旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マウイ島3日間滞在の場合、観光方法は?

  • マウイ島3日間滞在の場合、観光方法は?

    • 投稿日:2014-07-06
    • 回答:9

    締切済

    8月の下旬にマウイ島3泊、オアフ島2泊で3世代旅行の予定です。
    マウイ島での宿泊はシェラトンです。

    3人ともマウイ島は初めてです。定番な観光地を回りたいと思い、OPを調べていると、レンタカー利用で観光されている方も多かったので、レンタカー利用も検討しようと思い、ご相談しました。

    絶対行きたいところの一つがハレアカラのサンセット&星空なので、すごく迷っています。私も母も日本では日常的に運転しています。私の通勤経路は動物が飛び出てくるような山間部なので、山道、暗い道も慣れてはいます。長距離ドライブも大丈夫です。ただ、左ハンドル、右側通行でハレアカラの往復ができるか心配です。夜道で山道なのでやはり慣れていないとかなり危ない感じなのでしょうか?(1度だけ海外で運転したことはあります。)
    ハレアカラの場合、ガソリンを満タンにした方が良いという口コミを見たのですが、初めてでもガソリンスタンドの利用方法はわかるでしょうか?

    あとは、イアオ渓谷やさとうきび列車にも乗ってみたいです。マウイバス乗り放題とやらもツアーに付いているのですが、それを利用して行けるでしょうか?

    元気な祖母ですが高齢です。レンタカーの方が自分達のペースでゆっくりできるかなと思ったり、逆にOPの方が説明も聞けるし安心なのかと思ったり、決めかねています。

    利用するHISのパンフレットによれば、日本語ナビ、保険などが付いたゴールドプランとやらでも3日間8千円。金額はOP利用よりレンタカー利用の方が圧倒的に安いです。祖母がいるので値段だけで決めるつもりはないのですが・・・。

    レンタカー利用のメリット、デメリット、行ってよかったOPなどもあれば教えてください。

    みなさんの経験のもと、いろいろ教えていただきたいです。







    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-07-08

    ハレアカラ山頂の服装ですか。
    私はマウイに行きだして13年で、毎年ハレアカラには行っていますが、だんだん厚着になっていくのが正直なところです。
    昼間でもジーパンに長袖のトレーナーで10分と言うところかな。
    100mあがると0.8度気温が下がると言います。ハレアカラ山頂が3000mで下界より24度も寒い。カアナパリで26度とすれば山頂は2度。そこに長袖のTシャツで何分いられるでしょうか 笑。です。

    お礼

    kenさん

    早速のお返事ありがとうございます。
    山頂の気温、イメージできました。防寒対策して行きます。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenさん

    kenさん

  • 回答日:2014-07-07

    ももりんごさん、こんにちは。
    マウイ島3日ですか?足らないなって言うのが正直か感想です。それ程見どころが沢山あります。ただし、ブランド品のお買い物はするところありません 笑。

    前置きはこれくらいにして、絶対にお勧めがハレアカラのサンセットです。夕日の沈む1時間ほど前からの光のページェントは一見の価値ありです。ただ、注意事項が少しあります。3000m以上の高山なのに2時間もあれぱ山頂まで行ってしまいます。高山病にならないように出来ればクラの町並みを観光したり、中腹にあるビジターセンターで身体をならしながら時間に余裕を持って行ってください。もう一つは寒さです。真冬の防寒でいいくらいです。寒いですよ。
    パイア、マカワオの町もノスタルジックでいいですよ。
    これをレンタカーで行くとしたら、パイア(出来ればハナに少し走ったホウキバの展望台)ーマカワオーアリ・クラ・ラベンダーガーデンークラロッジ(遅めの昼食)ーハレアカラかな。
    そのためにもレンタカーは必須です。

    あと、ラハイナの町をジェラートを食べながらの散策は定番でしょう。シェラトン宿泊ならカアナパリなのでサトウキビ列車もありですね。

    ハナはハナハイウェーの先が狭く、時間がかかるので、もう少し時間に余裕のある時か、OPで行かれることをお勧めします。OPツアーは営業活動になる恐れがあるので言えませんが、マウイ在住の日本人ガイドを検索すれば何人かおられます。ただし、$160?200/人程度と高いです。
    イアオ渓谷はあまり勧めないかな。時間に余裕があれば...程度。OPツアーのバスがトイレ休憩にきます。

    レンタカーを8000円で借りられる??もし本当ならすごく安い。8000円/日でも安い。僕は1500ccクラス、保険フルカバー、空港営業所借り・返しで10000円/日前後です。

    下手な説明で長くなりました。もし、ご質問があればなんでもお尋ねください。

    お礼

    kenさん

    説明が下手だなんてとんでもない。とても具体的に説明していただき、ありがとうございました。

    ハレアカラがお勧めと聞いて嬉しいです。絶対行ってみたかったところなので。高山病や夜道・山道も心配なので、今回はやはりOPでの参加にしようと思います。今から手配が間に合うといいのですが・・・。

    お言葉に甘えてご質問したいのですが、山頂は長袖Tシャツにユニクロのライトダウンぐらいの装備で大丈夫でしょうか?

    レンタカーを借りる方向で検討しているので、教えていただいたコースを参考にしながら、日中に行ける場所をいろいろ調べてみようと思います。

    レンタカー、やはり安いですよね。3日間、エコノミークラスのスタンダードプランなら無料、スーパーゴールドプランなら8000円とパンフレットに書かれていました。近日中に代理店で確認しますが、こういうのはパッケージツアーの良さかなと思います。

    アドバイスいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenさん

    kenさん

  • 回答日:2014-07-07

    誤解されるような文章で申し訳ありませんでした。
    レンタカーの借入(チェックアウトといいます。レンタカー会社からみての言葉です)は時間がかかりますが、返却(チェックインです)はあっという間に終わります。ご安心ください。

    お礼

    humpbackさん

    無知ゆえ、わざわざのフォロー申し訳ありません。
    チェックアウト≒帰る、って勝手な発想でした。
    借りる時は時間かかりそうですね。返す時はあっという間ならよかったです。沖縄で返却に時間かかってドキドキだったことがあったので、安心しました。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2014-07-06

    こちらのトラベルドンキーはハワイ各島のオプションツアーも取り扱っている実績のある会社ですので利用し易いと思いますので参考にして下さい。
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/
    夜間ドライブも慣れているとの事ですがマウイ島やオアフ島での夜間ドライブは出来るだけ止めた方が良いと思います。

    【参考URL】http://www.traveldonkey.jp/hawaii/

    お礼

    DHCさん

    こちらの会社は初めて知りました。ハレアカラはOPに気持ちが傾いてきているので、HISのOPと比較検討してみます。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-06

    レンタカーのメリットはおっしゃる通り、マイペースで自由に行きたいところへ行けかつ行動範囲が広がることでしょう。OPではいけないようなところでも簡単に行けます。

    デメリットとしては宿泊場所によっては駐車代が発生する。カフルイ空港のレンタカーのチェックアウトに時間がかかるときが多い。ドライバーはお酒が飲めないぐらいでしょうか。

    ご質問から推察しますとマウイ島カフルイ空港到着は1日目の正午前後でしょうから、その日にハレアカラは無理ですので、シェラトンに向かうことになります。この場合レンタカーだと途中カフルイのWhole Foods,Krispy Kream,Da Kitchen等によれます。また途中のマクレガーポイントや西マウイのビーチでマウイの潮のにおいや風を感じたりすることができます。

    ハレアカラは昼間ですとレンタカーでの登頂をおすすめしますが、夜は照明もガードレールもない数多くの道を3000mも登り降りしますので、OPにされた方がよろしいかと思います。
    もし、それでもレンタカーで行かれる時は最初満タンで借りたのであれば給油の必要は全くありません。

    仮に給油するときはマウイのスタンドは日本のクレジットは使えません。なぜかといえば米国の郵便番号を入力するシステムになっているためです。
    したがってオフィスに行きタンク番号を告げ何ガロンあるいは何ドル分と言って現金で給油してください。3泊ですとまず給油の必要はないと思います。ハナに行ったとしても・・・・

    マウイ島は道路もシンプルですので、運転しやすいですし、マナーもいいので是非挑戦してみてください。

    お礼

    humpbackさん

    的確でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
    シェラトンはパーキングは無料の所があり、私はお酒は好みませんので、デメリットは1つになってしまいました。でも、返却に時間がかかるんですね。あまり考えていませんでした。日本と一緒ですね。注意したいと思います。

    ハレアカラ、ガードレールないのは怖いです。みなさんのアドバイスを聞いて、今どんどん夜はOPに傾いています。

    給油の説明も詳しくありがとうございます。別サイトでカードの事が載っていたのですが、そういう事情なのですね。よくわかりました。そして、給油の必要がないと聞いて安心しました。

    昼間のために借りるか、もう少し検討してみます。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2014-07-06

    マウイ島でレンタカー観光をしたことがあります。
    旅行記が参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10241168

    お礼

    なめさん

    旅行記、とても興味深く拝見しました。街や店、建物の名前など全部入れてらっしゃるので、ガイドブックになりそうです。早速いくつかメモしました。効率よく行程をたててらっしゃるからだとは思いますが、レンタカーならこんなにいろいろな所に行けるんですね。大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2014-07-06

    ももりんごさん、はじめまして。
    2007年8月にマウイ島をレンタカーで走り回ってきた者です。

    http://4travel.jp/travelogue/10603004

    ももりんごさんは、日常的に車を運転され、海外での運転経験もおありのようですから、
    昼間であればハレアカラも全く問題は無いと思います。

    ただ、ハレアカラの標高は3055mありますから、日が沈むと急激に寒くなります。
    また道路に照明は全くありませんから、白線や反射鏡をたよりのドライブになりますが、
    霧が巻いたりすると、かなりスリリングな運転を強いられます。

    どうしてもサンセットに行きたいとのことですが、出来たらこれだけはツアーに
    参加されることを、お勧めします。また、普段見ることの少ない星座や星の解説なども
    聞けて楽しいと思いますよ。それ以外はレンタカーがあったほうが何処へ行くにも
    便利かと思います。

    では、マウイの休日を楽しんできてください。

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10603004

    お礼

    chiaki-kさん

    旅行記とても楽しく拝見しました。リンドバークのお墓がマウイにあるなんて知りませんでした。

    車種のこと何も考えていなかったのですが、海外でレンタカーってあんな感じなんですね。私がただ1度運転したのは、左ハンドルでしたが、日本車だったんで。旅行記に写真がいっぱいあったんで、夜どんな風になるか容易に想像が付きました・・・。

    昼のハレアカラもすばらしい景色ですね。
    サンセットOPにするなら、レンタカーやめようかと思っていたのですが、OPもレンタカーも有りの方向でも検討してみます。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2014-07-06

    マウイ島は、私の大好きな場所の一つです。
    マウイ島はのんびりする島です。
    ですからショッピングは期待できないと思います。

    3世代で行かれるなら、レンタカーは便利だと思います。
    マウイバスは、一日券があり乗り換えもありますが安くて意外と使い勝手はいいです。

    ハレアカラのサンセットと星空はお勧めですが、高い山ですのでご年配の方がいらっしゃるんでしたら、ツアーをお勧めします。
    私達がツアーで行った時ガイドさんが、途中で何度も車を停めて様子を見ながら登り降りして下さっていました。(風ツアーのジュンさんがメチャ楽しい方でした)

    さとうきび列車は、マウイバスで行くのは無理でした。

    シェラトンでしたら、歩いてホェラーズヴィレッジ(ショッピングセンター)まで行けますし、プールでも結構遊べます。

    あと、モロキニ島シュノーケルは楽しかったです。

    日本人が少ない島ですので、友好的に話しかけて下さいます。
    英語が話せるんでしたらすぐに仲良くなります。

    楽しい旅行を楽しんで来てください。

    お礼

    レイさん

    マウイ島でのんびりするために行くはずが、こうやって早くも観光して周ろうとしているので反省です。

    ハレアカラはやはり高度に慣れながら上がっていくんですね。でも、お勧めと聞いて嬉しいです。とても行きたい場所だったので。

    ツアーはガイドさんによって楽しさが違いますよね。風さん、別サイトで見ました。もう少し検討してみます。ありがとうございました。。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    レイさん

    レイさん

  • 回答日:2014-07-06

    こんにちは。

    まずはレンタカーですよね。
    日頃日本で運転が慣れている方なら大丈夫ではと思いますが、
    左通行と右通行の移行がスムーズに行くかは人によりますので、
    大丈夫と言い切るのはちょっと難しいですね。
    道中アメリカはほとんどが街灯というものはありませんが、
    車線に蛍光の反射板のようなもの
    (すいません、なんと言ったらいいのかよくわかりません)
    はだいたいあると思います。
    誰でも必ず初めてのドライブを経験しますので、
    怖がっていたら一生運転ができませんよね。

    給油は、クレジットカードをさして入れるものと、
    先に事務所でお金を払っておいて、その量だけを入れる場合もありますね。
    「地球の歩き方 ハワイドライブマップ」をはじめ、
    インターネット上でも画像付きで給油方法を説明しているところが見られます。
    マウイバスは主要幹線でも1時間1本か2本、
    基本的に観光のためでなく、地元の方の生活路線ですから
    期待をすると苦労すると思います。
    http://www.co.maui.hi.us/index.aspx?NID=605
    ここから、路線図や時刻表が手に入ります。
    カフルイからカアナパリ方面まで走る路線がありますが、
    さとうきび鉄道の駅に泊まるかは?です。
    ご自身でチェックしてみましょう。

    シェラトンマウイならリゾートのあるカアナパリとラハイナ・・周辺のショッピングモールを回るバスが無料で乗れます。こっちのほうがよほど使えます。

    ツアーか、レンタカーかは、その方の考え方次第ですが、
    基本的に1日100?超えるロングドライブが続いても大丈夫であれば
    レンタカーのほうがはるかに自分のペースで回れていいような気がします。
    距離が長くなるのは大きな島の宿命ですね。

    お礼

    koddyさん

    車線の蛍光の反射、よくわかります。そうですか。暗いのは山だけではないんですね。雨なんか降ったら大変ですね。
    確かに、チャレンジしないと、先はないですよね。

    給油の仕方やバスの事も教えてくださり、ありがとうございました。近所の書店は種類が少なかったので、地球の歩き方探してみます。

    3日間しかいないので、ロングドライブになるのは1日だけなんですよね。
    私的には100キロは構わないのですが、日本と反対なのが心配です。
    たった1度の運転の時も指示器出すたびに間違えてワイパーが動いていた思い出が・・・。

    もう少し検討してみます。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koddyさん

    koddyさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP