旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月のダナン、ホイアンの気候について

  • 9月のダナン、ホイアンの気候について

    • 投稿日:2014-07-19
    • 回答:4

    締切済

    9月18?24の日程でダナン、ホイアンを回る予定です。

    ダナンのビーチリゾートでのんびり3?4泊、ホイアン2?3泊と考えていますが、心配なのは、お天気です。
    雨季のためホイアンはこの時期洪水に見舞われることも多いようで、ホイアンに宿泊したいと思っていますが、ダナンから日帰りでホイアンに向かった方がいいのかと迷っています。

    また、空港からはバスやタクシーを使うよりホテルのシャトルをお願いした方が効率的ですか?

    ベトナムドンは計算が面倒なので、手持ちのUSドルとクレジットカードで乗り切ろうと思ってますが、最近はドルが使えるところが減っているような記事も読みましたが、いかがなものでしょうか?

    ベトナムの事情に詳しい皆さま、是非教えて下さい!
    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ponchanさん

    ponchanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-07-22

    2年前に㋈の同じような時期に滞在しました。
    ㋈は雨季になりかけのときでした。

    滞在したのはダナン郊外のビーチリゾートでした。
    ダナンのビーチリゾートはなにもない場所でしたので、
    雨に降られたときには行き場所がない感じがありました。

    ただ、ダナンに宿泊すると大きな街なので、リゾート感覚は
    楽しめないと思います。

    フュージョンマイアというホテルに滞在しました。
    このホテルはホイアンへシャトルが出ているので、
    もっと活用すればよかったなと思いました。

    エアーとホテルのパッケージでしたので、
    ホテルの送迎が付いていました。
    このホテルでは時々日本人スタッフがいましたが、
    基本英語のみでした。

    ガイドさんを雇ってホイアンへ行きましたが、
    このあたりの雨季はスコールではなくて、降り始めると
    1日降り続ける雨です。
    ですから台風以外でもホイアンの街が水没することがあるようです。

    降り始めたらダナン郊外のビーチリゾートでは
    なにもすることがなくなってしまいます。
    それならば、ホイアンの方がいいかな、とも思います。

    ドルでもおつりはドンで来ますので、最終的にはドンを
    使うことになります。
    ドンしかだめなお店もあるので、少しはドンが必要かと思います。

    とにかく、ホイアンはとてもいい町でした。

    特にこの頃は天候が不安定ですから、運次第ですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=556&level3=557&sort=new

    お礼


    大変参考になる回答ありがとうございました。
    基本、ダナンはあまり観光するところはないようですね?

    雨が降ればビーチでのんびり・・・も興ざめな感じなのでホイアン観光後はハノイに足を延ばしてみてもいいかなと思っています。

    往復航空券を取っただけなので、ホテルや観光ルート等いろいろな情報を収集して充実した旅ができるよう頑張ります!

    お勧め等あったらまた教えて下さいね。

    (by ponchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-21

     ホイアンは世界遺産になっている旧市街周辺は水没しますが、ビーチ沿いのリゾート或いはトゥポン川から離れたホテルは大丈夫です。ただ去年の台風(10月、11月)ではビーチ沿いのリゾートがダナンホイアン共被害を受けました。
     ホテルにシャトルサービスがあるようでしたらご利用なさるのがいいかなと思いますが、ホテルによってはタクシーよりかなり割高にはなります。バスは旅行者が利用するのはかなり難しいと思います。
     ドルは使えないと思っていたほうがいいです。ご存知の通りドンはだいたい1万ドンが50円、2万ドンが100円、5万ドンが250円、10万ドンが500円、20万ドンが1000円、50万ドンが2500円です。地元の人はゼロを3つとって英語で言ったりしますので、5万ドンは50(フィフティー)となります。
     天候に恵まれた旅になりますように。

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    ドルは使えないんですねー(><)ドンは0を取って計算し、桁を間違わないように頑張ります!

    ダナンではビーチリゾートに宿泊する予定ですが、安心はできませんね...お天気は運に任せるほかないと諦めて、でも旧市街周辺は避けてホテルをさがすことにします。

    makoさんはベトナムに住んでらっしゃるんですね?また何かあったら教えて下さいね。
    (by ponchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makoさん

    makoさん

  • 回答日:2014-07-20

    昨年の同じころダナンに3泊。ちょうど洪水の翌週でしたので大丈夫でしたが雨はやはり避けられないと思います。でも台風でなければ短時間ふるだけ。よく天気予報をチェックされて予定を組むのが良いのでは?
    ホテルまでですが値段でいけばタクシーでドル払い、面倒を避けるならシャトルバスでしょう。
    ホイアンとダナンは40分もあれば行ける距離ですから、ダナンに宿泊して天候が悪ければシャトルバスかタクシーでホイアン観光という手もありだと思います。

    気温はホーチミンより涼しくハノイより暑い、プールからでると肌寒い感じでした。

    お礼


    早速の回答ありがとうございます!
    滞在中に台風が来ないことを祈るばかりですが、ホイアンに宿泊したい思いも強いので迷っていました。
    youさんのアドバイスの通り、ダナンを拠点にしてフエやホイアンを観光した方が無難ですね。

    ダナン、ホイアンでのショッピングや飲食等もUSドルで大丈夫でしょうか?
    また、お勧めのレストランやスパ、マッサージ等の情報もいただけると嬉しいです。
    (by ponchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    youさん

    youさん

  • 回答日:2014-07-20

    ホテルのシャトルが使えるならそのほうがいいでしょう。効率的な移動がいちばんです。

    お礼

    ありがとうございます!
    まだホテルの予約はしていませんが、たいていのホテルには空港シャトルがあるようですから利用したいと思います。(by ponchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP