旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

終戦前の京城(現在のソウル)の詳しい地図の載っているサイトをご存知の方、教えてください。

  • 終戦前の京城(現在のソウル)の詳しい地図の載っているサイトをご存知の方、教えてください。

    • 投稿日:2006-11-14
    • 回答:1

    締切済

    母の家族は1940年頃から終戦までの5年ほど、京城(現ソウル)に住んでおりました。
    このお正月に叔母(母の妹)2人と私の3人で当時家があった街を歩いてみたいのですが
    一人の叔母は終戦時にはおなかにいて、もう一人の叔母は1歳?2歳
    当然二人とも全く自分の家族の住んでいたところは分かりません。
    祖父母はとっくに他界。母も今年13回忌を済ませたところで
    祖母や母の昔話のほのかな記憶をたどるには
    現在のソウルの地図では役に立ちません。
    どなたか終戦前のソウル(京城)のかなり詳しい地図の載っているサイト
    ご存知の方、お教えいただけますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nonmamさん

    nonmamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2006-12-31

    かなり詳しいとなると住宅地図みたいなものだと思いますが、ネットに掲載されている確率は低いと思います。
    韓国大使館に相談してみるとか、国会図書館に相談してみるとか、あるいはネットオークションや古地図専門の古書屋さんに聞いてみるなどの方法しかないと思います。

    お礼

    katana298さん
    回答、本当に、本当にありがとうございます。
    実はどなたからも回答がいただけず、独自に韓国大使館に連絡したところ、とても親切な方が、戦前の地図を探してくださって、目的の町名を見つけることが出来ました。幸運なことに町名が当時のままであったので当時の地図さえ見つかれば探すのは簡単でした。
    その家のあった場所探しをして、昨日韓国より帰国したところです。家はすでにありませんでしたが、叔母の生まれた病院は博物館となって残っていました。

    改めまして、私の質問を気にかけてくださって、本当にありがとうございました。(by nonmamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

PAGE TOP