旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

土日のボロブドゥールとプランバナン観光は避けるべき?

  • 土日のボロブドゥールとプランバナン観光は避けるべき?

    • 投稿日:2014-06-26
    • 回答:3

    締切済

    9月に、初バリ旅行でボロブドゥールとプランバナンの観光をセットして計画中です。

    到着日に、プランバナン、サンビ・サリ、セウ、カラサン、バティック工房(マノハラ1泊)
    2日目:サンライズツアー後、ボロブドゥール・ムンドゥ・パオンを周って(グランドアストン1泊)
    3日目?ウブド、ムリアに各2泊が予定日程です。

    現在、土曜日の00:30発-09:20ジョグジャカルタ着で計画しているのですが、観光が土日だと言うことに気がつきました。
    土日と言えば、やはり現地の方の観光客もいらっしゃるでしょうから、平日よりも混みあうでしょうか?

    バリ島の滞在を先にして、その後、平日にボロブドゥールとプランバナンを経て帰国する順番の方が良いでしょうか?

    また、2日目の観光であれば当日中にバリ島に移動する方がスケジュール上効率的に見えるのですが、同日中に移動できるくらい観光に時間は要さないでしょうか?

    宜しくアドバイス下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ミー太郎さん

    ミー太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-06-26

    ボロブドゥールとプランバナンには2度行っておりますが、両者とも広大な敷地の中にある遺跡なので土日による混雑は気にしなくても良いかと思います。
    旅行記が参考になれば幸いです。

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10467365

    お礼

    早速、旅行記を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。(by ミー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2014-06-26

    こんにちは。
    私は2012年のGWに当地を訪問しました。土日ではありませんでしたが、そこそこ観光客はいました。しかしながら土日だとしても入場に何時間待ちとかいうことはまずありえませんよ。
    プランバナンは公園になっており、メインのシバ神やヴィシュヌ神等が建つエリアも、結構広いですよ。ただ、ひとつひとつの神殿に入るには、入口の階段が狭いので、人の入れ替えに少々待つこともあります。
    プランバナンからボロブドゥールまでは車で1時間以上かかります。
    ジョグジャ到着後初日のスケジュールとしてはやや忙しいかもしれませんが、逆に二日目はボロブ周辺の寺院巡りは午前中で終わるはずです。すでに書き込みがありますが、またマノハラ宿泊者のみが早朝のボロブを味わえるので、こちらはごったがえすることはありません。
    バオンには行きませんでしたがムンドゥは祠が一つあるだけです。もちろん見ごたえはありませすが、見学にそこまで時間は要しません。
    ですので前日にジョグジャカルタの町を観光されるのであれば、そのまま午後便でバリへ行かれて良いと思います。
    また初日にバティック工房見学程度でジョグジャ観光をしないのであれば、
    午後から、タマンサリやクラトンを回り、夜はマリオボロ通りを散策しながらお土産探しも良いと思います。
    インドネシアの歴史と文化に触れた後、南国リゾートで思いっきりエンジョイするというスケジュールには賛成です。
    楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10670453

    お礼

    旅行記読ませていただきました。

    現地ツアーのスケジュールだと殆ど1日でボロブドゥール・プランバナンの観光を終えてる様ですし、berapalamaさんの仰るとおり、マノハラに1泊するなら十分だとも思えるので、同日移動の線で計画を見直してみることにします。

    ありがとうございました。

    (by ミー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    berapalamaさん

    berapalamaさん

  • 回答日:2014-06-26

    初めまして。

    私も、ちょうど今年の5月末の土日に、プランバナンとボロブドゥールを観光してきました。

    ジョグジャカルタの空港に11時くらいに到着、空港でタクシーをチャーターして、まずプランバナンへ。
    土曜のお昼くらいでしたが、確かに地元の子供たちが多い印象でしたが、多すぎて困るほどではありませんでした。

    夕方、ボロブドゥールに移動(タクシーで一時間ほど)して宿泊し、翌朝のサンライズツアーに参加しました。
    ご指摘の通り、夕方のボロブドゥールは観光客で賑わっていましたが、サンライズツアーに参加されるのであれば人数が限られているので、その時にゆっくり観光できると思います。

    ムンドゥとパオン寺院は、どちらも近いし小さいので、ふたつ合わせても、1時間あれば充分と思います。

    私は、お昼には、ジョグジャに戻ってきました。午後、ジョグジャの街を観光して、夕方の便で出国しました。

    旅行記に、少しですが、写真を載せていますので、よろしければご参考まで。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10896129

    お礼

    早々にアドバイス頂きありがとうございます。

    ほぼ同じ様な旅程でいらっしゃるので、参考にさせて頂きます。

    計画疲れで諦めムード漂っていましたが、頑張って計画を見直してみます。
    (by ミー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

インドネシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP