし、個人として入ろうとすると、混んでいたらかなりの時間になります。ツアーコンダクターは嫌がるでしょうねぇ。
     ホテルから市民公園までというのはバスっていう手もあります。
     ツアーはそのあとどちらへ?

     夜はカフェ・ザッハーが夜中までやっていますからそのまま行くことは可能です。地図を見ていただくとわかりますが、ホテルに帰ってからでは戻ることになるのでそのまま行かれた方が効率的。トラムは1番か62番でしょうか(済みません、ここまでトラムで行ったことはありません)。

     ちなみにトラムと路面電車は同じじゃないですか?

    お礼

    残念ながら前日ブダ、翌日プラハの弾丸ツアーなので、延泊はできないんです。ツアー行程前のフリー行動は離団届けを出せば問題ないので、添乗員には了解済みです。
    ツアーは30人超の大所帯でシェーンブルン宮殿には予約時間で入場するので、その団体入り口さえわかりやすい場所であれば、合流はさほど難しくないと思っているのですが、入り口が複数あるようだと難しいので質問させていただきました。

    ホイリゲ村からウィーン市街地へは、「路面電車38番で、U2番線シュッテントーア・ウニバーステート駅に隣接するシュッテントーア路面電車ターミナルに着く」ということだけは、ネット検索していて情報を得たのですが、いま持っている地図ではこのシュッテントーアがどこか判らず、いまいちイメージが掴めていないんです……orz
    路面電車38番って、トラムのことなんでしょうか? だといいんですが。

    回答ありがとうございます。(by miyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP